« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

次男帰省

0630a

次に会えるのは夏休みです。
次男が帰ってくると、ダンナが嬉しそうです。
次男と仕事関連の話をして、パソコン部屋から話し声と笑い声が・・・
プログラムの話とか出来る相手が、家では次男しか居ないしねぇ。
ダンナがパソコン関係の雑誌に誰と誰の対談が載ってたと言うと、
すかさず次男が「Rubyの開発者と、本を色々書いてる人やね」と。
私には、さっぱりです。
パソコン甲子園の話題が。
色んな部門が有るみたいで、そんな話を聞きながら「カプリチョーザ」でランチ。
(しかし、残念ながら長男は文化祭体育祭の準備で今日明日と学校)
蒸し鶏と松の実のペペロンチーノ、マルゲリータ、トマトとニンニクのアーリオ・アーリオ。

そして、夜は家で焼き肉!

のんびり休日だったとも言えず、長男の体育祭用のズボンを急遽頼まれて、
縫ったんだけど(裏地付きで面倒だった)、こんなんで良いのかなぁと言う出来。
裁断された布を渡されたんだけど、最初から前と後ろがずれてたよ^^;

| | コメント (0)

芦刈園

ダンナと京子ちゃんとフレンチのランチ。お店は近江八幡の「ロジェ・ソバージュ」へ。
中小森にあります。(1575円から)
今日のメニューは、魚介類のオードブル、かぼちゃの冷製スープ、
魚介類の蒸し物、豚肉のパイ包み、デザート(チョコケーキ、アイスクリーム、フルーツ)、珈琲。

その後、守山の芦刈園(あじさい園)に。
前から新聞に載っているのを見て気になってました。
入園料は200円。
場所は、近江八幡からだと、佐川美術館を超えて直ぐの信号を左折し、また左折。
雨の中、ぬかるんだ道を散策しながら紫陽花を見てきました^^
雨に濡れた紫陽花は、らしくて良い感じです。

070618a

070618b_1

070618c

070618d

(最近の画像は全部、携帯で撮った物です)

| | コメント (0)

バッテリー

ついに完読。バッテリーVI まで。
野球することの楽しさがいっぱい詰まってて、成長していく、それぞれの登場人物が
魅力的でした!
自己中で自分の意志を通す巧だけど、繊細で、どんどん成長していく姿が頼もしくて、
可愛いなぁと母親目線で読んでました(笑)
弟の青波(せいは)が、またスゴイ。どんな人にも受け入れさせちゃうと言うか、
ただ体が弱く守って貰ってるだけの存在ではなく、人の見てない部分も見て、
気付いていて、頭の切れる優しい男の子。
そして、どんどん成長して強く強くなっていく彼を、
またもや母親目線で嬉しく読んでました(笑)
とにかくどの登場人物も素敵です。
キャプテンの海音寺、バッテリーを組む永倉、調子が良すぎる吉貞も実は
ものすごく野球が好きで、誰よりもちゃんとゲームを見ていたり。

映画は見そびれてしまったので、DVDで見ます!
主役の子は大津の人で、私の職場であるシネコンにも何度か「バッテリー」を鑑賞に来てたみたい・・・
お母さんは、7,8回見に来てたらしいよ。林遣都くん次回作はラブストーリーだとか。

| | コメント (4)

市・県民税

Sa390003

社会保険庁には、年金の履歴も調べたいんで1回行かなくちゃとは思いつつ、
優先順位の高い用事が出来たので、そっちから片づけます。
ダンナ宛てに市・県民税と国民健康保険の請求書が届いたんだけど、えらい高い!
ビックリする程高くて、こんなに払ったら生活出来ひんやんって位。
(丸々1ヶ月分の収入くらい)
(私の税金は妥当かなって金額なので黙って払います←当然か^^;)

税金の明細をよく見ると、控除が全くされていなかったので、
市役所に電話すると確定申告をしていなかったせいなので
税務署に行くように言われる。
(ダンナが、そんなに税金も還って来ないし、還付申告に行かなくて良いって
言ったもんだから、今年は行ってなかった。所得税は差し引かれてるわけだが、
サラリーマンじゃないので、控除は申告しなくちゃいけないんですね^^;)
税務署に国民年金の領収書の束を持参したけど、
社会保険庁の発行する控除証明書が無いとダメって言われて、
朝からひっきりなしに社会保険庁に電話を入れるが、全く繋がらず・・・

ひとまず、ビーチボールバレーの練習に行く。
そこで、Sさんから休暇村のお風呂の無料券を2枚貰ったので、
せっかくなんで、ダンナと平日に温泉に浸かってきました^^
(画像は近江八幡国民休暇村から見た”沖島”)
ほっこりして帰宅後、草津の社会保険庁に行くつもりで、もう一度だけ
電話を入れると、すんなり繋がり、今日中に証明書を送って貰えることに。
もう3時なので、今日は社会保険庁に行くのは止めて来週にします。

ついでに、電話で年金の払い込み済みの記録を見せてもらう方法も確認。
年金手帳と認め印を持って行けばOKみたい。
代理人だと委任状も必要です。

まず先に、健康保険と市・県民税の減額してもらってから確認に行く予定!
面倒だけど気になるしね。

| | コメント (0)

痛かった話

昨日の夜は、腹痛(S痛)で夜中に目覚める・・・
痛み止めが無いからって胃薬を飲んでしのいだよ。
いや、実は胃もたれもしていたんので・・・(キムチ鍋で食べ過ぎ?)

激痛の原因を考える。
ローライズのジーンズで冷えた。
友達がPCがおかしいし見て欲しいって電話があって
(私にじゃなく、ダンナに見て貰うため)
家族でぞろぞろ友達の家に。
で、私はフローリングの上に置かれた1畳だけの畳に腰掛けてたら、
微妙な高さで腰が痛くなってしまった^^;そのせいも有るのかも<夜中の激痛
前日の映画3本ハシゴもきつかったかなと、ちょっと反省。
「GOAL!2」「スパイダーマン3」「しゃべれどもしゃべれども」

私が仕事に行ってる間に、寮から帰ってた次男が寮に帰って行った。
やっぱり寂しいね・・・

| | コメント (0)

映画三昧

疲れたら2本で止めようと思ってたけど、3本ハシゴ(笑)

「スパイダーマン3」
メリー・ジェーンが好きなんでしょ?
自分の事ばっかりになってるピーター。
今回の敵は1人じゃないよ!どうやって戦うの?なんて心配してたら、
ちゃんと助っ人が現れました(笑)
友達のために命まで捨てられるのか???(なかなか無理)

「しゃべれどもしゃべれども」
八千草薫可愛い!
まんじゅう怖いを覚えて、ぶつぶつ言いながら「私の方が上手いのに」って。
話すって言うのは、相手が聞こうって思ってくれなきゃ、壁に話すのと一緒。
東京を知ってたら、更に楽しめたかな。
ホオズキ市に水上バス、良いなぁ~

「GOAL!2」
才能があって、どんどん認められて・・・気持ち良いね。
色々困難も用意されてるんだけどね。
ゲームのシーンでは手に汗握ってドキドキわくわく。
次作が楽しみ!

| | コメント (2)

ビーチボールバレー

20070607a

1ヶ月ぶりにビーチボールバレーの練習に。
汗いっぱい流すのって気持ち良いね!
大阪のOさんも練習に参加。
Oさんのサーブしたボール、目で追っかけるだけでも難しい!

帰って即シャワー。
さすがに体重が減ってしまった^^;
お昼はダンナと蕎麦屋へ。
郵便局の裏にある倖屋というお店。
豚肉の生姜焼き付きのランチセット。

その後、京子ちゃんとお茶しに、日牟礼のたねやへ。
観光客が多くて満席だったけど、並んで待ちました^^;
今日は抹茶のケーキと珈琲。

20070607b

| | コメント (0)

バッテリーII

あさのあつこ著、2巻目(どうやら、6巻まであるみたい)

本の裏表紙に書かれてた言葉

支配する者、される者
そんな立場を、自分の持っている力で
超えていくことが可能ならば-

ドキドキしながら一気に読了。
色んなモノに負けない功が魅力的です。
性格的には問題有りですが^^
って言うか、まだ中学生なんだもんね。
これくらい根性があるのはスゴイ!
これからが楽しみ!
弟の青波(せいは)がまた、すごい。
人の気持ちのくみ取り方や、人の心を和ませちゃうところろか。
功の相方の豪くんも、かなり良いヤツ!
続きが早く読みたい・・・

| | コメント (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »