« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

食べたり飲んだり

長男が小学生の頃に支部の役員を引き受けてたんですが、その頃の役員仲間と久しぶりに集まってランチ。役員が終わってから、もう6年も経ってるけど、あれから縁も切れずに集まり続けてます(笑)みんな忙しいのに都合を付けて集まれて良かった。1人は保険屋さん、もう1人は自営のバイク屋さん。

久しぶりに会う、10歳上のNさんからは、同居してるお母さんがアルツハイマーになり大変だと言う話を伺う・・・大変な話をさらっと明るく話してくれるんだけど、ホントに大変なんだろうな^^;鍋の空だきもしょっちゅうとか・・・目が離せないんじゃないかな?Mさんは次男君が我が家の次男と同級生。聞いても良いか少し迷ってから進路について聞くと、隣の市にある養護学校に通うようになるとか。長女のSちゃんは、京都の某芸大に合格。おめでとうございます!聞くと、すごい高額な学費^^;来年は我が家も直面する問題なんだよな。恐ろしい・・・

夜は、夜で職場の送別会に参加。

(家を出ていく次男の準備も着々と。今日は信金に口座を作りに行った)

| | コメント (0)

朝スタバ

312
子どものお弁当が要らない日には、おにぎりとおかずをワンプレートに盛りつけてテーブルに準備して出勤します。今日は、山椒味噌入りおにぎり、チーズチキンフライ(冷食)、里芋のそぼろあん(冷食)、ほうれん草のごま和え、リンゴの甘煮。

明日は、次男の中学の卒業式。仕事の休みを取ったため、今日は時間差出勤。上映スケジュールが出来るのが夕方頃なので、その後の仕事(火曜の仕事)をするために、11時から20時半のシフト(内、半時間は残業でした)

朝の空いた時間にお茶しようと、自宅から徒歩一分のスタバに。いつもの如く京子ちゃんに「8時から9時までの間ならお茶出来るけど、来ない?」とメール。すっぴんで来てくれました(笑)いつも、我が儘な誘い方なのに付き合ってくれてサンキュー♪

京子ちゃんに言われました。「次男くんが寮生活になるし、来年になって長男くんも遠くの大学に行くことになって家を出はったら、マキノ家は老夫婦状態やな(笑)寂しかったら呼んでや、スタバでお茶しよう。」って。そっか、子どもが巣立って、夫婦2人きりになるって、遠い遠い話やと思ってたら、もう目の前の話でした^^;

会社で、私が言う事にいちいちみんなが笑ってくれて満足。さすが関西人な私^^;

| | コメント (4)

ドリームガールズ

久しぶりに映画を見てきました♪
ダンナとレイトショーで「ドリームガールズ」を^^迫力のある歌に圧倒されました。帰りの車の中では、ダンナがモデルになったモータウンレコードの話を熱く語ってました^^(ビヨンセ美しい~~)

帰りって言えば・・・3月からSATYも駐車券が必要になったんですが、車を寄せきれず、降りて駐車券を入れました^^;かなり恥ずかしかったです。

| | コメント (0)

象の背中

著者、秋元康。映画化されるって言うので、配給からオフィスに本が届きました。いつもの様に、私が真っ先に持ち帰り読了(笑)本って面白いけど、読んじゃうと映画は観なくても良いかなって思ってしまうんですよね^^;その口で「幸福な食卓」も見逃しました(観たかったけど、必死で時間作るほどでもなく)

「象の背中」のキャストは公開されてませんが、主人公は佐藤浩市しかないよね。(私の中では!)最初に具体的に顔が浮かんで、最後まで佐藤浩市のイメージにぴったり。これが現実になったら、すごいかも。早くキャスティングを発表して欲しい~。
話は40代後半働き盛りのサラリーマンがガンに。余命半年と宣告される。残りの人生をどう生きるのか。死とかテーマにされたらずるいですね、泣かないぞと思いながら読んでたのに、不覚にも涙がこぼれてました。どんな風に死んでいきたいかって、実感ないけど、人に忘れられたくないって言う主人公の気持ちは分からなくもない。

今日は京都の駅ビルのホテルで結婚式を挙げてて、丁度オープンカフェになってる場所に挙式を終えたばかりの2人が鐘を鳴らしにきて(なんと生ヴァイオリン演奏付き)、みんなから祝福されていて、それをビールを飲みながら眺めてたら結構幸せな気分になれました。見ず知らずの2人ですが、どうかお幸せに。

| | コメント (0)

久しぶりに

京子ちゃんの娘さん、なっちゃんは高校2年生。小学生の頃から知っていて、よく一緒にお茶しながらおしゃべりしてきたけど、さすがに高校生にもなると時間が合わず・・・今日会ったのも久しぶりでした!今日は高校の卒業式だったので、なっちゃんも午後には家に居て・・・

3人で八幡堀沿いにあるカフェ「茶楽」に行ってきました。相変わらず今まで通りにお話をしてくれるので、とっても可愛いんです♪「カイくん(うちの長男)のおばちゃんとなら一緒に行きたい」って言ってくれたみたいで^^何でも無い話を1時間半ほど。楽しかったです。久々にのんびりした気がします・・・(マンゴーラッシー飲んできました~)

| | コメント (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »