« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

竜王アウトレットと金剛輪寺

母を誘って、ダンナと3人で竜王のアウトレットパークへ
ダンナは未体験だったんで、一度行ってみたいと言うことでconfident
輸入食料品や、たち吉を見て遊んでから
回転寿司で、1皿が高いんでcoldsweats01
ドキドキしながらも「美味しいねー」と連呼しながら頂きました
母にご馳走になってしまったよ、ありがとうheart02

その後、湖東三山の1つ金剛輪寺へ
おおざっぱにGoogleマップを見てたけど
ちゃんと行けました!
すぐ近くなのに、観光バスがいっぱいで渋滞していて
信号を右折してから、全く車が進まず焦りましたが何とか到着
ものすごーい沢山の人でした
そして、紅葉もものすごーくキレイ
紅葉を堪能して帰宅

1125a


1125b


1125c


1125d


1125e

寒くなったんで家の中も冬支度
ふとんのタナカでコタツ布団を買って帰りました

| | コメント (2)

VOKKO

湖岸にあるカフェ「VOKKO」へ
北欧のものを中心に雑貨など販売されています。
どれもこれも、素敵です
次から次へとお客さんが来られるのですが
みんな、お洒落で思わず目で追ってしまいましたcoldsweats01
あのピンク、水色など数色使った
薄いフェルトの様な生地のストール、
素敵でしたが目の前で売れてしまいました
(買った人、すごく可愛かったです、絶対似合う)

1124a

窓際のテーブルだと
目の前が琵琶湖ですconfident
カップも素敵です

1124b


1124c

隣にあるWARMS (2F)に雑貨もあるって聞いたので
ちらっと立ち寄ったんですが、閉まっていて見られず・・・
黒のラブラドール(車屋さんのワンコ)が放し飼いされてて
ちょっと怖かったwobbly

| | コメント (2)

行ってみたいお店

新情報入手ですconfident
新海浜にあるカフェ
vokko-Fika

彦根のカフェ
Yeti Fazenda

vokko-FikaさんとYeti Fazendaさんとのコラボ企画

■Giro d' Fika 003
場所 : Yeti Fazenda
日時 : 12月3日(金)19:00~22:00…
MENU : お食事、ドリンク、アルコールも少々。

■コーヒー教室の開催
 毎月Yeti Fazendaさんで行われているコーヒー教室。
 12月はvokkoへ出張して開催されます。

と言うことで詳しくは直接お問い合わせを

| | コメント (2)

海堂尊

「ひかりの剣」
速水、田口、島津が医大生だった頃の話
帝華大の清川は、この後で読んだ「ジーン・ワルツ」にも登場
シリーズを一気に読める幸せを感じながら読んでますheart01

「ジーン・ワルツ」
代理母出産の疑惑が絡んだミステリー
今度映画化されるので、楽しみです

「ブラック・ペアン1988」
研修医の世良が主人公
学生の速水、島津、田口が登場confident
水落冴子のラプソディがこの作品にも出てきて
全部作品が繋がっているので、余計に引きつけられるのかも
ブラック・ペアン格好良いです!

私と長男、海堂作品を片っ端から読み漁ってます(笑)

■最近観た映画
「ちょんまげぷりん」
荒木源原作の映画化です
2まで本が出てるけど、映画の続編は作らないんでしょうか
お侍さんが現代にタイムスリップ
見終わった後にプリンが食べたくなります(笑)
あ、今から買ってこよーっと

「エクリプス トワイライト・サーガ」
女の子の妄想映画で笑える
2人のタイプの違う男の子から好きって言われ
「私のために喧嘩をしないで」とか
お姫様抱っこで助けて貰ったり
雪山でのテントシーンもすごいの何の
ヴァンパイアは体温が低いから
凍えそうなベラを狼男が裸で温めたり
いちいちすごい展開で
面白いので見ても良いかもって感じです

| | コメント (0)

ひとり海堂尊フェア

海堂尊作品を読みまくってます
イノセントゲリラの祝祭(上下)
ジェネラル・ルージュの伝説
螺鈿迷宮

AI(オートプシー・イメージング)
CT等を使って解剖しなくても、死亡時の画像から
死因究明や病態を把握出来る
(最初、AIって読んだ時には人工知能かと思いましたcoldsweats01

海堂氏は現役の医師
作中でAIについての必要性に触れています

未体験の方には、海堂ワールドお薦めします!

■最近見た映画
「乱暴と待機」
京都シネマにて鑑賞
面白かったですよ
他人に嫌われまいと
すぐ謝ってばかり、笑顔ばかり見せるナナセ
天井裏から情事を盗み見する山根
小池栄子が迫力ある妊婦役
破水しても物ともせず・・・凄いね

先月末は同僚の結婚式に出席
おめでとう、Sちゃんheart02

1110a_2

久しぶりに着物を着ました
髪は編み込みに

1110b

久しぶりに着たのが楽しくて
翌日にもお家で着物を着て過ごしましたよ

1110c_3


| | コメント (0)

石山アートプロジェクト

石山アートプロジェクト
石山商店街をフィールドとして、ハンディキャップを持つ人・アーティスト、
そして地域の人、それぞれをつなぎ、
石山でしかつくることのできないアートをつくることを目指したプロジェクト
学生さんが主催されています

このイベント(手作りピンホールカメラ)を京都新聞で発見し
即、電話!今日がワークショップ当日でしたconfident

先生には京都の画家さんお二人
千利休の見立ての話から
写真は見立てだってお話を聞いたあと
近江八景ならぬ石山商店街八景を撮るべく4班に分かれ
カメラを持って町に繰り出しました

1106c

シャッターを開けてる時間は晴れだとこれくらい
曇りだとこれくらい
箱の大きさによっても時間が変わるよと説明はあったけど
割とおおざっぱなのに、1回こっきりのチャンス
現像の行程も教えて貰いながらチャレンジしましたが
残念ながら、私の写真はほぼ真っ黒
かろうじて下の方に草が写ってます・・・
(反転させて、実際には真っ白に)

1106d

これがまた、キレイに撮れた写真が格好良くて素敵
みんな、上手いなぁ~

写真展は11/13から月末まで
水、土、日のみ
石山商店街のヤマダヤ(ケーキ店)から4軒目
マルピーって空き店舗が会場
お近くにお越しの際は是非どうぞ

| | コメント (2)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »