« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

母の誕生日

母の誕生日が9月15日
って事で、プレゼントを渡しがてら
昨日京都でランチしてきました
プレゼントはたち吉で買った飯碗と湯飲み
ちょっと可愛すぎ?

924c

次男も毎日暇そうにしてるので誘ってみる
長男も仕事が休みって言うので”おばあちゃんの誕生日祝いだし”と
誘うと来てくれたので賑やかに4人でランチ

924b

ランチしたお店は、
伊勢丹9Fの市場小路
ここ、コストパフォーマンス高いです!
母のお祝いなのでご馳走するつもりだったのですが
人数も増えて4人になったんで、
あまり高いと財布が苦しいし・・・
小食な母の口に合う物を考えると難しく
こってりした物とか固い物とか
やたらボリュームのある物とか絶対無理だし
その点、このお店はクリアしており
(母はお造り御膳 五穀米、赤だし、お造り、海老つくねのあんかけ、・自家製おぼろ豆富、漬け物)
高いので窓からの眺めも良いし(京都タワーが見えます)
9Fはレストラン街じゃないので
11時半と言う混み始める時間だったのに、すんなりと席に案内して貰えました
(駅ビル内のレストランは行列が出来ていて、入るだけでも大変なお店が多いです)
店内も広々として、テーブルも広くのんびり出来ます

長男、デートに使おうと思ってるのか
お店のカードを貰っていましたwink
ランチの後、京都タワーに上り、
お店をうろうろ見て回った後、母は帰宅
(実は、母が帰宅すると父が怪我をしていたという悪い事もありましたが)

夕方から、ダンナが合流して家族で「鍵泥棒のメソッド」を観てきました
胸がキュンキュンって鳴るところ初めて観ましたwink
やっぱりラストの展開、期待しただけありました!
ただ、最近観た「夢売るふたり」が面白すぎて
そっちの作品の方が印象に残っていますcoldsweats01

925a

最後に、ちょこっと自慢w
このブーツは1ヶ月前に買った
ミネトンカのモカシン
可愛いだけじゃなく、かなり履き心地が良い!
皮が柔らかいんです
昨日、初めて履いてみました

| | コメント (2)

大津百町まちなかバル

922

2日間のイベント大津百町まちなかバルに参加
5枚綴りのチケットが前売りで3000円
(当日券は3500円)
大津活性化のためのイベントだそうです
そりゃ、行かないと!

参加店でチケットを出すと1枚で1ドリンクと
まちばる用のメニューが出てきます
高橋さん、ダンナの3人で参戦w

4店舗ハシゴ
美味しかったし
行ったことの無いお店に入るの楽しかったです

ジャズの店「パーンの笛」
ここでは、お店のママさんが話に参加
高野悦子の「二十歳の原点」の話をしてたらw
シアンクレールのママさんがマイルスの彼女だったのよ~
有名な話だけどって

ビアホール「キッパーズケルシュ」
おでんのお店「ろざん」
焼鳥屋「鳥楽」

お店の前にはイベント参加の目印として
店ごとに違う魚くんが居ました

よく観ると
このビアホールのお店の魚君は
麦酒を飲む人の顔が真ん中にありますよ!
(ジャズのお店は♪がデザインされていました)


| | コメント (0)

土鍋でご飯

炊飯器がついに壊れてしまいましたcoldsweats01
もちろん何代目かです
今回は、いきなり電源が切れます
入れ直しても、何回も切れます
蓋を開けると、未だお米だったり・・・weep

うちは、ダンナが仕事でPCを使ってる時は
ブレーカーが落ちると困るので
炊飯器やオーブン、ドライヤーは使わない決まりになってて
それも面倒だし、節電も出来るし良いかなぁと
無印の土鍋おこげ3合炊き買っちゃいました!

153907518v1348134336


使い方はちゃんと説明書がついてるので大丈夫です
使用開始時にはお粥を炊くくらいです
昨日は、火加減が弱かったのと
水が多かったので、べちゃっとしてしまいましたが
今日は、結構良い感じで炊きあがりました
お米を洗って水に20分つけて
強めの中火で17分
火を切って20分蒸らします

153907705v1348134441

慣れたら次男に指南しないと
今までみたいにご飯炊いて貰えないやcoldsweats01

| | コメント (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »