本と映画の記録

■読んだ本
「原発と祈り」内田樹×名越康文
原発供養の話が面白かった
祈ること

「ぼくはこう生きている 君はどうか」重松清 鶴見俊輔
家族の話が興味深かった
親を超えるとかってくだり
自分の親への思い
そして息子たちが、親を超えていくのか
なんか変な感じがするけど
お酒飲みながら、親子でいろんな話をこれからも出来れば良いな
そういうの楽しいと思う

「ばかもの」絲山秋子
間違えて図書館から2回目w

「末裔」絲山秋子
自分も末裔、この後続く者たちも末裔
血の繋がりについて、この頃考える
年のせいかもw
自宅の鍵穴が無くなって家から閉め出されるって
設定が面白い

■見た映画
「51 世界で一番小さく生まれたパンダ」
「テルマ&ルイーズ」←TVにて
「ロボジー」
「麒麟の翼」
「ヒミズ」
「しあわせのパン」
「ドラゴンタトゥーの女」
「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」
「TIME」
「はやぶさ、遙かなる帰還」
「ヒューゴの不思議な発明」

「ヒミズ」
魂震えました!
今年のベスト3に入るの間違いないなぁ。

「ドラゴンタトゥーの女」
スウェーデン版見てみたい・・・
モザイク無しバージョンがTOHOシネマズ六本木ヒルズで上映(R18)だとか
(T橋さん情報)

「TIME」
母と妻と娘が見た目同じってすごすぎw
アマンダ・サイフリッド可愛いです(赤ずきん、マンマ・ミーア)

「ヒューゴの不思議な発明」
タイトルが不思議、ヒューゴって発明しましたっけ?w
エンドロールにジョニー・デップの名前をみつけてビックリ。
製作なんだって!!
映像は幻想的でまるでアメリカの小説家ミルハウザーの世界で嬉しかった。
機械人形、幻影師、博物館、時計職人、映写機、出てくる物すべてにうっとり。

| | コメント (0)

まだ1月なので抱負書いても大丈夫ですよね?

今年の抱負

「一期一会」
人ももちろん
事物にも
仕事ではたくさんの方の接客をしますが
当たり前ですが1人ずつ別の方です
意識しないと、笑顔であればOKだとか
きちんと接客していればOKみたいに思いがちですが
それ以上の気持ちを込められるようチャレンジしてみます

もちろん仕事以外でも
毎日会う家族に対しても
友達に対しても
せっかく一緒に居る時間
おざなりに過ごさないよう
後悔しないように

近況報告・・・
14日から1週間風邪で寝込み
温泉行きを当日キャンセルするというガッカリでした(苦笑)
その後、私に続いてダンナが寝込んでそろそろ1週間

温泉宿ですが、当日キャンセルの電話を入れると
「当日のキャンセルだと100%頂くんですが、
風邪だと言うことですので、
またご利用頂けるなら今回は支払いは結構です。」と
嬉しかったです!おもてなしの心ですね~
元気になったら、是非その宿には泊まりに行こうねって
ダンナと話しています。因みに三朝温泉の斉木別館

■読んだ本
「メディア・バイアス」松永和紀
ダンナに薦められて読む
長男が小さい頃、食物アレルギーだった為に
食品添加物を目の敵にしていたんですが
ちょっと本を読んで反省しました
TVなどで健康特集を見ても、躍らされないようにしますw

「マスカレード・ホテル」東野圭吾
ハラハラドキドキして一気読み
ラストの展開は全く思いつかなかったです
舞台がホテルだけあって接客が素晴らしい
同じ接客業として興味深く読みました
クレーム対応は本当に難しいです
作中のフロント担当のヒロインの仕事ぶりステキです

■見た映画
「ミッション:インポッシブル」
新年最初に見るのに良いかなぁと選んで見ました

「ALWAYS 3丁目の夕日’64」
シリーズ3作品目
人と人との繋がり
ご近所だったり
家族だったり
見ている間中泣いてた気がしますw

■最近はまってるTV番組
BSのFOXで放送中「ミディアム 霊能捜査官アリソン・デュボア」
幼い娘を3人を育てる主婦が
死者とコミュニケーションを取れる能力を使い
犯罪捜査に協力をする話
なんと実在の女性をモデルにしているんだとか
デュボア家のみんなも人間味が有り
(娘たちも可愛いし、ダンナさんもステキで何だかんだ言ってもアリソンの味方)
仕事と家庭、子育ての両立が難しく
夫婦げんかをしたりとリアルだったり
夫婦の会話に出てくるアメリカンジョークが楽しい

| | コメント (0)

もりやまバラ・ハーブ園

サンタマリアちゃんと
もりやまバラ・ハーブ園へ

豪雨の中向かったんだけど
到着時に小雨に
そのうち雨もやみ、私たち晴れ女!

602b

バラやハーブがたくさん!
めちゃキレイ
温室もあり
見応えたっぷりなのに200円です
バラを250円で購入
マリアちゃんはバラ餅も買ってました~
バラの香りのするお餅なんですって♪

ランチは草津のビストロ「アンファンダルブル」
ここ超好き
ものすごーく美味しい

6022

今日はホキ(お魚)のランチを頂きました
ソースが美味しすぎ!
パンにつけて
お皿をきれいにやっつけましたよw
魚の下に敷かれてたパスタも
もちもちで、うまうま

6023

デザートの抹茶のムース
お茶の香りが口に広がり
甘すぎず
舌触りもなめらかで(うっとり)
苦手なキィウィフルーツだけは
マリアちゃんのお皿に移動w
アイスは黒糖味

こじんまりしたお店には
年配のご婦人の団体客が・・・
かなりお話がはずんでおられてcoldsweats01
支払いを終え帰る時に
お店の方も外まで見送って下さって
うるさくて落ち着かなかったでしょうと
謝って下さり
心遣いの一言で、
とても気持ちよく帰れて・・・
気配りは、こんな一言でも現せるんですね
勉強になりましたconfident

マリアちゃんと別れた後
「プリンセス トヨトミ」
原作好きな為
楽しみにしてて
ちょっと原作とは性別が入れ替わってて
ビックリしたけど
役者的に有りかなと
父と息子の繋がりを描いてます

大阪城って現在残ってるのは
徳川が築城した物なんですねぇ
何も知らなかった~
てっきり太閤秀吉の築城した城かと・・・
地下には何か残ってないんでしょうか
映画みたいな物は無いだろうけどねw

| | コメント (0)

今敏監督

体育館(サンビレッジ)前のエゴの樹の花が満開ですconfident
英語名はスノーベル
真っ白な小さな花が沢山咲いて
重いために下を向いています
たくさん散ってるので、あと少しで見頃も終わるかも
こんな花です

今日はビーチボールバレーの後、
特に予定も無かったので
ランチ行ける人いる~?と聞くと
6名がOKってconfident
竜王のアウトレットパーク内にある
ビストロらんちょす

526a

揚げ出し豆腐

526b

白身魚のフライ
イタリアンソース

526c

器がそれぞれ、良かったなぁ~
レジ横の棚で販売されてて
飯碗は1つ1800円

その後、
お店をぶらぶら
これ可愛い!を連発しながら
楽しいお買い物でした

そして
そして
アニメ今敏監督「千年女優」のDVDを鑑賞
お芝居と同じ台詞!
同じシーン!
なに!?あのお芝居の再現力
更に、お芝居の面白さもプラスして
アニメ観ながらお芝居を見に行って良かったと
後から更に思える不思議なDVD鑑賞でしたheart01

好きな人を追いかけ続ける自分が好きって、
女性ならちょっとわかる気持ちです
もう顔も思い出せないって言うのはビミョーですがw
(ま、会ってないし仕方ないか)
あと、自分の老いた姿を見せたくなくて
女優を引退するのも、共感できますね~

ラストに流れるロタティオン[LOTUS-2]
すごく良い!

お芝居の劇中歌『数え歌 無限千年回廊』 も良いよ

「ブラック・スワン」観ました
現実と狂気の中に生まれる妄想の区別がつかなくなり
自分自身に追い込まれていく
怖かった、観ていると、自分もその世界に引き込まれるような気がして
ウィノナ・ライダーが出てて、久しぶりに彼女を観た気が
キレイな人だと思ったけど直ぐにわからず
エンドロールで名前を確認
ナタリー・ポートマンの演技力が賞として評価されたのが
なるほどと思える映画でした

と言うことで、
NETで「ブラック・スワン」とよく比較されている
今敏監督の「パーフェクト・ブルー」を今度観たいなぁ
その次は、今監督繋がりで「パプリカ」観なくちゃ


| | コメント (2)

ヒア・アフター

昨日、仕事の後で
レイトショーの「ヒア・アフター」を鑑賞
クリント・イーストウッド監督の作品はかなり好きで

「グラン・トリノ」や
「ミリオンダラーベイビー」
「硫黄島からの手紙」
「インビクタス」だったり
この辺は観てたんで
わかりやすい、衝撃的な作品をイメージしてたんです。
が、今回のはちょっと違ったです。

「ヒア・アフター」って来世の事です
死んでから、どうなるか
年をとると興味を持つのかもしれません
(お客さんの年齢層高めでしたw)

大切な人を亡くして
心に傷を持った人たち
死んでしまった人と交信する事が出来る人を
マット・デイモンが演じます
亡くなった愛する人と話したいと言う気持ち
わかります

ダンナは一言
癒しの映画やったって言ってました

亡くなった大切な人を思いながら
みんな生きていて
切ないけど
愛し合いながらみんな生きていて

同じ世界観を持つ人と
一緒に居られる幸せってあるんでしょうね
巡り巡って
運命の人と
出会うべくして出会うんじゃないかって
そんな映画でした

| | コメント (0)

また一つ・・・

誕生日が今年もやってきて
また一つ年をとりました(笑)

祝ってくれたみんな、ありがとうございます。
最初の「おめでとう」は、職場にてkomaruちゃんからでしたheart01
嬉しかったよ~ありがとう

14日は、叔母の手術
朝から大阪(難波)の病院へ
手術の終わる時間まで病院に
手術をライブで、モニターで見ることが出来ます
ちょっとビックリ!
怖々見てましたcoldsweats02
無事に終わってホッとしました

昨日は仕事で、学生さんのオリエンテーション
とっても良い子で楽しみです
その子に、次男と同い年なんだよ~って話したんですが
あとで同僚から、その子にしたら要らん情報やな(笑)って言われましたcoldsweats01

オリエンテーションの後、職場の人と沖縄大衆居酒屋へ
お店の方と沖縄話に盛り上がり
また来ます!と約束
泡盛懐かしくて美味しかった
グルクンの唐揚げめちゃ美味しかったんで
次も食べたいです
最近、沖縄の海が最近荒れてるんで
あまり獲れないそうです<グルクン(魚)

今日「あしたのジョー」を観ました。
曽利監督は「ピンポン」の監督さんで
「タイタニック」のCG担当をされていた方で
「ピンポン」公開時には
大津に舞台挨拶に来られていて
ちょっと思い入れも
伊勢谷さんの力石徹
期待通り素晴らしかったheart01

| | コメント (2)

GANTZ

息子と見てきました
コミックを読んで無かったので
特に比べる事もなく楽しめました!
ネギ星人におこりんぼ星人
コミックの世界忠実に再現してそうなイメージ
アクションもそこそこ良く
ただPG12作品なので
お子さん連れてく人は、あんまり小さい子だと考えた方が良いかも
ちょっとグロいシーンもcoldsweats01

Part2が楽しみです。

昨日は映画のあと彦根のYeti Fazendaに行ったら
定休日coldsweats01
息子情報で、河瀬高校横の「あらびか」に変更

ブールライスを頂きました

209a

息子の頼んだミルクティーが
生クリームがもりもりでビックリ!

209b

フリーペーパー
「ハピネス」の紹介
たまたまCOMMUNEさんにお邪魔した時に
取材に来てらして
挨拶だけだったんですが
twitterでも発見!
ちょこっとメッセージのやりとりもheart01
素敵なお店を紹介してくれる「ハピネス」
NO5はCOMMUNEさんが表紙&インタビューです
早く貰いに行かなくちゃconfident

| | コメント (2)

毎日の記録

しつこく今日も周りの人に「13人の刺客」を勧めてきましたよ(笑)
例えばパ○コのNさんにも
「映画は普段見ないけど、覚えておきますね。」って言って貰ったwink

■最近読んだ本
「いつか・・・(で始まるタイトル)」
しまった記録し忘れ・・タイトルも作家名も出てこず
「ちょんまげぷりん2」荒木源 
映画化された本の次作、今度は現代から江戸時代にタイムトリップ
「テルマエロマエ2」ヤマザキマリ
 お風呂ギャグマンガ2巻
「ナイチンゲールの沈黙」海堂尊
長男に勧められて読む 海堂作品興味深し!
「ジェネラルルージュの凱旋」海堂尊
映画を観たので、速水氏が堺雅人としか思えない(笑)
「夜行観覧車」湊かなえ
湊かなえ作品って重くドロドロしてるのに、つい読みたくなる不思議
でも、希望は見える

■最近見た映画
「大奥」
ニノのちょんまげ姿良かったです、コウちゃんの将軍格好良い、
でもやっぱり原作の面白さが勝つかなぁ
「海猿」
komaruちゃんに良かったよね!と言うと、仙崎さんが熱すぎて引く・・・って言われたよ

Sa394505

ようやく月末の結婚式に着ていく物を着物に決定!
(この帯は母が織った物です)
友達に髪飾り、帯揚げと帯締めを借りる
行方不明の帯板を探して
長襦袢だけ買おうかと思う
そして何よりの懸念・・
結婚式の余興coldsweats01

| | コメント (0)

ゲキシネと13人の刺客

1009a

ダンナ、この写真を見て一言「ワッフルの上に乗せすぎやろ」

8日(金)
支配人までしてたHさんは結婚退社し
今度はダンナさんの仕事の関係でイギリスに
って事で、しばらく会えないのでお茶してきましたー!
鹿児島の実家に帰って、少しゆっくりしてから出発だそうです
久々に話せて楽しかったですconfident
伊勢丹8Fのハニービー
洋なしとクルミのワッフルを食べたら
お腹いっぱいで苦しいくらいでした(笑)
彼女と別れてからのメールのやりとりで
心遣いや優しさをいっぱい感じ
やっぱりHさん素敵!と再確認
体に気をつけて頑張って下さいね

長男と「13人の刺客」を見る
ただの殺し合いじゃないよ!
面白かったので、お奨め
敵の数は200人じゃなく、絶対それ以上に見えました(笑)
とにかく、13人格好良すぎ
天下万民のために命を掛ける
志が有ればこそ

9日(土)
この日はTジョイにて、さわちゃんたち4人とゲキシネ鑑賞heart01
一度は生で見たお芝居「蛮幽鬼」
映像だと細かい表情もしっかり観られ
かなり楽しめました

※「蛮幽鬼」 『巌窟王』をモチーフにした復讐劇

堺雅人のニヤニヤした笑顔や
上川隆也の迫力満点の演技
早乙女太一の殺陣

1009b

Tジョイでは、発売中の前売り券をチェック
かなりの種類を販売してて
コルクボードに見本を留めて、手書きPOPで値段と特典を案内
特典の見本は出してないんや、ふむふむ
あ、しょこたんの映画を公開するのね、ふむふむ
2週間だけやん!とかチェックチェック
「恋の正しい方法は本にも設計図にも載っていない」ってタイトルです


お昼はわいわい串カツを自分たちで揚げながら
もりもり
今日もお腹いっぱい!
お友達と食べるの楽しいhappy02

石山まで車で送って貰ったんですが
京都から国道を滋賀に向かって走っていると
昔住んでた辺り(山科)を見ることが出来て懐かしかったconfident
国道沿いに住んでたんですよー
住んでたマンションが無くなり
マンション前のガソリンスタンドはくら寿司に変わってた
MKはそのままでした

| | コメント (2)

アリス・イン・ワンダーランド

ようやく「アリス」を3Dで観てきました。
もういいや・・・とも思ってたけど
観て良かった!

アリス可愛い
穴に落ちて直ぐの、髪が全部上向いてるシーン可愛い
最初は色が白くて、弱そうな感じだったけど
表情が出てきて生き生きしてきて
アリスがどんどん可愛くて
アリスが大きくなったり小さくなったりも、見ててうきうきわくわく
森の中が、怪しい大きいキノコとか立体的に見えてすごい良い感じ
帽子屋がちょきちょき、あっという間に可愛いちっちゃいドレスを作ったり
赤の女王が、豚を足で踏み踏みしたり
双子も面白いし
赤の女王も可愛い
白の女王の動作が面白くて
両手を真横に突き出し
肘から上に曲げ
手のひらを上に
いつも同じ手の形で
あれが女王様の手の有り様なのか!と納得
エンドロールも良いなぁ~
あの窓枠のような縁飾りの回りに
花が咲きキノコが生える
そして明るく灯る
絵的にも、かなり好きな映画でした
アリス格好良いわ~

ってことで、ホントは職場のお友達と
アウトレットモールに行くはずでしたが
込み様に見切りを付け、延期に
おうちを掃除したり、プリンターのインクを買いに行ったり
使い切った化粧品を買ったり
布団のシーツを買ったりしました
パープルのアイシャドウ買っちゃったよ(今までブラウン系ばっかりでしたが)

SATYで見た
革製のぺったんこの靴がめちゃ可愛かったなぁ~
それに、履き心地がすごく良い
買っちゃおうかなぁと迷い中

そして、明日は超久々にパーマかける予定~
ちょっとドキドキします
きっかけは、職場の友人に勧められて・・・
変身しなさいって
この歳で変身!?(笑)
と言いながらマキシ丈のワンピとか着て、裾ふんづけそうになってますが。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧