« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

SARASA KYOTO 2DAYS  vol.3 ~ 水辺の生きもの展 ~

「アンティーク着物さらさ」のイベントを発見!
きっと、可愛い着物や帯でいっぱいなんだろうなぁ。
行ったら、着物熱も上がるだろうなぁ~行きたいよ~
ただ、9日は次男が帰ってくる日なので・・・^^; 10日は多分、出勤。
明日、シフトを見て、10日が休みなら行く事にします♪

| | コメント (0)

パッチギ!LOVE & PEACE

「パッチギ!」の1も、かなり好きな映画だけど、続編は更にバージョンアップ!
反戦をテーマにしていただけに、すぐ隣のスクリーンで
「俺は、君のためにこそ死ににいく」を、
たまたまだろうが上映していたのが可笑しかった。
愛する者のために死にに行くのではなく、愛する者のためにも、
ボロボロになって格好悪くても生きて帰って来てと言うメッセージ。

チャンス役の子役、今井悠貴くん、
キョンジャ役の中村ゆりが、可愛かった!
そして主人公のアンソン役の井坂俊哉もピッタリ!
ラストの仮面ライダーアマゾンには、くすりと笑ってしまいましたよ。

映画の中に、ヤップ島が出てきたんだけど、
思い出したのはniftyのチャットをしていた頃。
ヤップ島で飛行場を作っている人と友達になって、よく話をした。
綺麗な珊瑚礁の写真と一緒に、
今も島に残る戦闘機の残骸の写真を送ってもらった事がある。
思いは深く熱く。

| | コメント (2)

バッテリー

あさのあつこ著
これって何巻まであるんだろう?とりあえず図書館で1巻借りて読みました。
映画は見そびれちゃったので気になって本に手を出しました^^
野球だけに関心を示し、人にあまり関心を持たなかった功。
おじいちゃんちに引っ越してから出会った友人との関わりや、弟の青波(せいは)との関わり。
周りが見えない時期ってあると思うけど、そんな功の感情が懐かしくてドキドキして、愛しかったり。
少しずつ色んな事にハッと気付いていく様子も胸がキュンってなります。
続きを図書館にリクエストしなくちゃ!

| | コメント (0)

東京ノート

青年団、平田オリザ作・演出。
DVDにて鑑賞(貸してくれたYさん有難う)
あちこちで、違う話題で会話が展開し、色んな人がそこに居たり、去って行ったり・・・
派手じゃないけど、余韻の残るお芝居でした。

印象に残る台詞が、いくつか。
サン=テグジュペリ「星の王子様」の言葉の引用。
フェルメールの絵の話等々。

| | コメント (0)

演技と演出

平田オリザ著(講談社現代新書)
「演劇入門」を先に読んでから、これを読むと色々なるほどと思え、面白かった。
人それぞれイメージが違うという当たり前のコト。
ワークショップでのイメージを共有する為の架空の大縄飛びの話が面白かった。
(縄のない大縄飛びです)大勢人が集まれば、ちょっとやってみたい位!

昨日は山田太一脚本のドラマ「星ひとつの夜」を見た。キャストは玉木宏と渡辺謙。人との関係性をテーマに、誰かと関わりたくなるドラマでした。玉木くんの彼女役の国仲涼子ちゃんが、何故か何となくしっくり来てない気がしたけどね。「ちゅらさん」のイメージが強すぎるのか?

| | コメント (0)

サイクリング

20070523a

昨日は夏のような日差しの中、ダンナとサイクリング。
これがまたハードでした^^;
昨日は、よし笛ロードと言う自転車専用道路を使って、往復25,6キロのコース。
水茎の里近くの神社。「天之御中主尊神社」

20070524b

琵琶湖で休憩。水辺はやっぱり心地よく・・・
しかし、この地点で既に疲れが^^;

20070524c

鳥のさえずりを聞きながら、水郷や麦畑、葦原の景色の中を。

20070524d_1

ヘビ苺がいっぱい。

20070524e

神社の狛犬。
口にくわえている玉は何?

| | コメント (2)

平田オリザ

「演劇入門」読了。(講談社現代新書)
リアルな芝居とは、コンテクストのすり合わせ。
更に、芝居と観客とのコンテクストのすり合わせ。
芝居に関して以外にも読みとれる面白い本でした。
「東京ノート」についても触れていたので、観る前に少しだけ予備知識が入りました。

TVで放送していた「GOAL」を観る。もうすぐ2も公開だしね。
スポーツの映画って面白い、外れって殆ど無いかもと思う。

| | コメント (2)

夜のタンポポ

夜のタンポポ

| | コメント (0)

イムジン河水清く♪

TVで「パッチギ!」
やっぱり面白いなぁ~子供も誘って一緒に観ようと思ったのに、誰も誘いにのってこず^^;ふん、ふん。
放送禁止といえば、確か、放禁の歌を集めたお昼の番組を作ってたよ、高校の先輩。

今日は次男が寮から一時帰省。夕飯は粗挽きのひき肉を買ってきてメンチカツに。
なんでも、既に5人目の退寮者が出たとか・・・
1割は寮になじめず辞めて行くとは聞いてたけど、
まだ始まって2ヶ月も経ってないのになぁ・・・

流行の顔チェキ(顔画像認識技術を活用したコンテンツ)に、息子たちも送ってみました。
長男はキムタク64%、HIDEに藤木直人、次男は上田晋也、よゐこの浜口、安住紳一郎。
友達に顔チェキサイトを教えたら家族で盛り上がったらしい(笑)
なんでも、Kちゃんは瀬戸内寂聴と出て、次に変顔で送ったら”山田花子”
そして、可愛く撮って送ってみたら”伊東美咲””眞鍋かをり”って返ってきたとか!?

| | コメント (0)

休日は、まったり疲れを癒すため


ダンナと伊勢丹にて『すみれ』の味噌ラーメンを食べ、ぶらぶらお買い物。
(かなり濃いめのお味に、スープが飲めず^^;)
ずっと買いそびれてた財布を購入しましたよ!ボロボロになるまで使った財布にお別れしました。買ったのはアナスイの緑色の財布。最近、人に言われて緑色が好きだとようやく気付いたばかりです(笑)

午後から、京子ちゃんと絽絽の家に雨をテーマにしたアート空間にお邪魔してきました!天井から下がったパラソルにカラフルな雨粒たちがポップな印象で楽しくなるイベント。画像は、カフェで出てきたケーキ!お皿にはチョコで描かれた傘と雨粒のジャム♪古民家でまったり過ごして来ましたよ!

| | コメント (0)

溶解占い(ほんとは妖怪占い)

またまた、蚕ちゃんのブログから・・・真似っこして「妖怪占い」

妖怪はもうひとつのあなたの姿。あなたの妖怪を占おう。
映画「ゲゲゲの鬼太郎」特集公開中!

キレルと手が付けられないだとか、本気になるまで役立たずとか、どうよ自分?^^;

| | コメント (0)

TEAM 発砲・B・ZIN ラスト シューティング!「ジューゴ」

070513_114601

さわちゃん、おいどんさんとお芝居を観てきましたよ。
なんでも解散公演だとか・・・最初に観たのが最後って!
前から4列目と言う良い席だったのに、さわちゃんたら、いつもより後ろだと言う。いつもは、どんな良い席なのさ(笑)10人それぞれ、個性的な役者さんで、濃く熱かったです。

さわちゃんたちは、少し物足りなさそうな感じに見受けられましたが・・・(笑)

義母から荷物が届きました。
うどの味噌漬け、竹の子と蕗の煮物。
今日の夕食は、そのお総菜プラス鮎の塩焼きとホタルイカ。

お昼に食べたのはスープカレー。
ひき肉とひよこ豆のカレー♪

| | コメント (0)

やっとお休み

今日は急にお休みになったので、予定も無く、更にダンナは仕事。
やらなくちゃいけない事リストを作ってこなす1日にしました。

まず、美容院に電話してカットとカラーリングの予約を入れる。
11時半が空いていたので、お昼ご飯を早めに食べるコトに。

長男が図書館に行きたいと言うので、朝一に図書館へ。
不思議!行くべき場所だったようです!
最近、友人に平田オリザのDVD(お芝居)を借りたんですが、
新しく入った本のコーナーに平田オリザの名前を発見!!
この本が私を呼んでたのかもと2冊借りてきました。
「演劇入門」「演技と演出」
平田オリザとは関係無いけど、明日はさわちゃん達とお芝居を見に行くのです(にまっ)
因みにコレ。→ジューゴ

かまどやでお弁当を2人分買って帰宅。
なんと11時のお昼ご飯(笑)朝ご飯が7時過ぎだったし、まぁ良いかと。
その後、美容院へ。
ここ、サロンドMakoはシャンプーがとびきり上手で丁寧なのです。
こんなに丁寧に洗ってくれるお店は初めて。
もっと洗って欲しいなぁと思うところで終わってしまうお店が多いんだけど、
ここは、寝てしまうほど、ゆっくりと気持ち良く洗ってくれるので、
終わった後に、思わずお礼を言ってしまう(笑)
6連勤の疲れ、これだけで癒されました!
ブローしながら、担当の方が話しかけて来られる。
「ストレートパーマあててはります?」
「いえいえ、何もしてないですよ」と言うと、さらさらだと褒めて貰う。
「シャンプーが良かったんですよ!」
「いえいえ」
「ブローが良かったんですよ」
「いえいえ(笑)」
「ありがとうございました」を連呼して帰ってきましたよ^^
私がお客さんなのに^^

その後、次男の入学祝いのお返しが義兄の家だけ未だだったので、
たねやで白桃のゼリーを発送してもらい、JR駅で次男の帰省用に回数券を購入し、
金券ショップで明日の大阪までの切符を買い、帰宅。

さ、今から少し掃除でもします♪

☆昨日の夜、ダンナと「バベル」鑑賞。私には、面白くなかったです・・・^^;残念。

| | コメント (2)

何はともあれ

不思議、蚕ちゃんのブログを読んでると日記を更新しなくちゃと思えるのは何故でしょう?(ありがとうね)
昨日の夜、友達のSさんから「17日の甲子園のチケットが手に入ったけど行く?(勿論ただ!)」とお誘いメール。
しかし、その日は、次男が帰ってくるって言うので、丁寧にお断りを。ちょっと残念だけど、次男を取りました^^;
次男とは毎日メールのやりとり。今日は、寮祭の話や、シーツ交換を忘れたとか、また恐怖の先輩の呼び出しがあるとか、そんな話。

帰りにばったり友達に会ったので、ちょこっとお茶して帰宅。人生色々やけど、渦中の人って大変そうと思う。励ますのも、難しい。力及ばずごめんなさい。

Sちゃんの知り合いが、mixiで知り合った人と結婚したと聞き「へええー!」と驚く。そして、更に驚いたのは、ネットアイドルをしていたんだとか。色んな人が実は身近に^^;

Sちゃんが春仕様の白のリボン付きパンプスを履いてて素敵でした♪伊勢丹で買ったけど、結構高かったとか・・・ここんとこ、ずっと靴が欲しかったので、ますます靴が欲しくなる。仕事用の黒パンプスもそろそろ限界に来ています^^;

今、読み中な本は有川浩「図書館危機」
映画は、見てないなぁ^^;見たかった「リトル・ミス・サンシャイン」も見に行けずじまい。
そろそろ、映画の禁断症状が出てきそうです・・・

| | コメント (0)

日焼けしたかも・・・

504b

次男が帰ってきたと思ったら、長男がハンド部の遠征で奈良に・・・
なかなか家族4人が揃わなくなってきました^^;
今日は、我が家恒例の大文字山散策へ。登山口から20分くらいで上まで登れる、
手軽に楽しめるお勧めスポットです。頂上からは京都市内が一望出来て、絶景!
頂上でおにぎりを食べて、岡崎まで出てきてオムライスのお昼ゴハン。
お友達に勧めて貰ったお店なんですが、すごい行列が出来てました!^^;
迷ったけど、移動しても同じかなぁと並んでお店に。並んでまで食べたのは初めてかも・・・
とにかくボリュームたっぷりでした。
その後で、蹴上の浄水場が一般公開されてたら見ようと行ってみたけど、残念ながら明日からの公開^^;
ここはツツジがキレイなんです。写真はインクライン。

お友達に、不二○の「ぺこちゃんのほっぺ」を頂き、生まれて初めて食しました。
ホント、赤ちゃんのほっぺみたいにフワフワで美味しい~ごちそうさま♪

| | コメント (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »