白浜旅行

なになに、このモフモフした生き物!?
可愛くてたまらん

Sirahama1


優浜(ユウヒン)2012年8月生まれ、3/11現在体重約13キロ
まだまだ、かなり可愛いので
見に行くならお早めにw

白浜は結婚10周年目に行って以来なので
かれこれ18年ぶりに訪れましたよ
歴史ながっ!と我ながら驚くw

今回はダンナと次男の3人で
長男誘ったんですが彼女と旅行に行くらしく
あっさり断られましたよ

安い湯快リゾートを利用
利用者の大学生率高すぎて、
バスもホテル内も賑やかすぎるほどの旅でしたが
そこは我慢w

”白浜御苑”宿泊でしたが
食事のバイキングは競争率高すぎて疲れましたね~
初めてのクエ鍋いただきましたが
特に、どうってことない味で・・・
もっと高いと美味しいのか
それとも、こんな物なのか
よくわかんないですが

| | コメント (0)

北海道 番外編

Photo

いよいよ飛行機に乗ろうと
伊丹空港でお茶してる時の写真
関空のフリペが置いてありました

121026_143151

阿寒湖で散歩

121026_143213

| | コメント (0)

初めての北海道旅行! 実行篇

3泊4日
行きも帰りも伊丹空港に決定した通知が届くhappy01
京都駅までJRに乗り、リムジンバスで50分

初日(24日)
伊丹発8:40→新千歳10:25
層雲峡にて銀河・流星の滝を見学するが
みぞれ交じりの雨(この日が一番寒かった)
宿泊は温根湯温泉

2日目(25日)
網走湖をバスの窓から見ながら
網走監獄博物館へ

その後、知床半島のプユニ岬
知床五湖を高架木道を使って一湖を散策

Shiretoko

一湖に映る雪化粧をした知床の山々
ここが絶景!
Dscn1252


知床の山々は雪で白く
麓の山は紅葉し
鹿が草を食み
山の上には白い月が見え
まるで天国に居るのかと思うくらい
この世とは思えぬ美しさでした

鹿についてガイドさんが・・・
鹿は保護対象になっているので増えすぎ
なんと3万頭にも!地元の人は困っているとか

宿泊は知床ウトロ温泉

3日目(26日)
オシンコシンの滝
摩周湖
ここでは、もう到着って頃に前も見えないくらい霧がかかってしまい
見えないだろうと諦めていたのが
摩周湖に着くと、スッと晴れて
見えましたよ、摩周湖!
摩周ブルー

Photo

14時には阿寒湖に着き自由行動に
周りを散策してきました

Akan_2

宿泊「あかん湖鶴雅リゾートスパ」
夜に語り部によるアイヌの歴史を聞くことが出来
とても興味深く
本を探して調べてみたいなと思ってます
北海道と名前を付けた人を知っていますかと訊かれ
誰も知らなかったんですが
松浦武四郎と言う方だそうです
日本全国にアイヌ語の地名が残っている話など興味が尽きません

4日目(27日)

121027_1532300001

足寄経由で新千歳空港へ
ノーザンホースパークに立ち寄る
足寄で買ったチーズがめちゃ美味しかった!
(浅葱と花鰹にポン酢で食べたら絶妙)
新千歳18:15発→伊丹20:10着
帰宅は22時でした

| | コメント (2)

初めての北海道旅行! 計画篇

夏頃に、支配人から9月か10月に順番に長期休暇取りませんかと訊かれ
ダンナが9月は忙しかったので、10月に旅行に行こうと決める
4日くらいあれば、色々行けるねと
旅行代理店に行ってはパンフを貰い、眺める日々w

そして、行ったことの無かった北海道に決定!

まずは行きたい場所を絞り
ダンナの行きたい先は道東でした
ガイドブックを購入し、あれこれ行きたい場所をピックアップ
ダンナは火野正平の番組を見て
網走湖の夕日が見たいと言うピンポイント過ぎる発言w
釧路湿原見たい、ノロッコ号乗りたい
知床半島なら知床五湖や船で半島を見るのも良いなとか
釧網線に乗ろ
じゃあ川湯温泉で1泊?とか

計算すると
かなり高くつくcoldsweats01
車の運転自信ないので
バスも利用しようかと思うと
ちょうど、バスが走らなくなる時期らしい
(夏の間は摩周湖、屈斜路湖付近を回るバス有り
1つ有るにはあるが、釧路を朝発ち丸1日費やすことに)

そんな時に新聞の折り込み広告に
トラピックスのツアーの案内が
どんぴしゃ、回りたい場所だったのですが
行き帰りの空港と集合時間が
出発の1週間前にならないと決まらないと言う
伊丹か、関空か、神戸空港か
よほど早い集合時間だと前入りしないといけない
悩んだけど、申し込むw

さて、いよいよ出発です!!

| | コメント (0)

UDONツアー

去年の夏ぶり!
さわちゃんたち企画のUDONツアーにお誘いしていただき
またまた楽しい旅になりましたconfident

前回は早朝に出掛けるというのに
大津から、わざわざ近江八幡まで迎えに来て貰ったので
今回は前日の夜から、さわちゃんちにお泊まりさせていただく
(どっちにしろ、お世話になってるんですがcoldsweats01
お家は2回目の訪問ですが
お家のデザインが格好良いのなんの
写真撮ってみんなに紹介したいんですが
22時に着いて直ぐに寝たので、写真撮ってる場合じゃなくてw
そしてショコラさんとの初対面
こっちも写真撮れず
美しい猫ちゃまです
寝てる時に1回なめられましたw

4時半出発でF氏を迎えに行き
4人で出発
確か5時くらいからスタート
最初のお店に着いたのが8時半

まずは釜たま発祥の「山越」
9時OPENなのに既に行列が・・・
平日なのに凄い
OPEN前に開けてくれたので9時には食べ終わりました

Yamagoea


Yamagoeb

素早く食べないと卵がどんどん固まっていきますw
かまたま小200円なり

食べる場所がステキで
BBQでも出来そうな公園か庭っぽい感じ
お土産の売店もありますが
猫のイラストのうちわが可愛かった!
(上からうどんが垂れてて、それを猫が見つめてる)
お店にも猫が2匹まったりしていまして
その猫がイラストのモデルだそうです

Nakamuraa


2軒目は「中村」
次に行く「一福」とは師弟関係だそうです
こちらも開店10時より少し早く着き
こちらも、数分ですが早く開けてくれました
注文をした後に、店主さんが、これにはこの出しをかけてとか
土ショウガは自分でおろしてとか説明してくれて
その間に行列が出来てて、狭い店内は一方通行で
会計のあとは、そっちから回ってとか声が掛かります
ひやあつ小200円なり
ひやあつ初体験
水でしめた冷たい麺にあつい出しをかけるので
ぬるい感じが良い感じ


Ichifukua

Ichifukub


そして弟子店「一福(いっぷく)」
若い店主さん、慣れない私にうまく注文を聞いてくれて良い感じ
しょうゆ小・・・まで言うと
あと何言うんだっけって一瞬間が開くと
冷たいのねって言ってくれました
ちょっと細めの麺がつやつや茹でられてて
美味しかったconfident

Hariyaa


Hariyab

そしてメイン「はりや」(山越もメインですが)
ここは11時OPENですが
並ぶ並ぶ!
40分待ちました
やっと店内に入れたとしても(駐車台数も少ない)
カウンター席だけなんですが、その後ろにずらっと行列
食べてる人を見ながらメニューを考えますw
因みにかなり満腹状態だったので
一押しの鳥天ざるは麺の量もしっかりあるし
何より鳥天のボリュームがすごいんです
で、私はざるうどん注文して、友達に1個だけ鳥天貰いました
鳥天美味しいー!
うどん長めです
ちょっと取りにくいレベル
ここ1軒だけ行くなら、天ぷらざるうどんもお奨め
見ててかなり美味しそうでした
天ぷらだけでも晩ご飯に買って帰りたい感じ

あまりにお腹いっぱいで
(今回回ったお店が何処も、小とは言え量がしっかりあった)
うどんは、もういいって事になり
お店だけ見て回ることに・・・(行くんですw)

Kasuga

かずが町市場(見るだけ1軒目w)
映画UDONで小西真奈美ちゃんの車が田んぼに落ちたシーンを撮った場所だそうです
田んぼなくなってましたが

Waraya_suisya

Warayaa

「わらや」(見るだけ2軒目w)
水車があります
ここはたらいに入った「家族うどん」があります
間違っても1人に1個頼む事のないようにw
茅葺き屋根の趣のある建物で
すぐ近くに四国村や異人館があります

Yamadayaa


Yamadaya_room

「山田家」
ここでは、うどんでは無くお茶してきました

有形文化財に指定されています
建物、庭とすごくステキです
まったり過ごせるんでお奨め!

Caffe

黒豆わらび餅が絶品でした
珈琲も美味い~

帰りに見ることの出来た
淡路島から神戸方面の夜景が
最高にキレイでした
まさに100万ドルwink

| | コメント (0)

鳥取にはトリンドル?

家族で鳥取に行ってきました-!
でもトリンドルには会えず(当たり前)
ダンナが旅行中にトリンドルを連呼(羽合と見ると、トリンドルが・・・以下省略)
鳥取の人は、糸電話使ってないかなぁとか言いながら
長いバス片道6時間を過ごす
人形峠の道路案内を見て
ダンナがうるさいw
小学校の時に日本で唯一ウランが採れる場所って習った
でも純度が低くて原発に使えず、結局廃坑になった話とか
感無量ぽく「人形峠」を連呼する不思議なダンナです
因みに、私の記憶には一切ありません。

と、どうでもいい話を長々と前置き長すぎですねcoldsweats01

1月に風邪をひいてしまい
当日キャンセルした旅行のリベンジでした
鳥取の三朝温泉
ラドン温泉

三朝の町と
倉吉市をぶらぶら歩いて楽しみました
三朝には、未だ雪が残っていてビックリ
夜は街灯も殆ど無くて暗くてビックリ
でも星がすごーくキレイに見えますconfident

何が良かったって
家族4人で旅行に行けたこと
これからは、そう簡単に揃ってはいけないと思うと
とても、貴重な時間でした
(長男も春から社会人ですし)
夜は宿で部屋呑みしようって事で
お酒を買い込んだのはいいけど
いつも通り、22時に眠くて仕方なく
私は先に寝てしまい
みんなは0時過ぎまで話がはずんだらしいけど
参加出来ず、何やってんだって感じでw
ま、ダンナが楽しかったって言ってたので
男同士の飲み会って事で、それはそれで良いかな

また、こんな時間を作れたら良いなぁ

河原に露天風呂があるんですが
見に行ったら
おじさん2人が本当に入ってて
結構衝撃的でした!
見えるんですけど!
いいんですか?って感じで
横には足湯があるので
ダンナさん浸かってましたが
お湯ぬるめです

三朝で撮った映画があるらしく
気になるので
今度観て観たいですね
「恋谷橋」上原多香子主演←第1回スーパーシナリオグランプリ グランプリ作品
「リアリズムの宿」原作つげ義春←めっちゃ気になるやん
「三朝小唄」無声映画←三朝では地元弁士による上映会があるとか 見たかったなぁ

| | コメント (0)

城崎にて(2日目)

828a

朝風呂は御所の湯へ
滝を眺めながらのお湯
サイコーでしたconfident

828b

今日は城崎駅からバスで10分で行ける
日和山、城崎マリンワールドへ
海がきれー!

828c

ペンギンのお散歩
ペンギンの背中を係員さんが霧吹きで
水をかけながらの散歩でしたw
可愛すぎ!

828d

マリンワールドは2時間半で堪能したので
城崎駅に戻り
遅い昼食の後
街をぶらぶら

828e

裏道には
お客さんの着た色浴衣が
干されてましたよ
風情ありました~

828f

マンホール

828g

城崎の宿に泊まると
女性は色浴衣を借りられます
みんなが浴衣を着て下駄を履き
外湯巡りに出かけるので
カランコロンと1日中、メイン通りは賑やか

夏中は毎日花火が上がったり
(ホントは平日だけなんですが、25日に天候が悪く
延期になったお陰で私たちは見ることができましたよ!ラッキー)
オンセンジャーのショーがあったり
(8/21で終わってたので見られず)
縁日が出たり
夜遅くでも、飲食店は開いてるし
外湯も23時くらいまで開いてます
お土産物屋さんも沢山有って
麦酒を飲ませてくれるお店
ジェラートのお店
昭和っぽい射的場も何軒も!
(それも、もう入れないって位に人でいっぱいでしたよ~)
22時前でも通りは、人がいっぱいで
寂れた温泉街は多いけど
城崎は、頑張ってるなぁと
ちょっと感動でした
また行ってみたい温泉地です

| | コメント (0)

城崎にて(初日)

今年初の家族旅行
一応、次男の受験が終わってからの日程で組んでみました
お盆も済んでるし、仕事も休みやすいかなぁと

1泊で行ける場所をあちこち検討
立山アルペンルートは長男行きたそうでしたが、ちょっと高くつく
鞆の浦は提案したけど、賛同を得ず
宮島は子どもたちが小学校の修学旅行で行ったし、もういいって
検討した結果、近場で行ったことの無い城崎温泉に決定!

827a

電車の本数少なすぎて
時間選べずw
駅弁と麦酒を買って出発!

828h

駅舎の横にある「さとの湯」
ここは足湯があります
お湯が出てくる陶器のカエルが可愛すぎ!

827c

城崎に宿泊すると
7つある外湯を無料で巡ることが出来ます
(チェックアウトしたら、有料になります)
午前中営業していないのは
柳湯、さとの湯、まんだら湯
まずは宿から最も近い
まんだら湯へ

827d_2

次は、鴻の湯
外湯の中で最も古くから開けた湯で、
こうのとりが足の傷をいやしたことにもとづいて名づけられたそうです
庭園風の露天風呂です


827e

一の湯
洞窟湯があります

宿に帰って・・・
夕飯のお品書き

827f

ダントツに美味しかったのは
但馬牛!

827g

夕食を頂いてから
最後にさとの湯
(ここは終わるのが一番早くて21時までです)
3Fに展望風呂があり
夜空を見ながらお風呂を楽しめます
ジェット風呂に蒸し風呂(ハーブの良い香り)、ペンギンサウナと色々あって楽しいよ

827h

21時から花火を見て、
缶麦酒を飲みながら
てくてく宿に帰り
更に宿「古まん」の内湯に入って就寝w

| | コメント (5)

片山津温泉

24、25日に1泊2日で職場の友人4人で温泉旅行へ♪
向かった先は片山津温泉
行く前に
NETで色々調べて「旅のしおり」作成
現地の地図にカフェ、ランチのお店に
観光するような場所や施設
NETから印刷して切り貼りして作成
これがめっちゃ楽しい!

現地に着いた私たちは
まずはカフェに向かったんですが
臨時休業中の看板が・・・
残念

724a

柴山潟の屋形船は500円で乗れます
夜、この船に乗りましたよー
河童堂の河童1号、3号さんが案内してくれました
地元商工会の方だそうです。
地元の案内から昔の片山津温泉の話やあれこれ

725b

浮御堂~

725d

翌日は「中谷宇吉郎雪の科学館」
説明をしながら実験を見せてくれます
過冷却水を振っていきなり凍るところを見たり
過冷却水を使ってダイヤモンドダストを作る実験
めっちゃキラキラでキレイ!
職場の冷凍庫使ったら実験出来そう~と
帰ってからも盛り上がってますw
シャボン玉の膜を使って
雪の結晶も見せてもらいました
なんで、あんなキレイな造形物が・・・自然すごすぎ!

725e


| | コメント (0)

平等院の藤

507c

507d

平等院の藤の開花具合をNETでチェック
満開みたいなので見に行ってきました
藤は香りも良く
たくさんの人が写真を撮りに訪れていました
藤と言えば
都踊りの藤娘
舞子さんの長く垂れた藤のかんざしを思い出します

平等院の中にある「鳳翔館」
ここは見応えがありますconfident
特に雲中供養菩薩26体
雲に乗り
様々な楽器を奏で舞う姿
動きがあり
美しく
見ていて楽しいです

お昼は、手打ち蕎麦の店「しゅばく」
辛味おろし大根をいただきました

507a

日本最古の神社建築
国宝にもなっている「宇治上神社」に立ち寄り
宇治川沿いをぶらぶら
ツツジもかなり咲いていました

507f

ABCカフェで休憩
珈琲がかなり美味しくてビックリconfident
BGMはダンナの好みで
70年代の物
近くに来ることが有れば
また来ようかなってhappy01

507g

今日の出費
JR400×2(大津までは定期)
お蕎麦1000×2
平等院600×2
カフェ400×2+450
ソフトクリーム250
計5500円

もう、うちのマンションには蚊が出るんですよ!
って事で蚊取り線香購入
キンチョウのは高かったので
フマキラーにしました
この匂い、懐かしい~

507h


| | コメント (2)