« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

バーベキュー日和!!

楽しすぎ!!!!!
今日は高体連の為に体育館が取れなかったので、ビーチボールバレーの練習はお休み。みんなで湖岸でバーベキューを楽しんできました。お天気は最高に良く、琵琶湖がすごくキレイ!!
他には誰もいないと言う贅沢な場所でバーベキューでした。
食べた後、ビーチでビーチボールバレーを。(笑)長く落とさずに続けてると、かよちゃんが「長く続いてるし、次ぎに落とした人は罰ゲーム!」とか言いだして、大盛り上がりでした。
楽しすぎ。かなり腹筋が鍛えられました(笑いすぎて)

トイレは駐車場の端にあるんですが、1人でトイレに行った時に猫ちゃんと遭遇。ご挨拶をしなくちゃと、「こんにちは」と頭をぺこんと下げると、直ぐ側の車の中に人が乗っていて、目があってしまい、ダッシュで逃走。
恥ずかしかったです・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

日本習字の作品展に・・・

友達のSさんが習ってるお習字の作品展を、あゆみちゃんと文化会館へ見に行ってきました。
文化会館の駐車場がいっぱいなので隣の市役所に車で入っていくと、ここも満車状態!アレ~?なんでこんなに込んでるんだろうって思ってたら、私たちより先に駐車場に入っていったおじさんが車の窓を開けて「いっぱいやね~」と声をかけて来たので「そうですね~」とか返したら「ついてき!」と言ったかと思うと道路を隔てた臨時駐車場まで先導してくれました!「ついてき!」って急に言われて驚いたけど、なんか頼もしかったです(笑)
でも「ついてき!」って言ったクセに、結構早く走ってくのでついてくの大変でしたが(汗)
駐車場から出るのに、ぐるっと回ろうとしてたら「こっちから出られるよ」ってうろうろしてる私たちを、また案内してくれ、何しに来たのか聞かれたので習字の作品展を見に来たって説明。おじさんは詩吟の大会に来たそうです。とても大きな大会だったようで、駐車場がいっぱいだった理由が分かりました。
おじさん、帰りに習字も見て帰るわって言ってました(笑)

で、日本習字の話も・・・
習字って学校の頃から苦手で、自分が書くのは全然好きじゃないし、見てもよくわかんないんですが、今日の作品は結構すごかったです。絵も添えられてたり、地の紙にぼかしを入れてたり、篆刻を見てるだけでも色々あって面白いし、紅葉の写真を和紙にカラーコピーした紙に字を書いた物など面白かったし。
先生のKさんは、高校を卒業と同時に、永源寺で習字を教えてると言う所(多分、ここ?→)近海書道文化専門学校で学ぶために、沖縄から滋賀に来たそうです。それ以来、ずっと滋賀で生活をされてます。K先生の所にはお習字だけでなく、絵を習いに来てる方も多いとか・・・作品展には、1日で描き上げたという、龍の水墨画も。動きがあって、迫力のある絵でした。2本の筆をそれぞれ別の色を付けて、筆先を揃えて書く字も面白かったですよ~。
Sさんから色々教えて貰ったんですが、五個荘にある観峰館には、中国の漢字を研究している方が居られ、行くと色々と説明をして頂けるとか・・・ちょっと面白そうです。

その後、ケトルでお茶を。”アフタヌーンティー”と言うお茶を頂いてきました♪久々に美味しい紅茶を堪能。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

吉原御免状

furufuruと「吉原御免状」
原作は、隆慶一郎 、おばばさま登場の辺りまで読み進んでいました。

宮本武蔵に育てられた松永誠一郎が主人公。吉原の秘密とは!郭言葉の意味や、山野に暮らす自由の民”さんか”、芸能で身を立てた自由の民”くぐつ”の話に徳川家康の秘密に裏柳生など内容的にもかなり面白く、殺陣シーンも最高に盛り上がり、華やかでドキドキ興奮!
堤慎一はとんでもない程格好良く、松雪泰子はホントに華麗で豪華絢爛で色気アリ、声に魅力有りと、うっとり見惚れていました。役所が最高に格好良い!舞台が回る仕掛けは完璧で計算し尽くされ、ラストの花魁道中は溜め息ばかり!

藤山太夫のラストは、壮絶の一言!語り忘れがありそうですが、とにかく面白かったです。乱剣を破るシーンはときめき物でした。後に飛んで欲しかったけど。。。気付いたら樹の後でした。夢の世界でしたよ!!

その後、furufuruに新しく機種変した携帯でムービーを撮られる。それを見せて貰いながら、まさにハニカミデート(関西地区しか分からないネタでごめんなさい)みたい!?とか言いながら遊んでましたよ。楽しかったです。ありがとうね。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

メゾン・ド・ヒミコ(ネタバレ有り♪)

監督は犬童一心、脚本は渡辺あや。これって「ジョゼと虎と魚たち」のコンビです!
まずは、オダギリジョーしびれました!!!!
格好良すぎ。彼の演技サイコーでした。あのファッションも”むふふ”って感じだったし・・・
オダギリジョーにキスされるなんて想像しただけでくらくらしちゃいますよ!(笑)

この映画は、観てる間に”わー面白いや”とかって感じじゃ無くて
終わってから考えさせられたり、心に残るシーンやセリフがある映画でした。

ヒミコが「あなたがス・キ・よ」って言ったシーン。
沙織が、触りたいところなんか無いんでしょって言ったラブシーン。(ズキンときました)
春彦が「細川が羨ましかった」って打ち明けた時の
沙織の涙の理由が痛かった。私もほろってしてしまった・・・気持ちすごく共感できたし・・・
お母さんが内緒でお父さんに会ってた事がわかった時の気持ちは
複雑だっただろうなぁと推し量ってました。
だって、自分たちを捨てて2人で憎んでたと思って過ごしてきたのに、
実は母親はずっと愛してたんだもんね。
沙織はむかついただろうね。

春彦は沙織に対して、やっぱり好感を持ってたというか、好きって気持ちもあったと
思います。恋人に似てるってだけでなく・・・
だって最期の壁の落書きは(ウェルカム)はその証です。
沙織は、もちろん彼のことが好きだっただろうし、より複雑だった気が
して、少しお母さんの気持ちも分かってあげられたのかもって思います。
(好きな人がゲイ・・・って)

好きって言うのは体の関係だけじゃないんですよね、きっと。
寝なくても好きだったり、寝ても好きじゃ無かったりするんですもん。

ヒミコ役の田中泯 って舞踏家らしいですが、
ホントきれいでした。凛としてあの役に相応しいと言うか・・・
「たそがれ清兵衛」ではすごい殺陣を見せてくれていました。
あの人もはまり役でしたね~

じわんと心に残る映画でした。
忘れないと思います。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

のんびりと日曜日

1016今日は珍しくカイの部活が無かったので、久しぶりに安土に行って来ました♪安土考古博物館裏の芝生は我が家のお気に入りの場所です。芝生が広がっているのですが、人は殆ど居ません。みんな信長の館の近くにある公園に行くみたいです。
今日は100均でフリスビーとバドミントンセットを買って持って行きました。風があったので、勢いよく飛んできたフリスビーが急に失速してUターン。追いかけながらキャーキャー大笑いして楽しかったです。
バドミントンは風が強かったので無理だったのに、強行。ソウの下手っぷりが笑えた!サーブすら出来ないなんて・・・(汗)

ダンナが貰ってきた「いちごミルク味の(魚肉)ソーセージ」を恐る恐る食べてみる。いちごミルクの甘い甘い香り、でも食べるとソーセージ。甘い香りのソーセージが変な感じ^^;もう一つの頂き物は「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」って名前のお豆腐!今から食べてきます^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お手紙

今日、2人の友達に手紙を出しました。
遊んじゃおうと、雑誌から気に入った写真をチョキチョキ切りとって、
ぺたぺた糊で貼ってコラージュ。かなり楽しい!
コラージュってそう言えば結構好きで、高校生の頃にも工芸の授業で
自由にカレンダーを作った時に、コラージュで作ったのを思い出しました^^
毛糸とか色んな物をくっつけたよ~
また、休日に遊んでみようかな。次の休みが楽しみ!!!

他にも今日の出来事をメモ
■芋掘りのお裾分けのお芋。残り3本を大学芋に。アッと言う間に完売!お芋終了です。ごちそうさま~
■映画化された土田世紀の漫画「同じ月を見ている」1~7巻を読みました。
(配給から送られてきて1セット、事務所に在ったので)

宮沢賢治の「雨ニモマケズ」が出てきます。
主人公ドンちゃんは”ジブンヲカンジョウニ入レズニ”って人なんです。
心の洗濯になりました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の晩ご飯

1013テレビCFのセリフ「昨日の夜(よる)ゴハン」って言うのを聞いて、ダンナが気になってるみたいです。「夜ゴハンなんて言い方する?晩ご飯か夕ご飯にして欲しい。」って。で、どうなんでしょうね。夜ゴハンって言い方・・・合ってるのか、合ってないのか?

今日の晩ご飯は、ビーチボールバレーの新メンバーあゆみちゃんに頂いた冬瓜とオクラです。冬瓜は鶏肉と煮て、オクラはサッと茹でてからバターで軽く炒めて塩胡椒してみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

下駄をあつらえる・・・

1012
仰木の里で開催中の「風曜日にようこそ vol.52」にみどりこちゃんと行ってきました。

まず、間違って成安造形大学の専用バスに乗っちゃいました(汗)みどりこちゃんとバスの中で大人しく大人しくしていたんですが、バスが止まったのは大学構内。このまま門から出る勇気は無いなぁと、構内でお昼ゴハンを食べようって事に。(学校の周りって何も無さそうだったし♪)学生さんに聞くとカフェテリアの場所を教えてくれました。
カフェテリア「結(ゆい)紀伊国屋」すごく素敵な建物に、棚田ランチとかメニューの名前も面白い。カフェに居たのは小さい子連れのお母さんや、近所の人って感じの人やサラリーマンなどなど、一般の方ばっかり。学食価格帯では無かったです。ランチは650円、500円とか。デザートが美味しそうでした。今日食べたのはアサリと豆腐の炒め物、ニンジンご飯、サラダ、ポタージュ。

食事を済ませて、イベント会場のお宅まで向かう。大学から徒歩で7,8分。デジカメを忘れてしまったのがすごく悔しいのですが、まず入り口のお庭からして素敵!色んな草花が整然とじゃなくごくごく自然な感じに植わっていて、ホントに素敵。お家の中はギャラリーになっていて、ご主人と奥さんの陶器の作品が並べられています。壁には陶器の一輪挿し。これが、またかなり素敵!素朴でいて、上品で、あ~デジカメさえ有れば・・・
奥の部屋でジュンさんが鼻緒すげの実演中でしたが、職人(仕事)の顔になっててめちゃくちゃ格好良いんです!
ジュンさんのお母様もお着物のコーデが素敵だし美人だし!髪もきちんとアップにされてたし。おばさまも若々しくて接客に向いてはるなぁって印象。
(そうそう、ジュンさんの秘密を知ってしまいましたよ(秘密じゃない?)ジュンさんだと思ってたらジュンさんじゃ無かったんでビックリ!(笑)私が”maki”って言ってるみたいな感じですね・・・)
早速みどりこちゃんと下駄を選び始めたのですが、鼻緒を選ぶのに大騒ぎ!あれも良い、これも良いと1時間もかかってしまいました^^;台はお揃いの桐の下駄。みどりこちゃんは大島紬っぽい柄の鼻緒、私は藍色の左右柄の違う鼻緒です。他のお客さんとも少しお話をしたり出来たのがすごく楽しかったです。
ショートカットで着物をかっちょ良く着こなしてた方は、吹田駅近くでマクロビオテックのお食事を出すお店をされてる方でした。柿渋を買われていた方には、何を染める予定なのか色々お聞きしたり、半襟の話をしたり、昨日の可愛いピンクの着物を着てきたと言う女の子の話を聞いたり・・・出して頂いたほうじ茶がホントに美味しくて、お茶菓子は1センチ位のこけしの形で食べるのが勿体なくて・・・楽しい休日を堪能してきました!色んな人とお話しするのって楽しいですね!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

信楽焼きまつり

前日にいきなり母親からお誘いがあって、遠足に行ってきました!
(信楽焼まつりをテレビで見て行きたくなったそうです。思いつきです。そんな母も可愛いかなと付き合ってきました^^)
ダンナとコンビニに寄り、お菓子とジュースを買って近江鉄道+信楽高原鉄道に乗り信楽へ。
滋賀県に13年も住んでいて信楽へ行くのは初めて!電車を乗り継いで2時間近くかかるし、交通費もまともに行くと往復1人2200円。土日祝日にのみ使える近江鉄道+信楽高原鉄道乗り放題のびわこ京阪奈線フリーきっぷが1000円だったのでお得に行くことが出来ました。貴生川で実家の両親と弟と待ち合わせ5人で信楽焼きまつり会場を見て回りました。今回はデジカメじゃなく一眼レフを連れて行ったので、写真は後ほどUP予定!(写ってたら)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雨に負けて

さあ、出かけようと思う頃(12時過ぎ)が最高に雨が激しい時間でした(汗)
って事で、みどりこちゃんと相談して今日のお出かけは中止に。着物を着て、家で過ごしました。
あ~ジュンさんの下駄の夢を見そう^^;

夕方ようやく雨が止んだので、ダンナと平和堂に。ダンナが散髪をしている間にウィンドウショピングしていたりしたのですが、そろそろ終わったかと覗きに行くと散髪屋の方が「中で待ってて下さい」って声をかけて下さる。
うろちょろしてたからかな^^;座って鬼平犯科帳のマンガを読む。後で、「きへいはんかちょう読んでた。」ってダンナに言うと「”おにへい”や。なんで重箱読みするんや。」って笑われました。
そう言えば、常識的な漢字の読み方を知らなくて笑われる事があります。何とか大会って書いてあれば”だいかい”って読んでたんですが「それは”たいかい”や。」って訂正されたし・・・

明日は急遽決まったんですが実家の両親と信楽に行って来ます!この3連休に信楽陶器まつりが催されてます。それをテレビで見た母親が行きたいと思ったらしく「明日、一緒に行こう。」と電話をかけてきました。(信楽焼の傘立てが欲しいらしい・・・)実は信楽に行くのは初めて!タヌキに会いに行ってきます^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日はお出かけ♪

7日(金)~9日(日)の3日間、京都パルスプラザにて大骨董祭を開催してます。ミドリコちゃんは、お友達と初日に行き色々買ってきたそうです。うらやましい!!(>_<)
今回の骨董祭は行けそうにないので、次回を楽しみに待つことにします。

しかし、8日(土)は別のお楽しみが待ってます(むふっ)カランコロンのジュンさんが参加されるイベント『風曜日にようこそvol.52和風の暮らし入門編』に行ってきます。ジュンさんは8日と10日に会場に居はるそうですよ~。

注・・・私の日記に登場するJUNさん、ジュンさんはそれぞれ別の方です。
JUNさんは滋賀県のNiftyの古いお友達で、ジュンさんは着物くらぶのお友達です^^

「シン・シティ」見てきました。すごいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『蝉しぐれ』

「蝉しぐれ」見てきました。
私、この映画好きです。日本の美しい風景もさることながら、人々の心持ちが優しくて、良いなぁと思うことしきり。真っ直ぐな青年、文四郎。ここから映画未見の方はネタバレ有りです!ふくとは結ばれはしなかったけれど、気持ちは結ばれていて、本当に美しくて奥ゆかしく、心が清らかになるような、そんな清々しい気持ちになれる映画です。後々、じわりじわりと心に染みてきます。
「忘れようと、忘れ果てようとしても、忘れられるものではございません」
言葉遣いが、そもそも美し過ぎ。

ふくの子供時代を演じた佐津川愛美ちゃんの表情が良かった!瞳が良いです。あの坂道でのシーンの彼女が好きです。2度、ふくが文四郎の袖口をそっとつかむ仕草がありますが、それぞれキュンときました。すごく好きなシーンです。
文四郎とその友人たちとの友情にも胸キュンです!良いなぁ、友達って。胸が熱くなります!
色んな意味で美しすぎます。日本人の美意識をくすぐります。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

監督不行届

「監督不行届」は、安野モヨコと旦那様”庵野監督”の2人の生活をマンガにしたものです♪今日、映写の女の子に貸して貰って一気読み!(京極堂さんは朝の電車で読了!蜘蛛が誰だか分かってすっきり)オタクっぷりが面白い!・・・と思って読んでたんですけど、私も普通に家事をしながら昔のアニメソング歌ってたりするんですけど^^;
これって、みんなもするよね?ダンナに「このアニメの主題歌だって歌えるよ♪」って自慢げに歌って「そんなん知らん」って冷たく言われることも。じゃあ、何なら知ってるん?とかって結構盛り上がります。
「マジンガーZ」はダンナも詳しくって、私は「キカイダー」とか「キャシャーン」「レインボーマン」に「ミラーマン」と歌えますよ!テレビッ子だったのかも、わたし^^;

★頂いたサツマイモ
今日は朝のおみそ汁にて1本使いました。お芋とシメジと揚げのおみそ汁、美味しかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋の味覚

102
niftyのサークルのオフ会「芋掘り」が今日でした。(数ヶ月前に苗の植え付けには参加)今日は、私は参加できなかったのですが、JUNさんとあゆみちゃんが帰りに寄ってくれてお芋をお裾分けして頂きました♪ありがとう~
早速、その中の4本分を天ぷらに。ついでに1本有ったバナナも天ぷらに。美味しくて、アッと言う間に売り切れちゃいました!残りは豚汁に入れたりスウィートポテトにしてみようかな^^

昨日今日と、京極堂シリーズ「絡新婦の理」を読みふけってます。P829中、P772まで読み進みました。かなり読んで疲れてるのに続きが読みたくて止まらず。疲れすぎて、だんだん文字を目で追ってるだけになってきてて・・・勿体ないので休憩です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »