« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

ビーチの試合と母の退職

日曜日、栗東市のビーチボールバレー大会に参加して来ました
遠くは奈良、愛知からの参加もあり、女子は30チーム、男子は11チーム
近江八幡からは、うちのドリームズから2チームとERIKOの計3チーム
2試合とも負けてしまったけど、1試合目は3セット目まで持ち越す良いゲームになりました!
怪我もなくゲームを楽しめて良かったconfident
ゲーム前に、H氏が応援だけにわざわざ来てくれて色々アドバイスを貰う
見たら参加したくなりません?って聞くと
出るのはしんどいし、見てるだけの方が気が楽で楽しい・・・って
足を怪我されて完全復帰じゃないだけに、仕方ないのかも

今日は、春の検診で見つかった肝血管腫の経過検査で腹部エコー予約の日
なのに、うっかりと朝食を食べてしまいましたsweat01
パンを半分食べただけなんですが
やっぱり、エコーの検査は見えにくかったらしく(胆のうが縮んでると分かりにくいって)
来週の月曜に延期に(今日の診察代は要りませんでした)

929b

その後、マンションの更新に必要な保証人のハンコを貰いに実家へ
お昼時に行った私のために、父が焼きそばを作ってくれました

929c

そして、15日が母親の誕生日だったのでお洋服をプレゼント!
ベージュのタートルネックのカットソーに濃いグレーのカーディガン
チェックのパンツと全身コーディネイトして一式を贈りました(笑)
喜んで、早速体にあてて「これを着て旅行に行かないと♪」って
可愛いんです、うちの母親heart02
早速、金曜に映画「おくりびと」を一緒に見に行く約束をしました
母が仕事を辞めた時の話をしてくれました
一生懸命、自分なりにやってきたコトと
それを、周りのみんなが認めてくれてて
辞める時に暖かい言葉をいっぱい貰って泣いたこと
労いの手紙を貰ったんやと見せてくれました
最高の辞め方になったと涙を溜めて話してくれました
一生懸命って周りの人にも伝わるよね
母は、ホントによく頑張ったと思います
出勤時間も、定時より1時間早く行き
みんなより先に色々と気配りして準備していたそうです
みんなが気持ち良く・・・と言うコトを心がけていたとか
ホントに長い間お疲れ様でした!

929a

うちの冷蔵庫
色んなモノ、貼りすぎ(笑)

| | コメント (0)

ゴールデンスランバー

925

伊坂幸太郎著
後半、読むのを止められず夜更かしして読書(笑)
はらはらドキドキの展開に手に汗握りながら先が気になって・・・
最後は爽快
読後感の良い小説は良いですね~
こんな風に周りの人に助けて貰えるのは
みんなときちんと向き合って生きてきたから
彼の人柄なんだと強く思う

人間の乱獲によって絶滅したリョコウバトの話もまた出てきて「あぁ・・」と思った
確か「オーデユポンの祈り」にも出てきた
1羽のリョコウバトを撃ち、悶え苦しんでいる姿を他のハトに見せ
餌を食べていると勘違いさせ、仲間が大勢集まったところを
ハンターが大量に狩猟したんだとか・・・
今回は例え話として登場
(ゴールデン・スランバーはビートルズの曲名から)

楽しい小説を探してるなら是非お薦め

※ 写真は昨日撮った琵琶湖
仕事で、湖岸に在るホームセンターにネジを買いに
ネジのサイズの見方も慣れてきたよ
ピッチとネジの長さをチェックして、たくさんの種類の中から選択

| | コメント (0)

おくりびと(ネタバレ有り)

しみじみ良かったなぁと思える映画でした。
納棺師と言う仕事を通して
色んな人の、家族との別れを見、
きちんと見送る準備をしてあげる納棺師の仕事には心を動かされ。
(納棺師の所作が、ものすごくキレイで格好良かった!儀式的な感じ)

山形の自然は美しく、季節の移り変わりと人の生死が重なり。
人は生きるために命有る物を頂き。
きっと、どんな仕事も誇りをもてるものだと思う
それに気付いてないコトは多いだろうけど
自分の仕事についても考えさせられました

音楽も風景も美しくて
絶品でした
チェロの音が心地良い~confident
(ここチェロをチョロとタイプミスしてたんだけど、気付いたダンナに大受けで
朝から散々チョロ、チョロって言われましたw)

面白かったのは
石文
文字がなかった時代に
自分が伝えたい気持ちに近い
重さや手触りの石を相手に送ったとか
そう言えば「石文」って本が映画から生まれたとかって
販売中です。
どんな内容なんだろう・・・

映画の中で気になったコト
自分の仕事を理解して貰いたかったら
奥さんにも、自分の言葉で説明するべきだったと思う
例えば、実家に帰るあのタイミングで話せなかったとしても
自分の言葉で分かって貰おうと努力して欲しかったのに
でも、あの治まり方は映画の本題では無いにしても
やっぱり引っ掛かるよ

| | コメント (4)

秋晴れな1日

今日はちあひめと中小森の明日美屋にてランチ
ずっと借りてたマンガも返すことが出来ました
写真は取り忘れたけど
前菜にポテトの冷製スープ、イタリアン野菜の生春巻き、エリンギのバター炒め
パスタは、私はトマトのパスタを
食後にシフォンケーキと珈琲
これで1000円は安いなぁと思います
(近江八幡でパスタなら、他にはバルベッタがお薦め)
沖縄の話を聞いて、ものすごく行きたくなりました
美味しいモノを食べてノンビリしたいなぁ
4泊5日はうらやましい!
今までの職歴の話から、楽しい話も色々と

そうそう、明日は誕生日なんだって
おめでとうbirthday

夜はこれからダンナと「おくりびと」を見てくる予定です
早ければ、感想は明日にでもconfident

| | コメント (0)

雨がザーザー

窓の外からは
雨がザーザー降る音が・・・
今日は1日降ったりやんだり
この辺では小学校の運動会がまた延期になったりと
大変だったんですよね
お母さん達はお弁当作りお疲れ様でした

こんな日でも
こんな日だからか
映画館にはお客さんがいっぱいで
かなり忙しい1日になりました

雨音を聞きながら
明日は休みだと思うと
気持ちもゆったりとして
雨音が心地よく

「ゴールデンスランバー」
まだ途中です
森の声が聞こえたら楽しいだろうな
この先に起こることを教えてくれる森の声

長男が学校でMy聴診器を購入
音をかなり拾うらしく
心音を聴いてる時に、自分の手が動いた途端、骨のきしむ音がするんだとか
付属のCDを家に持ち帰ってきました
聴診音アセスメント
-心音・肺音・腸音収録-
ちょっと聴いてみたい(笑)

友達から、マウイの絵はがきが届く
のんびりした街らしく、
私も行ってみたいなと思いを馳せる
相変わらず走ってるみたいで
自分のペースで生きてるところが彼女らしく好感が持て

また、アイちゃんからは、銅版画の作品がハガキで届き
ほっこりした気持ちにconfident

休みの日に、返事の手紙を書こうと思います

| | コメント (0)

ゴールデンスランバー

いろんなお客さんが居て
接客が嫌になりそうな一日でしたが
明日も頑張れそうです
クレーム対応、私はまだまだだなぁcoldsweats02

月曜は、ついでにマンガを返すって感じで
ちあ姫とランチ予定(因みに返すのは「モンスター」)
Hちゃんからは、今度「スラムダンク」を貸して貰う約束を
今更・・・ですが初めて読みます(笑)
楽しみheart01

読み始めた伊坂幸太郎の「ゴールデンスランバー」
最初は、頑張って読んでたんですが
青柳雅春の章から一気に面白くなってきた
用意周到な計画
それとは思わせぬ張り巡らされた仕組まれた罠
これからどうなるのか
未だ始まったばかりなので
曖昧な感想ですが、伊坂幸太郎やっぱり面白いなぁ

※タイトルはビートルズの同名の楽曲から引用されてます

| | コメント (2)

パコと魔法の絵本

今日嬉しかったコトはいっぱい
mixiのマイミクのマイミクさん(既にお友達♪)が
同人誌に児童文学を書いてはるんですが、
今度、地元の新聞に作品が連載されるコトが決まったそうです!
素敵すぎ!おめでとう!!

918b

ビーチの練習のあとで「ラージマハール」にてランチ
インド、ネパール、タイ料理のお店
お店の方はネパール人だそうです
カレー、うまうま、特にナン!ふかふかで少し甘くて美味しいのだ
ランチはカレーを2種類選び、ご飯かナンかを選びます
私はチキンとベジタブルカレー、本日のカレーはキーマでした
ドリンク、サラダ、お漬け物、タンドリーチキン、シシカバブが付いて950円
他のランチセットも有ります
(なんと、カフェを経営してるOさん夫婦が食事してるのと遭遇~)

その後、映画を観ようと近江八幡のWMに
なんと職場のスタッフYくんに出会う
それも彼女連れ~
向こうから声を掛けてきてくれて
何を見るんですか?って聞いてくれたよ
今度、会ったら色々聞かなくちゃ(笑)

映画は「パコと魔法の絵本」
『嫌われ松子の一生』『下妻物語』の中島哲也監督らしい色遣いの作品
キレイ~ちょっとニナミカぽい感じ
ストーリーはファンタジー
土屋アンナ、ドス効いて格好良すぎ
超ミニのナースのユニフォームも激しくセクシー

体調いまいちで、病院に行き同じ薬を貰う
しっかり治さなくちゃ

918a

友達が大阪に出来たリラックマストアに早速行ってきたよ
で、ホットケーキ味のキャラメルコーンを買ってきてくれました
美味しい~delicious

| | コメント (2)

自慢!

色々貰ったよ!
916b

長男から
「もやしもん」のB・サブチリス

916c_2

さわちゃんから小豆島のお土産
だし醤油と縮緬クリップhappy02
大事に使わないと!!

| | コメント (0)

結婚記念日

Corot

なんと23周年でした
今日は神戸まで
博物館にて、まず「コロー展」

コローについては全然知りませんでした
「どうだった?」ってダンナに聞かれて一言
「コローっていい人やったんやなぁ~」って言うと笑われました
晩年にコローの言った言葉だそうですが
「仕上げたいことが未だ2つ残っている。
もっと沢山の作品を描くことと
自分の周りの人をもっと幸せにすること」
コローの周りには、作品を依頼しに来る人や、
コローの人柄に頼って集まる人が多く
作品を描くのに支障が出るほどだったとか
彼の作品は多くの有名な画家達に影響を与えていて、
モネやセザンヌなどなど、彼の作品を真似て描いていて
その作品も並べて展示されていたのが面白かったです
(コローの緑の木の葉を通して、向こうに見える風景だとか)
今日初めて利用した美術館の音声ガイダンスもなかなか面白いなぁと思いました

Ikea

その後で、巷で話題のスウェーデン家具のお店IKEAへ
まずは腹ごしらえと、店内で食べられるスウェーデン料理を頂きました

915a

915b

915c

ローストビーフ
サーモンのマリネ
サーモンのプディング
パイや、スウェーデンの麦酒(癖ないのね~)

家具は、ホントに沢山の種類が安く売られてます
若干作りは荒いけど、町の家具屋の価格とは比べものにならない位!
とにかく店内が広くて、歩き疲れて、
全部は見てないけど店を出て帰路に・・・
(買ったのは結局、布団カバーと枕カバーのセット 北欧ぽい柄が可愛いかった♪)

夕飯は近江八幡の駅近くの居酒屋で、子どもと合流して
たらふく飲んで食べて来ました~満足confident

| | コメント (2)

ぴかぴかのお月様

中秋の名月
ちゅうちゅうの名月
お月様はぴかぴか

お月様って鏡みたい

| | コメント (0)

きゃあきゃあ

看護師のお友達Oさん
今日のビーチの練習に参加しに来てはりました
私のブログなんて見てないと思ったのに
見てくれてた(笑)
ずっと前にURLは教えたけど
忙しいのも知ってたし
続けて見て貰ってるとは思わず・・・
(最近、毎日4時間しか寝てないんだそうです)

マッサージはね~教えられないよって言われた
そりゃそうですよね、長年色んな経験を積んでの習得したコトを
口で言って伝えられるものじゃないです!
で、読んでくれてるって言うのを知って焦りました
ありがとうございます

銅版画教室の愛ちゃんも、実は読んでくれてるって
分かったばっかりだし
なんか、照れくさい嬉しさconfident

映画色々見ました
「グーグーだって猫である」
大島弓子さんのマンガ好きなら、じんと来ます
私の持ってる本も出てきたー
”夏の夜の獏”は、周りの人が精神年齢のままの年格好に見える男の子の話とか
面白いです
大島弓子さんのマンガを映画の中の男の子が、
先生の作品は寂しいけど、元気になれるみたいなコトを言ってたのが印象的
good good(グーグー)可愛い~猫、LOVEです(絶対的猫派)

「セックス・アンド・ザ・シティ」
TVドラマは全く未見ですが、映画にはついていけます
4人のヒロインのうちの1人が誕生日を迎え50才に
みんな、穏やかな残りの人生じゃなく、生き生きとエネルギッシュ!confident
夫が浮気を自分で告白するシーンには、唖然としたけど・・・
言うかなぁ?アメリカじゃ言うのか?
女友達サイコーです
私も友達に恵まれて幸せですheart01

| | コメント (2)

身体にきく

片山洋次郎著(文藝春秋刊)

■しぐさや癖には意味がある
無意識のうちに自分にとっていちばん楽になるよう
身体をゆるめるパターンが出ているそうで、
本能的なしぐさによって、たえず身体は微調整を繰り返し、
緊張をゆるめ、リラックスしようとしているそうです

眠りながら、人はもっとも疲れた(疲れやすい)部分の緊張をゆるめようとするんだとか
寝ている時の動きが、自然に整体しているようなもんだって聞いたコトがあります
朝起きて、すっきりしていると、うまく身体のチューニングが出来たって感じでしょうか

「身体の共鳴」の話も面白いし、
お互いの緊張をほぐして、リラックスした状態になるのにてっとり早いのは、
ご飯を一緒に食べることだとか興味深い話がいっぱい
(人はものを食べると、みぞおちの緊張がゆるむそうです)

■整体とは「呼」と「吸」の間を広げること
「呼」と「吸」の間を、武士道では「隙」というのですが、
「呼」と「吸」の間を広げることにより、深い呼吸ができるようになり、
それが整体の目指すところなのだそうですが、
現代社会では、多くの人が呼吸の隙を作らないように、
常時身構えっぱなしになっているんだとか

■ふれることで、身体の響く力を取り戻す

看護師のお友達Oさんが、多くの患者さんに触れる機会が多いのを活かして
我流で、マッサージを習得
身体を流れているモノ(リンパや血液)が滞っていたら、
元のように流れるよう助けてあげるんだそうです
マッサージをして患者さんからも感謝されてるそうですが、
Oさん自身は「たくさんの患者さんに教えて貰ったので、返していきたい」って
格好良いなぁ
指先に神経を集中させて身体に触れているんだとか
色々教えて欲しいです

■「ただそこにいるだけの安心感」
ゆるんだ身体同士が、心地よい響きをふわりと共有できているとき、
ただそこにいるだけで互いに深い安心感が生まれるんだとか
(うんうん、納得)

面白い本なのでお薦めです
自分の骨盤のタイプとかも体癖から判断して
タイプごとの身体のゆるめ方も紹介されてます

この本を見つけたお店は私のお薦め!
COCON烏丸3Fのshin-bi
雑貨、手作りアクセサリー、書籍の販売、イベント、展覧会などされてるアートスペース

大阪市立美術館にて佐伯祐三展が始まりました
時間作って見に行きたいです!

| | コメント (2)

ENNEN FACTORY 銅版画展

今日まで・・・だったんですが
京都の平安画廊にて、銅版画展のグループ展を見に行ってきました。
昔(何年前だろう~)、私もK先生の銅版画教室に通っていました。
確か、1年間くらい。
仕事も忙しくなり止めてしまったんですが、
みなさんの作品のレベルにビックリさせられました!
素晴らしかったし、懐かしかったですconfident
これはどんな技法なんだろうって離れてるだけに、想像も付かなかったり・・・
愛ちゃんの暖かい作品、mezzotintさんの想像力をかき立てる作品
Mさんはプロレベル!
今のうちに作品を手に入れておかないと、買えなくなりますよ~
長谷川潔を彷彿
とにかく緻密で、黒いところが真っ黒で、これも濃淡の表現がすごすぎ
インクの匂い、松ヤニの匂い
刷る時のドキドキ感

K先生とも久しぶりにお話が出来て嬉しかったですheart01
お茶を頂き、1時間近くもゆっくりさせて頂いちゃいました

■最近見た映画
「デトロイト・メタル・シティ」
面白すぎ!見ると良いよ

「花より男子」
F4が揃うシーンは圧巻(格好良すぎ デレデレ)

| | コメント (4)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »