キモノでお出かけ

今日、届いたメール便を見てビックリ!
草津にある、和蔵って着物屋さんからのリニューアルオープンの案内なんですが、
9/21~24に鼻緒すげの職人さん来店!!
伊賀上野より 西田はきもの店コーナーと紹介されてるじゃないですか!
それって着物クラブのお友達ですよ!
今、履いてる下駄もすげてもらったモノだし。
台が欠けちゃったので、この際新調しようかしら。
はなお/1000円~いろいろ
すげ代/草履800円・下駄600円

| | コメント (0)

久々の着物ツアー

714a

714b

714c

えこまちゃん、みどりこちゃん、Tさんと着物ツアー!
一笑→tententen→ichimanben→彼方此方屋

OMOも行きたかったけど時間切れ 笑)

ランチは Cafe LuLuにて。
ロコモコを頂いてきました。静かな民家の2階がカフェ。
のんびりくつろげる良い雰囲気でしたよ。

彼方此方屋は木綿のオリジナル着物を扱っているお店。
ここがみんなにヒットで、それぞれお買い上げ^^
その時の画像を紹介します。
(えこまちゃんの画像は、えこまちゃん携帯で撮ったので
紹介できないのですが黒の着物、とっても似合ってました)

順番にあれこれ着せて貰って堪能!
良いなぁ、木綿。
軽くて着心地が良くてお手入れも簡単だし。
ちょっと欲しくなりました。
私は可愛い半襟を購入~♪

| | コメント (0)

SARASA KYOTO 2DAYS  vol.3 ~ 水辺の生きもの展 ~

「アンティーク着物さらさ」のイベントを発見!
きっと、可愛い着物や帯でいっぱいなんだろうなぁ。
行ったら、着物熱も上がるだろうなぁ~行きたいよ~
ただ、9日は次男が帰ってくる日なので・・・^^; 10日は多分、出勤。
明日、シフトを見て、10日が休みなら行く事にします♪

| | コメント (0)

ビアガーデン

607京都のビアガーデンに行ってきました!メンバーはあやちゃん、ポレポレのyuttyちゃん、furufuru、ダンナの5人。集合時間まで時間があったので、駅ビルの空中径路を歩いてみたかったんですが、ダンナが座りたいって言うのでソフトクリームを食べて時間をつぶしました。今度は、空中径路で、写真を撮りたいな。

yuttyちゃんと、他のメンバーは初対面だったんで心配してましたが、話もはずんだしホッと一安心。ただ、yuttyちゃんは、翌日も忙しく先に帰らなくちゃいけなかったので、ビアガーデンの2900円が高い気がして気の毒でした・・・

あやちゃん得意の手作りモノが今回もステキでした!刺繍半襟に刺繍入りの布バック(なんと形はスーパーのレジ袋)。furufuruは大人のオンナって感じで黒の半幅がかっちょ良かったです。あの、自然な結び方が良い感じでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1月キモノ関連イベントのお知らせ part2

■木村英子 日本刺繍展
日時:2006年1月25日(水)~31日(火)12時~19時(最終日は17時まで)
場所:ギャラリー3A
(京都市中京区河原町二条北西角B1)

■YOHきものであそぼ(「あそびば」が移転)
場所:京都市上京区浄福寺通上立売上ル大黒町689-6

オープニングイベント
【展示会 江戸小紋を知る】
1/27(金)・28(土)・29(日)
27・28日は織成館の前の石畳にて京都造形芸術大学の学生による
着物ファッションショー(予定)があります。

通常営業
毎週金/土/日の3日間(11:00~18:00)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初キモノ

001お家でキモノ。おぜんざいを作って頂きました。手巻き寿司用のブロックの魚が美味しそうだったので、今夜は自家製にぎり寿司です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キモノ関係お知らせ!

明日から3日間、キモノルイノクvol.4ですよ♪
明日は夜からだし、土曜は仕事だし。。。あ~私は、行けそうに無いかも^^;行かれた方はレポお願いしますね。

それから、ちまたで人気のミニョン堂のアヤさんと着物サイトKIMONOnoTORICO さんのコラボ作品である乙女シャツを注文しちゃいました!後ろのくりも深いのでキモノの衣紋を抜いた時にも見えません。そして何より可愛いデザイン!どれにするか迷いましたよ!お洋服の時にもばっちりです(見せちゃってもグーです) 届くのが楽しみ~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

八坂神社へ

1113a京都に遊びに行ってきました♪こ・と・ば・言葉の悠さんが八坂神社の能舞台にて素人狂言の舞台に立たれると言うのを知って、ミドリコちゃんを誘って見に行ってきました。「寝音曲」は一度見たことが在ったので、あらすじは覚えていました。2人の登場人物のうち1人は女性の方でした。あの歩き方や(名前が分からないんですが袴?の裾が長くて、一足ごとに払うようにさばかれます。)謡いは声をしっかり出されてて、すごいなぁ、練習されたんだろうなぁと思って拝見。いっぱい拍手して退散。悠さん、すごいです!
1113bその後で、祇園の「やや」と「WAKON」を見てから高島屋に移動して、以前にyutiesちゃんに教えて貰ってたお店 台北・点心「鼎泰豐(ディンタイフォン)」にてランチ。小籠包(しょうろんぽう)を食べて来ました。ここは、ミドリコちゃんが台湾に行った時に入りたかったけど行列が出来ていて諦めたとか・・・そのお店だったので喜んでくれました♪
1113c
画像は鼎泰豐で順番待ちをしている時に撮りました。ミドリコちゃんは明るい茶系のよろけ縞の着物に縞柄の帯、私は義母の紺色の六角形模様のお召しに紬の作り帯。お腹が空いてへとへとになってる2人です。

今日は、八坂神社に七五三のお参りに来てたちびっ子たちがめちゃくちゃ可愛かった~!!
お願いして写真を撮らせて貰えば良かったと後悔^^;女の子は頭に花簪をいっぱい付けて口紅付けておしゃまさんでした。それから神社での結婚式も見ることが出来ました。丁度、狂言の30分前に着いたら、白無垢のお嫁さんが!素敵でしたよ~今日は日和が良かったのか結婚式が多いみたいですね。ダンナも元同僚の結婚式に出席しに行ってるし、あゆみちゃんご夫婦もご近所の方の結婚式に招かれてるって聞いてましたし。前半はお天気も良くて良かったですね♪みなさんお幸せに・・・
1113

| | コメント (4) | トラックバック (0)

着物にはまった経緯♪

今日、えこまちゃんと”着付け教室ごっこ”を。
いい加減な教え方で申し訳なかったです^^; ごめんね。それで、その時にえこまちゃんから「着物にはまったきっかけ」を聞かれました。そう言えば、きっかけについて書いたことがなかった気がしたので、今日のお題にさせて頂きます^^

父方の祖母がいつも着物を着て過ごしていました。(祇園で芸者をしていたそうです)
それを見て”自分も年を取ったら着物を着て過ごしたいなぁ・・・”って思ってたんです。父は紋意匠という、帯の図案を方眼紙のような物に拡大して写し取り、色の指定をしていくような仕事をしていました(今は、コンピューターの仕事になってしまったけど)。家にいつも居るのは父で、学校から帰って話を聞いてもらうのは父でした。父の机の上には絵の具がいっぱい。よく勝手に使って叱られてました。あと、炬燵で父が仕事している時に、炬燵の中で動くと手元が動くので叱られてました(笑)
母は西陣で帯を織っていました。母の仕事場に行くと機音がうるさくて大きな声を出しても会話が出来ないくらい(笑)よく、織り終わった後には糸を巻いた管を持ち帰り、糸を管から外す作業も手伝ったものです。絹糸って臭いなぁって言うのが、その時の記憶です。
着物や帯にはずっと興味がなかったはずなのに、今から10年くらい前でしょうか?子育ても一段落した頃に地元の草木染め体験や機織りの講座に興味を持ち、何度も通いました。媒染によって色がずいぶん変わったりするのが面白かったです。織物も地味な作業ですが、糸が布になっていく不思議さにたまらなく惹き付けられました^^(余談 中島みゆきの「糸」って曲も大好き。)
そのうち、NETでの知り合いのかのちゃんが着物にはまりだしていて、”可愛いなぁ~”って見てたんですが(でも、私が着るって結びつかなくて。これは着物のハードルが高いと感じていたせいですね。着物は持ってないし、着方は知らないし。)

新聞で、ハッと目を留める記事を見つけたのが一番のきっかけだったのかもしれません。
京都の大学コンソーシアムの「きもの学」第一回め終了の記事でした。こんなのが在ったんだ!って、すごく気になり2年目を受講。続けて3年目と受講するコトに成りました。きもの学受講前に、たまたまNETで見つけた初回のきもの学のレポをサイトにUPしていたつちさんにはメールでお世話になり、着物仲間を紹介して頂けました。受講の最後に懇親会があったのですが、その時に着物が着たいと思い、きもの学で知り合ったお友達にお買い物に付き合って頂いて初着物をゲット!
そして、着られるようになったのには、うるるさんと言う着付けの先生に直接教えて頂くことが出来たからです!
ホントに恵まれていたなぁと、みんなには感謝してます!そして、下手くそながら着物で出かける機会を見つけては楽しんでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高校の同窓会でした!

924a高校を卒業してから初めての同窓会に出席してきました!23年ぶりって人が殆ど。駅からバスに乗ってホテルに向かっていると心臓がドキドキばくばく!

会場では名前を見ても顔を見ても分からない人が多くて、放送局にばかり入り浸ってクラスに居なかった事を実感してきました^^; 11クラス500人の中の150人が参加。本日、遠方からの参加では新潟からって人が居てビックリ!結局、放送局のいけっぺや、あらよたちとおしゃべり。久々にウキさん、もっちゃんと会えたのが嬉しかったです!放送のアナウンス部に居たカヨちゃんが市議会議員になってたのにはビックリ!着物姿の人はたったの3人でした。
924b
今日の着物は銘仙の縞、帯は黒繻子(引き抜き結びにチャレンジしてみました)、帯揚げは子どもの着物の端切れ、足袋は黒に赤の水玉。帯留めは昨日100均で買ってきたヘアアクセサリー(ゴムの付いた物)

京都駅構内で「素敵ですね」って声をかけて頂きましたよ^^ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)