« ピエリ守山 | トップページ | 青土(おおづち)ダム »

わくわく

少しまとまったお休みをもらって旅行を計画中(と言っても4日間ですが)
最初は近場で初海外旅行を!と目論み
バリ、台湾、シンガポール、香港、韓国と軽く調べ
台湾にしようと、回る場所や食べるお店までチェックしてたんですが
ど-しても行きたい場所かと言うと、ちょっと違う
ダンナにヤップ島に行きたいとか言ったら「もっと行けそうな場所で・・・」と言われたりcoldsweats01

昔、niftyのcb(パソコン通信)をしていた当時、
ヤップ島で空港を作っている日本人の方とお友達になり
いろんな話を聞いたり、画像(珊瑚礁だったり、残された零戦だったり)を
送って貰ったんですよね、懐かし過ぎ
また話したい人と連絡が取れないのは辛い!

そんなこんな
いろいろ考えていると
何年も何年も前に沖縄に行きたい!!と思っていた事を思い出した
そして急遽、海外から国内旅行に変更(笑)
ま、海外みたいなもん?

昔、沖縄に行きたいと思ったのは
大石芳野さんの「沖縄 若夏の記憶」を読んでから
大石さんは、フォトジャーナリスト
いろんな場所を訪れ、いろんな人と出会い
写真と共に紹介している本です
何年かぶりに、また図書館で借りて再読中confident

とんぼの羽のように薄い織物、あけずば織り
※あけずば・・・琉球の古語でトンボの羽
上原美智子さんの織物には、縁があり
京都での展覧会で実物を目にする事が出来き心を動かされ
このタイミングで!って言う事もあり何かを感じました
(彼女のお兄さんは、ウルトラマンの原作者だそうです)
他には
ガジュマル保育園
一中健児の塔
普天間基地のフェンス沿いにある佐喜眞美術館
この美術館には丸木夫妻の「沖縄戦の図」や
ドイツの版画家、ケーテ・コロヴィッツの版画
宗教画のジョルジュ・ルオーなどの作品があり
館主は、もの想う場所を造りたかったそうです
平和の礎に刻まれた人の数だけ
ナンバーの打たれた石が存在します
236095個と本にはありました
他には6月23日慰霊の日に合わせて、階段の数がデザインされていたり
頂上にある四角い窓に、この日の太陽がぴたりと納まる様にされています
この美術館には是非、立ち寄りたい

壕を発掘して
遺留品などを発掘した方の話
波照間島の石に刻まれたメッセージの話などが載っていました

今日、友人にその話をしました
友人は大阪の大正という所に住んで居るんですが
そこは、沖縄の人がかなりの割合で住み生活しているそうです
友人は1/4位はは沖縄の人だって言うくらい
港が近いので、職を求めて多くの人が移り住んだそうです
よく行く居酒屋も沖縄の人が経営されてたり
小学校の時にも、回りに沖縄の人が沢山居たんだとか
だから、沖縄は自分の傍にあるイメージなので
わざわざ行ってみたい場所では無いんだそうです

いろんな話をしました
平和が何によってなりたっているのか
基地問題も難しいと思います
考えるだけじゃ足りないと思った
人と話すのは楽しい
なんて、わくわくするんだろう

沖縄関連の本をどっさり借りてきた私を見てダンナが一言
「沖縄って言うと戦争なんてステレオタイプや。
薩摩藩と琉球について調べた方が良い。それにまつわる場所を回るとかどうや」って
人頭税くらいしか知らないんですけどcoldsweats01

これまでの流れとは違うけど
マイミクのmimiちゃんが勧めてくれた
沖縄本島なら、鉄板焼きステーキ店の碧
小浜島の「はいむるぶし」
国際通りにあるライブハウスで本場の島歌
要チェックですheart01

みなさん、沖縄の情報求むー

|

« ピエリ守山 | トップページ | 青土(おおづち)ダム »

コメント

沖縄~!
いいなぁ~。
沖縄、空気が合う人と合わない人が居るって聞いてたんですけど。
長男が中学卒業するときに初めて行ったんだけど、すごく良かったですわ。
国際通りのごちゃごちゃ感も楽しかったし。
お店は忘れたんんだけど、島歌ライブのあるお店でご飯食べましたよ。
もずくって酢の物しか知らなかったんだけど、天ぷらででてくるのよ~。めっちゃ美味しかった。
食べ物が何でも美味しかったよ~。
ベタですが、ちゅらうみ水族館も良かったよ。
あたしは、くじらツアーを目的に行ったの。季節が違って残念だけど、くじらが海で泳いでるのを見に行くの。
あとは、首里城とか琉球村とか、琉球ガラス館とかベタなところばかり。
とにかく日差しがすごいから・・・紫外線対策を念入りにね~。
初めてだったから本島しか行かなかったけど、離島に行ってみたいわ。

投稿: サンタマリア | 2010/07/31 23:46

マリアちゃん♪

絞るの難しいねーcoldsweats01
マリアちゃんは1回行ってるのねconfident
米軍キャンプに入れる日もあるみたいなんだよ。
なんか調べれば調べるだけ
まとまらなくなって、なかなか旅行代理店に行けませんcoldsweats01

とりあえず・・・
小浜島には1泊しようと思ってます
が・・・
竹富島もちょっと気になるし
西表島にも行ってみたい
与那国島の海底遺跡も気になったけど
石垣から船で4時間掛かるんでビックリでした
波照間もかなり遠かったしー
南十字星が見れるらしいー

投稿: maki | 2010/08/01 23:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピエリ守山 | トップページ | 青土(おおづち)ダム »