« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

夏休みも終わり

今日で、とうとう夏休みも終わり!
ホッとしています
何故なら、まず出勤時間が1時間もゆっくりになります
ずっと6時半の電車に乗るために、5時起きの日々でした
それが1時間遅くなります
日々の仕事の忙しさが、ぐっと少なくなります

お客さんが少ないより多いに越したことはないのですが
それでも、毎日毎日多いと、色んな1つ1つの事務仕事の量も比例して増えます
どんどん出来ないまま翌日延ばしにいていたりしてたコトが出来るように
毎日1時間取らないといけない休憩時間、ずっと30分しか取れなかったのが
ちゃんと1時間取れるようになるはずです
毎日2時間とか残業してたのが定時に帰れるように
”もうダメ~”と思いながら走り回って仕事し続け、仕事する体力無いわ・・・と
思いながらの日々が終わります

今日は夏休みも最終日だし、少しは店も暇になるかと思ったら
チケット売り場の長蛇の列がいつまでたっても途切れず
喉が痛くなるほど声を出し続けてヘトヘトに
「ハンコック」恐るべし
お客さん多すぎ!
面白いのは「セックス・アンド・ザ・シティ」のお客さん
それっぽい人ばかりなんです
一言も言葉を交わさないうちに、この人は「SATC」を見に来たなと分かります(笑)
20代から40代くらいの女性
1人から複数連れの女性が殆ど
お洒落していて、服装にお金をかけている
見た目は少しゴージャスな印象
胸元が開いてセクシーなお洋服の方も
香水の強めの方も・・・
主婦と言うより、仕事をしてる印象の女性が見に来られます
この人はそうかなって言うのが、結構当たるので面白いですよ

明日からお弁当作りも再開です

| | コメント (6)

一足早い誕生日

825a_2

825b_2

うちの息子達の誕生日は8月の28と29日
次男は、明後日には寮に戻ってしまうので
一足早い誕生会です

ケーキはタネヤの桃がたっぷり乗ったバースデーケーキ
(うまうまでした~)
プレゼントはずいぶん迷ってSATYでうろうろ
悩んだあげく、デジタルオーディオプレーヤー(2GB)に

くっついて、かもすぞ~
もやしもんのガチャガチャをSATY3Fで見つけました!
マグネット2個のは300円
触ってぐにゃっとするマスコットは200円
迷ってマグネットに
紙をかもしてボロボロにするC.グロボーサムが入ってました
合体オリゼーが欲しい・・・

今日の食事メモ
朝食:おにぎり(鮭)
昼食:ご飯、じゃこおろし(これが、どうしても食べたかった)、
    味噌汁(茄子、かぼちゃ、揚げ)、餃子、さつまいもの甘煮
間食:ケーキ、珈琲、柿ピー
夕食(予定):宅配のピザ

| | コメント (0)

お土産いろいろ

824a

824b

インスタント珈琲(オーガニック)
ブラジル産アラビカ種100%
グランカフェの収益金は、ブラジルで絶滅の危機に瀕している動物の
保護活動に使われており、ラベルにはそれら6種類の動物
(海がめ・オセロット・青色インコ・オニオオハシ・ピンクイルカ・
ゴールデンライオンタマリン)が描かれているんだとか
可愛いパッケージです♪

五島列島のお菓子 治安孝行(ちゃんここ)
名前の由来は、県指定無形民俗文化財である「チャンココ踊り」から
五島地方で毎年お盆に行われる念仏踊
あんこの入った柔らかいお餅に、たっぷりのきな粉がまぶされた美味しいお菓子です

今日の食事メモ
朝食:たらこスパゲティ
昼食:おにぎり(鮭)、味噌汁(かぼちゃ、わかめ、あげ)、ゴーヤチャンプル(豚肉)
間食:チーズ、野菜ジュース、珈琲、インスタントラーメン
夕食(予定):サラダ(ハム、ベビーリーフ、トマト)、ハンバーグ(タマネギ、パン粉)

| | コメント (0)

本と映画

「DIVE!!」森絵都
映画を観なかったのが残念!(林遣都くん主演でした)
飛び込みを扱ったスポーツ青春小説です
高い飛び込み台に登るときの恐怖や
毎日のトレーニング、試合の時の心理描写
本物の飛び込みの試合を見たくなりました!
映画のキャストをチェックしてみて違和感あったのは
富士谷要一 役の池松壮亮
映画観たら、そうでも無いのかもしれないけど
もっとクールな大人っぽいイメージなんだけど・・・
遣都くんは知季のイメージにピッタリ!

「世界最速のインディアン」DVD
アンソニー・ホプキンス主演、実在のライダーを演じた映画
映画のモデルとなったバート・マンローは、
68歳で1000cc以下の部門で世界最速記録を達成した伝説のライダーだそうです
めっちゃ格好良かった!!
心臓を患い、病院で「年を考えなさい」と言われても
夢を諦めずに、ハードルを次々乗り越えて実現させていく姿がわくわくさせる
行く先々で出会う人も、彼の人柄に好意を持ち、
色んな人に助けられます(笑えるシーンもいっぱい有るのだ)
ずっと前に、ももちゃんに薦められてたけど、やっと観ることが出来たよ
薦めてくれてありがとう
長男と一緒に観たよ

今日出会った、本も映画もすごくステキで
元気もりもりにconfident

知り合いが、本日横浜での某人気グループのライブに行ってます。
羨ましいね!寝てる場合じゃないよ!(もう、かなり良くなりました)

食事記録
朝食:クロワッサン、珈琲
昼食:鶏ゴボウ飯(混ぜて炊くやつ)、味噌汁(かぼちゃ、しめじ、あげ)、梅干し
間食:チーズ、野菜ジュース、ポテチ少々、五島列島のお土産のお菓子
夕食:鶏ゴボウ飯、冷や奴(男前豆腐のジョニー、刻み海苔、胡麻、花かつを)、
   大豆のトマト煮、塩鮭、明太子

| | コメント (2)

今日も寝て過ごす

ブログを見に来てくれた職場の友人から、メールを貰いました。
心配かけてすいませんcoldsweats01
完治したら闘病記でも書こうかなと病名は書いてませんでしたが、
お盆頃から体の調子が悪くなり、「帯状疱疹」と診断されました。
経過は完治してから、まとめてUP出来たらなと思います。

取りあえず今日の食事メモ
朝食:おじや(昨日の鍋の残りで)
昼食:パスタ(トマト缶、タマネギ、茄子、ハム)
間食:チーズ、野菜ジュース
夕食:大豆のトマト煮(しめじ、人参)、鶏レバーの生姜煮、ブロッコリーとハムのサラダ
   切り干し大根、人参と茄子のきんぴら風、明太子

| | コメント (0)

安静にしてます

821

と言っても、これくらいは良いかなと
洗濯に掃除(掃除機をかける位)、食事の支度

朝食:クロワッサン、サラダ(ベビーリーフ、ハム、トマト)、珈琲
昼食:おにぎり(鮭)、味噌汁(じゃがいも、揚げ、人参)、人参と茄子のきんぴら風、
    素麺、切り干し大根
おやつ:野菜ジュース、おせんべい等
夕食(予定):鶏野菜みそ鍋(白菜、鶏肉、しめじ、人参など)

テレビっ子してますcoldsweats01
「笑っていいとも」
「ウォーターボーイズ2」市原隼人が幼くて可愛い
「GTO」最終回 
「四つの嘘」(予定だけど)
「コードブルー」(予定だけど寝るかも)

大島弓子選集 第12巻「夏の夢の獏」を読み返したり
(大島弓子、深い!中身濃いです)
森絵都「DIVE!!」を読み始めたりしてます。
そして、合間にお昼寝(なんて贅沢!)
仕事に行ってないせいか、顔つきが変わったってダンナに言われました
肌のつやも良いって

私の長い休みも、未だ2日目
残り、4日
次の通院は明後日の土曜です

| | コメント (0)

百万円と苦虫女

820

時間がなくレビューも色々書けないままで・・・
今日からお休みたっぷり、時間たっぷりなので
しばらく贅沢な生活いたします(笑)
栄養をいっぱい摂ってと言われたので
食べたいものを色々食べることに
そして、きちんとした食事!

本日のメニュー
朝食:味噌汁(じゃがいも、白菜、油あげ)、焼き海苔、ゴーヤチャンプル(夕べの残り)
昼食:冷やし中華(ハム、きゅうり)、切り干し大根(出来たてを味見)
おやつ:バナナ(桃と迷って、安い方をとってしまった)
寒天ドリンク ゼリータイプ(マンゴー&キャロット味)、乾燥納豆
夕食(予定):切り干し大根、いかそうめん、ブリの塩焼き、オクラ納豆

最近見た映画
「百万円と苦虫女」

監督:タナダユキ(お!赤い文化住宅の初子の監督さん) キャスト:蒼井優、森山未來
100万円を貯めては、自分を知らない人ばかりの場所へ転々とする鈴子のお話
「自分を探す旅?」
「いえ、むしろ自分は探したくないんです。
だって、どこに居てもここに自分は居るんだから。」
日にちが経ってるので記憶はあやふやだけど、こんな会話も
いじめられっ子の小6の弟くんとの手紙のやり取りの中で・・・
弟くんが逃げずに頑張ろうと決めたのを知った時の鈴子ちゃんの気持ちに
なってしまって、思わず涙がぽろぽろ(泣いちゃう映画だったんだ!)
桃園でのいざこざ(これも、色々考えさせられました)や暖かい交流も、
海の家での小さいけど暖かい会話とか
ほっこりしながら、それだけで無いなかなか素敵な作品
お薦めですconfident
エンドロールに流れる原田郁子の「やわらかくて きもち良い風」も心地よいですheart01
ホリデー・アパートメント(雑貨屋さん)のカーテンが可愛かったんで
即行、パルコに入ってるホリデーへ。セールやってたんだけど柄で迷って保留中です。

最近、読んだ本は
「西の魔女が死んだ」梨木香歩
良いお話なんだけど、今の私にはピンと来ず
中学生くらいの年齢で読むのがお薦めかも?

| | コメント (0)

安土

816a

816b

816c

816f_2

今日は我が家の定番、安土へ
お盆のせいか、さすがに人が少なくて、
もう1家族来てるだけでした。

暑いけど木陰は涼しく感じるように・・・
トンボが群れをなして飛んでました
もうすぐ夏も終わりですね
野鳥も見かけました
ヤマガラだったかな?
色のキレイな小さい小鳥
蝉の抜け殻に
バッタの赤ちゃん
コオロギも見つけました
(そう言えば、夜になると秋の音が聞こえるように)

| | コメント (0)

一足早いお盆休み

ダンナの実家、長野(伊那)へ行っていました
私の仕事の都合上、本日先に帰宅
(時間つぶしに買ったコミック「もやしもん」1巻が結構面白く、続き購入予定)
家族は月曜まで、のんびりしてくる予定です

809a_2

今年は息子達の希望で諏訪大社を目指す
知らなかったけど、諏訪大社って4つもお社があるんですね
上社に行くと言うので上諏訪駅で足湯に浸かりました

809b_2

駅近くで、山菜のかき揚げの入った冷たいお蕎麦を頂く

809d_2

色々あって急きょ上社から下社に行くことに変更
まず案内所で貰ったパンフレットを読んだ息子が
全部(4社)回れないなら下社に行きたいと言い出したコトと
上社は駅から遠く、バスで片道40分はかかると聞き
(バスの本数もかなり少ない)
予定を変更し、下諏訪駅に向かったのです
この写真は秋宮
息子達は写真を撮りまくりでしたよ
御柱が何本有ったとかって話や
御神渡についても、息子達が詳しくて
色々話してくれました

809e_2

これは1t近くも重さがあるんだとか!

809f_2

ここは春宮
秋宮より、駅から離れてて少し人出も少なく寂しい感じ

809g_2

春宮の側にあった石仏です

「万治の石仏と伝説」(石碑より抜粋)
伝説によると諏訪大社下社(春宮)に石の大鳥居を造る時
この石を材料にしようとノミを入れたところ傷口から血が流れ
出したので、石工達は恐れをなし仕事を辞めた(ノミ跡は現在でも
残っている)その夜石工の夢枕に上原山(茅野市)に良い石材が
あると告げられ果たしてそこに良材を見つけることが出来
鳥居は完成したというのである、石工達はこの石に阿弥陀如来をまつ
って記念とした。尚この地はこの石仏にちなんで古くから下諏訪町
字石仏となっている

なんと、この石仏はTVで放送してたらしく
(義母が見てた)
首が伸びるので固定したんだとか
でも、固定して有るようにも見えず
ノミの跡も、あちこち傷があったので分からず
傍に流れる川の水がキレイでした

お友達から教えて貰い
上諏訪駅近くの片倉館にも立ち寄り
千人風呂に浸かってきました
ここはローマ?って感じのお風呂の内装に
古い建物はとっても風情有り!
ダンナは自分が通ってた小学校の建物みたいって表現してたけど
お洒落な小学校だったんだ!
1人500円ですが、案内所で人数分の割引券を貰ってたので
1人400円で

実家に行く前に伊那駅近くの越後屋本店で
馬刺しを購入
スーパーの馬刺しは筋っぽくて美味しくないけど
このお店のは柔らかく臭みもなく美味しいですよ

家族4人で、地図を見ながらうろうろしたり
1つの部屋にお布団を並べて敷いて寝たりとか
いつまで出来るのかなぁと思いながら
楽しんできましたconfident

| | コメント (2)

密かに・・・

今日はある失敗をしました・・・
恥ずかしいので内緒ですcoldsweats01
(行こうと思った場所に行けず。何故かダンナは武勇伝だと言う)

0804a

浴衣を久々に・・・
ものすごく適当に着ました
頻繁に着ないとダメですね~
忘れちゃう

0804b

野菜の天ぷら(モロヘイヤ、ししとう、茄子、インゲン、しいたけ)
煮魚、鶏レバーの生姜煮を作りました
仕事の日は、適当な夕飯なので、たまにはちゃんと作らないとね

| | コメント (0)

戸村飯店 青春100連発

やっぱり、瀬尾まいこ抜群!
面白すぎ、そしてしんみりとする所もあり・・・
良いなぁ、戸村兄弟!

好きな一節
”一緒にいる人に、共に働く人に、認められていると思えるのは
とてもとても貴重なことだ。”

ほんま、電車の中で笑いそうになったでhappy02

| | コメント (2)

ブログ通信簿

Tushinbo_imgrb

こんなの見つけてやってみました!
なんで男性なんだよcoldsweats01

さらに、目指すのはメイド!?

| | コメント (0)

3日ぶりに麦酒♪

体調崩してましたが復帰!

色々読んだり、見たり。

「流星の絆」東野圭吾
大絶賛な帯の文章”すべての東野作品を超えた現代エンタメの最高峰”
これ読んで本を読むと、すべては超えてないでしょって感想を持ってしまったsweat01
良いんだけど優しすぎ、物足りなさを感じました

「金色の野辺に唄う」あさのあつこ
90を超え、亡くなりゆく松恵や
その家族、周囲の人の視点の連作短編集
色が鮮やかに目に浮かぶ光景が描かれててステキ
こんなに穏やかに死んでいけると良いな

映画「崖の上のポニョ」
小さい子の可愛さを満喫
海が荒れて、波が高くうねる自然の怖さ
人が老いていくと言うこと
海を臨む小さな町の風景が
春に旅行した瀬戸内に似て、懐かしく思えたりconfident
好きなシーンは、ベランダから船乗りのお父さんと交信するところ
あんなお利口な5歳児って居るのかしらって気も(笑)
ソウくんって名前に親近感!うちの次男と同じ名前heart01

| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »