« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

自力整体製食法 矢上裕

NETのお友達(浜Qさん)の日記に登場する自力整体が気になって、本を紹介して貰い、昨日ようやく購入^^

自力整体、本を見ながらチャレンジしてみます^^
そして、昨日読んだばかりですが、整食も気になります。
人の体のリズムに合わせた食べ方だとか、理にかなってるみたいで、製食法を読んでると面白く、実行すると健康にもなれるなんてかなり気になるなぁと・・・
やっぱり食べたモノで体は出来てるんだし、食べるって大事な事ですよね。
つまり食べ方にも、もっと気を使っても良いんじゃ無いかなと。それを、きっちりガチガチにやるんじゃなく、知識として知っているだけでも、体と相談して、自分で緩めたり、締めたり出来るだろうし。

整食法は、まだざっと読んだだけなんで、ちゃんと分かってないんですが、朝起きてからお昼までは、水分はokですが、食事は摂りません。お昼に炭水化物を摂って、夕方6時までは何を食べても良いとか。
夜も寝る時にはお腹を空かせて寝るんだとか。

本を読んで、即行で実行する予定では無かったんですが、偶然、いつもはお腹をこわす事なんてホントに無いのに、昨夜は珍しく夜中にお腹が痛くて目が覚めてトイレに。
朝、食事を摂ろうと思ったら、ちょっと気持ち悪かったので、珈琲だけにして新聞を読んでたらトイレに。
そのままお昼まで仕事して、昼食におにぎりを。そして、またトイレに。
そして夕飯を軽く口に入れました。
たまたま、お腹をこわしたんで今日はこんな食生活でしたが、なんだ、朝から食べなくても仕事も普通にこなせる、なんて気に(笑)

本に書いてあった、生きるために食べなくちゃいけないけど、食べ過ぎると老化を進めてるとかって言う話も、ダンナが同じような事を前に言ってたのを思い出し、すんなりと本の内容が入ってきましたよ。
肝心の整体、これからチャレンジしてみます^^

ざっとですが、一通り読んで、巻末を見てびっくりでした。
お友達のえこまちゃんってヨガの先生だとは勿論知ってましたが、自力整体の指導員さんでもあるんですね!
名前を見つけてビックリでした!!!!
こんな身近に~

| | コメント (9)

誕生日も過ぎて

15日は誕生日だったので、夜には両方の実家からお祝いの電話がかかってきました。私の父の電話は、ちょっと可笑しくて、「おめでとう」って後に「元気にしてる?」と聞くと、「お父さんはぎっくり腰で、お母さんは腹痛で寝てる。」って言うじゃないですか!「電話してる場合じゃ無いやん。大丈夫なん?」って聞くと「ぎっくり腰でも電話は出来る」と変な返事^^;「お大事に・・・」と言って切りました。

午後から雨でしたが、「あ、傘がない」って言うと、Sちゃんが「折りたたみと長傘とあるから使ってください」と。支配人まで「僕もいっぱい持ってるから使って」って。いっぱいって何本持ってるのか気になりましたよ(笑)結局、お客さんが山ほど忘れていくビニール傘で帰宅。

昨日は、瞼が閉じそうになりながらも花沢類にドキドキ(笑)

| | コメント (2)

バレンタイン

0214_1

家族で食べようと、膳所駅前の山田屋で「石だたみ」ってチョコレートケーキを買って帰りました。チョコに生クリームにチョコムースにスポンジと何層にもなってて美味しかった!子供たちそれぞれに聞いちゃいけないかなと思いながら、「今日って何か貰った~?」って聞くと、高2の長男は「ハンド部のマネージャーから貰った。」と、次男は去年に引き続き科学部の顧問の先生(男性)から戴いたとか・・・!(笑)
因みに長男がチョコを食べてるのを目撃した旦那が、「何食べてるの?」と聞くと「今日のおやつ」と返事したとか・・・高校生とは思えない(笑)可愛いです。

0214a_1

そして、旦那からプレゼントが!!めっちゃ嬉しいです。画像はぼけぼけですが・・・さて、分かります?(前夜祭ですね^^)

| | コメント (6)

ナラタージュ

島本理生著の純愛小説。読もうと思ったきっかけは、mixiにコミュニティを見つけ、コミュがあるくらいだし面白そうかなと思ったので図書館で借りてきました。文章は淡々としていながら、引き込まれ一気読み。葉山先生は、主人公にとってホントに特別な存在で、別の人と一緒に居ても、結局忘れられない人で・・・そして、それは葉山先生にとっても同じだった。葉山先生の選択は悲しいけど、良い人の見本みたいで、でも正直じゃない気もするので、理解はしにくくて^^;小野君は、最初の印象があんなに良かったのに、恋が変えちゃったのかと思うと寂しくて。別れるシーンが悲しかった。そして、なんと言ってもラストが切なかった。

この本を映画にするなら、葉山先生は西島秀俊が良いなぁと思いながら、コミュを覗いたら同じコトが書かれてたので笑いました^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

平日のお休みに・・・

205

今日はダンナもお休みだったので、以前行きそびれたお店「ガスパール ザンザン」にてランチ。(予約して行きました)月替わりのスープ、今月はレンコンのスープ。パスタかリゾットか月替わり(今月はリガットーネ)、パンとサラダ(人参とインゲンでした)、メインは8種類からチョイス、そしてデザートのグレープフルーツプリンと珈琲か紅茶。私は、豚バラ肉の塩漬けのテリーヌ仕立て、ダンナは砂肝と木の子のソテー半熟卵添え。印象に残ったのは、グレープフルーツのプリン。あの、甘酸っぱく、少し渋みのある味がそっくりプリンに!美味しかったです。そして紅茶もグレープフルーツの紅茶でした(笑)若干、やりすぎ。珈琲をチョイスすれば良かった・・・

205a

映画も見たかったけど、移動してると「幸福な食卓」に間に合わなかったので、琵琶湖の湖岸を散歩。雲一つ無く、お天気もめっちゃ良かったので琵琶湖がキレイ!!!(写真に写ってるのはダンナです)散歩の後、LOFTや無印をうろうろ。お財布を探してたので見てみたけど良いのが見つからず。ボロボロなんで早く買いたいんですが・・・半年くらい前から我慢してます^^;(春に買うと良いって聞いてたので)

205b_1

そして・・・近江八幡には未だ雪が残ってました。

205c


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »