Ruwamとライカフェ

今日は、きさらぎさん、sizeさんとお出かけ
滋賀のカフェにご案内
まずはライカフェにてランチ
タイカレー
これが、かなりスパイシーでしたが
美味しくいただきました
ヨーグルトも酸っぱくなく、美味しい~
カレーしか無いと思ってたら
他の人がピラフを食べてまして
sizeさん、ごめんなさいね
(辛くて食べられなかったみたいで)
ちょうどライカフェでイベントされてて
ガムラン?や三線や
いろんな音楽を聴きながら
2階で八幡堀の風に吹かれながらまったりconfident

520a

520_2


520bb


520aa


そして愛荘町のルワム
前から行ってみたかったんです!
きさらぎさんに地図を渡してナビをお願いしましたよ
おかげで無事に到着できました
途中目印のお寺が分からず行き過ぎましたがw
このお店もステキ!
壁の絵も個性的だし
お菓子も美味しい
チャイがすごく大きな器で出てきてビックリ!
お腹いっぱいになるくらい


520b


520c_2

520d


| | コメント (0)

久しぶりのお茶

507

VOKKOにて
今日はN江さんと久しぶりにお茶
彼女は以前住んでいた町内の方で
朝の通勤電車で一緒だった頃は
毎朝いろいろお話をしていました
次男が高専に行くかもって話をしてた記憶があるので
6、7年くらい前ですねー

N江さんちも我が家と同じで
息子さんが2人
色々と話を聞くと参考になるので
今日も大盛上がりで
あっと言う間に時間が過ぎていきました
上の息子さん、もう30台後半なんてと
改めて聞いてビックリしてしまいましたw
同居のお孫さんも小2に
かわいいだろうなぁ
自分がたどる道を想像する手助けに
自分の頃と今では子育ても変わってるんですね
新生児は横抱きだったのが
今では直ぐに立て抱きらしい
自分の時はこうだったからとか言わないようにしないとねcoldsweats01
おっと、孫の心配はまだまだ先ですが

午前中は旦那と
「テルマエロマエ」鑑賞
他にもいっぱい見たい映画があるので
時間作らないと・・・
気づくと終わってしまうパターン多いので

明日1日働いたら
桜井さんの顔を見に行ってきます!!


| | コメント (0)

八幡堀 天籟宮(ライ カフェ)

前にNETで知り行こうとしたんですが・・・
期間限定で営業されてて、
更に土日祝日のみたいなんですよね

120430_134601

ちょうど瓦ミュージアムの向かい(八幡堀を挟んで)
境内は車でいっぱいでしたが
カフェは空いていました

120430_135101


120430_135201


120430_135401


120430_135202

アクセサリーや
手ぬぐい等販売されています
BIWAKOビエンナーレの手ぬぐいを1枚購入
今年のBIWAKOビエンナーレのちらしを頂きました

120430_141504


120430_144202

風が心地よく
居心地の良いカフェでした

| | コメント (0)

YORU  CAFE

■vokkoとYeti-Fazendaのコラボ企画
「Giro d'Fika 004」

  「YORU CAFE」
 
 at/Yeti-Fazenda
 Day/2011.2.25.fri
 Start/17:00-Close/22:00

225

仕事が終わってから行ってきましたconfident
時間が遅かったせいか
席は確保できましたが(前回は満席でしばらく待ちました)
食事のメニューが無くなってたんで
ケーキと珈琲をいただきました
苺のタルトは可愛いクッキーも乗っかってて
甘酸っぱいさくさくの生地もとても美味しかったですheart01

COMMUNEのKさんにも会えましたよ。
シャツ、週明けくらいには出来そうで楽しみです!

| | コメント (0)

atta (オッタ)

1216a

1216b

小舟木エコ村内にあるカフェ
営業時間 11:00~18:00
定休日 日月
珈琲と手作りケーキ、雑貨も少し置いてはります
食器類は北欧物
焙煎機を店内に置いてはり
15分待つなら焙煎したての珈琲もいただけます

1216c

今日、珈琲と一緒にいただいたケーキは
苺ロール
友人の食べてた”さつまいものチーズケーキ”を一口貰ったら
これがめちゃくちゃ美味しくてビックリ

1216d

珈琲はグァテマラをチョイス
美味しくて、私にしては珍しくブラックでいただきました
説明書き通り、まろやかで後味が甘く
最近飲んだ珈琲の中では一番美味しかったね!

そして、ファブリカ村で作ったフェルトのストールも紹介!
作った時は、他の人のばかりよく見えて
わたし、センスなさ過ぎ!って思ったけど
巻いてみると、ちょっと良いかもと手前味噌coldsweats01
1216q


| | コメント (2)

ファブリカ村

フェルトを使ってストール作り
先生はゆきいろさん
ファブリカ村になってから初めて行ってきました
(工場の時は何度か展示会にお邪魔しています)

1211b

フェルト、色を選ぶ段階から楽しすぎて興奮しました(笑)

1211c_2

みんなの作品たち

1211d

1211e

テーブル、椅子と造形作家茗荷さんの作品
とっても素敵でした

| | コメント (0)

cafe & zakka coque

友人3人で愛荘町にあるカフェ”coque”へ

1209a


1209b

メニュー表、燕柄でしたheart01


1209c

今日のメニュー
鶏つくねとジャが芋の柚子風味
大根ステーキ、じゃこチーズのせ
スティックブロッコリー、ひじき、山芋のマヨネーズサラダ
白菜とイカの燻製の梅肉和え
味噌汁、雑穀ご飯、プチデザート、ドリンク

1209d

1209e

このお店の2Fにはタイ式マッサージ「ルーシーダットン」
お店の中も見せていただきました~
世界一気持ち良いマッサージというのが気になる・・・

帰り際に、「みずたま市」って言うイベントの案内を貰いました
明後日、12/11(土)近江八幡の酒遊館にて
手作り作家の方が大集合!
coqueのお菓子、アクセサリー、雑貨も買えますconfident
tochiさん手作りのピアスが可愛いんで要チェック!

| | コメント (0)

YetiFazenda

1206a

今日はダンナと
まずはイエティブレンド
お昼のお弁当は優しい味で
京都のココカラカフェを思い出しました
ご飯は五穀米
お味噌汁が美味しくてほっこり
オムレツやハンバーグ、和え物も美味しく頂きました

1206b

ランチの後で日夏ブレンドをcafe
レコードやジャズ喫茶、スピーカーの話の後で
レコードをかけて下さいました
家にプレーヤーが無いって話をしたら
レコードを持ってきたらかけますよってconfident

| | コメント (0)

夜カフェ

カフェvokkoさんとYetiFazendaのコラボ企画
YetiFazendaさんは、彦根の日夏にあるカフェ
とっても美味しい珈琲がいただけますconfident
vokkoさんともお話出来て、ちゃんとチーズケーキが美味しかったって言えて良かったheart01

彦根のシャツ屋さん、COMMUNEのKさん
夜カフェで初めてお話をさせていただきました
シャツの事とかお店の事とかいろいろ
ホントは映画の話とかもしたかったんですが・・・
今度はお店にお邪魔しますwink

1203

| | コメント (0)

VOKKO

湖岸にあるカフェ「VOKKO」へ
北欧のものを中心に雑貨など販売されています。
どれもこれも、素敵です
次から次へとお客さんが来られるのですが
みんな、お洒落で思わず目で追ってしまいましたcoldsweats01
あのピンク、水色など数色使った
薄いフェルトの様な生地のストール、
素敵でしたが目の前で売れてしまいました
(買った人、すごく可愛かったです、絶対似合う)

1124a

窓際のテーブルだと
目の前が琵琶湖ですconfident
カップも素敵です

1124b


1124c

隣にあるWARMS (2F)に雑貨もあるって聞いたので
ちらっと立ち寄ったんですが、閉まっていて見られず・・・
黒のラブラドール(車屋さんのワンコ)が放し飼いされてて
ちょっと怖かったwobbly

| | コメント (2)

より以前の記事一覧