« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

映画のハシゴ

「アフタースクール」
「運命じゃない人」の、内田けんじ監督
キャスト:佐々木蔵之介、大泉洋、堺雅人

ネタバレするとつまらなくなるので書きません!
そう見えたのに、実は思い込まされてただけで
事実は、想像とは違っていて・・・
(思いもしなかったよ!)

「つまんないのは、お前がつまんないからだ!」
大泉洋の格好良い台詞confident

主演の3人の俳優が、それぞれはまり役
(堺雅人は、家定に見えてしまったけど)

上映中に、もう一回観たいなぁ!

そして、その後で
トム・ハンクス主演「チャーリー・ウィルソンズ・ウォー」を鑑賞
眠くて、何回もうとうとしてしまいました
戦争絡みで事実に基づいていてと、少し重いテーマ

先週見たのは「最高の人生の見つけ方」
そこまで出来るのは、お金持ちだしだからだよと
突っ込みたくなったりもしたけど、
(飛行機で世界中を飛び回って、やりたいことを順番にこなしていく)
さわちゃんも言ってたけど、
死と言うより生がテーマやねって
なるほど・・・でした

最近読んだのは森博嗣「スカイ・クロラ」
ブルーの表紙がキレイ
戦闘機パイロットのカンナミはキルドレ(思春期の姿のまま大人にならない)
キルドレは永遠の生を持ち、戦死以外死ぬことはない
ショーとしての戦争
小説は淡々と進む
スカイ・クロラはシリーズ作(全5巻)の中の1冊

| | コメント (0)

20世紀少年

ついに読み終えたよ
「20世紀少年」
感動!!

子どもの頃の忘れていた記憶とか、
懐かしい記憶
後悔してる出来事
謝れなかったコトとか・・・
空き地の秘密基地に
それが、世界を滅亡の危機に曝したとしたら!

昭和の時代の風景が懐かしすぎ
大阪の万博
太陽の塔

漫画は、色んな人が繋がって
過去と現在が繋がって
昔に戻った自分が知る事実や
名前を思い出せない友達

”ともだち”は悪として登場したけど
友達は、やっぱり友達でした

映画は、期待するとがっかりすることが多いのだけど
キャストを見て、興奮気味
なんか、やってくれそう?

3部作だったら
最後は「21世紀少年」で決まりだよね?

| | コメント (0)

遠足日和【奈良】

522a

522b

522

奈良町のカナカナでランチ

砂肝のコンフィと素揚げ野菜
雑穀味噌のせ温豆腐
トマトとオクラの紫蘇ゼリーサラダ
こんにゃくの含め煮、ごまごま里芋
韓国のりご飯、味噌汁
抹茶ミルク寒天、珈琲か紅茶かハーブティー
1250円

522c_2

522e

吉野本葛の老舗、天極堂

522d

葛きりと抹茶のセットconfident

今日は奈良国立博物館をじ~っくり見て、
奈良市内をぶらぶら
平日でも観光客でいっぱいの奈良でした
お土産には柿の葉寿司を購入!


| | コメント (0)

ふいに思い出したのは

「折れない心は?」
「負けない気持」

「迷ったときは?」
「前をむけ」

今朝、何故か急に思い出しました
韓国映画を日本でリメイクしたTVドラマ「マラソン」
嵐の二宮くんが演じてました

「自閉症」の青年が、フルマラソンを
3時間以内で完走した実話を描いたものです

何度も2人(彼を支えたお母さんと主人公の青年)が繰り返していた言葉です

| | コメント (2)

身体は正直

ってことで、
早速筋肉痛です

そして、昨夜は腹痛で最悪でした
夜から激痛とトイレ通い
そう言えば1ヶ月前にも同じ症状
周期的なモノか
精神的なモノか
次男から移った風邪なのかは不明

長男が学校で、生活介護の練習のために
ボタン付きの長袖パジャマが必要だそうな
かぶるタイプのしか持ってなかったので
買いに行かなくちゃcoldsweats01

| | コメント (0)

サンビレッジにて

518b

今日は久々にビーチの試合に参加
練習は2週間さぼってたんですが・・・
(先週は仕事で休みました)
午前中だけ4試合に参加
スピードについていけないのは練習不足かなと反省
でも楽しかったです!!
Sさんがビーチの協会の副理事になってはったのを初めて知りました
ビーチの目的も、私とは違って
人の為みたいなところが有るし、さすがやなぁと思ったり
誰かが受けないといけない仕事を受けるのは、やっぱり偉いなと思う

今日は帰省してた次男がお腹を壊してたしお粥を作ったり
梅干しやスポーツドリンクを持たせたり・・・
明日は病院に行くように念を押す

ユニクロのブラトップをお試しで1枚購入
着心地良くてお薦めです♪

リビングに雑貨屋で、竹製のラグを購入!
涼しげでお洒落で良い感じですheart01

| | コメント (4)

課題

今日も忙しかったけど、楽しく仕事出来ました!
(細かい仕事多すぎ。きっと書き出したらスゴイ量だと思う)
でも、たった一言が頭から離れず
すぐ凹むの治らないかなぁと思いますcoldsweats01
胃が痛いなぁ

言われて嫌だと思うのではなく
ちゃんと向き合って
自分に課していきたい

| | コメント (2)

大丈夫、きっと

きっと大丈夫ですよ!って励ましたつもり
届いたかは分からないけど・・・
しんどいのが分かるから、
何とか力になりたい

この状況で前向きな発言が、らしいなって思えた

| | コメント (0)

サイクリング

514a

514b

前から気になっていた安土の沙沙貴神社へ
御祭神は、主神を少彦名神(すくなひこなのかみ)、
ほかに併せて、仁徳天皇・大毘古神(おおひこのかみ)
・宇多天皇・敦実親王(あつみのみこ)を祀っています
そんなに沢山一緒に祀るんだとビックリ

1年くらい前に、新聞に沙沙貴神社の
”なんじゃもんじゃ”の花が咲いてるって記事を
読んだ記憶があり・・・それがなんと丁度満開でした!
本当の名前はヒトツバタゴだそうです
真っ白い、細い花びらが紙を切って作ったような印象
丁度、おみくじを枝にいっぱい結んだような感じです

この神社、他にも本当に沢山の花が咲いていて
植物園の様です
珍しい「花筏」も咲いていたし
(葉っぱの上に小さい花が咲きます)
ロウバイ、突抜忍冬(つきぬけにんどう)、うつぎ等々
紫陽花も色んな種類があったので、6月になると楽しめそうです

女石(おみないし)、男石(おのこいし)なるモノもあり
目をつぶって、もう片方の石にたどり着くと良縁が有るとか何とか
他にも大きな石が祀られていたり、
願掛け石などもありました(持ち上げて、撫でて願掛けをする)

その後、安土の駅前を通り、西ノ湖を回って帰宅
向かい風で自転車はしんどかったけど気分転換になりましたconfident

| | コメント (0)

無駄なコトなんて何も無い

またまた「オーデュボンの祈り」から

前向きで良いなぁ
この言葉を噛みしめて・・・

「20世紀少年」2巻目まで読んだよ。
早く続きが読みたい!
よろしく、ちあひめheart01

| | コメント (0)

グリーンカレー

511a

511b

これ美味しい!

| | コメント (0)

お稲荷さん

509a

今夜の夕飯
お稲荷さん
筑前煮(昨日の残り)
きゅうりのサラダ
ほうれん草のゴマ和え

今日は「大いなる陰謀」を見てきました

| | コメント (0)

麦畑

508a

一面の麦畑
黄金色です(うっとり)

508b

今日は能登川の「縁(えん)」にてランチ
本日の日替定食は焼き肉でした
800円 場所は県道2号線沿い(能登川北交差点より、少し東)

運転苦手だけどドライブ
彦根方面へ
ビバシティを目指したんだけど
気付いたら通り過ぎてたり・・・
戻ろうと細い道に入ったら、道がどんどん狭くなってきたので
またまたUターン
(ダンナには、普通の道やし行けるって・・・って言われながら)
駐輪場で頭をぶつけたり
蛇を見てしまったり
困難を乗り越えて帰宅!(大げさ?)

今日の夕飯
ホタルイカ
鱧ちり
筑前煮

| | コメント (0)

こどもの日

昼食は初素麺
おろし生姜たっぷりで頂きました

おやつは柏餅と日本茶で

夕飯は切り干し大根と揚げの煮物
ほうれん草のピーナツ和え
お刺身、アサリのお吸い物
茄子の揚げ浸し

お休みの日は、おかずの品数も増やせます
そして夕飯の時間も早い(笑)
今日は7時に夕飯でした
普段なら8時か9時になってしまいますcoldsweats01

※「オーデュボンの祈り」伊坂幸太郎
読み終えました。色んなコトが繋がって未来をつくっていく。
無駄なコトなんて何も無い。
図書館への返却日まで数日残ってるので再読してみようかと思います。

「スカイ・クロラ」「20世紀少年」を借りられそうです♪
楽しみ!

| | コメント (3)

ゴールデンウィーク

1

桜が散り始めた頃にハナミズキの若葉が出始める。
それが今では、花が咲きそろい、そして散り始めている木も。

今日は職場近くの3本のハナミズキの白い花が殆ど落ちて、
道を真っ白に埋め尽くしていました
(あれは実は、花じゃないらしいですね~)
季節はどんどん移り変わっていく
気付くと夏になってたりするのかなぁと思った

GWに次男が帰ってきていたんだけど
私はずっと仕事で、
その間に男3人で大文字に登ったり、
西ノ湖にサイクリングに行ったりと連休を満喫してるようでwink
今夜は長男が市内の篠田神社のお祭りに出かけてます!
さっきまで花火が上がっていて、家から見えるので
外に出て眺めてました。
このドン!って身体に響く音がかなり好き。

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »