« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

わくわく

少しまとまったお休みをもらって旅行を計画中(と言っても4日間ですが)
最初は近場で初海外旅行を!と目論み
バリ、台湾、シンガポール、香港、韓国と軽く調べ
台湾にしようと、回る場所や食べるお店までチェックしてたんですが
ど-しても行きたい場所かと言うと、ちょっと違う
ダンナにヤップ島に行きたいとか言ったら「もっと行けそうな場所で・・・」と言われたりcoldsweats01

昔、niftyのcb(パソコン通信)をしていた当時、
ヤップ島で空港を作っている日本人の方とお友達になり
いろんな話を聞いたり、画像(珊瑚礁だったり、残された零戦だったり)を
送って貰ったんですよね、懐かし過ぎ
また話したい人と連絡が取れないのは辛い!

そんなこんな
いろいろ考えていると
何年も何年も前に沖縄に行きたい!!と思っていた事を思い出した
そして急遽、海外から国内旅行に変更(笑)
ま、海外みたいなもん?

昔、沖縄に行きたいと思ったのは
大石芳野さんの「沖縄 若夏の記憶」を読んでから
大石さんは、フォトジャーナリスト
いろんな場所を訪れ、いろんな人と出会い
写真と共に紹介している本です
何年かぶりに、また図書館で借りて再読中confident

とんぼの羽のように薄い織物、あけずば織り
※あけずば・・・琉球の古語でトンボの羽
上原美智子さんの織物には、縁があり
京都での展覧会で実物を目にする事が出来き心を動かされ
このタイミングで!って言う事もあり何かを感じました
(彼女のお兄さんは、ウルトラマンの原作者だそうです)
他には
ガジュマル保育園
一中健児の塔
普天間基地のフェンス沿いにある佐喜眞美術館
この美術館には丸木夫妻の「沖縄戦の図」や
ドイツの版画家、ケーテ・コロヴィッツの版画
宗教画のジョルジュ・ルオーなどの作品があり
館主は、もの想う場所を造りたかったそうです
平和の礎に刻まれた人の数だけ
ナンバーの打たれた石が存在します
236095個と本にはありました
他には6月23日慰霊の日に合わせて、階段の数がデザインされていたり
頂上にある四角い窓に、この日の太陽がぴたりと納まる様にされています
この美術館には是非、立ち寄りたい

壕を発掘して
遺留品などを発掘した方の話
波照間島の石に刻まれたメッセージの話などが載っていました

今日、友人にその話をしました
友人は大阪の大正という所に住んで居るんですが
そこは、沖縄の人がかなりの割合で住み生活しているそうです
友人は1/4位はは沖縄の人だって言うくらい
港が近いので、職を求めて多くの人が移り住んだそうです
よく行く居酒屋も沖縄の人が経営されてたり
小学校の時にも、回りに沖縄の人が沢山居たんだとか
だから、沖縄は自分の傍にあるイメージなので
わざわざ行ってみたい場所では無いんだそうです

いろんな話をしました
平和が何によってなりたっているのか
基地問題も難しいと思います
考えるだけじゃ足りないと思った
人と話すのは楽しい
なんて、わくわくするんだろう

沖縄関連の本をどっさり借りてきた私を見てダンナが一言
「沖縄って言うと戦争なんてステレオタイプや。
薩摩藩と琉球について調べた方が良い。それにまつわる場所を回るとかどうや」って
人頭税くらいしか知らないんですけどcoldsweats01

これまでの流れとは違うけど
マイミクのmimiちゃんが勧めてくれた
沖縄本島なら、鉄板焼きステーキ店の碧
小浜島の「はいむるぶし」
国際通りにあるライブハウスで本場の島歌
要チェックですheart01

みなさん、沖縄の情報求むー

| | コメント (2)

ピエリ守山

ピエリ守山
しずくやにてパスタ
次男と二人ランチ
食後のアップルティー

| | コメント (0)

ボルテックス学園とアウトレットモール

昨日はピースピットの「風雲!戦国ボルテックス学園」を見に行く
歴史上の人物がいっぱい登場
織田信長、秀吉、明智、
宮本武蔵、 平賀源内、 新撰組、天草四郎
ペリー、松尾芭蕉、伊達政宗、 佐々木小次郎
そして イエス・キリスト(笑)
ピースピットは3回目
末満さんはTwwiterを
山浦さんはブログをチェックしています
末満さんお芝居と同様熱い方です
お芝居大好きで楽しいことが好きでheart01
山浦さんは、前回の「MOTHER」から気になり・・・
カリスマ性を持った信長役がはまってて素敵過ぎ
そうかと思うと、某シーンではすごい格好して出てきたりcoldsweats01
蘭丸役の方がめちゃめちゃ可愛くて、ついつい目で追っていました
信長とのデートシーンとか笑えるし
Twitterネタとか出てきてたよ
2列目中央から観たお芝居、迫力満点
役者さんの流れ落ちる汗に胸がきゅんきゅん
楽しい1日でしたconfident

そして今日は
実家の母と次男の3人で竜王のアウトレットモールへ
買い物って楽しいー
お店をめぐり
美味しい物を食べて
満足満足
母も楽しんでくれてたので更に満足

お昼は北陸金沢の回転寿司店
込む前にと11時にお昼ご飯(笑)
ここ美味しいですよ、お奨め
次回は近江牛の岡喜に行く予定
まだ見てないお店もいっぱいあるんでリベンジしますよ!


| | コメント (2)

香の香

うどんツアーに行ってきた、さわちゃんからお土産heart02
ゆでて熱々を、つけダシにつけて頂きました
あの~めっちゃ煮干し(あってるよね?)のだしが利いてて美味しいんですけど!

これ食べて急に思い出したんだけど
香川とは全然違うんですが
母の田舎、丹後に行くと
人が集まる時には、うどんが出されて
いっぱい食べても食べてもお代わりがあり
しこしこ太麺で
つゆに付けて食べてたよ
香の香ほどだしは利いて無くて
もっと醤油が濃い感じでした
小さい頃に食べた味って結構覚えていますconfident

| | コメント (4)

夕焼け

719

家のベランダから
肉眼で見たほど、キレイに撮れないのは何でだろう

3連休が終わり
ちょっと一息
さすがに映画館は忙しかったですcoldsweats01
「借りぐらしのアリエッティ」は早く見てみたい
映画の名前をビミョーに間違えて言う人が続出
「一人暮らしのアリエッティ」←ありそう
「オリエッティ」だったり「カリエッティ」だったり
ま、わかるから良いんですが(笑)
「必死剣」はかなりの確率で「必殺剣」に

膳所の焼き肉のお店「情熱ホルモン」
連休なのに閉まってるなぁと思ってたんですが
張り紙を読むと閉店したと・・・
2回しか行ってないんでちょっと残念

| | コメント (0)

数えずの井戸

「数えずの井戸」京極夏彦著
番長皿屋敷を題材にしたお話
切ないお話です
菊が、きれな心を持った良い子で
幸せになって欲しかったのに、哀れな結末
自分の事を不幸せだとは思っていなかったと言うのが救い
有るだけで足りていると満足できるのは幸せ
多くを持っているのに、数えて数えて、足りない気がしたり
多すぎて数えようとは思わなくても、欲しいと思えば更に得ようとする人が居たり
章ごとに、それぞれの立場で描かれていて
久々に読んだけど、京極夏彦の作品はやっぱり面白いconfident

先日、息子の学校まで行き、先生と話をする機会がありました
何が自分に足りないのか、しっかり見つめて欲しい
親が手取り足取りって年でもないし
教えて貰うことでも無いけど
アドバイスだけは、してあげられたらと
でも、私も同じくらいの年の頃には
人と関わることは、苦手だったかもなcoldsweats01

130880255

梅雨が明けて、やたら暑く
家の中に居るだけで、体を汗が流れてます
朝からクローゼットの整理
無印で買った衣装ケース10個が昨日の夜に届いたので
すっきり片付きましたconfident

| | コメント (2)

はやぶさ

友人と大阪で遊ぶ
まずは大阪歴史博物館
近いのに大阪の事を殆ど知らなかった
いろんな展示物が面白い
難波宮を映像で紹介した後に
おもむろに遮断していた物が取り払われて
すぐ傍の実際の難波宮跡が目の前に広がる
ちょっとビックリでした!
その横に大阪城が見えます
模型や、発掘された物の展示
大阪の町の紹介など楽しめます!

その後、移動して
大阪科学館
まずはプラネタリウム
12時からの「ブラックホール」
その後、直ぐの13時から
全天周映像(プラネタリウムのスクリーンに映すので視界いっぱいの映像!)
「HAYABUSA BACK TO THE EARTH」
小惑星探査機はやぶさ
名前は聞いたことが有るけど、よく知りませんでしたcoldsweats01
はやぶさの計画から実際の様子
戻ってくるまでの色々を紹介してくれて面白かったよ
地球に接近して軌道を変えて、小惑星に近づいた話とか
小惑星って丸いんだと勝手に思ってたら
はやぶさの目的地イトカワは
蚕の繭みたいな変な形(笑)
だいたいイトカワって名前も面白い
日本人の名前みたいな印象だし
小惑星の物質を採取する着陸も
一度失敗していてリベンジしていたり
地球と交信が不通になってた事があるとか
かなり不時着時にダメージを受けた話とか
何より、全天周のスクリーンに映る
小惑星やハヤブサが迫力があり
イトカワも自分が見てきた様な気がするくらい(笑)
そんなに楽しかったはずなのに
自分でも気付かず寝てたらしく
友達に寝息たてて気持ちよさそうに寝てたと指摘されたよ
多分2,3分?coldsweats01
面白いのでお奨めです。上映は11月28日までですよ。

| | コメント (4)

アリス・イン・ワンダーランド

ようやく「アリス」を3Dで観てきました。
もういいや・・・とも思ってたけど
観て良かった!

アリス可愛い
穴に落ちて直ぐの、髪が全部上向いてるシーン可愛い
最初は色が白くて、弱そうな感じだったけど
表情が出てきて生き生きしてきて
アリスがどんどん可愛くて
アリスが大きくなったり小さくなったりも、見ててうきうきわくわく
森の中が、怪しい大きいキノコとか立体的に見えてすごい良い感じ
帽子屋がちょきちょき、あっという間に可愛いちっちゃいドレスを作ったり
赤の女王が、豚を足で踏み踏みしたり
双子も面白いし
赤の女王も可愛い
白の女王の動作が面白くて
両手を真横に突き出し
肘から上に曲げ
手のひらを上に
いつも同じ手の形で
あれが女王様の手の有り様なのか!と納得
エンドロールも良いなぁ~
あの窓枠のような縁飾りの回りに
花が咲きキノコが生える
そして明るく灯る
絵的にも、かなり好きな映画でした
アリス格好良いわ~

ってことで、ホントは職場のお友達と
アウトレットモールに行くはずでしたが
込み様に見切りを付け、延期に
おうちを掃除したり、プリンターのインクを買いに行ったり
使い切った化粧品を買ったり
布団のシーツを買ったりしました
パープルのアイシャドウ買っちゃったよ(今までブラウン系ばっかりでしたが)

SATYで見た
革製のぺったんこの靴がめちゃ可愛かったなぁ~
それに、履き心地がすごく良い
買っちゃおうかなぁと迷い中

そして、明日は超久々にパーマかける予定~
ちょっとドキドキします
きっかけは、職場の友人に勧められて・・・
変身しなさいって
この歳で変身!?(笑)
と言いながらマキシ丈のワンピとか着て、裾ふんづけそうになってますが。

| | コメント (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »