« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

今日は京都へ

高校の放送局仲間7人とランチ
生パスタとタルトのお店
エナ・ブランカッ・タルチスカフェへ

1023a

きのこと揚げ茄子のトマトクリームソース

1023b

いちじくの爽快チーズタルト

3時間ほどおしゃべりして解散
その後、京都文化博物館にて開催中の
ヤン&エヴァシュヴァンクマイエル展(後期) ~映画とその周辺~

1023c

ヤン・シュバァンクマイエル氏は、チェコのシュールレアリスムの芸術家で
アニメーション作家で映画監督

今回は前期後期と分かれた展覧会で
前期は見に行けなかったんですが、絵中心の展示
今回の後期は映画に使われた舞台セット、立体作品の展示
獣のホネや羽根、毛、木、靴下、フォークに釘などをコラージュした作品たち
すごくインパクトが有り
刺激を受けたというか、心がざわざわする感じ
自慰マシーンとかシュールすぎ!(映画「快楽共犯者」に使われているそうです)

友人のyuttyちゃんが上手い表現してたので紹介
”美しい悪夢の世界でした”confident


京都みなみ会館では「ヤン・シュヴァンクマイエル傑作選」
上映中
「オテサーネク 妄想の子供」「悦楽共犯者」「アリス」 や短編等
10/22ー11/4

新作の「サヴァイヴィングライ」フは京都シネマにて
これは今週で終わりかも

明日も休みだし映画を見に行こうかなぁ

| | コメント (0)

近江八幡おさんぽ

とっても良いお天気でした
暑いくらいに
家でお昼ご飯を食べてから
八幡堀まで散歩に

1016a

1016b

1016c

ベーグル屋さん
ケニーズベーグル
中で珈琲も飲めるみたい
今度は買いに入ってみよう

1016d

船着場

1016e

Atelier key-men
友達から日本茶が美味しいカフェがあるよって聞いて
行ってきました
1Fのお店(お店の人も)見たことあるなぁと思ってたら
尾賀商店さんで出会ってました
2Fがカフェスペース

1016g

1016h


1016i


1016j

カフェで、とびだし坊やの携帯ストラップ買っちゃいましたconfident
可愛ええ
とびだし坊やのエコバックも売ってましたhappy01
あと、はとさんのポストカードなど売ってたよ~
はとさんは、京都の去年の古本市のポスター描いてはったんで知りました
その時に、ポストカード買ったりして
再会したのは、市内のオッタさんってカフェ
オッタさんのお店の絵をはとさんが描いたカードを見つけ
きゃあheart02って感じで
今回3回目の再会
カードだけじゃなく、便せんや絵本も!
また買いに行きます~

| | コメント (2)

久しぶりの京都市美術館

友人からお誘いがあったので
急遽、京都市美術館へ
先についたらチケット買っておいてと言われ
勝手にワシントンナショナルギャラリー展かと思って買ったら・・・
フェルメール展の方でしたcoldsweats01
同じ美術館で開催してますが
フェルメール展は長蛇の列
入場制限があり待ち時間の表示がされています
確か40分待ちくらいでした
チケットは間違ったと言ったら返金してくれたよ、良かった

絵は道徳の教科書みたいと言うか
解説を読んでいると、それぞれ示唆する事があり
例えば暴飲暴食を戒めるみたいなのとか
信仰の事とか教育の事とか
例えば泣いている子供には甘いお菓子じゃなく
代々伝わる、玩具を与えている絵とか・・・

そう言う絵をいろいろ見た後
最後にフェルメールの部屋に
3枚とも
手紙に関わる絵で
表情とか、絵の中に描かれた小道具とか
見てて飽きませんねぇ
とにかく絵を描く技術がすごくて
写真の代わりになってる感じで
物の質感がすごくリアルに描かれてて
ほー、ほー、すごいねと
難しい事はわからないけど
楽しめました
オランダ17世紀絵画には風俗・道徳を反映したアレゴリー(寓意集)が
描きこまれているそうで
例えば、ドクロは死や儚さ
犬は忠実など意味するそうです
そんな小道具が絵のあちこちに散りばめられています

103397545v1318444816

帰りにタルトタタンで有名なお店
ラ ヴァチュールへ
ケーキ完売だそうで
その手前のスフレのお店 六盛茶庭へ
焼くのに20分かかるって言われたけど
せっかくなので頂くことに
超ふわふわで、美味しかったデス!

これからも気になる展覧会が色々~

■京都国立近代美術館にて
平成23年11月11日(金)~ 12月25日(日)
川西英コレクション収蔵記念展
夢二とともに

■美術館「えき」KYOTOにて
岐阜県美術館所蔵 ルドンとその周辺ー夢見る世紀末展
平成23年10月15日(土)~11月13日(日)[会期中無休]

| | コメント (0)

COMMUNE EXHIBITION

彦根にあるシャツ屋さんCOMMUNEさんと
hi-liteさんの新作バックの展示・受注会
10月8日~10日まで
11:00~18:30
場所:Yeti Fazenda

本日、友人2人を連れて行ってきました!
白いシャツもこだわりが有り
部分的に違う生地が使われていたり
肘当て付きのシャツも可愛かったし
グレンチェックのシャツもオシャレだし
でもでも、グレーのちょっとウール混ぽい生地のワンピが
かなりかなり気になって気になって
可愛いです!
明後日までなので、是非実際に見てみてください

久米さんの高校生時代の話もちょっこし聞けて楽しかったです
帆布を使った氷屋さんの袋の話を聞いて、見たいなぁと思いました
使い込んだ袋が超格好いいそうです

Yetiさんで珈琲と揚げたてのドーナツをいただいてきました
ドーナツはサクサクして珈琲とベストマッチ!
とっても美味しかったです!heart01

7878584743ac809a07aab1ba38ac1cd4__2

| | コメント (0)

『山に登ろう会』

第2弾あそぶ会山登りに参加してきました~!

主催:べホマさん
協力:珈琲 セブン社さん
なんと山頂でセブン社さんの淹れたての珈琲ですよ!
超贅沢

今回は沖島のケンケン山
12時に堀切港に集合し12時の船に

102a

沖島小学校の裏から登り
草をかき分けかき分け
木が倒れてたり
蜘蛛の巣があちこちに
うるしも・・・と言うことで
低い山ですが
長袖、長ズボン、スニーカー、リュックに軍手
自分の珈琲用の水とマイカップ持参

1002b

まずは準備
アートインナガハマでGETされたばかりの
素敵なポット!
アフリカの土でしたっけ?

1002c

わくわく

1002d

ナルさんお手製のマフィン
ラッピングまで可愛いheart01

1002e

ジンジャーとパンプキンの2種類
ジンジャー好きのダンナ大絶賛でしたよ、ごちそうさまでした
パンプキンもゴロッとカボチャが入っててほっこりするお味

1002f

16時の船で帰りました
船は10分足らず
楽しい時間はアッと言う間でした

ベホマのシンさん、ナルさん
セブン社さん、そして参加してたみなさん
楽しい時間をありがとうございましたheart01confident

| | コメント (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »