« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

今敏監督

体育館(サンビレッジ)前のエゴの樹の花が満開ですconfident
英語名はスノーベル
真っ白な小さな花が沢山咲いて
重いために下を向いています
たくさん散ってるので、あと少しで見頃も終わるかも
こんな花です

今日はビーチボールバレーの後、
特に予定も無かったので
ランチ行ける人いる~?と聞くと
6名がOKってconfident
竜王のアウトレットパーク内にある
ビストロらんちょす

526a

揚げ出し豆腐

526b

白身魚のフライ
イタリアンソース

526c

器がそれぞれ、良かったなぁ~
レジ横の棚で販売されてて
飯碗は1つ1800円

その後、
お店をぶらぶら
これ可愛い!を連発しながら
楽しいお買い物でした

そして
そして
アニメ今敏監督「千年女優」のDVDを鑑賞
お芝居と同じ台詞!
同じシーン!
なに!?あのお芝居の再現力
更に、お芝居の面白さもプラスして
アニメ観ながらお芝居を見に行って良かったと
後から更に思える不思議なDVD鑑賞でしたheart01

好きな人を追いかけ続ける自分が好きって、
女性ならちょっとわかる気持ちです
もう顔も思い出せないって言うのはビミョーですがw
(ま、会ってないし仕方ないか)
あと、自分の老いた姿を見せたくなくて
女優を引退するのも、共感できますね~

ラストに流れるロタティオン[LOTUS-2]
すごく良い!

お芝居の劇中歌『数え歌 無限千年回廊』 も良いよ

「ブラック・スワン」観ました
現実と狂気の中に生まれる妄想の区別がつかなくなり
自分自身に追い込まれていく
怖かった、観ていると、自分もその世界に引き込まれるような気がして
ウィノナ・ライダーが出てて、久しぶりに彼女を観た気が
キレイな人だと思ったけど直ぐにわからず
エンドロールで名前を確認
ナタリー・ポートマンの演技力が賞として評価されたのが
なるほどと思える映画でした

と言うことで、
NETで「ブラック・スワン」とよく比較されている
今敏監督の「パーフェクト・ブルー」を今度観たいなぁ
その次は、今監督繋がりで「パプリカ」観なくちゃ


| | コメント (2)

坂本龍馬ツアー

前々からkomaruちゃんと約束してた
坂本龍馬ツアーへ
とうとう、原作の「竜馬がゆく」8巻読み終えましたよ
驚く面白さ!

三条京阪から八坂神社
円山公園を通り抜け、霊山護国神社
ここ初めてです
ゲートで(電車の自動改札みたいな感じ)300円払って入場

明治維新史蹟「旧霊山官修墳墓」には、
明治維新の誕生につくした志士たち1043名の霊(みたま)を祀(ま)つっています

ここに坂本龍馬、中岡慎太郎の
お墓があります
今回は人もまばらで
静かな場所でしたが
去年は大河ドラマの影響で
お墓をお参りうる為の行列が出来たほどだったとか

523e

墓の横には近江屋での暗殺のあらましが
書かれていて、
1刀目の傷が何処で・・・と
やたら詳しくリアルでしたcoldsweats01

いよいよ、お参り
ここに坂本龍馬本人が・・・と思うと
感無量(ぶるぶる)
暗殺された事が、今更ながら悔しい
大河ドラマの暗殺シーンが蘇りました
523a


その後、
池田屋や近江屋の石碑を見たり

523f

酢屋は行けなかったけど、
後で調べてみると近くだったんですね

523d

ランチは、ガーデン・オリエンタル
ここはもともと画家竹内栖鳳の私邸
「東山艸堂」をレストランとガーデンウェディングに
利用されているお店です。
パスタランチ1200円と利用しやすくお奨め
今日はヤリイカとオリーブのパスタを選びました
サラダとパン、ドリンクが付きます

523b

523c

窓からお庭が見え
建物も入り口が苔の似合う
歴史のある美しさです
入り口でのお出迎え
お給仕と
きっちりと
感じの良い接客

このサラダですが、ドレッシングに
フランボワーズを使っているので
甘みのあるさっぱりした味で
美味しくいただきました
オレンジの薄切りは
何かに漬けてあったらしく
皮ごと美味しく、
甘みもあり色もほんのり赤く着いていたので
もしや、こちらもフランボワーズかな?

永楽屋で葉唐辛子の佃煮をお土産に帰宅

| | コメント (0)

梅小路蒸気機関車館

今日はきおさん、バルくんとの4年ぶりのデートheart01
前回は姫路城お花見デート
今回は岡山から、わざわざ足を運んで下さってデート実現!
本当にありがとうございます

会う前にアクシデントもありましたが
無事に合流
梅小路蒸気機関車館にて
4時間(笑)
初めて行きましたが
ここ楽しくてお奨め!
売店コーナーの
特急のヘッドマークのマグネットが売ってたんですが
どれもステキだったんですが
選びきれずに購入断念
「つばめ」とか買いそうでしたcoldsweats01

きおさんと蒸気機関車の写真撮りまくったり
機関車に乗ったり
石炭を入れるところを見たり
転車台で向きを変える機関車を見ては
キャーキャー騒いだり
はやぶさネタで話し込んだり・・・
バルちゃんのハヤブサの真似が超格好良くて
うけまくり
3人でハヤブサごっこを繰り返したり
楽しい時間はアッと言う間confident
バルちゃんの成長っぷりには
驚かされました
なんと言っても
お母さんのお手伝いまで出来ちゃうんですよ
頼もしかったです

519a

519b

ホントに遠くから
ありがとうheart01

| | コメント (2)

猪子山とハヤブサ

天気も良いので
行ったことのない能登川の猪子山にチャレンジ
巨石がたくさんあり
山中には100基を超える古墳が点在

516a_2

岩舟神社
ご神体が巨石です
比良大神が比良山からこの岩船に乗って、
琵琶湖を渡り当地にやって来たという神跡です
(写真左)

516b_2


516c_2

516d_2

これ古墳

516e_2


516f_2

これも古墳

午後からは「はやぶさ HAYABUSA-BACK TO THE EARTH- 帰還‎‎」を見に行きました
何度見ても良いですねー
太陽系の成り立ちとか
小学生でも知ってるのかなって事を自分が知らなくて
ちょっと賢くなった気分です
まず太陽が出来て
岩石が固まって惑星ができ
次にガスが固まって惑星ができ
最後に氷が固まって惑星ができたとか
きっと常識なんだろうけど
(わたし どんだけバカ!)

ハヤブサの軌道とか地球の動きとか
全部全部計算して
イトカワにたどり着いて
地球に戻ってくるって
ホントにすごい!

516g_2

麦畑が金色のふさふさで
今がちょうど見頃ですよー


| | コメント (0)

舞台版「千年女優」

TAKE IT EASY!×末満健一 2011 舞台版「千年女優」
凱旋公演
シアタードラマシティにて観てきました
良かった!
原作のアニメも観たくなりました
探さなくちゃ
お話は引退した大女優”藤原千代子”がインタビューを受けながら
自分の過去の想い人”鍵の君”の話や過去の映画の仕事の話が
織り混ざる
主人公千代子役も5人が入れ替わり演じると言う
面白さ!
ラストに衝撃
鍵の君の顛末を知り、衝撃
そして千代子のあの一言
いや~良かったです
走り続ける千代子confident

ラストに原作のアニメの主題歌が
この曲が1日中、頭の中を流れ続けました!heart01

お芝居の前には
新しくなった大阪の駅ビルをうろうろ
三越伊勢丹とルクア

512b

ステーションシティ バール・デルソーレでカプチーノ

511a

大阪ステーションシティシネマもロビーだけチェック
スタッフ全員スーツ姿なんでビックリ
ユニフォームがスーツって珍しいよね

お店も見て回ったけど
買いたい物もなく
ヨドバシカメラへ移動
カメラ見て、カメラ触って遊ぶ
三脚欲しい

後から聞いて残念だったのは
川島小鳥写真展「未来ちゃん」
見たかったな!残念
未来ちゃん、変な表情して可愛すぎhappy02
絵本片山健のコッコさんを彷彿させます(私のイメージ!)

| | コメント (4)

平等院の藤

507c

507d

平等院の藤の開花具合をNETでチェック
満開みたいなので見に行ってきました
藤は香りも良く
たくさんの人が写真を撮りに訪れていました
藤と言えば
都踊りの藤娘
舞子さんの長く垂れた藤のかんざしを思い出します

平等院の中にある「鳳翔館」
ここは見応えがありますconfident
特に雲中供養菩薩26体
雲に乗り
様々な楽器を奏で舞う姿
動きがあり
美しく
見ていて楽しいです

お昼は、手打ち蕎麦の店「しゅばく」
辛味おろし大根をいただきました

507a

日本最古の神社建築
国宝にもなっている「宇治上神社」に立ち寄り
宇治川沿いをぶらぶら
ツツジもかなり咲いていました

507f

ABCカフェで休憩
珈琲がかなり美味しくてビックリconfident
BGMはダンナの好みで
70年代の物
近くに来ることが有れば
また来ようかなってhappy01

507g

今日の出費
JR400×2(大津までは定期)
お蕎麦1000×2
平等院600×2
カフェ400×2+450
ソフトクリーム250
計5500円

もう、うちのマンションには蚊が出るんですよ!
って事で蚊取り線香購入
キンチョウのは高かったので
フマキラーにしました
この匂い、懐かしい~

507h


| | コメント (2)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »