« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

やっぱり伊坂幸太郎

■最近読んだ本
「豚キムチにジンクスはあるのか」絲山 秋子
絲山さんの創作料理の記録
この本を読んで食べたくなり、夕飯は豚キムチに(笑)

「魔王」伊坂幸太郎
逆から読んだよ!こっちが先だったのね(笑)
以前読んだ「モダンタイムス」の50年前のお話
色々繋がっててわくわく
世の中の流れに立ち向かおうとした、安藤兄弟が格好良い

馬鹿でかい規模の洪水が起きた時、
俺はそれでも、水に流されないで、
立ち尽くす一本の木になりたいんだよ

珍しく、もう一回読みたくなりました
「モダンタイムス」も再読しよっと

| | コメント (2)

ドライブ日和

暑いくらいのお天気!
久しぶりですconfident
黄砂のせいで、少し風景は霞んでいますが
(そして、車も黄砂が積もって・・・)

318a

近江八幡の「倖屋」でお蕎麦を食べて
湖岸道路を彦根方面へ
曽根沼に立ち寄りました

318b

318c

人も居なくて静かで良い場所でした
鳥の声が響き渡ってました

帰りはスタバで休憩して帰宅
のんびり休日でした

■最近見た映画
「ベンジャミン・バトン」
80才で生まれ、年と共に若返っていく男の話
人とは違う時間の流れ方って切ないですね・・・

■最近読んだ本
「さらに 経験を盗め」糸井重里
対談集です
通販の「三つのジ」の話
「自分」を買ってる
やせる自分、もてる自分、英語を話せる自分
「時間」を買ってる
人より早く手に入れる
待ってる時間のワクワク
届いたときのワクワク
「自慢」

他にもラーメンの話や恐竜の声の話など
人と話すのは好きだけど、
自分の話せる人って限られてるし
他人の話を読めるのは面白い~

| | コメント (0)

がっかり~(笑)

仕事から帰って冷蔵庫を開けると
タネヤのお菓子の箱を発見!
やった~食後のデザート!?と期待して
「あのタネヤのお菓子、どうしたん?」と聞くと
長男が「明日、学校へ持って行くやつやし。」と・・・
へ?それって??

自分の部屋に戻った長男を追っかけて
「それってホワイトデーのプレゼントってやつ?」と聞くと
そうだと言う、でも「もちろん義理やし」なんて言ってましたが・・・
タネヤの箱は2つ
あ~あ、長男にチョコをあげとくんだった(笑)

先週から寮生活の次男が戻ってきてます。
高専の春休みは1ヶ月も!
昨日の夜は4人で大貧民をして盛り上がりました
ささやかな幸せconfident

| | コメント (2)

ようやく確定申告

確定申告に行ってきました(ダンナの申告)
記入自体は慣れてきて、
以前とは税務署の人に聞く内容も変わってきましたconfident
ちゃんと書けてるって言って貰いましたよ♪(わーい)
税務署の方、丁寧に教えて下さるんで有難いです。
教えていただき、新たに経費になる項目を発見したので
再度書き直して、還付金も少し増えました
来年に向けて、さらなる研究をしていきますconfident
今回アドバイス貰ったのは、家賃を経費とする時の計算について。
賃貸契約書を引っ張り出してきて専有面積から調べましたよ!

■最近読んだ本
「闇の子供たち」ヤン・ソギル
舞台はタイのバンコク
幼児売春、幼児売買、臓器売買
弱い者が犠牲に・・・

映画化されているけど、未見です
京都シネマで上映してた頃には
とても沢山の人が見に来ていたそうです
どんな作品に仕上がっているのか見たい気持ちと
怖くて見たくない気持ちと半々bearing

「きのうの世界」恩田陸
かなり、独特の世界です
マリアちゃんが恩田陸は面白い作品と、読みにくい作品がある・・・
みたいなコトを言ってたけど、それ分かるなぁと共感

髪を春らしく短く
(ちょっと短すぎたかも?coldsweats01

| | コメント (2)

カエルで癒される

仕事で東京に行ってきました
って言っても研修ですが・・・
普段、会うことのない、全国あちこちのサイトの方が集まり
お話し出来て楽しかった!
今週研修に行く同僚が緊張してるので
「行ってみると楽しいよ~」って伝えましたconfident
研修は晴海で
泊まったのは、その近くのホテル
うろうろしたのは下北沢に渋谷です
色々笑える事件も有りました(笑)
いつものコトですが・・・coldsweats01

310

ソニプラで思わず買ってしまったカエルを紹介します
購入したのは
カエルのバスライト
水に濡れると発光します
めっちゃ癒されます
(お風呂で携帯で撮影 曇ってうまく撮れず・・・coldsweats01

| | コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »