« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

大晦日

今年も一年が過ぎようとしています。みなさんはどんな一年でしたか?新年も毎日毎日の何気ない日常生活を大切に丁寧に送っていけたらと思っています。
この一年、私にお付き合い下さったみなさんに感謝しています。ありがとうございます。そして来年も宜しくお願い致します!
みなさんに幸せがいっぱい訪れますように...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年末大掃除

1229今日から3日間お休み。大晦日に出勤して新年は3日からの出勤です。ってコトで、今日から3日間は大掃除な日々です!
今日までに換気扇だけは掃除してたので、少し楽チン。年賀状は昨日投函。
今日は冷蔵庫の掃除と二つあるレンジ台の掃除を。洗剤やお湯を使って手がカサカサ気味。
使えなくなった電気オーブンをベランダに出しました。燃えるゴミの日に出します。窓ガラスは子どもが磨いてくれました。(未だ残ってますが・・・)
掃除の合間に京子ちゃんちに借りてた本を返しに行き、1時間半ほど油を売ってきました^^;
お茶を飲みながら、珍しく京子ちゃんの愚痴話を聞く。そして京子ちゃんの旦那さんが観たいらしいので「男たちの大和」を一緒に見に行くコトに決定。
帰宅すると、実家から蜜柑が送られてくる。箱買いしてたのに・・・頑張って食べよっと(旦那が蜜柑が腐る夢を見たとかで、蜜柑の安否をかなり気にしている模様。1人で箱のみかんの上下を入れ替えたりしてます。)

京子ちゃんからマルセイユ石けんのマンダリン シナモンを頂きました。良い香りです♪
この石けんは私が教えてあげた守山のケーキ屋「ドゥブルベ・ボレロ」に売っているとか。実は未だお店には行ってないんです・・・^^;来年こそ食べに行きたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネコが好き!

051218_084202映写の友だちんちのやんちゃ坊主ショコラくんです。ハンサム過ぎ!わたしを嫁にもらって下さい!

今日はlinkしてる Kazumin's Roomのかずみちゃんとデートする予定だったんですけど積雪で断念^^;天気予報では湖北(うちは湖北と湖南の中間地点です)の積雪予想は4,50センチだとか・・・スゴッ!(昨日は70センチって言ってたし)

因みにうちの大きい子供も雪遊びしてました。隣の子はソリを出してたし、1Fの子は雪食ってたし、私も雪だるま作りましたよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読書記録

1216最近読んだ本の記録・・・

宮部みゆき「ぼんくら」 
鉄瓶長屋を舞台にした話。人物描写が相変わらず上手いです、みゆきさん。

桐野夏生「魂萌え」  
旦那を病気で亡くし59歳で未亡人になった女性が主人公。
そっか、これくらいの年齢の女性って、まだまだ自分と共感できるようなコトを
考えてるんだって驚きでした。面白い小説だったんで一気読み。

村上春樹「東京奇譚集」
タイトルは好き。「奇譚」って言葉が、京極堂シリーズぽくて^^;
短編集なんですが特に印象に残らず。
って言うか、じっくり読めれば良かったんだけど、電車の中で切れ切れに読んだせいでも有ります。

山田詠美「放課後の音符(キーノート)」
初山田詠美。この本はもう少し若いお嬢さんが読む本かなぁって言うのが感想・・・

あれ?もっと読んだかもしれないけど思い出せません^^;
現在は京極夏彦の「塗仏の宴」を読み中です。

☆画像は、今日のお昼に食べた「タコライス」。和茶和茶にて・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

SAYURI(ネタばれ有り)

「シカゴ」を撮ったロブ・マーシャル監督の作品です!
「シカゴ」大好きです!!スクリーンで3回見ました。(私にしては珍しい。)CDも買いました。「SAYURI」期待度高かったです。そして裏切りませんでしたよ!

女優陣すごい!迫力ありました。ステキです。
あとアメリカ人から見た日本人は、こうなんだって見方が出来て面白かったです。恩を大切にして、自分の気持ちを押し殺すというか・・・会長(なんの会長や!?)のコトです。ロブの作品では最後はヒロインが自力で幸せになっちゃう強い女性を描いてるのでスキです^^と言いながら、妻の半分にしか成れないとかってナレーション入ってましたが。じゃあ、妻も半分なのか?おいおい^^;

ちょっと疑問が残ったシーンがあります。見た方教えてください。
SAYURIが延さんを呼んできてって頼んで外人を誘惑したシーンです。あれって見せてどうなる計画だったんですか?すいません、分かりませんでした^^;

あの踊り、花魁道中みたいで格好良かったですね!
高下駄に、外から足を回す歩き方。
チャン・ツィイーは、さすがに長年踊りを習っていただけあって、美しかったです、身のこなし。ナイスキャスティング!
桜のシーンだけでなく、お寺の塔と空の風景とかも美しかったです。ラストに出てくるお庭も!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

映画の感想いろいろ 2

この1週間に見た映画の感想など・・・

「同じ月を見ている」
最終日に見てきました。19時の上映だったんですが、観客は私1人でした(汗)完璧な貸し切り!原作は漫画ですが、かなり変更されています。全7巻もあるので仕方ないのかもしれないし、撮影が難しいシーンもあるのだろうけど(最後のシーンとか。滝から落ちそうになる所)ちょっとがっかり。
ドンちゃんが脱走したのは元々エミと約束をしていたってコトが、そうで無くなってたり、ドンちゃんを心配する先生も出て来ないし、最後の話が思い切りカットされてたし(鉄ちゃんが外国に1人で行く)、ドンちゃんの危機の時に突然エミも危篤状態に陥り夢の中で2人が再会するシーンも無かったし、やくざに心臓を提供したのに唐突に放火魔の子供が出てきて心臓を提供することに(あの小屋の火事は映画だけのモノです)、何より宮沢賢治のアメニモマケズが私の中で一番盛り上がるシーンだったんですが、全く出てこず。あの自己犠牲のドンちゃんとぴったり重なって泣けてくるんですよね。ジブンヲカンジョウニイレズって1節。映画に出てきた絵が良かったです。あの最後の絵と松ぼっくりの絵が好き。

「Mr.&Mrs.スミス」
ブラピ、格好良すぎ!!アンジェリーナは相変わらずお美しく、あの唇の形はホントにセクシー♪時には徹底的に戦うのが夫婦の秘訣!?

「エリザベスタウン」
キルスティン・ダンストは「ウィンブルドン」を見て、キュートさにやられてました。今回も赤い帽子&策略がキュート♪あの慰め方とかサイコー。お手製の切り張りした地図。なんとBGM用のCD付き。それを片手に旅に出る彼。行き着く先に有るモノは♪
お葬式の中でお母さん(スーザン・サランドン)のスピーチ?が良かったです。笑わせて、そして感動させて。タップダンス格好良かった~。そうそう、携帯の長電話のシーンがステキでした。夜明け近くまで電話し続け、電話中にトイレに行ったり、お風呂に入ったり、ペディキュア塗ったり。朝日を見るために会った頃には「話が尽きちゃったね。」って笑いながら話してて、何でもない話を尽きるまでしちゃうのって楽しそう。爽やかな映画でした!

| | コメント (4) | トラックバック (3)

1人で散歩

1208

| | コメント (2) | トラックバック (0)

乙女シャツGET!

1205ついに届きました、ババシャツならぬ乙女シャツ!後ろもくりが深いので着物の下に着てもシャツが見えません。着物に洋服にと大活躍間違いなし。それにそれに、可愛いのでチョイ見せもOK♪デザインは迷わずクロバラをチョイス。お仕事のユニフォームが年中半袖なので、その下用にフレンチ袖のシャツと寒い冬の防寒用に七分袖と2枚購入。見た瞬間、大興奮。可愛すぎ!着てみて再び大興奮。更に可愛さUPです!年甲斐もなく可愛いを連呼。職場でも着替え中にシャツを見せて自慢(笑)伸縮性があって、ボディにフィット。暖かくて柔らかくて可愛くてお値段もお手頃で、むちゃくちゃお勧めです。届いたのを見て、良かったら1枚は母に・・・と思ってましたが、気に入ったので2枚とも自分のにします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

キモノ関係お知らせ!

明日から3日間、キモノルイノクvol.4ですよ♪
明日は夜からだし、土曜は仕事だし。。。あ~私は、行けそうに無いかも^^;行かれた方はレポお願いしますね。

それから、ちまたで人気のミニョン堂のアヤさんと着物サイトKIMONOnoTORICO さんのコラボ作品である乙女シャツを注文しちゃいました!後ろのくりも深いのでキモノの衣紋を抜いた時にも見えません。そして何より可愛いデザイン!どれにするか迷いましたよ!お洋服の時にもばっちりです(見せちゃってもグーです) 届くのが楽しみ~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »