ブログ役に立つね

たまたま友達のFBの書き込みを見て、
あれ、この中華料理店行ったことがある気がする・・・
と思って自分のブログ内で調べてみたら2007年の結婚記念日に行ってたことが判明
ブログって結構記録として役に立ってるんだ!(ま、自分以外そんな有用ってわけでもないが)

と言うことでいきなりですが
さぼってた分、2015年のざっくりとした記録を残します。

【山行】
1/17
八幡山(近江八幡市内 百々神社からの縦走)

2/21
金勝アルプス(滋賀県)

3/28
水井山→横高山→大比叡の縦走(京都の大原から比叡山)

4/11
岩戸山→小脇山→箕作山→赤神山の縦走(東近江市)

4/25
塔ノ岳(神奈川県 丹沢山系 大倉尾根のピストン)

5/30
ヤケ山→ヤケオ山→釈迦岳(比良山系の北の方)

6/6
蛇谷ヶ峰(滋賀県朽木村)

【映画】 好きなのに☆つけてます
 ホビット 決戦のゆくえ
☆おやすみなさいを言いたくて
 アニー
 マエストロ!
 6才からボクが、大人になるまで
 悼む人(原作は結構好き)
☆百円の恋
 アメリカン・スナイパー
 ストロボ・エッジ
 イントゥ・ザ・ウッズ
☆ソロモンの偽証 前編・後編
 シンデレラ
 龍三と七人の子分たち
☆海街ダイアリー
☆セッション
☆駆け込み女と駆け出し男
 イニシエーション・ラブ
☆あん

【読書】
☆仏果を得ず(三浦しをん)
 花の鎖(湊かなえ)
 紙の月(角田光代)
 疲れないからだのつくり方(寺門琢己)
 PK(伊坂幸太郎)
 でーれーガールズ(原田マハ)
☆木暮荘物語(三浦しをん)
☆「自分」の壁(養老孟司)
 葉桜の季節に君を想うということ(歌野晶午)
☆放蕩記(村山由佳)
 イニシエーション・ラブ(乾くるみ)
☆豆の上で眠る(湊かなえ)
 何者(朝井リョウ)
☆和菓子のアン(坂木司)これ読んで和菓子のこと知りたくなりました
☆パラレル・ワールドラブストーリー(東野圭吾)
 うれしい悲鳴をあげてくれ(いしわたり淳治)
☆マスカレード・イブ(東野圭吾)
☆疾風ロンド(東野圭吾)
 夜の国のクーパー(伊坂幸太郎)
☆ナミヤ雑貨店の奇跡(東野圭吾)
☆虚ろな十字架(東野圭吾)

【コミック】
☆僕だけがいない街 1~5巻
 かくかくしかじか(東村アキコ)
☆海街ダイアリー(吉田秋生)

とりあえず記録だけconfident

| | コメント (0)

うどんツアー記録

なんかバタバタして映画、あんまり見ることが出来ず・・・
現在、今年に入って映画館で観たのは4本
「永遠の0」
「小さいおうち」
「ジャッジ!」
「ラッシュ/プライドと友情」
「ホビット 竜に奪われた王国」

この中で面白かったのは「ジャッジ!」と「ラッシュ」

「永遠の0」は良かったとは怖くて言えません
良くなかったとは怖くて言えないの間違いか
「小さいおうち」はまぁまぁ
原作読もうと思いつつ、読書から遠のいていて・・・
「ホビット」は映像すごいけど3時間は眠かった
話はその割に進まないし、続編あるし仕方ないか
「ジャッジ!」は超楽しいし、じんとするしで好き系
ニャーニャーが頭から離れずw
「ラッシュ」はニキ・ラウダすごすぎやし

今年入っての主なイベントはさわちゃんがらみw
ピースピットの「れみぜやん」を見に行ったり
うどんツアーに誘ってもらったり

って事でうどんツアーの記録です
2/27(木)
前日、さわちゃんちにパジャマ持参でw
ネコのショコラさんと共に就寝
(と言うか、ここで寝るなって主張されてたっぽく
布団の上にデン!と乗っかったまま微動だにせずcoldsweats01
き、嫌われてる?
2時過ぎ起床、出発は3時頃?

朝の7時半頃、一軒目 「松下製麺所」
出汁もしっかりした味で美味し
天かすが淡雪のよう

198580440_624v1393672759

2軒目は山の中「八十八庵」
麺がすごくしっかりしてる。
さわちゃんが頼んだ打ち込みうどん美味しい。そしてまさかの雪景色(笑)

198582603_624v1394068560

3軒目「三嶋製麺所」
卵掛けて150円
写メにお店の方がしっかり写っちゃったので写真無し

4軒目「谷川製麺所」
青唐辛子佃トッピングに

198587938_624v1393672695

箸休めwに「一鶴」で骨付鶏
4人で2本(ひな鳥と親鳥)を順番にかぶりつくw
スパイシーでかなり美味しい
また食べたい!今食べたい!

198590685_624v1394095574


百こ萬 5軒目 もう満腹

198592184_624v1394095575


そして最後にうどん脳あぶらとり紙

199024004_624v1394221707


さわちゃん、おにーさん、Fくん
今回もお世話になりましたconfident

| | コメント (0)

大晦日

1555540_584922241590585_1198939297_

しばらくブログの更新もしないまま大晦日を迎えました
奇跡的に今日と明日はお休みを頂けたんで少しノンビリ出来ますconfident

年末年始の繁忙期は朝が早くて、6時過ぎに家を出ると未だ暗いんですが
写真のようにキレイな景色を目にすることも出来ます
日が昇る前の東の空が、何とも言えない色になり、それも刻々と変わるのも楽しめ
晴れていると山の稜線が息をのむほど美しく
ちょっと得した気持ちになるんです

今年を振り返ると
山登り楽しみましたw
近所の低山に飽きたらず
御嶽山や白山
山の本やギアもいつの間にやら増えていき
この1年の山の記録帳も作ってみました
(未だ未完成なんで今夜仕上げたいな)
山のお陰で、かのちゃんとも10年ぶり位に会えましたheart01
楽しいです、本当に楽しいです
山のことを考えるだけでご飯三杯はいける位w(おかず?)

今年は読書があまり出来なかったけど
原田マハにはまって続けて12冊読みました
その中で面白かったのは
「楽園のキャンヴァス」
「キネマの神様」

それ以外だと、タチアナ・ドロネの「サラの鍵」がお奨め
映画化されてるみたいなんで、気になってます

映画は51本
2013年、私の記憶に残る映画は(順不同)
東京家族
L.A.ギャングストーリー
プレイス ビヨンド ザ パイン
人類資金
鑑定士 顔のない依頼人

未だ挙げるなら
希望の国
ムーンライズ キングダム
舟を編む
さよなら渓谷
そして父になる
ゼロ グラビティ

来年も家族や友達みんなが健康で幸せでありますように
みなさん、良いお年を

| | コメント (0)

登山翌日

この日は、かのちゃんお昼過ぎの新幹線が取れたって事だったので
軽く京都観光する事に
ちょうど紅葉シーズンなので
交通の便の良い南禅寺へ
ダンナに行き方を確認してて、京都の地理にに詳しくないのバレバレでしたcoldsweats01

人はすごーく多かったけど
とてもキレイでしたよ

Kyoto1

Kyoto2


Kyoto5


Kyoto6


Kyoto9


Kyoto10

| | コメント (0)

お盆に帰省

130816_1315011_2

京都の実家に帰省
その前に京都のモンベルに寄り色々お買い物
メインは次男のレインウエア
ダンナはサポートタイツ
私はブラ、これ楽しみです
ユニクロのスポーツブラじゃ、汗でずくずくなんです!
ホント気持ち悪い(汗が絞れる感じで)
どんだけ改善されるのか報告しますね
ダンナは、早速明日サポートタイツ試してみるんだとかcoldsweats01

実家は久々でした
お正月は父の具合も悪かったので行かず
今も具合悪くてお見舞いがてらだったんですが、
思ったより元気そうでした
頭がふらふらするので検査はいろいろ受けてるそうで
脊髄にひびが入ってるらしく・・・
9月は行ってまた次の検査があります
先生に任せるしかないですね

今日の集まりには大阪の叔母も参加
賑やかで楽しかったです
私のブログも見てるとかで、最近登った山の話とか色々したりw
叔母、アクティブですよ!
子育て広場って場を作ってたり
タイの子どもたち支援してて実際に行って視察するとか
韓国語習ってるとか
短歌の会やってるとか
色んな話、してはりました

画像は、母が仕出しやで幕の内を注文
1回頼んでみようと思ってたそうで
これ全部食べたら、お腹はち切れそうでした!
ごちそうさまhappy01

今日はご先祖の霊を送る日ですね
ニカ(娘)も帰って行ったのかなぁとしみじみ

| | コメント (0)

初胃カメラ!

毎年会社の人間ドックを受けてはいたけど
胃の検査はバリウムを1回飲んだだけで
あとは毎年、何気なく検査項目に不要のチェックを入れてパスしてたんですが
会社の健康保険が変わったタイミングで病院が変わり
受けないのはダメと本社の人事部の方から注意をされcoldsweats01

バリウム受けるなら胃カメラにして直接胃を診て貰う方が良いと言う周りの情報を信じて
胃カメラを申し込む(自分を追い込んじゃったよ!)
日に日に健診が近づく恐怖と戦いながら
ついに今日を迎え(昨日もなかなか寝付かれず)

あんまり恐ろしがってるんで
近所の友人が応援に行ってあげるって言うんで
甘えて一緒に来て貰いました
京子ちゃんに感謝heart01

なんとか無事終わりました
これで近所の主婦友の胃カメラ談義にも参加出来ますw

まず、椅子1個ぎりぎりの狭い空間が
カーテンで仕切られていて、そこに座らされます
目の前には、これから行われる処置の順を追った説明書きと注意事項
それを読んで待ちます
(動かないとか、唾液を飲み込まないとか)

まず、どちらの鼻の通りが良いか
フン!と鼻息をプラスチックの板の上でしてチェック
(私は左右一緒みたいでした)
それから鼻を広げるテープを鼻の上に貼り
胃をきれいにする薬を紙コップ2杯
鼻を広げる点鼻薬を時間をおいて2回して
鼻の麻酔(霧状)を時間をおいて2回
最後に喉の麻酔の入った氷を舐めます
もう逃げられないなって感じcoldsweats01
ここで胃カメラする?と思ってると
では移動しましょうと看護師に案内される

ベッドのある部屋に白衣の方が1人待ってて
口の氷が溶けたら言って下さいねと言われる
(それまでベッドに腰掛けています)

完璧に溶けるまで言わんとこ~と思ってると
もう溶けましたか?と聞かれ
ほぼ・・・と仕方なく応える
胃の動きを止める筋肉注射打ちますねと言われ
打つ時はそんなでも無いのに、打った後そこそこ痛む
(え!?胃の動き止めちゃっていいんや!と恐怖)
で、唾液が自然に口にたまっても飲み込むと
胃の動きが止まってるので、むせちゃうんで
そのまま口から出して下さい、防水シート敷いてあるんでと
言われるが、口からだらだら出すのに最初抵抗有りましたcoldsweats01

それから横になるが、少し待たされる
「先生、間もなく来ますから」と言われ
あ、この人は先生じゃなかったんだとビックリ

先生こられて、胃カメラが初めてかと聞かれ
初めてをかなり強調してみました!

鼻を通す瞬間はブツを見たくなかったので(これが通るのかって知りたくなくて)
目をつぶって
鼻を通った時は麻酔のせいか、あまり痛くなく
大丈夫かと聞かれて「大丈夫です、ふがふが」と返事
(元気なくて、しゃべりにくい)
次、一番狭いところ通りますと言われ
角度を変えてどんどん入り
喉の奥を細い物が入っていく時が一番気持ち悪く
数回、おえっおえってなり
胃まで入ると、何ともなかったです
検査中に胃をよく見るために
空気を入れゲップは我慢して下さいと言われる(まるで炭酸飲んだ時みたいな感覚)
空気を抜いて貰うと楽になった

カメラを抜く時も、喉通過時が一番気持ち悪かったんで
私は口からの胃カメラは無理かも

終始、背中をさすってくれてた看護師さん、ありがとうございます!
かなり励まされました

結果は画像を見ながら説明して下さいます
気になるのは逆流性食道炎
胸やけなどしませんかと聞かれ
生野菜食べるとダメなんですと言うと
原因となる物を避けて、あまり症状が気になるなら
胃酸を押さえる薬を出して貰うと良いよって

あと良性のポリープが確認しただけで5つ
きれいな胃に出来るタイプの物だし大丈夫だそうです
そして、これ出来てるとピロリ菌はいないって(これは友達談)
十二指腸あたりにぷよぷよしたポリープがあるけど
多分、中味は水やし大丈夫って

無事終わってホッと

ランチ何処にするって相談すると
大津まで来てる、せっかくやし京都行こって言われ
彼女お勧めのお店創作中華「一之船入」
ちょっとお腹は空いてきたけど
食べ始めた頃は、胃がやや寝てる感じ

521a

その後、お茶をしに虎屋華寮へ移動
庭を見ながらお茶が出来
京都の町中なのに静かで
水が流れているのも心地よく
すごく落ち着く空間でしたよ

521b


521c

お茶してる頃には緊張もとけ
腸が動き出したのが分かる感じでした
終わって良かった!
ま、他の検査の結果は約10日待ちですが・・・

| | コメント (0)

カフェ巡り

友達3人でカフェ巡り
Yeti-Fazenda とvokkoへ

vokkoの裏、琵琶湖沿いに
こんな場所があるって知りませんでした
波が荒く風が強くて寒かったですw
でも、とーーっても良い感じ

202a


202b

vokkoにて
金柑のタルト

202c


| | コメント (0)

寒いですね~

ビーチボ-ルバレーの初練習でした
寒いし、洗面台の排水管が外れて直してもらわないといけないしと
迷ったけど、行ってきましたw(排水管は夕方見に来てくれる事に)
やっぱり身体動かすの気持ち良いね
楽しかった!行って良かった。

その後、京子ちゃんに誘って貰って
稲枝のビーバスへ
高いけど良い家具がいろいろ
北の住まいの家具、新品を見たら欲しくなりますね
メープル材のキャビネットがすごくステキでした
きれいな作りに、色の美しさもにうっとり
最初は白っぽいけど日に焼けて
どんどん濃い色になるそうですが
白いままだと良いなぁとも思いましたが
20万円以上するしな、探してる物とは違うしなと
自分に言い聞かせましたw
さわり心地抜群です

久々にYetiFazendaにてランチ
おいしくて満足
珈琲も美味しかったconfident

110


| | コメント (0)

新年おめでとうございます

旧年中はお世話になりました
本年もどうぞ宜しくお願いいたします

さて今日が今年初のお休みだったので
初詣に行こうと言うことになり行ったのがココ
近江八幡の津田山(俗称)

Kanban


Yama


Amaterasu


Iwa


Hokora

ここでお詣り

Hana

去年の振り返り
毎年の目標は読書と映画鑑賞を足して100なんですが
昨年は読書がかなり少なくて29冊
映画は61本と合わせて90

記憶に残る本
メディアバイアス
原発と祈り(内田樹×名越康文)
ぼくはこう生きている 君はどうか(重松清 鶴見俊輔)

記憶に残る映画
ヒミズ(ホント、良かった、インパクト大きかった)
ドラゴン・タトゥの女(面白くてスウェーデン版も見た)
僕達急行A列車でいこう(おたく万歳)
スノーホワイト
夢売るふたり

TVで見た旧作ですが、とても良かったのが
フリーダム・ライターズ

2012年の良かったコト
草間彌生展
エルグレコ展
鳥取の三朝温泉へ家族旅行
ヘムスロイド村にて西村さんと再会
ぺろりん、大槻くんとの再会
さわちゃんたちとのUDONツアー
POPSAURUS 2012(ミスチル!)
4年ぶりの長野帰省
初北海道(道東巡り)
初TRUCK!(ずっと行きたかった大阪の格好良い家具屋)
タカハシさんといっぱい飲めた!話せた!町バルも行ったぜ~

あと、就職した長男がボーナスでご馳走してくれたconfident
至福

| | コメント (0)

友達と平日ランチ

近江八幡のお店「merci」
昔、ケトルって言う紅茶のお店があった場所です
お店の看板が無いのでドアを開ける時には
ちょっぴり緊張w
明けた瞬間に良い匂いがしたので、レストランだって確信できました
平日でもお客さんがいっぱいなので予約するといいみたいです
私たちは予約無しでしたが待って貰えるならと2階に案内していただきました
(2階って当たりです!窓も広くて明るいし、2階はのんびり出来ました)

1207a

1207c

前菜とデザート付きのコース
生ベーコンのサラダ、鴨肉のロースト、ブロッコリーとアンチョビなど

1208b

オムライス頼んだんですが
見た目はドリア?って感じですw
でもチーズの下には思い切り卵の厚い層が
美味しいです
今度はパスタにしよ~

1207d

選べるデザートはオレオのパフェに
(他にもパフェ、カフェコンジェラート、ロールケーキなど選べます)

1207e

そして、ランチの前後に「魔法少女☆まどかマギカ」前後編を鑑賞
007がめっちゃ見たかったけど次週に残し、今日で終わる「まどマギ」が気になり、そっちに。
絵柄は萌え萌えな感じで、どうかなって思ったけど、話もよく出来ていて面白いし、
異次元空間の絵や、それ以外の背景とかかなり格好良いし、見て面白かった。
前後編で全部見終えたのかと思ったら、予告があってビックリw
来年公開されるんやー!
時間遡行者のほむらちゃん、クールで格好良い。
未来を変えるべく、同じ時間を平行移動して、何度も同じ時間を繰り返す。
世界観もしっかりしてて大人のファンが多いのも納得できる作品でした
(因みに見たきっかけは、息子たちが好きらしく興味がわいてw)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧