« うどんツアー記録 | トップページ | 北八ヶ岳 »

山の計画 はじまり

9月のシフトが出て、2連休が貰えた!
ダンナもOFFに出来るみたいなんで、早速山の日に決めた。

今度は何処に登ろう。
今年は南アの仙丈ヶ岳と立山に登っている。
北アか八ヶ岳か、と交通手段を調べ始めた。
2連休を目一杯使って登るには、仕事の後に出発して翌朝現地に着いてくれるのが1番。
まずは、上高地行きの夜行の高速バスを調べると既に満席じゃないですか。
8月末に9月満席なんだー。
よく見ると3ヶ月前から予約できるそうです。
来年の参考にしますcoldsweats01

てことで色々調べて、八ヶ岳に決定。
行きは仕事の後、夜行バスで岡谷まで(茅野まで電車で直ぐ)
八ヶ岳、まず泊まるとこ確保しようと「黒百合ヒュッテ」を押さえました。
ここのグッズ可愛いんで手ぬぐいと山バッチは買いたい。
まず「しらびそ小屋」が浮かんだけど、逆から登る位置でしたcoldsweats01
それにここは標高も低い場所にあるんですね。

調べたら、登山口いっぱいありますねー
バスが行かない登山口もあります。
渋の湯、美濃戸口、桜平、唐沢鉱泉、麦草峠
稲子湯、北八ヶ岳ロープウェイ等々

バスの本数多いのは、
美濃戸口やロープウェイ
美濃戸口から黒百合ヒュッテまで歩くと遠い、かなり遠い
って事で、一番時間ロスの少ないロープウェイまで行き(もちろんロープウェイ利用)
そこから縦走コースに決定!

毎日、山地図見てニヤニヤ。
山地図見てるだけで、身体がリラックスして緩む感じですlovely

今計画中なのは、(天候次第で変更予定)
縞枯山→茶臼山→麦草峠→白駒池→ニュウ→中山峠→黒百合ヒュッテ
(休憩入れず、コースタイム5時間15分)
翌日は、硫黄岳行っちゃいますよ
黒百合ヒュッテ→天狗岳→根石岳→夏沢峠→硫黄岳
→オーレン小屋経由→東天狗
ここから迷い中で、黒百合ヒュッテから渋ノ湯に出るか
西天狗を回って西尾根づたいに唐沢高原→渋ノ湯に出るか
歩きやすいのは黒百合ヒュッテまで戻る方が良いかなぁと
目安としてコースタイム休憩無しで
8時間半 あ、無理w
渋ノ湯のバスは14:50発、早めについて温泉で汗流したい
朝5時に山小屋出ればギリ?
爆裂火口壁見たかったんだけど
要検討(間に合わなかったらシャレにならないし)

|

« うどんツアー記録 | トップページ | 北八ヶ岳 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うどんツアー記録 | トップページ | 北八ヶ岳 »