アートギャラリー ヘムスロイド2012年

ドキドキわくわく
やばいです!!

5/26(土)10-17
5/27(日)10-16
場所:ことうヘムスロイド村(雨天決行)

本日案内の葉書が届きました!
なんと、お友達が出品するらしく
案内の葉書が届きましたconfident

私が二十歳くらいの頃の友人なので
かれこれ何年ぶり?w
会えるのが楽しみすぎ!
ずーっと年賀状のやりとりはしてて
でも会って無くて

その友人と私はOPENしたばかりの絵の教室に
通い始めた最初の生徒2人でしたw
教室の先生は中井一男先生
検索したらヒットしてビックリ!!!!

その一緒に通ってた友人は朽木村に引っ越し
今は陶芸の世界に

お時間のある方は
是非見に行ってあげて下さい!
紫竹窯 西村栄高さんです

そして中井先生の個展があることもわかったんで
ほんと楽しみ~!
何年ぶりだろう-!
いろいろ興奮しまくりです

| | コメント (0)

草間彌生展


450996_1578795722_89large_2

作品「大いなる巨大な南瓜」

水玉とかぼちゃの人・・・くらいしか知らなかったんですが
展覧会って行ってみる物ですね
ほんの少しでも、前より知る事って世界が広がるような気がします

愛はとこしえ
LOVE FOREVER
彼女の詩も愛のメッセージ

ご高齢の今も、作品を描き続けるエネルギーがすごい
縁取りをして塗っているのかと思ってたら
一度塗った絵の上に、
更に色を重ねていく行程を映像で見る事ができ
興味深かったです

| | コメント (0)

久しぶりの京都市美術館

友人からお誘いがあったので
急遽、京都市美術館へ
先についたらチケット買っておいてと言われ
勝手にワシントンナショナルギャラリー展かと思って買ったら・・・
フェルメール展の方でしたcoldsweats01
同じ美術館で開催してますが
フェルメール展は長蛇の列
入場制限があり待ち時間の表示がされています
確か40分待ちくらいでした
チケットは間違ったと言ったら返金してくれたよ、良かった

絵は道徳の教科書みたいと言うか
解説を読んでいると、それぞれ示唆する事があり
例えば暴飲暴食を戒めるみたいなのとか
信仰の事とか教育の事とか
例えば泣いている子供には甘いお菓子じゃなく
代々伝わる、玩具を与えている絵とか・・・

そう言う絵をいろいろ見た後
最後にフェルメールの部屋に
3枚とも
手紙に関わる絵で
表情とか、絵の中に描かれた小道具とか
見てて飽きませんねぇ
とにかく絵を描く技術がすごくて
写真の代わりになってる感じで
物の質感がすごくリアルに描かれてて
ほー、ほー、すごいねと
難しい事はわからないけど
楽しめました
オランダ17世紀絵画には風俗・道徳を反映したアレゴリー(寓意集)が
描きこまれているそうで
例えば、ドクロは死や儚さ
犬は忠実など意味するそうです
そんな小道具が絵のあちこちに散りばめられています

103397545v1318444816

帰りにタルトタタンで有名なお店
ラ ヴァチュールへ
ケーキ完売だそうで
その手前のスフレのお店 六盛茶庭へ
焼くのに20分かかるって言われたけど
せっかくなので頂くことに
超ふわふわで、美味しかったデス!

これからも気になる展覧会が色々~

■京都国立近代美術館にて
平成23年11月11日(金)~ 12月25日(日)
川西英コレクション収蔵記念展
夢二とともに

■美術館「えき」KYOTOにて
岐阜県美術館所蔵 ルドンとその周辺ー夢見る世紀末展
平成23年10月15日(土)~11月13日(日)[会期中無休]

| | コメント (0)

「キダリダ」大阪公演

明日から大阪で公演が始まる「キダリダ」
従兄弟の松下卓也が出てるんで
興味があり、お時間のある方
良かったら見に行って下さい

私は残念ながら
予定を入れてしまっていて
見に行けませんが・・・

大阪公演@大阪ABCホール
23日(金) ――  18:00
24日(土) 13:00 18:00
25日(日) 13:00  
*前売3800円/当日4000円
(日時指定・全席自由)
全席自由席
開場は開演の30分前

『キダリダ』とは韓国語で『待つ』という意味だそうです。

| | コメント (2)

舞台版「千年女優」

TAKE IT EASY!×末満健一 2011 舞台版「千年女優」
凱旋公演
シアタードラマシティにて観てきました
良かった!
原作のアニメも観たくなりました
探さなくちゃ
お話は引退した大女優”藤原千代子”がインタビューを受けながら
自分の過去の想い人”鍵の君”の話や過去の映画の仕事の話が
織り混ざる
主人公千代子役も5人が入れ替わり演じると言う
面白さ!
ラストに衝撃
鍵の君の顛末を知り、衝撃
そして千代子のあの一言
いや~良かったです
走り続ける千代子confident

ラストに原作のアニメの主題歌が
この曲が1日中、頭の中を流れ続けました!heart01

お芝居の前には
新しくなった大阪の駅ビルをうろうろ
三越伊勢丹とルクア

512b

ステーションシティ バール・デルソーレでカプチーノ

511a

大阪ステーションシティシネマもロビーだけチェック
スタッフ全員スーツ姿なんでビックリ
ユニフォームがスーツって珍しいよね

お店も見て回ったけど
買いたい物もなく
ヨドバシカメラへ移動
カメラ見て、カメラ触って遊ぶ
三脚欲しい

後から聞いて残念だったのは
川島小鳥写真展「未来ちゃん」
見たかったな!残念
未来ちゃん、変な表情して可愛すぎhappy02
絵本片山健のコッコさんを彷彿させます(私のイメージ!)

| | コメント (4)

『正義の味方』お知らせ!

伊丹想流私塾第15期生公演
『正義の味方』
5月21日(土)19:00
5月22日(日)14:00

■塾長 / 北村想
■総合演出 / 高橋恵(虚空旅団)
■演出 / 林慎一郎(極東退屈道場)、中村賢司(空の驛舎)
■作 / 伊丹想流私塾第15期生
有野黒樹、池崎すみよ、井上由里子、今中里佳子、小笠原聡、
鏡味富美子、工藤千亜姫、十田裕加、永井英美、姫路香
■出演 / イシダトウショウ、石塚博章(空の驛舎)、大森一広、香川倫子、
岸部孝子(劇団太陽族)、津久間泉(空の驛舎)、出口弥生、
ハ・スジョン(ロヲ=タァル=ヴォガ)、原真(水の会)、日詰千栄、
船戸香里、松原一純(A級MissingLink)、丸山英彦(デス電所)、
森本研典(劇団太陽族)、他
■チケット / 前売1,200円 当日1,500円 [全席自由]
■チケット取扱・お問い合わせ /
アイホール Tel.072-782-2000 info@aihall.com

ちあひめの集大成なので
仕事が休みだったら見に行こうかと思ってますconfident

| | コメント (0)

“COMMUNE” and “The VELVETS”

20110315_2132806

“COMMUNE” and “The VELVETS”
Summer Collection 2011 at 日夏公民館(Yeti Fazenda隣)

4.15.[fri] - 4.17[mon] OPEN 11:00 - 19:00

VELVETSがプロデュースするバッグブランド“hi-lite”とオリジナルシャツの
“COMMUNE”による合同展示会。

楽しみにしてるので絶対行きます!

| | コメント (0)

ENNEN FACTORY

20110412_k2

ENNEN FACTORY
銅版画グループ展が
ギャラリーヒルゲートにて
4月12日~17日

あいちゃん、ヤマバさんの作品
岸中先生の作品を見に
是非足を運ばねば!

| | コメント (2)

植田正治写真展~写真とボク~

植田正治写真展
5月21日~6月13日
伊勢丹 美術館『えき』KYOTOにて
日本で初めての巡回展
ポストカードでしか見たこと無かったので
この機会に絶対見に行きます!

| | コメント (0)

ピースピット「MOTHER」千秋楽

お芝居見てきました
大阪、シアトリカル應典院にて
ピースピット「MOTHER」

狭い会場で見るお芝居は初めて
役者さんの表情まで見える
感激!!
新感線の舞台だと会場が広すぎて、3Fだったりすると、誰なのかさえ、分かりづらい。
この身近さ、良いですね~はまりそうですheart01

同行の友人が詳しくて、あの人は「呪いの姫ちゃん」の時にこんな役をしてたとか
今回ピンクの傘がいっぱい使われてたけど、
『SMITH』の時は赤い番傘が演出に使われてて格好良かったって話をしてくれたり♪

末満氏(作・演出・プロデュース)は、Twitterでフォローしてるので
この作品に関するつぶやきも色々読んでいて・・・
さらにお芝居も楽しめた気がしますconfident
千秋楽だっただけに、カーテンコールにもうるうるwink

我孫子くん役の山浦くん、可愛いです

| | コメント (0)