« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

近況

夏の疲れか、急に涼しくなったのに身体が付いていかず
昨日から頭痛が・・・
今日は休みだったので、葛根湯を飲んでだらだら過ごしてると
夜には頭痛も取れましたconfident
明日から、また仕事頑張れそうです

まとめ日記

泡盛を飲みながら沖縄に思いを馳せる日々
また行きたいなぁ
沖縄産100%の珈琲豆を使ったカフェ
ヒロコーヒーファーム
今度、沖縄に行く機会が有れば行ってみたい
今更だけど、
美ら海水族館もすごく良いらしいし
県立博物館も面白そう
館内にカフェもあります

20日(月)
実家の母と京都で待ち合わせて
沖縄のお土産、シーサーを渡し
一緒にランチしてきました
あっさりとした食事が良いかなとお蕎麦屋さんをチョイス
食べた後、イオンモールをウィンドウショッピングしてきましたー
1Fの家具、雑貨屋”a.depeche une autre”が良い感じなんですが
そこで見つけたアルミの洗濯ばさみを買って貰いました(笑)
母も同じのを買ってましたよ

■最近観た映画
「必死剣 鳥刺し」
会社みたいなお話
会社に忠誠を誓ってても
結局捨て駒だった時の悔しさ
最後に一矢報いるって感じです
殺陣は迫力ある
手に汗握ったよ!
藤沢周平サイコー

「トワイライト」(DVD)
新感覚バンパイア映画(笑)怖くないです

「ニュームーン」(DVD)
トワイライトの続編。3作目が年内に公開

「トイストーリー3」
私の周りの人が何人も、これ見て泣いてて
泣かなかった私は変な人みたいで・・・coldsweats01
エイリアンの「かーみーさーまー」は好き

「インセプション」
面白かったよ!次男と見た後に大盛り上がり
夢の3層構造 いやもっと
現実だと思っている今が夢かもしれない怖さ

「サマーウォーズ」(TV)
去年映画館で見て超お気に入り
TVで放映するってわかって、息子に「見なさい!」って言いました(笑)

「借りぐらしのアリエッティ」
ラストはあっけないけど
お別れのシーンは心に残る
あの台詞好き
”アリエッティ、君は僕の心臓の一部だ。忘れないよ、ずっと。”

「キャタピラ」
絵的にも話も衝撃的

「BECK」
引っ張るなぁと、確かに思ったけど
最後のライブまで、そう描くとは・・・
ビックリしたけど、私は何でも有りなんで
表現出来ないと言う表現なんだなと納得したけど
あれは、あかんでと言う周りの声もちらほら
ってコトで、観た人と話が盛り上がる映画です(笑)

「踊る大捜査線3」
いまいちって言う人も多かっただけに
期待せず見たら、面白くて得した気分
引っ越し本部長青島くん、大活躍でした!

「悪人」
フランス映画みたいな印象

■最近読んだ本
「冥談」京極夏彦
「厭な話」京極夏彦
「死ねばいいのに」京極夏彦
「少女」湊かなえ 

| | コメント (0)

アルバム作り開始

アルバム作り開始
スクラップブックとマスキングテープを買いました〜
写真やチケットとか貼り付けていきます!
わくわく( ̄∀ ̄)

| | コメント (0)

沖縄旅行記

9月2日から5日まで
3泊4日の初の沖縄旅行!heart01

なんと奇跡的な天候で
行く前に台風7号が通り過ぎ
(名護では電柱が倒れ、かなりの戸数が停電していたとか
電柱が倒れるんですか!?と驚くと、
タクシーの運転手さんが「台風が来たら電柱は倒れるよ」と
何を驚いてるの?みたいな感じで言わはったのが印象的)
行って2日目に新しい台風9号が発生
ちょうど、那覇の市場通り(アーケード街)で買い物してる時に豪雨と雷
更に帰りの空港に着いたとたんの豪雨と
一度も傘を使わずに済んだ奇跡!

初日
空港で金属探知機にひっかかる
外国のコインがいっぱい付いたベルトのせいでしたcoldsweats01
飛行機の離着陸時には感激しまくり
機内では、モニターで滑走路が映されるんですねー
すごい!すごい!の連発(窓側に座りたかったー)
着陸のスムーズさとかにも感動しまくり(笑)
那覇から石垣までは100人乗りくらいの小型飛行機だったんですが
エンジン音が大きくて、話し声も聞き取りにくいくらいで
頑張って飛んでる感じに、また感激しまくり(笑)
羽根の近くに座ってたので
羽根の形が変わるのを見るのも面白くて面白くて!

初日は移動にほぼ時間を費やし
12時前に伊丹を出て、石垣まで乗り換え
離島ターミナルから小浜島までたどり着いた頃には既に夕方
(お昼は石垣の「ゆうな食堂」で八重山そばをいただきました)

902a

902b

はいむるぶしに宿泊
夕方、海岸を少しお散歩
夕食は、はいむるぶしのブッフェ
夜はつちだきくおさんの島唄ライブ
この方、ドラマ「ちゅらさん」に小浜島小学校の先生役で出てたそうです!
夜は、星がものすごーくキレイで
天の川がくっきり見えるのに感動!感動!heart02

2日目
903a

903c

Photo_6

午前中は、はいむるぶしのプライベートビーチへ
お昼は、石垣に移動し山海亭にて海鮮丼
宮良川のマングローブをカヤック体験してきたよ
超面白いの!
ガイドのお兄さんが、珍しい生き物とか見せてくれました
日本で一番大きい蝶、オオゴマダラやハゼなど
洞窟の奥には八重山大コウモリも居るそうですが、これはもちろん話だけ(笑)
ちょっと鈍くさい私は、カヤックを思う様に操れず
ダンナがほぼ1人で漕いでましたがcoldsweats01

夕方、本島に移動
ここからはレンタカー!
運転苦手なのに、知らない土地をナビを頼りに
頑張りましたよrvcarエッヘン
那覇から宜野湾に移動し
ラグナガーデンホテルに宿泊
夕食は、ホテルのそば
「すば」と大きく書かれた看板が気になり「うみちか食堂」
「すば」って「そば」の事でしたconfident

3日目
Photo_2

本島の一番の目的地
佐喜眞美術館
ずっと想像し続けていたので、既視感が・・・
ちゃんと、慰霊の日に太陽の光が通る窓も見てきました(屋上にあります)
庭の数字をうった小石も見てきました
風雨に晒されて、数字は消えていました
美術館のすぐ横に、大石芳野さんの写真で見た亀甲墓も
すぐ側の米軍基地はとても静かで
台風のせいだったのでしょうか

904a

904b

その後、せっかく時間があるから何処か観光しようと言う事に
首里城を回ったのですが
思った以上に面白くて
石垣や建物が大陸の影響を受けていて中国っぽく
首里城明け渡しまでの歴史にも興味津々

Photo_3

那覇のホテルにチェックインしてから
国際通りへ向かう
市場通りでドラゴンフルーツを味見したり(あっさりしたキウィフルーツみたい)
お土産をどっさりお買い物
このタイミングで、豪雨に雷!
ホテルに戻って、コンビニで買った
練り製品にジューシー(炊き込みご飯)が入った変わったおにぎりや
いなり寿司にぴりんぱらん(豆菓子)を食べながら麦酒を数本(笑)

最終日
もう一度国際通りに
今度は車で行き、路上パーキングに駐車
(2時間200円で、あちこちに沢山有ります)
飲みたかった”ぶくぶく茶”を
カフェ沖縄式
やちむん(焼き物)のカップも素敵でした
Photo

お茶の後は、レンタカーを返し空港へ
空港に着いたとたんの豪雨には笑いました
ホント、私たち傘要らなかったよーscissors
沖縄の旅は
想像以上に楽しかったですheart02

| | コメント (2)

小浜島

小浜島
ちゅらさんの舞台となった小浜島
ぐるりと海、海、海
キレイ!

| | コメント (0)

はいむるぶし

はいむるぶし
到着してホテル敷地内散策中〜
明日は、少し泳ぎます

| | コメント (0)

石垣島到着

石垣島到着
これから石垣港に移動して船に乗ります
キレイに晴れてて良かった!

| | コメント (0)

那覇空港

那覇空港
空港に着きました
乗り換え便が遅れてます
那覇までの飛行機の席が窓側じゃなかったのは残念だけど、
離着陸時が一番楽しいね!

| | コメント (0)

沖縄に行ってきます

旅を予約した日から
まだまだ先やんって思ってたのに
ついに、その日が来ちゃいましたよ
毎日ガイドブック眺めてたら
ダンナに「それだけ楽しめたら幸せやなぁ、もう行かなくても充分なん違う?」って言われた
まさか!(笑)

台風が多いと聞いてる9月ですが
数日前に台風が3つも出現し
はらはらドキドキcoldsweats01
7号は、スピード上げてサッサと行ってくれ
8号は気がつくと存在が無くなってて(熱帯低気圧に変わった?)
6号だけは、台湾付近をぐるぐる回ると言うイヤーな感じだったけど
何とか西向いてゆるく動いてくれてます
台湾海峡って何処?とか色々調べましたよ
行こうと思うと必死に調べる物で
と言っても、きっとみんなの常識なんかなぁと思うけど
沖縄本島から石垣島がどれだけ遠いか初めて知りましたcoldsweats01
本島からちょっと足を伸ばしたくらいと思ってたのに
旅行のオプション料金を見て、
これ何やっけと調べて
えー本島から石垣まで1万円!1時間!400キロ!と
めちゃめちゃビックリ
八重山諸島の島の名前や位置関係もばっちりです
そして、台湾にかなり近いことも、今更知りました(遅いよねー)
友達の息子さんが石垣島で働いてたけど、
次は本島で働くらしく
数日前に船に乗ったみたいですが
なんと、宮古島から本島まで
船で2泊3日なんですって!!
うわー!(飛行機すごい!船おそっ!)

いろいろラッキーと言うか、ついてるなぁと思わせることが連続におき
とりあえず出発出来そうです
行けない可能性もと思ってた昨日
休憩時間に本屋に行き
行く前に飛行機が運航したら全額返ってくると聞いてたので
ダメなら他の場所へ♪と(そう4連休も貰えないし・・・)
北海道や日光などなどガイドブックを立ち読みして
それも楽しいかなと
不要でしたが

まず空港に行くのが楽しみです
そして飛行機!
周りの人に、どうやって乗るの?なんてバカな質問してました(笑)
本島から石垣までは100人くらいの飛行機です
それが小さいって事に気づいたのは友達に言われて
飛行機乗るとこから楽しみですheart02

行ってきます!

| | コメント (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »