« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

良いお年を!

なんと、年末に風邪をひき
仕事を今年初めて休んでしまいましたcoldsweats01
昨日は38.4度まで上がった熱も平熱に
昼頃には頭痛、腰痛も取れ
明日から元気に働けそうですup

今年も終わりなので
1年を振り返ると・・・
読書と映画は大体の目安として
数の目標を持ってて手帳に記録しています
どっちも50が1年の目標です
併せて100って感じで
今年は映画が50本
本は届かず47冊でした(マンガは含まず)
ま、良い物を見られたら読めたら、それで良いんですけど
数が少なくなると見る機会読む時間を増やそうとは思えるので
基準のような目標?を作ってます

映画ベスト3
「沈まぬ太陽」実は去年の作品ですが・・・年をまたいで上映してました
「インセプション」
「13人の刺客」

本ベスト3
数えずの井戸(京極夏彦)
宵山万華鏡(森見登美彦)
ジェネラルシリーズ(海堂尊)
湊かなえ作品も面白かった

漫画はテルマエ・ロマエ(ヤマザキマリ)
1巻の衝撃には参りました
「ソラニン」は間違って電車で読んで泣いてしまったcoldsweats01

そして、自分の1年で思い出に残ったことは
ホントに色々あるけれど

★沖縄、石垣島、小浜島旅行(また行きたい、絶対行きたい!飛行機も楽し過ぎ!)
★井上雅彦 最後のマンガ展(この人の絵、好きすぎ。大興奮でした!)
★職場のみんなと1泊でUSJへ(夜中まで仕事の話、これも楽しかった~)
★カフェ巡り(滋賀には素敵なお店がいっぱいで嬉しくなりました~)
★Twitter(最初は使い方が分からずビミョーでしたが、
コミュニケーションが広がり楽しみに!カフェの情報もここから)

新年がみなさんにとって幸せな1年でありますように
良いお年をconfident

| | コメント (3)

atta (オッタ)

1216a

1216b

小舟木エコ村内にあるカフェ
営業時間 11:00~18:00
定休日 日月
珈琲と手作りケーキ、雑貨も少し置いてはります
食器類は北欧物
焙煎機を店内に置いてはり
15分待つなら焙煎したての珈琲もいただけます

1216c

今日、珈琲と一緒にいただいたケーキは
苺ロール
友人の食べてた”さつまいものチーズケーキ”を一口貰ったら
これがめちゃくちゃ美味しくてビックリ

1216d

珈琲はグァテマラをチョイス
美味しくて、私にしては珍しくブラックでいただきました
説明書き通り、まろやかで後味が甘く
最近飲んだ珈琲の中では一番美味しかったね!

そして、ファブリカ村で作ったフェルトのストールも紹介!
作った時は、他の人のばかりよく見えて
わたし、センスなさ過ぎ!って思ったけど
巻いてみると、ちょっと良いかもと手前味噌coldsweats01
1216q


| | コメント (2)

さっぱりおろし天つゆねぎだこ

1215d

銀だこツアーに京都まで(笑)
もちろん、ダンナ「命捨てます 怖くない 街の平和をS・I・T」と歌いながら
念願のたこ焼き美味しかったです
SPEC、明後日最終回なんですよね、寂しすぎ

初ヨドバシカメラでした

広くて楽しい!
1215c

ドーナッツプラントで京都限定セットを買って帰りました

1215b

村上春樹の「1Q84 BOOK3」
ようやく順番が回ってきたのに
貸出期間が短くて、読めずに返却coldsweats01

| | コメント (0)

ファブリカ村

フェルトを使ってストール作り
先生はゆきいろさん
ファブリカ村になってから初めて行ってきました
(工場の時は何度か展示会にお邪魔しています)

1211b

フェルト、色を選ぶ段階から楽しすぎて興奮しました(笑)

1211c_2

みんなの作品たち

1211d

1211e

テーブル、椅子と造形作家茗荷さんの作品
とっても素敵でした

| | コメント (0)

cafe & zakka coque

友人3人で愛荘町にあるカフェ”coque”へ

1209a


1209b

メニュー表、燕柄でしたheart01


1209c

今日のメニュー
鶏つくねとジャが芋の柚子風味
大根ステーキ、じゃこチーズのせ
スティックブロッコリー、ひじき、山芋のマヨネーズサラダ
白菜とイカの燻製の梅肉和え
味噌汁、雑穀ご飯、プチデザート、ドリンク

1209d

1209e

このお店の2Fにはタイ式マッサージ「ルーシーダットン」
お店の中も見せていただきました~
世界一気持ち良いマッサージというのが気になる・・・

帰り際に、「みずたま市」って言うイベントの案内を貰いました
明後日、12/11(土)近江八幡の酒遊館にて
手作り作家の方が大集合!
coqueのお菓子、アクセサリー、雑貨も買えますconfident
tochiさん手作りのピアスが可愛いんで要チェック!

| | コメント (0)

YetiFazenda

1206a

今日はダンナと
まずはイエティブレンド
お昼のお弁当は優しい味で
京都のココカラカフェを思い出しました
ご飯は五穀米
お味噌汁が美味しくてほっこり
オムレツやハンバーグ、和え物も美味しく頂きました

1206b

ランチの後で日夏ブレンドをcafe
レコードやジャズ喫茶、スピーカーの話の後で
レコードをかけて下さいました
家にプレーヤーが無いって話をしたら
レコードを持ってきたらかけますよってconfident

| | コメント (0)

夜カフェ

カフェvokkoさんとYetiFazendaのコラボ企画
YetiFazendaさんは、彦根の日夏にあるカフェ
とっても美味しい珈琲がいただけますconfident
vokkoさんともお話出来て、ちゃんとチーズケーキが美味しかったって言えて良かったheart01

彦根のシャツ屋さん、COMMUNEのKさん
夜カフェで初めてお話をさせていただきました
シャツの事とかお店の事とかいろいろ
ホントは映画の話とかもしたかったんですが・・・
今度はお店にお邪魔しますwink

1203

| | コメント (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »