« うちの子、ラパン | トップページ | 永源寺ダムと永源寺の苔 »

下鴨神社糺の森 納涼古本まつり

817c

京都に長年住んでいたにも関わらず
行ったことの無かった古本まつり
秋には知恩寺にて古本まつりが開催されます
森見登美彦の作品に出てくるんです、古本まつり
例えば「夜は短し歩けよ乙女」にも・・・
暑い中、古本まつりに本を探すのに夢中になる黒髪の乙女
児童書コーナーも小説の通りありましたよ
更に、1つの書店のコーナーも
書棚が並んで奥へと誘われていくと
ふと我に返ると、自分が何処にいるのか分からなくなる(方向音痴なわたし)
何処までも続く本のテント達
夢の世界ですheart02

817b


いや~
しかし、暑かったです
体力消耗必然
へとへとになったので
出町の鴨川の三角州を眺めながら
コンビニで買った麦酒を片手に休憩
買った物はと言えば、
古本まつりのポスターを描いた
はとさんのポストカード
ご本人さんが販売されてましたconfident

最初にチェックしてた本を買おうかと探したんですが
同じ場所が見つけられず(方向音痴なわたし)
結局買えずじまい
今度は、一度欲しいと思ったら手離しません!

お盆中、家族は長野の実家に
私はひたすらお仕事の毎日でしたが
夜は友達とゴハンを食べたり
1人で映画「エバンゲリオン」を見たり
実家に泊まりに行ったりと
自由気ままでちょっぴり独身気分でしたwink

817a

こちらは出町のふたばの豆餅
並んで買いました
京子ちゃんへのお土産も買い
帰宅してすぐ届けに行きました
ラパンも見せたかったんですけどね(笑)

ラパン、可愛いです
車に乗ると変な歌を歌ってます
「ラパン ラパン うちの子 ラパン♪」
節は適当(笑)
坂道登る時(スーパーの屋上の駐車場)には
「頑張れ ラパン!♪」と励まします(笑)

|

« うちの子、ラパン | トップページ | 永源寺ダムと永源寺の苔 »

コメント

有頂天家族読み終えましたよ~。こちらにもふたばの豆餅でてくるよね~。
ふたばの豆餅は知ってるし、食べたことあるし、すごくうれしかった。あじゃり餅よりふたばの方があたし的には好み。
あたしは、昨日、今日は上加茂神社前を通り、鞍馬神社の前を通り、でっかい赤天狗を見て、あぁぁ。。。とつぶやいて帰ってきましたわ~。

投稿: サンタマリア | 2009/08/21 01:50

マリアちゃん♪
京都に行ってたんですよね!
お帰りなさいhappy01
森見さん、万城目さんの本を読むと
京都に行きたくなりますよね。
ちょっとガイドブックみたいです♪

投稿: maki | 2009/08/21 06:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うちの子、ラパン | トップページ | 永源寺ダムと永源寺の苔 »