« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

仕事で博多へ

仕事で博多へ!
仕事で遠方へ行くのは初めて(近場では岸和田位だったし)
新幹線で3時間弱
家からは4時間弱ってことで、泊まるしかないなとホテルを予約
めちゃ安いホテル、1泊シングル3900円
余所のサイトのみなさんと会えて、お話しできて本当に良かったです!
いっぱい刺激を受けてきました

627a

まずは、博多ラーメン
キャナルシティB1にある「一蘭
細麺にこってりスープが旨~
いきなり、はまりました!
替え玉したかったけど、仕事中に眠くなっては困るので断念(笑)
でも、その後でカフェでケーキセットを食べたのは良いのか!?

627b

ここで仕事でした
博多のキャナルシティ

627c

夜は屋台へ
さがり肉(横隔膜)旨すぎ!
餃子に焼き鳥と麦酒片手にもりもり食べて
次は、ホテル近くの居酒屋へ
炙り明太子にエイヒレ焼き、
鶏肉のまんじゅう
まだ食べるのかって言うほど食べてきました
(今度は水炊きやモツ鍋、新鮮な魚が食べたい・・・)

627d

翌日は、太宰府!
初です
飛梅も見てきました
太宰府にある国立博物館にも入りました
博物館大好き~
牛さんも撫で撫で
物忘れが多いので、頭を撫で撫で

627e

狛犬は目に石が入ってて、キランと光ってました

お土産にはお友達お薦めの
椒房庵の明太子
鈴懸のお菓子を購入
うまうまですconfident

| | コメント (4)

昨日は映画を見て過ごす・・・

「奇跡のシンフォニー」原題:AUGUST RUSH

孤児院で育った少年エヴァンは、身の回りの音(生活の音、自然の音)が
音楽として聴こえると言う人には無い才能を持っていて、
音に導かれて、孤児院から外の世界へ。
本当の両親に「自分はココに居る」と伝えるために音楽を奏でる。
街の色んな音や自然の音から、素晴らしい音楽が生まれる時、
鳥肌が立つような感動が。
奇跡の連続に、あり得ないとストーリーを否定する人も居るかもしれないけれど
音楽の素晴らしさは本物です!
そしてエヴァンの父親役の俳優ジョナサン・リス=マイヤーズ、
ものすごくセクシーで格好良いですconfidentドキドキでした

「ザ・マジックアワー」

ダンナが今までに見た映画の中で2番目に面白いと絶賛(笑)
(なんで2番目なんだ・・・)
3人でレイトショーに行ったんですが、
堪えきれず笑ったり、これぞエンターテインメント。
楽しい時間を過ごせました♪サイコー!

見たけど日記に載せてなかったのは
「相棒」
最近読んだ漫画は「モンスター」
わくわく読めたけど、ラストが微妙
私は「20世紀少年」の方が好きかな。

| | コメント (2)

幸せになるための27のドレス

ビーチボールバレーの練習の後に
大勢でランチ!
1人でお昼を食べるのは寂しかったので声を掛けてみましたconfident
8人集まったので、みんなでバーミヤンへ

午後からは映画
今日は「幸せになるための27のドレス」
奇はてらってないけど、楽しい映画で
恋するあつーい気持ちに浸れました
ちょっと幸せ
ヒロインのジェーン役の女優さん、どんどんキレイに見えてきます
恋をするとキレイになるのを表現できててステキでしたね~

憧れてた人のキスの味、確かめたくなる気持ち分かる~(笑)

| | コメント (0)

伊崎寺

近江八幡の北、琵琶湖に突き出た小さな半島の先端に建つお寺。
今は陸続きですが、昔は湖に浮かぶ島(伊崎島)だったらしく、
湖から来る信者を迎えるため、琵琶湖に面して山門が立っています。

比叡山延暦寺の末寺で、修行道場でもあり、
その頃行われていた修行の一つが「竿飛び行事」として、今も残っています。
(8月1日)

ってことで、初めて行ってきました。
住んでいると言うのに、知らない場所がまだまだ沢山!

616a

宮ヶ浜より北に、伊崎新港と言う港が。
そこから、少し歩くと参道入り口が・・・

616c

616d

616b

20分くらい歩くとお寺に到着
舟付き場の写真と
そこから続く石の階段と(ちょっと崩れそう)
山門です

616e

616f

長さ13mの太い竿(角材)があります。
この先端から7m下の琵琶湖へ飛び込む行事が「竿飛び」

9時半頃に家を出て、10時前に休暇村の駐車場に車を駐め
お寺を訪れて、休暇村の有る宮ヶ浜でおにぎりを食べて、
帰宅したら13時頃って感じで半日コースですね。

| | コメント (0)

鳥肌モノ!

仕事の帰り、電車の時間まで10分ほど合ったので
コンビニに

見つけてしまって衝動買い!
BRUTUS 井上雄彦の特集じゃないですか!
バガボンドのポスターのおまけ付き
絵がすごくて鳥肌モノです
東京では、上野の森美術館で「最後のマンガ展」が開催されている
見たい・・・
見に行きたいです
酎ハイ飲みながら(←おっさん)BRUTUSをにやにやしながら読んでましたよ

| | コメント (0)

近江八幡をおさんぽ

611a

お休みの楽しみ、二度寝してると
起こされました!
散歩に行くよって(8時半頃)

何処に行く?って相談
NETの地図で見つけた「白髭神社遺跡」って場所が気になるので
探しに行くことに
(前から、高島の白髭神社に行きたいって話をしてます)

てくてく歩いて見つけました!
公園の中に石碑?
ここにも白髭神社があったみたいです

白髭神社は、各地にありますが、総本社が、滋賀県高島町にある白髭神社
(琵琶湖の中に鳥居があるので有名)

白髭は新羅が由来と言う説もあるとか・・・
渡来系の人が多く住んでた地に、白髭神社があったとか

611c

その後、こんもり茂る場所が気になるので探検に
知らない神社を発見!
「菅田神社」と言うそうです
狛犬の赤がキレイ
鞠もキレイな作りでした

611d

611e

お昼は、和彩彩舗にて
炙り豚肉のおろしポン酢かけ
850円です

611f

夕方、ちあひめに漫画を返して、新たに借りてきました
今度は「モンスター」
「MLESNA TEA SPOON」にてワッフルと紅茶
美味しかったconfident

| | コメント (0)

嬉しいメール

なんとなく、気持ちをギスギスさせながら仕事していた、今日この頃

お手伝い出来る事は何でもするよ
身体壊さないか心配してるってメールを貰いました。

こんなに素敵な仲間が居たのに!
嬉しすぎて、今夜は幸せな気分ですconfident

| | コメント (0)

大回り旅行

大回りとは、一区間の乗車券(定期はダメ)を買って
同じ駅を二度通ることなく、大回りして乗れると言うのを利用した旅行
ただし、途中下車するとダメです。

今回は、草津駅から南草津駅までのチケットを買って出発(140円)
草津線   草津→柘植(三重県)
関西本線 柘植→加茂
大和路線 加茂→木津
都路快速 木津→京都
琵琶湖線 京都→南草津

関西本線では、「笠置」を通過
ここで降りて柳生の里行ってみたかったね
ホントにらしい感じで、深い山の中でした
一刀石とか見に行きたかった!
(朝は9時半頃出て、帰宅は15時半でした)

| | コメント (4)

今日も1日お疲れ様

今日も帰宅は22時
火曜はどうしても遅くなるなぁ~

「絶対彼氏」だけは見たかったので
職場から電話して、家族に録画をお願い
それが、バレーで時間が延びてリアルタイムで見ること出来ましたheart01

そうそう、仕事帰りの膳所駅までの道のりにて
酔っぱらったサラリーマン集団に遭遇
「そろそろ、半袖では寒いなぁ~!!」と、酔って大はしゃぎ
確かに肌寒かったけど・・・
楽しそうで良いなぁ(笑)

| | コメント (0)

百済寺(ひゃくさいじ)

今日はドライブ
(湖東三山の1つ百済寺へ)

0601b

0601e

0601c

0601d

0601f

ここは元々は”くだらでら”と言う名前だったけど、
改宗したタイミングで”ひゃくさいじ”に。
渡来人のために聖徳太子が創建。

信長の焼討ちに遭いましたが
ご本尊の十一面観音(別名、植木観音)は焼き討ちの前日に
別の場所に移されていたので難を逃れたのだとか。

家を出てから帰宅まで3時間
途中、道の駅「マーガレット・ステーション」に立ち寄りました。
行く前に、私がNETで調べて書いた地図がコレです(笑)

601a

| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »