« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

お休みのいろいろ

昨日はワーナーマイカルシネマズで「ヒトラー」を見て、午後から夕飯の豚汁を作って職場の親睦会に。少し早く家を出て、ブースの女の子とお茶。プリンパフェの写真を撮ったつもりが撮れてませんでした(汗)
久々に参加した飲み会、結構楽しい時間を過ごしました。休日のM氏、かなりお洒落です。メガネもかっちょ良いし、シャツも遠くから見たらホルスタイン柄?とか思ったんですが、近づいたら白黒の木のデザインでした。
シャツを脱いだらピンク!のTシャツ。写真取り損ねた・・・

今日はビーチボールバレーの練習の後で、約一時間のドライブ(謎)
って言うか、目的地までたどり着いたのに、目的を達することなく帰路につくハメに^^;
ウソみたい!

食材の買い出しに出なかったので、冷蔵庫の残り物で夕飯作り。豚肉と拍子切りの大根の炒め物(ごま油、しょうゆ)、茄子を細く切って油で炒めてポン酢と花カツオで。きゅうりの中華風浅漬け?、納豆、野沢菜のお漬け物。

そう言えば、次の日曜って東寺のガラクタ市です。行ってみたいけど、台風来てるし天気が悪いかも?

| | コメント (2) | トラックバック (1)

雨です・・・なんか久しぶり

今日は、夕食後にブックオフに。家でのんびりと、購入した安野モヨコ「働きマン」1巻を読む。主人公の弘子ちゃん、男前です!名台詞は「あたしは仕事したなーって思って死にたい」
そんなに思えるほど、仕事したことあるんだろうか、わたし・・・

明日の予定。夕方から会社の親睦会。
それまでに何か映画を見ようと、見たい映画と上映時間を照らし合わせて検討。
「ヒトラー」にします。「メゾン・ド・ヒミコ」も見たいけど、MOVIXまで行くと、2時の生協に困るので・・・
滋賀会館でも気になる映画の上映が始まります。「50回目のファースト・キス」やら「海を飛ぶ夢」やら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高校の同窓会でした!

924a高校を卒業してから初めての同窓会に出席してきました!23年ぶりって人が殆ど。駅からバスに乗ってホテルに向かっていると心臓がドキドキばくばく!

会場では名前を見ても顔を見ても分からない人が多くて、放送局にばかり入り浸ってクラスに居なかった事を実感してきました^^; 11クラス500人の中の150人が参加。本日、遠方からの参加では新潟からって人が居てビックリ!結局、放送局のいけっぺや、あらよたちとおしゃべり。久々にウキさん、もっちゃんと会えたのが嬉しかったです!放送のアナウンス部に居たカヨちゃんが市議会議員になってたのにはビックリ!着物姿の人はたったの3人でした。
924b
今日の着物は銘仙の縞、帯は黒繻子(引き抜き結びにチャレンジしてみました)、帯揚げは子どもの着物の端切れ、足袋は黒に赤の水玉。帯留めは昨日100均で買ってきたヘアアクセサリー(ゴムの付いた物)

京都駅構内で「素敵ですね」って声をかけて頂きましたよ^^ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夢の話、記録するの忘れてました!

珍しく夢を覚えてたので記録・・・

家族の誰だったかが石とインコを盗んできてしまったんです!で、返さないといけないのに、いきなりお巡りさんが訪ねてきて焦ってしまって惚けるコトに・・・(おいおい)
石を見つけたお巡りさんが「これはどうしたんですか?」って聞くので、うちのカイが石好きで集めてるんですとか言って、カイのコレクションを披露。インコのカゴを見つけて「これは?」と聞かれ「飼ってます」とか言って誤魔化してました。(夢の中の私)ビックリしたのは、こっちの部屋も見せて下さいと言われドアを開けると布団が3組か4組敷きっぱなしに。更に別の部屋にも布団が!ベランダを見ると、やっぱりこっちにも布団が目一杯干されてて、いったい家にはどれだけの布団があるんだ!って量でしたよ。変な夢でした^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スーパー銭湯

すいません、平日に遊び回っています^^;(でも明日は働いてきますよ!)

今日はビーチボールバレーの練習が結構厳しくて、それはそれで楽しかったり。
参加者が8名と少なかったので、みっちり基礎的な練習をしました。4人でレシーブの練習。相手をしっかり見て動きを予想してボール取る練習。動けるようになると楽しいです。

練習の後は4人でスーパー銭湯へ。ビーチ仲間じゃないんですが、かなり腰痛がひどくて病院通いしてる友人が2人います。運動した方が良いけど痛すぎて動けないそうなので、ジェットバスもあるし、神経痛筋肉痛に効くという温泉が守山にあるので、温めると良いかと行ってきました。腰痛の友人は、温まって気持ち良く調子も少しは良いみたいなので、しばらく定期的に通ってみようかって話してます。(私の運転で車で30分かかるので、腰痛の友人には運転はきついので、これからも運転手として同伴しようかなと。距離は片道25キロでした。)

おまけ・・・夕飯時に食べようかとお赤飯を少し買ってきました^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画二本立て!

今日は病院と映画を行ったり来たり。
先週から調子が悪くて病院で薬を出して貰ってたんですが、イマイチ効いてないので今日は別の薬を出して貰いました。先週の尿検査では白血球がかなり増えてたそうです。(って何の病気か分かっちゃうかな^^;)

映画はワーナーマイカルシネマズにて旧作上映の「ビヨンド the シー」ケビン・スペイシーが実在した歌手ボブ・ダーリンを演じるミュージカル。すごい!ケビン・スペイシー歌上手すぎです!奥さん役の女優さんが可愛すぎ(水野真紀を若くした感じ)そして町子さんが薦めてた「シンデレラマン」を見てきました。レネーの声とかあまり好きじゃないけど、ロン・ハワードの前作はあんまり良い思い出と繋がってないけど、映画はとっても良かった!
スポーツ物って手に汗握ります。熱くなります。目をふさぎたくなります!そして、この映画は家族や夫婦の愛が溢れてて、思わず涙が出ちゃいました。ここから、ネタバレ有りなので見てない方は読まないでください!ミルクのためにチャンピオンに挑戦すると言う言葉にハートを鷲掴みされました。貧乏話には弱いです。共感出来すぎちゃうので(^^;レネーの試合を止めた気持ちが痛いほど分かるし、教会で目にしたであろう光景に感激!!
子ども達がこっそりラジオを聴いていたシーン、打ち込まれている試合のシーンにと観てる私は必死!(笑)
あの末っ子の女の子、可愛かったなぁ~子どもってホントに宝物です。とっても良い映画でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お土産の中身は?

21時頃ダンナが帰宅。

ダンナ 「珍しくお土産があるで~何やと思う?」
どうやら、今日の仕事先で貰ってきたらしい。
(普通よくTVで見るのはお寿司だったり、ケーキだったり?)

長男カイ 「お赤飯!」
(おいおい、なんで真っ先にお赤飯なんやねん^^;因みにお赤飯はカイの好物の一つ)

ダンナ 「惜しい!!」
(おいおい、なんで惜しいんやねん、いったい中身は?)

長男カイ 「お餅や」
(当ててしまいました。それも2回目で。すばらしい家族です)

ブース(映写)の可愛い女の子が、なんと私と同じ日が結婚記念日なんだとか。
おめでとう!!彼女は6周年だそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

元気復活!

出勤すると直ぐに支配人が「昨日は大変だったね~」って話しかけてきてくれて、それで嫌な思いも吹き飛びました。(単純)
それにそれに家に帰ると良いことが待ってました。大好きな憧れの着物ガールが、ここからlinkしてる別の友人のサイトを見てくれてて、更に今日はコメントまで送ってくれてました!あ~なんでこんなに嬉しいんだろうって言うくらい嬉しいです。お友達が繋がって広がっていくと嬉しいですよね。どっちも自慢のお友達だし^^

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日はへこたれてます

918昨日の着物の着姿を写真に撮るのを忘れていました。置き撮りですが、紹介。おばあちゃんの着物に作り帯(シカゴにて購入)。
今日はへこたれてますが、明日は元気になります。たまってる仕事をドドドッと片づけちゃいますよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

京都で休日

917

夕方の母との待ち合わせ時間まで、京都をうろうろする事にしました。まずは、六曜社で珈琲。久々に美味しい珈琲を堪能!その後、閉店を間近に控えた丸善に移動。ここは京都に住んでた頃(20年くらい前!?)、『世界の絵本展』を見に何回か通いました。洋書や文具を見てるだけで楽しかったし・・・丸善なだけに梶井基次郎の「檸檬」があちこちに沢山並べてありました。もう最後ですもんね。寂しいです。紙袋も可愛いのでデジカメで撮ってみました。(真ん中の画像)今日は篆刻をゲット。私の名前の1文字です。(画像右端)917a

その後、ジュンク堂を見たり、人体模型のある謎のお店に立ち寄り、聴診器で水の音を聞かせて貰って遊んだり。京極の井和井でキモノを見たり、中古レコード屋をのぞいたり・・・
母と合流してからCOCON1Fのカフェでお茶し、しゃぶしゃぶを食べに行ってきました。
こんなにいっぱい食べたのは久しぶり~もう何も入らないです^^
明日は仕事なので、そろそろ休みます。おやすみなさい♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ビバ、結婚20周年♪

915aあ、mixiと同じタイトル付けちゃってます(笑)嬉しがりです。一部に好評だったんで・・・

もう20年も経ったんだよね~って夕食の後、酎ハイを飲みながら話してました。ダンナは普通に仕事だったんで、お祝いは土曜日に京都で食事予定。実家の母の誕生日も15日なので土曜は3人で食事してきます。お鍋を外で食べるのは、お勤めしてた頃以来です!18年ぶりかも!楽しみです^^
915b
今日は友達と久々にランチ。京子ちゃんとSさんの3人で五個荘のナチュラルキッチン キュレルへ。(このお店の厨房には京子ちゃんのお友達が働いています。)今日のメニューは五穀米、かぼちゃコロッケ(おっきい!)、ワカメとエノキとレンコンの味噌汁、サラダ(胡麻のドレッシングが美味しい!)、冬瓜の煮物、ゴーヤ、たたき牛蒡、山蕗の佃煮ののった冷や奴、エリンギとパプリカ、ミョウガのマリネ。デザートは有機農法の珈琲とかぼちゃプリンでした。(珈琲のカップが可愛かったです!)

夕方には「チャーリーとチョコレート工場」を観てきました。少々寝ちゃいましたが(汗)リスが可愛かったのと、歯列矯正機具がかっちょ良かったです。何族だっけ?ちびっこいおじさんたち(同じ顔)の歌と踊りがキュート。
ついでに昨日観た映画もメモ。「サマー・タイムマシン・ブルース」かなり面白い。劇団の人ばっか出てます。小ネタ満載。「トップガン デジタルリマスター版」飛行シーン、迫力有り!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

本と映画

「亡国のイージス」を読了。「終戦のローレライ」より、私は好きです。こっちの方が、現実感有るんで。
やっぱり如月行くん良いですね。行役の勝地涼くんは、なかなかの好印象。あの目が良いです♪新作「この胸いっぱいの愛を」にも出てるようです。
話を戻して、映画は当然の事ながら原作を思い切り端折ってますが、何が残念だったかと言うと、如月行が何故、ダイスに所属するに至ったかの彼の人生。これが唐突にお母さんの自殺シーンだけ映画では描かれているので、かなり不満。ま、それは我慢するにしても、結局例のブツが船に無かったのと有ったのとは、かなり違うと思うんですけど・・・(汗)結末は同じようにもっていけますけどね。

それから、「NANA」観てきました。宮崎あおいちゃん、可愛いですね~。それだけでも良いかなぁって位。彼女が失恋しちゃうシーンでは涙ぼろぼろでした。続編作って、彼女が成長していく姿を見たいものです。(続編無いのかなぁ~?)松田龍平のノブが格好良く見えなかった・・・(汗)
あの、全編を通して過去を思い出してる風なのが気になって、漫画を読んでみたくなってます(1巻しか読んだことなくて)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

マンション水漏れ事故、その後・・・

昨日今日と工事に来て貰い、すっかりキレイになりました。
トイレ、洗面所とトイレ反対側の部屋のクローゼットのクロスを全部やり直して貰いました。スイッチ廻りのクロスが手垢で黒ずんでいたのも、すっかりキレイに。

朝の9時から14時半まで工事されてたんですが、トイレの工事をされてるのでトイレに行きたいとも言えず、友達にメールしてトイレを借りに行こうかと思うくらい、かなり切迫した状況で”きっと、もうすぐお昼の休憩を取るはず!もう少しの辛抱”とか思いながら待ってました。暖かくしたら我慢できるかと、カーディガンを着込んだり靴下を履いたり!12時を20分過ぎてようやく作業中断(汗)死ぬかと思いましたよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お稲荷さん

今日のお昼は、ダンナが前から食べたい食べたいと言ってたのを思い出して、お稲荷さんを作りました。それから、そうめんふしとモロヘイヤのお澄まし(ミョウガ入り)、きゅうりの酢の物(ミョウガ入り)。美味しくて満足♪

朝の9時から水漏れ後の後始末工事が始まりました。トイレの壁、床、洗面所の床だけで無く、明日は反対側のクローゼットのボードもやり直して貰います。お陰でビーチボールバレーの練習に行けません^^;悲しいけど2日間の我慢我慢。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風がひたひたと・・・

仕事帰りには、未だ雨風も強くなくて、お友達と談笑しながら歩いて駅まで向かってたんですが、途中のパルコ付近(NHK)と膳所駅前(びわこ放送)にカメラがありました。で、どうやら両方に映ってたみたいです^^;
久々の友だちや近所の友だちから「TVに映ってたよ~」ってメールが数件。自分じゃ見てないんですけどね。
良い感じに映ってたって言う男の子からのメールはちょっと嬉しかったり(笑)むふっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キモノルイノク

904行ってきました、キモノルイノク。
みどりこちゃん、furufuruの3人で。みどりこちゃんはシボのあるクシュクシュした着物に、帯は茶色地に花模様。私は黒の紗着物に赤の博多帯。もう、今シーズンは着納めかなぁ。furufuruは、暑さに負けてお洋服でした(素敵でした!)
ルイノク会場となったお店は町屋。平日は釘屋さんで、小さな釘の箱が棚にびっしり積まれていて、それも可愛い感じ♪週末はロシア雑貨のお店がOPENしてるそうです。そして昨日今日2日間だけOPENのカフェでお茶を頂きました。
山積みの着物や帯でした!私は相変わらず、最初から宝探しモードに入れず、furufuruに「また、ボーッとしてるやろ(笑)」って言われながら、みんなが発掘した着物や帯を見て、横から「あ~!それも可愛い♪」と口を挟みながらしばらく過ごす。自分で探そうってエンジンがかかるのは、何故か毎回かなり遅いです^^;まず、その場の空気に馴染んでからでないと動けないんですよね。CHOKOとキモノのCHOKOさんに初めてご挨拶しちゃいました^^さばさば明るくて、お話が上手な方です。それに、とってもオシャレ♪あ、一緒に写真を撮って貰えば良かった・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

浴衣を洗濯

なんだか色んな事が有りすぎて、自信なくしてへこみ気味な日が続いてブログを更新するパワーが無かったんですよね。少しずつ復調していこうと思います。
今日は、夏にお世話になった浴衣を3枚手で洗ってから糊をして干しました。
夕方、3枚の浴衣がはためくのを見ながらダンナと麦酒を飲んでました。なんかホッとするような心地よさ。

さぁ、明日はキモノルイノクに出かけてきますぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »