« 新春第一弾!映画鑑賞と読書 | トップページ | 大奥 »

瀬尾まいこフェア

瀬尾まいこ、かなりのお気に入りになりつつあります。続けて2冊、未読の作品を読みました。どちらも良かった^^

「強運の持ち主」は、OLが向いてないと占い師に転職した、ルイーズ吉田が主人公の短編4作。
そして、今日読み終えたのは、「卵の緒」。自分が捨て子じゃないかと疑う育生は、小学校の先生に、「親子はへその緒で繋がっていた。」と言う話を聞き、母親にへその緒を見せてとせがむ。母が見せてくれたモノとは・・・。もう一つは、母親の違う七子と七生の姉弟の話。どっちも愛しくなるようなお話です。

著者のあとがきを読んで、またジーンときた。瀬尾さんは、人と繋がるコトをとても大切で、そして大事なことだと考えているのが伝わってきて、心が温かくなった。人と繋がるコトって、私もホントに素晴らしいコトだと思えるから。新年になって思ったことは、自分の今有る、人との繋がりをちゃんと大切にするコトです。そしてこれから新しく繋がることが出来るコトを考えると、それだけで幸せになれる気がします。ちゃんと向き合って、疎かにしないコト。今年の目標です。^^

瀬尾さんの一言が自分の言葉に。

そこら中にいろんな関係が転がっていて、誰かと繋がる機会が度々ある。それは幸せなことだ。

|

« 新春第一弾!映画鑑賞と読書 | トップページ | 大奥 »

コメント

瀬尾さんの作品って、ほのぼのしてますよね。
それだけで終わらないってのが、私には魅力です。

人とのつながりって大切な財産ですね、しみじみそう思います!
「天の瞳」の主人公・倫太郎は一度つないだ絆を切り離すことなく成長していました。
素晴らしいですよね。マネは決して出来ないだろうけど、その気持ちを見習っていこうって思いました。

投稿: ひっそり | 2007/01/21 10:05

ひっそりちゃん♪
コメントありがとう~
お返事遅くなってすいません^^;

瀬尾さんファンクラブ作りたいくらい好きです(笑)
ホントに良いよね~

「天の瞳」って灰谷健次郎作品ですよね。
最初の頃しか読んでないので、いつか読みたいと思ってます。

投稿: maki | 2007/01/24 06:01

瀬尾さんファンクラブ、いいですね~(^^
あったかくって、さみしくなったりもして。
その話の絡まり具合が好きだったりします。
こつこつ全作品を読破していきたいです!

「天の瞳」は残念なことに未完のまま終わってしまったのですが、自分の中でほわほわ想像したりしてます。
いつか読んでみてください!ハンケチ必携です(^^

投稿: ひっそり | 2007/01/27 00:04

ひっそりちゃん♪
そうそう「幸福な食卓」の映画は、見る予定ありですか?
今日から始まったけど、なんか直ぐに上映終了してもおかしくないくらいの入りだったんですよね^^;寂しいなぁ。

投稿: maki | 2007/01/27 21:45

そういえば映画化されたんでしたね「幸福な食卓」。
今のところ予定にはないんですけど、makiさんご覧になりました?

私は「悪夢探偵」と「海でのはなし」が観たいです!
でも今月お小遣いピィーンチでやばしです(^^;

投稿: ひっそり | 2007/01/30 23:45

ひっそりちゃん♪
「幸福な食卓」は未だ観てないんです^^;
観たくても、時間が無くて、色々終わっていきます。つ、つらい・・・「悪夢探偵」は私も気になってます~観たいよ~
「こまねこ」も観たかったのに終わってしまいました・・・

投稿: maki | 2007/02/03 20:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46726/13429698

この記事へのトラックバック一覧です: 瀬尾まいこフェア:

« 新春第一弾!映画鑑賞と読書 | トップページ | 大奥 »