« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

映画と読書

友達と野洲のスプーンガーデンにてランチ
ここのリゾット食べたくてconfident
紅茶もいろんな種類をお代わりできます
新鮮なお野菜を薄く切った物とバーニャカウダがうまうま

630

■最近見た映画
「告白」
松たか子が独白、淡々と話す口調がすごみがあり
映画自体は原作をそのままに
更に中島監督の映像を楽しめて私は好きです
リアルに残酷だったりするのに、まだまだ幼い中学生
胸が苦しくなるくらいなのに
胸が苦しくなるくらい美しい映像が出てくる
水たまり

心に残る映画でした

「孤高のメス」
堤真一演じる外科医は
自分の信念を持ってメスをにぎる
名声の為でもお金のためでもなく
ただ目の前に居る人を救うために
それが、自分を追い込むことになると分かっていても
肝臓移植が題材になっていただけに
ちょっと複雑でしたが・・・

「春との旅」
仲代達矢主演
頑固じいさんと孫娘、春のロードムービー
親戚を回り、おじいさんの面倒を見てくれる人を探す旅
みんな不器用だけど、一生懸命生きている
春が別れた父親と再会し
今まで言えなかった言葉を初めてぶつける
元娘婿役に香川照之、
好きなシーンは
蕎麦屋で蕎麦を食べながら話してた時、
元娘婿の再婚相手(戸田菜穂)とおじいさんの会話のシーン

■最近読んだ本
「告白」湊かなえ
映画より先に読みました
章ごとに別の人間の告白
告白はすべて真実とは限らない
面白くて一気読み

「SOSの猿」伊坂幸太郎
後半、交互に続いていた2つの話が結びつく
うわ~わかんなかったよ

「大きな熊が来る前に、おやすみ。」島田理生
心に傷を持つ男女
3つめの話以外、あんまり救われない気がして辛い

| | コメント (0)

三室戸寺

行ったことの無い場所にどんどん行こうと思いますconfident
今日は紫陽花で有名な宇治の三室戸寺へ
なんと1万株もあるそうです
こんなに沢山の紫陽花を見たのは初めて!
ハート型の紫陽花があるって話だったんですが見つけられず

620a

三重塔

紫陽花以外に、蓮、石楠花、ツツジもキレイだそうです

620b

石庭は、クール

620c

あまりの紫陽花の多さに圧倒されましたconfident

心残りは、NETで調べたこのお店
クアトロアミーチ
京阪の三室戸駅近くにあります
入れなかったんですが
14時前だと言うのに
お店の前には待っている人の列が・・・!
そんなに美味しいのか、気になるわ~

| | コメント (2)

忘備録

先週末に次男が帰省中
家族4人で太郎坊宮へ
階段が多くて、足がへとへと
昼食は久しぶりに「スシロー」
美味しかったですheart01

最近読んだ本
「1Q84」村上春樹
「蝦蟇倉市事件1」伊坂幸太郎/大山誠一郎/伯方雪日/福田栄一/道尾秀介

村上春樹の本を読むのが大変でした(笑)
実は半年くらい前に図書館で予約
ようやく順番が回ってきたんですが
上下巻同時で、予約待ちが多いので
2週間で返却しなくちゃいけなくて・・・
ばたばたしていて読めずに過ごし
返却日に丸々下巻の500頁を一気読みcoldsweats01
2時間くらいで読めるかと高をくくっていたら
4時間ちょっとかかりました
それも、後半はかなりの斜め読み
横からダンナが「無理やな、絶対無理。諦めて返し」とつぶやく
諦めませんでした(笑)

最近見た映画
SATC2

友人の娘さんに赤ちゃん誕生!
早速お祝いを買いに行ってきました
パルコの雅楽(うた)ってお店です
1才用のお洋服が大人っぽくてビックリ
昔は、1才って赤ちゃんぽい服を着せてた記憶が・・・
青系のチェックのチュニックにベージュのスカート、Tシャツと
重ね着のセットを購入
店員さんがNHKの「龍馬伝」の以蔵似でしたよ~
日曜日に赤ちゃんに会いに行ってきます♪

本日、ももちゃんと伊右衛門サロンでランチ
出てくるお茶が美味しかったです
617a

はらドーナッツのお店を見つけて
お土産に買って帰りました

Hara

| | コメント (0)

テルマエ・ロマエ

UCのYさんに貸して貰ったマンガconfident
面白かったよ!

内容は、浴場設計技師である古代ローマ人・ルシウスが日本にタイムスリップ、
日本の風呂文化にカルチャーショックを受け(この様子がかなり可笑しい!)
自分の世界に戻っては、見てきた物を取り入れていき評判になる

なんと、今なら1話がNETで試し読みできますよ。ココから

タイムスリップしたルシウスが日本人を見て”平たい顔の奴隷”って表現(笑)
1話目のフルーツ牛乳の話とかサイコーです
私は、銭湯で飲んだフルーツ牛乳懐かしい世代confident
このマンガ、マンガ大賞2010に選ばれています
(因みに2008の大賞は”岳”ですよ!)

あと、もう終わってしまうんで見に行けないんですが(13日まで)
横浜美術館で「ポンペイ展 世界遺産 古代ローマ文明の奇跡」を開催中
ポンペイの郊外にある別荘から出土した浴槽および給湯システムの展示等もあるそうです

| | コメント (2)

RAILWAYS

母と観てきました
49歳で自分の夢だった電車の運転手になる主人公を、中井貴一が演じています。
宍道湖や沿線の風景がきれいです
運転手の試験に合格した時の中井貴一の表情が良かったです

母と映画のあと、ランチに
マースマースでパスタを頂いたのですが
前菜の後、パスタが出てくると
母「え!まだあるの!?」と
「これがメインなんやけど」と言うと
具の鮭やキノコ、野菜を集めては少しずつ口に運ぶ母
パスタは殆ど残してました
ロールパンとフランスパンが出たんですが
外食に慣れてなかったんでしょうね
ふと気づくとロールパンをお箸で!
それも、持ちにくそうで手元がブルブル震えていたので
「パンは手で食べたら良いよ」とアドバイス
「パスタって、うどんより堅いんやねcoldsweats01」と母
ご飯もお粥さんみたいに柔らかいのが好きだそうです。
次回の食事は、もう少し考えてお店を選ぼうと思います。
母との外食に慣れてなかった私。反省。

ランチの後、
母と別れて京都へ
駅ビルで開催中の「植田正治写真展」を観てきました
帰りにポストカードを買うのを楽しみにしてたんですが
気に入った写真のカードは無くてガッカリ
人物では無い、独特の風景の写真が好きです
構図とかすごく好き
建物と道とか
人のシルエットぽいのとか
傘を使ってるのとかも面白いですね
抽象画ぽくて水の中の杭の写真も好き
あと砂丘で小物を使ったシュールな感じの写真も
写真を見てドキドキしたのは久しぶりでしたheart02
ミュージアムショップでトイカメラに惹かれて
思わず買いそうになったけど
現像するのにお金掛かるしなぁ~とお財布の固い現実的な私
買うならデジカメかなぁと我慢して帰りました(笑)
一眼デジカメ、マジ欲しいです
609

そうそう、母が家で趣味でアクリルたわしを大量生産中です(笑)
で、いくつも貰っちゃったので
何人かにお裾分けしました
職場のお友達に貰われていきましたよconfident

| | コメント (0)

大地堂

大地堂
日野にあるパン屋さんの名前です
TVで見て知りました
若い彼女が作っているパンは
パン用小麦の原種で古代種の麦ディンケルが原料です
パンの修行のためにドイツに渡り
いろんなパンを食べ歩き
ようやく自分が美味しいと思えるパンに出会ったのが
このディンケルのパンだそうです

606a

そして、日本では作っていない小麦だったので
種を輸入し小麦から栽培
その粉で焼いたパンが評判だとTVで見て早速注文しました

606b

今朝、大地堂のサイトを見ると
TVの影響で注文が500件にもおよび
3週間待ちの状態だそうです。

うちはTVを見た日に即行で申し込んだので
1週間で届きました

昨日の夕方届き
早速今朝安土の黒豆を甘く炊いて
パン生地に入れたパンを頂きました
(明日は別のパンを食べます)

少し甘くて
全粒粉を使ってるので
味わい深くミネラル豊富
ゆっくり味わいながら食べるパンだなぁと思いました
ちょっとお高いけど
お奨めです

明日はクリームチーズにパイナップルを混ぜた物を
パンにつけて頂く予定heart01

| | コメント (0)

甲子園!

ご近所のお友達3人で野球観戦に!

605a

阪神対オリックスの交流戦
席はグリーンシートだったので
この日は暑い1日でしたが
日陰で涼しく観戦confident
ちょうど放送席の少し後ろ付近でした
(赤星が解説してました)
風も心地よく麦酒が美味しかったですheart02
残念ながら試合結果は散々でしたが・・・coldsweats01

605b

帰りにはSさんお奨めのお店へ
串焼きの「雲仙」
いろんな工夫した串焼きが
次から次へと出てきます
ストップをかけたら、そこでおしまい
タレも数種類あり
これには、これをつけて下さいと
お店の方が串を持ってくるたびに一言あります
締めはゆずのアイスクリーム
口の中がさっぱりして美味しかったです

Sさんは間もなく初孫誕生なんですよね~
無事に生まれてきますようにheart02

| | コメント (0)

赤目四十八滝

赤目四十八滝
ちょっと気になってた場所ですconfident
行きにくい場所だったのでバスツアーに参加

行きは奈良を通り
帰りは伊賀上野経由でした

604a

バスツアーのお弁当
美味しかったです!

青蓮寺川沿いに歩くと
(8キロくらい歩きました)
かなりの数の滝が!

0604b

604b

日本オオサンショウウオセンターにて
オオサンショウウオやウーパールーパーを見ることも出来ました
教科書に山椒魚出てたよね~なんて言いながらconfident

最後は赤目温泉につかって疲れを癒して帰路に・・・

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »