« 星々の舟 | トップページ | みずうみ »

くもはち

仕事の研修が始まって2週間です。毎日がアッと言う間に過ぎていきます。教わるのは楽しいけど、果たしていざ1人でこなしていけるのかと思うと不安が無いわけでもない。だいたい、自分で取ったメモを後から見ると、よく分からないことも^^; 分からなくなる前に書き直さないと・・・と思いながら時間が無いのだ。

土曜は高校の放送局仲間と飲み会。人数は少なかったけど、その分いろいろ話せたかも。楽しかったです^^
そして、昨日は職場の送別会。映写スタッフとスタバで待ち合わせてから会場へ。映写の色んな面白い話が聞けてめちゃくちゃ楽しかったです。

最近読み終えたのは大塚英志「くもはち」
怪談作家くもはちと、ある日突然のっぺら坊になったむじなが主人公。いろんな事件に遭遇しながら解決するのだが、出会う人は彼を見てそう驚くでもなく「もしかして、あなたはのっぺら坊ですか?」などと聞いてくる(笑)
5編の短編には有名な作家が登場する。ラフカディオ・ハーン、夏目漱石、田山花袋、コナン・ドイル。妖精や柳田圀男まで登場してくる(笑)楽しめました。

|

« 星々の舟 | トップページ | みずうみ »

コメント

tough,tough,tough ですね~♪
私は今「天使と悪魔」の下巻の佳境に入っています。
もう6人殺され、絶体絶命です!
がんばって!ラングルトン教授!
主人公は死なないと分かっていても
もうハラハラドキドキ…o(;-_-;)oドキドキ♪
はよ、安心したいわ~…o(;-_-;)oドキドキ♪

投稿: eyre | 2006/07/17 20:45

普通…とコメントした「まほろ駅前多田便利軒」が直木賞を受賞してしまいました^^;私は最近、あまりヒットがありません…。宮部さんの時代物はまだ未読です(孤宿の人、は図書館予約待ち)。時代物では平岩弓枝さんの「御宿かわせみ」シリーズ(←もう十年以上愛読しているのでやめられない^^;)。そして、大好き浅田次郎さんの時代物。とくに「蒼穹の昴」は最高です。読破にはかなり気力・体力が必要ですが。ところで、コメントに書いて頂いている、「お初ちゃんシリーズ」とは何でしょうか?シリーズ物はハズレが少ないので、ぜひ読んでみたいのですが。
伊藤たかみさんは奥様の直木賞に続く芥川賞受賞、おめでたいですね。すごい夫婦だ(;_;)

投稿: ピグ | 2006/07/18 01:04

eyreさん♪
面白い本を読んでると、ドキドキわくわくですね~
もう読み終えました?
私は東野圭吾の「手紙」を読み始めました。

ピグさん♪
お初シリーズはですね~、「震える岩 霊験お初捕物控」「天狗風 霊験お初捕物控2」です。ちゃきちゃきした主人公お初には不思議な力がある。その力を有効に使って、事件を解決していくんです♪結構前に読んだので、きちんと覚えていませんが^^;面白かったですよ!

投稿: maki | 2006/07/18 21:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46726/10940306

この記事へのトラックバック一覧です: くもはち:

« 星々の舟 | トップページ | みずうみ »