« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

日本海

ぶらっと敦賀へ
10日の海開きが間近なので
海の家の準備中でした
賑わう前の海水浴場は
少し寂しくて良い感じconfident

626a

626b

626c

気比の松原に気比神宮を回って
お土産物屋さんをぶらぶら
へしこが気になったけど
口にしたことがないだけに
買う勇気がcoldsweats01

行きは米原周り
帰りは湖西周りで
琵琶湖1周の旅でした♪


| | コメント (0)

桜桃

625a

いよいよ土曜から「ヱヴァンゲリヲン 破」が始まります!
忙しいのは怖いけど、ちょっとわくわく
頑張りま~すconfident

| | コメント (0)

野洲のGOOD FOOD

615a

615b

今日はランチ
雑穀ゴハン、キャベツの味噌汁
手羽元のポトフ
ひじき煮、水菜のサラダ
アロエのポン酢、ほうれん草のおひたし
インゲンの酢醤油マリネ
デザート付きで1200円

今日はひたすらマンガを読んで過ごしました
なんと32巻まであるよ!
「しゃにむにGO」
今は1/3程しか読んでないけど
テニスのマンガ
高校1年からテニスを始めて、ぐんぐん上手くなっていく主人公の伊出くん
真っ直ぐ楽しんでテニスしてることとか、単純で素直でバカなとことか
才能があるところとか、スラダンの桜木花道を彷彿(笑)

| | コメント (0)

連休1日目

次男が金曜から帰ってきて
今日の昼過ぎに岐阜に戻っていきました

朝はゆっくり過ごし
家族でカプチョでゴハン
お兄ちゃんがジーンズが欲しいって言うんで
ユニクロに寄って帰宅
その後、駅まで次男を送りました
ダンナがしきりに、来月は夏休みまでに1度は帰宅するようにと言ってましたよ
私とダンナ、お父さんとお母さんが反対みたい?
私はノンビリ構えてて、帰りたいときに帰ってくれば良いよって感じなんでcoldsweats01

夕方、少し夫婦でWii対決して
(ボウリングは得意、野球は全く当たらず三振ばっかりなのは何故?)
その後、1人で野洲まで
ちあひめに「岳」を返して、今度は「しゃにむにGO」を借して貰いました

614

因みにお茶したのは
「GOOD FOOD」
国産の無農薬大豆を使った豆乳プリンが優しい味で美味しかったです
オーガニック珈琲もまろやかな味
店内は窓が広くて開放的
風が気持ちよく、静かで落ち着けます
駐車場が狭いので、3台くらいしか駐められません
定休日は木曜です
とにかく、居心地はかなり良いですconfident
ちあひめとは、次回我が家にてWii対戦の約束をして別れました

| | コメント (2)

読書メーター

友達に教えて貰ったサイト
読書メーター
登録してみました!
今年に入ってから、読んだ冊数は
マンガ(9冊)も含めれば41冊ですcoldsweats01

■最近読んだ本
「カクレカラクリ」 森博嗣
「ホルモー六景」 万城目学
「太陽の塔」 森見登美彦

| | コメント (0)

悼む人(天童荒太)

見ず知らずの亡くなっていく多くの人々の死を
悼んで歩く「静人」

亡くなった人は、誰に愛され
また誰を愛したか
どんなことで人に感謝されていたか

この3つを人に尋ねて
誰の死をも平等に悼んでいく

その人が生きていたコトを覚えていて欲しい
たくさんの死を覚えていたい
死は人によって違うのが耐えられなかった静人の
気持ちが解る気がします・・・

母の自分の病気(死)への向かい方
記者、蒔野が静人と関わって少しずつ変化していく様
蒔野と父親の関係
許すと言うことと許されること

母が蒔田に問うた「あの子(静人)と出会って、あなたはどう感じたのか」

静人と歩くようになった女性が
執着の愛から、愛しているから執着を捨てるまでの道のり

みんなにも読んで欲しいと思った本ですconfident

| | コメント (2)

沖島

沖島は、近江八幡市にある島
目と鼻の先なのに行ったこともなく・・・
国民休暇村の企画でエコハイキングツアーなるものがあり
友達に誘われて行ってきました!
沖島初上陸ですconfident
因みに淡水湖の島に人が住んでるのは日本では唯一この島だけだそうです

島民の殆どの人が漁業で生活を・・・
沖島に着くと、漁業用の舟がずらっと並んでいました
着いたのは10時半頃
ボランティアの観光案内の方が
この時間は漁師さんは寝ている時間なので
静かに町を見せて貰いましょうと
確かに静かでした
(漁の網を修理してる方はいらっしゃいました)
漁業は島民の方がみんなで協力してされてるコトや
石切場だった場所を見せて貰い
石切権を殆どの人が持っていて、
石を売って得た利益は島民みんなの為に使われたコトとか
島の暮らしについての話はとても興味深く・・・
(丸子舟で石を運んでたそうですが、舟の模型は琵琶湖博物館で見た記憶が)
採れた石は深成岩だったので、硬く細工するには向きませんが丈夫なので
南郷洗堰の堰や琵琶湖疎水のトンネルに使われているそうです

奥津島神社(祭神は奥津島比売命)
藤原不比等の建立
元々祀ってあった場所は違っていて、
赤い鳥居のある、直ぐ近くの弁財天(厳島神社)の場所から移されたんだとか

西福寺
清和源氏の流れを汲む茶谷重右衛門の末裔が庵を建てたことに始まります
茶谷の妻が産後間もなく死亡し、子供が気に掛かり幽霊となって現れるように
茶谷がこのことを不憫に思い、氏神に祈ったところ、
夢で「蓮如上人が来られる」とお告げがあり、
偶然、嵐のせいで立ち寄られた蓮如上人に話をしたところ
幽霊を成仏させるために南無阿弥陀仏と書いた物を残して行かれたとか
畳の上で書かれたため、虎斑のような濃淡ができ
「虎斑の名号」と呼ばれ、お寺の寺宝として公開されているそうです

(今回は、ザクティでビデオばかり撮ってたんで写真はありません)

| | コメント (2)

初尽くめ

近江八幡にOPENしたコメダ珈琲にて初珈琲
朝行くと、ドリンクにトーストとゆで卵のおまけ付き
お得感いっぱいです
ノンビリくつろげて、スタバより好きかも
ここのハンバーガーも好きだし
シロノワールも美味しいheart02

601tarobou

601inu

601iwa

601ta

太郎坊にも初
夫婦岩の間を通るようになってるんですが
嘘をついてると挟まれちゃうらしいですよ
上から見下ろす田園風景が美しいです


東近江市のABC食堂にてランチも初

601wii

そして初Wii体験!
定額給付金が出たんで買っちゃいました
下見のつもりが、じゃあ買っちゃおうってノリと言うか勢いというか・・・
汗だくでゴルフしたりテニスにボウリング

| | コメント (2)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »