« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

城崎にて(2日目)

828a

朝風呂は御所の湯へ
滝を眺めながらのお湯
サイコーでしたconfident

828b

今日は城崎駅からバスで10分で行ける
日和山、城崎マリンワールドへ
海がきれー!

828c

ペンギンのお散歩
ペンギンの背中を係員さんが霧吹きで
水をかけながらの散歩でしたw
可愛すぎ!

828d

マリンワールドは2時間半で堪能したので
城崎駅に戻り
遅い昼食の後
街をぶらぶら

828e

裏道には
お客さんの着た色浴衣が
干されてましたよ
風情ありました~

828f

マンホール

828g

城崎の宿に泊まると
女性は色浴衣を借りられます
みんなが浴衣を着て下駄を履き
外湯巡りに出かけるので
カランコロンと1日中、メイン通りは賑やか

夏中は毎日花火が上がったり
(ホントは平日だけなんですが、25日に天候が悪く
延期になったお陰で私たちは見ることができましたよ!ラッキー)
オンセンジャーのショーがあったり
(8/21で終わってたので見られず)
縁日が出たり
夜遅くでも、飲食店は開いてるし
外湯も23時くらいまで開いてます
お土産物屋さんも沢山有って
麦酒を飲ませてくれるお店
ジェラートのお店
昭和っぽい射的場も何軒も!
(それも、もう入れないって位に人でいっぱいでしたよ~)
22時前でも通りは、人がいっぱいで
寂れた温泉街は多いけど
城崎は、頑張ってるなぁと
ちょっと感動でした
また行ってみたい温泉地です

| | コメント (0)

城崎にて(初日)

今年初の家族旅行
一応、次男の受験が終わってからの日程で組んでみました
お盆も済んでるし、仕事も休みやすいかなぁと

1泊で行ける場所をあちこち検討
立山アルペンルートは長男行きたそうでしたが、ちょっと高くつく
鞆の浦は提案したけど、賛同を得ず
宮島は子どもたちが小学校の修学旅行で行ったし、もういいって
検討した結果、近場で行ったことの無い城崎温泉に決定!

827a

電車の本数少なすぎて
時間選べずw
駅弁と麦酒を買って出発!

828h

駅舎の横にある「さとの湯」
ここは足湯があります
お湯が出てくる陶器のカエルが可愛すぎ!

827c

城崎に宿泊すると
7つある外湯を無料で巡ることが出来ます
(チェックアウトしたら、有料になります)
午前中営業していないのは
柳湯、さとの湯、まんだら湯
まずは宿から最も近い
まんだら湯へ

827d_2

次は、鴻の湯
外湯の中で最も古くから開けた湯で、
こうのとりが足の傷をいやしたことにもとづいて名づけられたそうです
庭園風の露天風呂です


827e

一の湯
洞窟湯があります

宿に帰って・・・
夕飯のお品書き

827f

ダントツに美味しかったのは
但馬牛!

827g

夕食を頂いてから
最後にさとの湯
(ここは終わるのが一番早くて21時までです)
3Fに展望風呂があり
夜空を見ながらお風呂を楽しめます
ジェット風呂に蒸し風呂(ハーブの良い香り)、ペンギンサウナと色々あって楽しいよ

827h

21時から花火を見て、
缶麦酒を飲みながら
てくてく宿に帰り
更に宿「古まん」の内湯に入って就寝w

| | コメント (5)

UDON

さわちゃんたち4人でUDONツアー!
みんなにはホントにお世話になりました~
うまうまで楽しい旅行でしたconfident

片道4時間の運転はホントにお疲れ様!
早朝と言うか、夜中の出発だったし
帰りも、わざわざ近江八幡まで送ってもらって
お世話になりっぱなしな1日でした(大津には足を向けて寝られませんねw)

まずは、行きの車の中で映画「UDON」を見て予習w

822a

822b

1軒目
「なかむら」
小150円

822c

822d

2軒目
「香の香」
釜揚げ小250円
いりこだし、めちゃうま

822e

822f

3軒目
「やまうち」
ひやひや小200円+天ぷら100円
お~山の中にいきなりうどん屋!
ここは薪を使って麺を茹でてます

822g

822h

4軒目
「日の出製麺所」
ここは製麺所なので、1日1時間だけお店で食べられます
ひや小100円
ネギはハサミで自分で切るw

この後、中野うどん学校入学
うどん打ってお土産に
UDONの撮影で使ったロケセットが
2Fに展示されてたのを見せていただきましたよ~
写メ撮りまくりましたconfident

822i

822j

5軒目
「むさし」
ここはカレーうどんが人気らしいんですが
あっさりしたのが良いなぁと
とじ400円

822k

822l

小縣屋(おがたや)
しょうゆ小450円
大根を自分でおろし、スダチを絞っていただきます
あっさりで、するっと食べちゃいました
6杯目でしたw

楽しくて美味しいUDONツアーでした!
1年に1回は行きたいねー
おお、こんなサイトが→麺通団公式ウェブサイト

| | コメント (4)

あそぶ会

820a

かまっちゃん主催 ベホマ協力「あそぶ会」
参加してきました-!
遊んでくれたみなさん、ありがとうございます
楽しすぎ!

820c

ベホマのQちゃん
めっちゃ草、食べてました
人が居なくなると寂しくて「めぇ~」ってw

820pan_2

WILDKITCHENの焼きたてパン!
ほかほか!美味しかったです
ナルさんのいちじくのコンポートもうまうま

820b

これに乗りました!

820d

何処まで行くのー!!

ウィンドサーフィンの講習中
みんな真剣
私も最初は聞こうとしたんですが
頭が付いていけなくて断念
理屈わかろうとするの難しい
みんなの真剣に聞いてる姿が
楽しげで良かったheart01

820

雨の中、スイカ割りして
片付けて解散

だったんですが、
vokkoでシンさん、ナルさん、Qたろう(w)、かまっちゃんご夫婦とお茶してきました
最後まで楽しかったconfident

| | コメント (2)

3畳エキシビション

803a

過ごしやすく
自分好みに部屋をカスタマイズ
毎日が楽しくなりそうです

803b

ね!ね!畳3枚分でしょ!

京都の東寺にてIKEAが主催する、3畳エキシビションに行ってきました
知ったのは一昨日、今日が最終日
休みで良かったconfident

3畳という限られた狭いスペースを使って
どんな部屋が出来るのか
狭いスペースの収納とか
統一感のある部屋のクールな感じとか
見ててわくわく
中にも入れるし、
ソファには座れるし
置いてある物に触れることも出来ます

部屋ごとの写真はここにあるので、どうぞ見てみて

カメラを持った人がたくさん来てましたw

こんな感じで戸外にて展示されてます

804c

後ろに東寺の塔が見えます
まるでお人形のお部屋みたいw
因みに今日は、いきなり誘って
実家の母とお出かけしてきた

804h

| | コメント (2)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »