« うだるような暑さ | トップページ | 雨のにほひ »

お盆の帰省

814a

長野県伊那市にダンナの実家があります。JRで名古屋まで出て高速バスで3時間。
(今回の帰りは7時間かかりましたが^^;)
1日目は駒ケ岳に登る予定でしたが、雷雨の為に断念。
早めに実家に着くと、昼過ぎからお酒(笑)

814b

2日目は、羽広にある「みはらしファーム」へ。
馬やダチョウが居たり、地元の農産物が購入できたり、みはらしの良い温泉にも入れます。
ここで、のんびりしてきました。お昼はトマトの木でランチバイキング。
(そば打ち体験、乗馬、竹細工、ブルーベリー狩りも出来ます)

写真にはありませんが、むくげの花が風に揺れてました。
むくげの花はお浸しにして食べられるとか、
そして葛の花や蔓は天ぷらにして食べられるんだと義母に教わりました。

一昨年義母と作ったスモモの果樹酒が美味しく漬かってました。遊びに行くのは、夏の恒例の楽しみです。

画像 上:実家の庭のひまわり 下:実家の前から見える風景

|

« うだるような暑さ | トップページ | 雨のにほひ »

コメント

makiさん
今晩は!伊那市がご主人の故郷ですか。いいですね!私も山登りが好きなもので・・・中央アルプスの木曽駒は何度か登りました。ロープウェイで千畳敷まで上がれるので・・・楽ですが。
何と言っても3000m近い高さなので、やはり安易な気持ちでは登れませんが(笑)駒ケ岳の木曽側に、頂上木曽小屋という宿泊施設がお薦めです!こんなことを書いていると行きたくなりますね。

投稿: mezzotint | 2006/08/15 01:08

mezzotintさん♪
駒ヶ岳に登るって言っても、ロープウェーでの
予定でした(笑)普段でもガスが多いのに、荒れた天候
だったので今回は断念。新婚の時に1度だけ行ったん
ですが、子どもが未体験なのでダンナが連れて行こうと
計画したんです。また来年に延期ですが・・・

投稿: maki | 2006/08/15 20:25

まきさん

帰省、お疲れ様でした。

木曽駒は、小学校5年生のとき登山しました。
中途までロープウェイで登って、あとは徒歩。
結構本格的だったので、体の弱い子は家庭で待機またはロープウェイどまりでしたね。
苦労して登った山頂から初めて見た雲海は、今でも忘れられない思い出です。

>子どもが未体験なのでダンナが連れて行こうと
>計画したんです。また来年に延期ですが・・・

我が家も子ども達が未体験なので、千畳敷カールだけでも見せてやりたいな…
おたがい、高校受験を乗り切ったご褒美になると良いですね。

投稿: 浜Q | 2006/08/16 15:48

浜Qさん♪
コメントをありがとうございます!(^^)
小学生の頃に木曽駒に登られたんですね~
ダンナと話が合いそう♪
山の話はホントに嬉しそうに話します<ダンナ
千畳敷も毎度毎度、必ず、あれがそうだと指を指して教えてくれます。

>おたがい、高校受験を乗り切ったご褒美になると良いですね。

ホントですねぇ~
お互い、良い春を迎えたいです^^

投稿: maki | 2006/08/16 18:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46726/11437938

この記事へのトラックバック一覧です: お盆の帰省:

« うだるような暑さ | トップページ | 雨のにほひ »