« おさんぽ 10㎞ | トップページ | おさんぽ »

岐阜まで・・・

岐阜(本巣市)までのドライブも2回目
と言っても片道の運転ですが・・・
次男の学校までは車で2時間半
前回は帰りを運転したので
今回は行きを運転
ちょっと慣れたのか、そんなに疲れずconfident

今日は懇談プラス高専祭
学校は5年で卒業ですが、うちの子は3年生
って言うことで成績の話や進路の話などいろいろしてきました
長く話したなぁと思ったら
1時間近く経ってましたcoldsweats01

その後、各科4年生の発表する専門展へ
これは力が入ってて専門的で、大人が見て面白いんです
しっかり準備してきた事を、訪れた人みんなに
しっかり紹介、そして質問すれば、どんどん説明してくれます
環境都市工学科では防災・減災展と言うテーマ
実際に子供が見ても分かりやすい模型を用意したり
実験を見せてくれたりと、かなり素晴らしいものが見たり聞いたりできます
津波について、震災時の廃棄物、液状化について
構造の揺れについて、ライフラインについて、またその対策
地震湖の話などなど、最後は自分たちも備えないといけないって話等

電気情報では画像処理についての展示がいろいろ
モアイ像をバックに私たちの合成写真を作ってもらいました

建築学科では宇宙船地球号という観点で
建築物の歴史を展示
サツキとメイの家の模型とか、すごくよく出来てましたよ
郡上八幡の模型や水の利用の話も面白かったです

しかし・・・電子制御、機械工学の展示を見る時間が足りなくて・・・
来年は、もっと早めに出てゆっくり見ようと思います

それにしても
家族が来てるのに
姿も見せずに友達と一緒に行動してた次男を
帰りがけにようやく見つけ・・・
学生生活、楽しんでるみたいですcoldsweats01

前から気になっていた
途中で通る大きな神社「御首神社」について調べてみました
平将門が祀られているようです
京都に送られ首を討たれた将門ですが、故郷恋しさに首だけが関東に戻ろうとしたところ(あり得ない!)
それを止めるため弓が射られ、首が落ちた地にて将門を神として祀る神社が建てられたとか・・・
今度、立ち寄ってみます

|

« おさんぽ 10㎞ | トップページ | おさんぽ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おさんぽ 10㎞ | トップページ | おさんぽ »