« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

読書・映画鑑賞日記

■最近読んだ本

お薦めは「のぼうの城」と「オリンピックの身代金」

「美女と竹林」森見登美彦
エッセイ。竹林に目覚めた森見氏が竹林を整備すると言ったモノの
なかなか実行出来なくてイライラする話。
妄想が膨らみすぎて仕上がったような作品(笑)むふふ

「のぼうの城」和田竜
三成が落とせなかった城、忍城
城主成田長親の話
木偶の坊からのぼう様と領民に呼ばれ
親しまれた長親
水攻めの時に見せた、彼の作戦にはしてやったりと思わせる
(図書部のミーティングで部員から薦められて読む)

「咲くやこの花」長野まゆみ
妖しき話 

「オリンピックの身代金」奥田英朗
東京オリンピック開催の年に起こった事件
東大生の島崎(これが超美形男子 歌舞伎役者のよう・・・らしい)
マルクスを学ぶ彼は、学生運動に身を投じることも無く
淡々と学生生活を送っていた
秋田出身の彼の兄もやはり東京にて生活していたが
家族を養うために飯場で人夫として過酷な労働で日々を送っていた
その兄が死に、同じ仕事を始める島崎
そこで見て、体験して、知った物の大きさに
彼は国家に立ち向かうコトを決意していた

ストイックな考え方の島崎に、ものすごく惹かれ
やっているコトの怖さも感じたけれど
彼に共感している自分が・・・
ラストは、分かっててもショック

この本は、プレゼントしてでも
人に勧めたくなる本です!

■最近見た映画
「ディア ドクター」
「ゆれる」が衝撃的だっただけに
もっとゆるい感じで、温かい感じでした

「亀は意外と速く泳ぐ」DVD
上野樹里が菊池桃子に見えた

| | コメント (3)

祇園祭

■六道珍皇寺

ここは六道参りと言って
お盆に精霊をお迎えするお寺
迎え鐘を打つそうです
そして、ここには閻魔様のお手伝いをしたと言われる
小野篁が冥土通いの入り口に使ったと言う井戸があります
帰りは何故か違う井戸だそうです
(嵯峨野の辺りだったような)

このお寺の井戸が見たかった

森見登美彦「有頂天家族」では
次男の狸が、自分に嫌気がさして
カエルになり、住処にした井戸としてココ(多分)が登場

万城目学「ホルモー六景」では
凡ちゃんが高校生とデートで行った場所(凡ちゃんの希望で)
格子戸が開いたんで、井戸を傍まで見に行き
住職に見つかり「コラ!」って叱られて走って逃げるシーンが

井戸を見たかったけど、格子戸越しに見るしか叶わず
でも、満足

その近くには幽霊の子育飴のお店があり
子育飴をお土産に買う(笑)

■祇園祭

その後、バスで移動して
祇園祭の鉾や山を見て回りました
昼間にゆっくり見て回ったのは初めて
鉾などを管理しお祭りを存続させていく地元の人の苦労は
大変なものだろうと思う
よく、新聞にもそんな話が載っているのも読む
そんなみなさんのお陰で気軽に観光を楽しめます

手ぬぐいを買った占出山では
世話人のおじいさんが、色々お話をしてくださいました
毎年変わる巡行の順番ですが
占出山が前に行くほど安産になるんだとか

ってことで、この日の買い物は
安産、子育て関係
気付かないうちにテーマが同じでした

715a

715b

715c

715d

715e

715f

715x

| | コメント (0)

ランチいろいろ

Lunch1

先週の木曜日
ダンナと近所の「倖屋」へ
私は海鮮丼とお蕎麦のセット
800円
定休日は月曜

Lunch2

これは職場にて
ガストの宅配サービス
ロコモコ丼
500円
1500円から配達してくれます

Lunch3

これは今日
家族3人で近所の「ちゃんぽん豊」へ
新メニューのまーほうめん(麻豊麺)
糸唐辛子が乗っかってます
ストレートな細麺、和風だしでした

駐車場に止まってたラパンを見つけて
長男に「この色に決めたで」って言うと
「ボクの聴診器と同じ色や」って返事でしたconfident

| | コメント (0)

いけちゃんとぼく

西原理恵子原作の映画
京都シネマにて

力で心は動かせない
同級生からいじめにあって
殴られても石をぶつけられても泣かない
小学校4年生とは思えないよ、ヨシオ(笑)
逃げ続けてたらダメだと
目の前の困難に立ち向かうヨシオ
考えるんだ、考えるんだ・・・とつぶやくヨシオ

そしてヨシオを支える不思議ないけちゃんの存在
ラストで明かされるいけちゃんの正体
このシーンで泣いたよって言えるシーンは無いのに
始終涙腺が刺激され
ぐすぐす泣いてましたconfident

四条通りはコンチキチンの音色が・・・
祇園祭も間近!

| | コメント (0)

しあわせ

自動車を乗り換えようかと思っています
今度は軽自動車に
そして 人生初の新車計画練り中confident

周りの人があれが良いよとか
このパーツは必要とかいろいろ教えてくれます

何より嬉しかったのは
実家に報告した時のこと

義母は
相談してくれてありがとう~嬉しかったと電話が
(いつも方角や時期を気にする人なので、先に聞いておいた方が良いかなと)
実家の母は
自分の事みたいに嬉しいわ~
買ったら見に行くわな!って子供みたいにものすごく喜んでくれてますconfident
私が車を買うだけなのに
こんなに喜んでもらえるなんて幸せ者ですheart01

今のところ、スズキとダイハツを見に行きました
ラパンやコンテが私のハートをつかんでます
車のことはよくわかんないので
可愛さに目をひかれ・・・
ちょっとレトロな四角さがヤバいです
車屋さんで、踏むとこが3つある~!
(1つはサイドブレーキなんですねcoldsweats01
シフトレバーがハンドル横に!タクシーみたいとか
大騒ぎ(笑)
下見に付き合ってくれたお友達に感謝

| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »