« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

良いお年を!

大掃除を済ませ夕方の5時頃から、旦那がピカピカにしてくれたお風呂に!
1年の垢を落として、後はのんびりモード突入。うちの実家では無かったんですが、旦那の実家では”お年取り”と言って、大晦日にはゆっくりとご馳走を食べながら過ごすそうです。今夜は焼き肉にしました。年越しそばは、もっと遅くなってからの予定です^^(今年は天ぷらそば)

私のベスト3は何だろうと考えてみました。1年間に見た映画って、結構思い出せないものです^^;1位は見て直ぐなので余韻が残ってるせいかもしれないけど「硫黄島からの手紙」栗林中将について書かれた本を年明けに探そうと思ってます。2位は「ゆれる」これも良かった。邦画、頑張ってるよ!って印象。3位は「Vフォーヴェンデッタ」格好良かったです!イギリスの原作のコミック読みたくなりました。4位は「ラブ☆コン」!胸キュンモノでした!

来年は、自分のやるべき仕事を完璧に、そしてそれ以外に、周りの仕事にも手を貸せるように仕事を覚えていきたいです。そして、やっぱり何よりも大切だと思ったのは、家族の健康。健康で怪我もなく居てくれたら、それだけで充分幸せです。そして子供たちには、色々あっても自分で生きていく力の持てる人であってほしい。頑張れ!お母さんも頑張るからね。あ~巣立っていくんだなぁと思う春です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これからお掃除続行

1227jpg

今日明日と年末の貴重なお休み!って事で、たまってた用事を片っ端から片づけました。受験生の次男をインフルエンザ予防接種へ。これが大変でした。2件の病院に電話をすると、「10月から予約制で接種してますので、もう予約でいっぱいで無理です。」次も「ワクチンがもうありません。」と・・・いつでも行けると、のんびり構えてたけどダメだった!?と半分諦め気味で、もう一件電話をしてみると「どうぞ来てください。ただし年内にと言うことでしたら、今日明日の午前中に来てください」と言われ、即行で行って来ました。2歳上のお兄ちゃんの時は、卵アレルギーがあるので病院で断られたので受けませんでしたが、次男は受験日にインフルエンザにかかる危険を少しでも避けるために受けておきました。(全く罹らないわけでは無いですが)

その後、受験用の写真を写真屋に撮りに行き、受験料2校分を払ってきました。(1校は振り込み、もう1校は郵便普通為替証書)

今日は2人の子どもと一緒のお昼ご飯だったので、SATYの100円のパン屋さん”ブウランジェ”でパンとグラタンを購入。美味しかったです^^


| | コメント (0) | トラックバック (3)

名もなき毒

宮部みゆきの最新刊、図書館の順番がようやく回ってきて読むことが出来ました。みゆきさん、やっぱりさすがでした! 誰もが毒を持っている。例えば自分よりも幸せな人を見ると妬む気持ちが起こったり。そんな時は、自分の幸せな部分だと思える点を挙げて、自分を納得させる。不幸せな人がいれば、私の方が恵まれていると優越感に浸り、自分のエネルギーに変える。そして、そんな自分の毒に気づいて、苦しむ。毒の無い人はいるのか。周りに影響されず、周りの人の幸せをひたすら望み、自分がこうなりたいと言う欲に振り回されることも無く。
自分だけが不幸せだと感じたり、重荷を背負っていると思うのは間違いだ。他人が自分よりも幸せに見えたとしても、知らないだけで誰もが何かを背負っている。

原田いずみと言うキャラは、かなりインパクトがありました。私の身近に似た人が居たから、読んでてキツかったです。

他に最近読んだのは、東山圭吾「赤い指」いつも犯罪を扱った作品。今回は長編では無かったのが、寂しかったけど、先が気になって一気に読みました。やっぱり、さすが・・・です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ろろのクリスマス

染織家のお友達Kさんが、築120年の古民家(持ち家)を利用して、3日間だけのカフェをOPENしてたので遊びに行ってきました。陶芸家、フェルト作家、ニット、プリザーブドフラワー、ハンコ作家の方などの作品がいっぱいでした!Kさんの妹さん手作りのチーズケーキと珈琲を頂きました。(京子ちゃんはシフォンケーキ)珈琲もとっても美味しかったです!!カップやお皿は、展示されてる作家さんのモノだったんですが、とっても素敵でした。持った具合も丁度良く、カップには小鳥の絵が、取っ手には葉っぱの絵♪お家用に欲しかったけど、今回も我慢(笑)
1217c_1

1217b

1217a

1217d

1217e

1217f_1


| | コメント (8) | トラックバック (1)

布ナプ

2ヶ月前からチャレンジ。これが結構使い心地が良いんです。浸け置きしてると汚れもちゃんと取れるし。メールで案内が来たので追加で注文することにしました。最初に買ったのは、WEMOONのMサイズ2枚と、すぃーとこっとんのナイト用1枚。ちょっと少なすぎることに気づいたので、クリスマスセットを追加購入します♪「布ナプ」で検索すると、あちこち引っかかります。私が買ったのはココ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手紙

東山圭吾原作の「手紙」を映画化。(先週見てましたが、今さら感想をUP!)

山田孝之主演でしたが、彼の俳優としての力にビックリしました。原作を読んでから映画を見ると、ガッカリすることが多いんですが、「手紙」は違いました。コントも、上手い!(笑)作品のテーマの重さを改めて感じました。ラストのシーンでは、ぼろぼろ泣いてました。小説よりも、より希望の持てるラストのシーンが本当に良かったです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

父親達の星条旗

終わる前に、見ておいて良かったです!
すごく感動するとか、そんなんじゃないけど、銃声と砲弾の音が終始聞こえる中、
淡々と生々しいシーンが続く。硫黄島に上陸した時に硫黄臭で臭いって台詞なんかが妙に生々しく、リアリティを感じました。日本側から描いたという「硫黄島からの手紙」も是非見ようと思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

優しい音楽

瀬尾まいこの短編集。
タイトルの「優しい音楽」は、あなたの顔を見ていたいと言う不思議な女の子に駅で出会った僕。その女の子、千波ちゃんと付き合うようになったのに、なかなか家族には紹介して貰えなかった理由とは・・・

「タイムラグ」
不倫相手の小学生の子どもを預かるコトになった深雪のお話。

「がらくた効果」
なんでもがらくたを集めるはな子が、今度は公園でおじさんを拾ってきた!突拍子も無いような話だけど、大事なことに気づかされたような気がしてくるお話でした。
どの話も、ちゃんと温かい心を感じるお話で、優しくて好きです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ルミナリエ

神戸のルミナリエのコトじゃないんです。
今日のビーチボールバレーの交流試合に、普段一緒に練習していない友達と組んで出ました。
昔、一緒に木曜の朝に練習してた友達ですが、仕事を持って参加できなくなったんで、今日は久々!
ってコトで急遽、チーム名を決めなくちゃいけなくなって。

しきり屋のIさんが「スマップルってどう?」って。Hさんが「え~私たちまでスマップのファンって思われるし嫌!(笑)」と却下。次にIさんの口から出たチーム名が「ルミナリエ」でした(笑)
期間限定チームってコトでぴったり?

お昼まで目一杯ゲームして楽しかったです♪

午後は家族でラーメンを食べて、食料の買い出し、次男の冬用のダウンジャケットを買って、たまってたアイロンがけを済ませ、掃除機に雑巾がけと気になってた部屋の掃除を済ませました。年末の大掃除までは、たどり着いてませんが^^;計画をたてて動き出さないとなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »