« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

またもや、朝から騒々しい私(汗)

食器を洗いながら、よく割ってしまいます。
スポンジに洗剤を付けて食器を洗い、ゆすぐ前にある程度ためます。
シンクの周りに積み重ねます←これが間違い
朝から、またやってしまいました(汗)
積み重ねたガラスのコップ4つ、手が触れてガラガラドーン(※三匹のヤギのガラガラドン←言ってみたかっただけ)
見事にコップは床を転がりましたが、奇跡です!どれも割れずにいてくれました!
ダンナと高1のカイは、私のどんくささは慣れてしまってるのでコップを見にきて「すごい、このコップ強いなぁ」と3人で感心して見てました。なんか変なコトに心を動かしてる気がする、と思いながら何事も無かったかのように作業を続ける私でした。

ホントにどんくさいと思われてるみたいです。
さっきは「自転車でSATYに買い物に行ってくる」って言うと、ダンナが「自転車~?気を付けなあかんで!」って。
子供ちゃうで!「自転車だったら大丈夫!」と言い返して行ってきました(汗)

※ 「三匹のヤギのガラガラドン」は、三匹のヤギの兄弟が怖いトロルの居る谷を超えるお話。次男ソウが幼稚園の劇でヤギ役でした。角は新聞紙で。懐かしいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

劇団四季「アイーダ」

今日は友達4人で「アイーダ」を見てきました。
「美女と野獣」のようなセットの豪華さは無かったけど、歌声の迫力、踊り共にすごくて圧倒されました! 「アイーダ」って悲恋だったんですね~ラストの展開にはビックリ!博物館のあの箱は、そう言う箱だったんだと。 かなりショック。心に残り続けるでしょう。衣装もすごかったです。ひびのこづえ!?って感じでした。特にファラオの娘の衣装!帽子とか凝ってます。 席は1Fの前から8列目。役者さんの顔までよく見える、良い席でした♪

そして、同じくらい楽しんで来たのがランチ(笑)
イタリアンのお店のバイキングは、もう入らない!って位食してきました^^ワインも飲めてお昼から優雅な気分でしたよ。 友達との会話もはずんで、今日は1日のんびり楽しみました。素敵な夏休みでした~
「アイーダ」割引もあって1000円でお釣りが!得した気分でした。

昨日からDVDでスターウォーズの4から6まで見終えました。う~ん、堪能。
6のラストに出てきたヨーダとオビワンとアナキン。アナキンが、どうしてもヘイデン・クリステンセンに見えるのが不思議で仕方なくて、疑問だったのですが、たまたま見つけたサイトの記載を読んで納得!(笑)
ウィキペディアより
新三部作が完成間近になると、映像でアナキン役の俳優がエピソード2・3でアナキンを演じたヘイデン・クリステンセンに差し替えられている。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

石に名前を付ける会

地方紙のK新聞を購読しています。地域のニュースの欄に”まちかど”ってタイトルで、町の小さなイベント情報が載っているんですが、気になる物を見つけてしまいました。「石に名前を付ける会」石はキレイに洗って持ってきて下さい・・・と、書かれていました。かなり気になります。一体どんな人が集まって、石にどんな名前を付けるんでしょう!?ダンナに何気なく話して、どう思う?って聞くと「太郎とか付けるんでは?」って。なんか犬かなんかみたい^^;
NETで検索したらヒット。すごく真っ当な物でした。京都御苑の隣に在るという石の博物館『石不思議博物館』石好きのカイに教えてやろ~っと。

今日、職場で日傘の話題に。(最近の女子の日傘使用率高いって話から・・・)M氏が言うには「女子大では日傘使用率がかなり高いけど、共学では殆ど日傘を見かけない」とか。ホントか!?そして何故?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今頃ですが、SW3

本日ようやくカイと2人でSW3を見てきました!WM近江八幡18:40上映の回は私たち以外にはお客は1人だけ。貸し切り状態でした(笑)なんか、ようやくユアン・マクレガーの生声を聞いて彼の声だなってわかるようになりました。(遅い?)それが嬉しかったり。レイア姫やルークが誕生して嬉しかったり、やっぱりなって言う全身火傷状態のアナキンそして予想通りの変身?など、エピソード4に繋がっていく感じが妙に嬉しかったり。4から見直そうと楽しみです♪

映写担当のK氏と「アイランド」のその後のストーリーを作ってみました。
多くのクローンが生活する手段が無いので生きるためにそれぞれのオリジナルを殺しに行き、生活を奪うという暴挙に。政府が責任を取って、アイランドを創設してクローンを全員閉じこめ、彼等を管理。と、元に戻ってますよね・・・(汗)怖い話かも。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

雷怖すぎ!!!

昨日の深夜の雷は、今までの人生の中で一番すごい雷でした!
ビカビカッと光る稲妻、バリバリバリっと空を引き裂くような稲妻。目を閉じていても眩しく、あちこちに落雷する音がひっきりなし。もう、死んじゃうんじゃ無いかと思いましたよ!!家も揺れてたような気がする。
今朝起きると緊張のせいか、めちゃくちゃ肩がこってました(汗)

今日、聞いたところに寄ると、Iさんの家の近所に在る近江鉄道の踏切は警報機がおかしくなって、一晩中カンカン鳴りっぱなし、Sさんの家の近所の踏切は遮断機が下りたまま上がらなくなり通行止めになっていたとか。
落雷のために信号機も消えていたそうです。

あんまり怖くて涙がじわ~って。無事に朝が迎えられて良かったです・・・

今日は生命保険会社勤務のMさんからモニターを頼まれたので、ケトルでお茶を飲みながら3回分のアンケートを一気に書きました。死亡原因の1位は何だと思うかとか、具体的な病気ごとの入院日数を予想して書けとか、家族が病気になった時に心配なコトは具体的に何かとか、そんなコトです。他には、良いイメージの有名人の老人を3人書いて下さいって欄で苦戦。思いつかない・・・森光子って書いたんですけど、他は空欄で出しちゃいました。友だちは携帯のCFのおじいちゃんは?って言ってたんですけど名前を思い出せなくて(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンピース 38巻

ワンピース、借りながらだらだらと読み続けてたんですけど、38巻はちょっと感動物!
キャラがそれぞれ熱くてサイコーです。やっと「ワンピース」が面白いって思えました。
返しちゃったので、ちゃんと覚えて無くてダメダメなんですが、あの水の島(ウォーターセブンでしたね)って謎だらけで、ニコ・ロビンを知っている市長のアイスバーグって何者?とか変な婆ちゃんに孫にウサギ?って何者?とか思いながら読み進むと、アイスバーグが若かりし頃は造船の仕事をしていて町の暴力団?みたいなフランキーと仕事仲間だった過去や、トムが海賊の船を造った罪に問われた時のエピソードや何やかんやが読み応えがあって恥ずかしながら感動。ワンピースごときで・・・って気持ちが在ったのに、電車で読んでたら危うく泣きそうになりました。
それぞれの台詞が格好良いんですよね!トムの「あいつの痛みが分かるか!!?」 ってのもサイコー。名台詞集なんか作ると良いかも。あ、こんなサイト見つけました。笑ったのは、ナミさんが泣いてるかと思ったら、めっちゃ怒ってたり、ルフィが建物に挟まって出られなくなったり、食べ物をかき集めて持って行くシーンでも、町のみんなはナミさんの食欲は育ち盛りだからかな?って言っちゃったり小さい笑えるシーンが多々!

とにかく、仲間を思い合う気持ち、自分が正しいと思うことを守る人たちが熱すぎて格好良いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただいま~

13日に、お墓におじいちゃん(義父)を迎えに行き、お墓でマンド(万灯かな?)を炊き(白樺の木の皮を燃やす)家に帰ってお迎えの準備を。茄子とキュウリに割り箸で足を付け、トウモロコシの髭でしっぽを作ります。更にお素麺の茹でた物を乗せます。お団子を作ってキレイにピラミッド状に盛り、お見送りをする16日まで毎日家の前でマンドを炊きます。他には天ぷら饅頭もお供えします。これが結構美味しいんです。饅頭に青シソを巻いて天ぷらにします。冷めても美味しいです。

ご近所の方が何人も、自家製のお野菜をたくさん持ってきてくれるのでお野菜には困りません。きび(とうもろこし)は、とても甘く、キュウリもスーパーの物とは見た目も味も違います。茄子も瓜も新鮮!実家に帰った初日は、庭から取ってきた生の月桂樹を使ってカレーを作りました。豚バラ肉を固まりで煮る時にも月桂樹を入れてみたら結構美味しかったです。他にはミョウガ!毎日、沢山のミョウガが出るのでおみそ汁に入れたり、きゅうりと一緒に酢の物にして頂きました。枇杷の木もあるので、葉っぱをお風呂に入れて浸かりました。枇杷は自然療法では万能薬なんです。葉っぱも実も種も貴重品。
去年、義母と漬けたスモモのお酒が美味しく出来てたので、そればっかり飲んでました。義母の作った色んなお酒にもチャレンジ。銀杏の葉っぱのお酒は苦くてダメでした(惚け防止に効くとか)、枇杷の葉のお酒も苦い!^^;これも体に良いって言われたんですけど、一舐めが限界!でも、不思議な物がいろいろ食べられて楽しかったデス!

今日、滋賀に帰ってきてビックリ!近所のマンションに強盗が入ったとか!警察から、何か見ていたら情報を提供して下さいと言う手紙が新聞受けに入ってました。なんでも女性が縛られて現金を取られたそうです。それも朝の6時台に!玄関は施錠していたのに窓から入ったとか。怖いです!(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ざるそば

今日はお昼に総勢9人で蕎麦を食べに行きました。去年、たまたま入ったお店が美味しかったんで、もう一度食べたくて。『砂場』ってお店なんですけど、東京の店から暖簾分けした店だとか。お兄さんが、東京にも何店か在るよって教えてくれました。
"もりそば"と"ざるそば"の違いがわからなかったので教えてもらったら海苔が無いのが"もりそば"だそうです。ひとつ勉強。
明後日からカイはハンドの試合があるので私と二人で明日帰る予定です。アッと言う間でした。滋賀に帰ったら暑いんだろうな・・・(汗)
今年は大きくなったしどうかな?って思ってたんですけど高一のカイと中三のいとこのアイちゃんは、変わりなく普通に楽しそうに一緒に遊んで過ごしてました。幼いのかもしれないけど、見てると嬉しいですね。従兄弟四人が朝から晩まで遊びまくり(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊那に到着

中央高速のトンネル内の事故の為に、う回して下の道を走るって案内でしたが無事解除され一時間遅れで無事到着。名古屋から四時間かかりました(×_×)
着いたら雨だったので、ローメンを食べに行く予定を変更し、近場でラーメンを食べ速攻実家へ。きび(とうもろこし)や梅の砂糖漬けをお茶受けにのんびりしてます。こっちはかなり涼しくて過ごしやすいです♪

携帯にカメラが付いてないので画像は帰宅してからアップしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キモノルイノク

またまた、着物のイベントが秋に!!
ビバ・ニッポンのきもの市”キモノルイノク”が9月2日(土)、3日(日)に!!スケジュール帳に記入しました。絶対遊びに行こうと思いますが、ご一緒できる方がいらっしゃったら是非行きましょう♪わくわく、どきどきですね♪

面談、無事終了。社長が冷やしうどんとお刺身を一緒に食べると美味しいってって話や、京極夏彦の話と雑談ばかりでした。これで良いのか?ま、パートタイマーなんで許されるかな^^;

明日からダンナの実家、伊那市に行ってきます。私とお兄ちゃんは14日に、ダンナとチビッコは15日に帰宅予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイランド

畳屋さんが来て、新しい畳を入れてくれました。これで寝る場所が確保できる~^^ トイレの壁はと言うと、床下には、ポンプでは抜ききれなかった水が未だ溜まっており、これが完全に蒸発するまで壁は直せないそうです^^;洗面所とトイレの床、クローゼットの壁は、湿気を吸ってるので張り替えて貰えるそうです。その後、歯医者に行き、時間があったのでWMで「アイランド」を観てきました。面白かった!予告も観ていなかったのが良かったかも。是非予備知識無しで観ることをお薦めします。ユアン・マクレガーが格好良かった!ホント素敵です。スカーレット・ヨハンソンも美しい、特にあの厚め唇に心奪われました!ネタバレは危険なので感想は具体的には紹介しませんが、かなり楽しめました。

数日前、TVで放送してましたよね「火垂の墓」
観ると泣いてしまうので観ないようにしているんですが、今年は子ども達が観ていたので、ついつい見始めてしまった^^;兄妹が2人で暮らし始めるタイミングで観るのを止めようと思いながら、つい最後まで観てしまいました(鼻をかみながら・・・)あの節子役の声優さんはすごいです。ホントに小さな女の子みたいです。
今日は家族で節子のセリフの真似っこを。
「うんこ、びちびちやねん。」とダンナが言うと「ドロップなめたい」って私が。
反則技でカイが「ちょっと白いご飯を食べさせたら口が肥えて・・・」と叔母さんのセリフを。
小さい子どもが食べる物も食べられなくて、ひもじい思いをしんならんのは、ホントに二度と有ってはならない事です。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

本や映画の感想など・・・

ビデオで借りてきて観ました。
「SAW(ソウ)」
かなり怖いです。グロい映像の連続。 で、ラストの展開は全く読めませんでした!びびりますよ、あんな事が起こったら。面白いと言えば面白いけど、もう一回は観られ無いなぁ。 DVDを買ったM氏は謎^^;(今日聞いたら、1回観たら大丈夫でしょう?って言われたよ)思い出しただけで心臓がバクバクです。有る意味、私の超苦手なジェットコースターを越えてます!!でも思い出すと笑えます!突っ込みどころも有るし。あの人が犯人だったら、例のスイッチを押す時に何でばれないかなぁ?動いちゃったら普通ばれるでしょ?(長男は怖くて1人でお風呂に入れなくなりました(笑))

「フライ・ダディ・フライ」の原作本。金城一紀著。
映画には無かった、木登りの練習をする時に見物に集まった老人たちの描写が良い。紙パックのお茶を置いてく人、500円玉を置いて拝んでいくお婆ちゃん(笑)
半径1メートルの視野しか持たずに生きてきたって言う表現が何回か出てきます。
問題意識を持たず、自分の事しか考えないでも生きていくことは出来る。でも、今までの自分を恥じる47歳鈴木一。格好良いよ!面白かったです!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

てんびん祭り♪

807地元、近江八幡のお祭り”てんびん祭り”でした。昼間は夫婦+次男でぶらぶら。麦酒を飲みながら鮎の唐揚げ(200円!)をつまみながら”てんびん娘コンテスト”などを見物。中高生女子の浴衣率、かなり高かったです!80%くらいでしょうか?洋服の子の方が少なかった気がします。夜は8時から花火。長浜や大津の花火大会ほどの規模はないけど、家の近くからのんびり花火見物出来ます。夫婦+長男の3人で。目の前の田圃の稲が、風が吹くとざわざわ鳴ったり、蛙の声など聞きながら静かに花火見物。来年からは、わざわざ遠くまで見に行くの止めようかなって思いました。地元のお祭りの花火が一番だなぁって今頃気が付きました(笑)
今日はダンナも浴衣にお着替え。私は紫陽花柄の浴衣でした(20年前に義母が2人分作ってくれた浴衣です)
807a
午前中、お天気も良かったのでピンホールカメラに挑戦。これがなかなか難しい。露光時間が長かったのか真っ黒になってしまったので時間を短くして何度もやり直すが上手く行かず。(15分で長かったので10分、5分、1分まで短くしてみたんですけどキレイに写らず)次回こそ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茄子大スキ

806今日のお昼はお素麺。薬味は、おろした土生姜(大好きなミョウガを切らしてました。因みにネギは嫌い。大葉は大好き。)具には茄子の素揚げ、しめじとオクラの茹でた物、薄揚げを少し焼いて細かく切った物以上です。美味しかったです、ごちそうさま。

昨日の日記を少し・・・
仕事帰りに長浜の花火を見に行く。やっぱり仕事帰りには無理があるなぁと。来年からの参考にします。慌てて職場を出て、スーパーで巻きずしやいなり寿司、コロッケなど外で食べられる夕食を買い、10分で浴衣に着替えて電車に。時間ぎりぎりなので電車もいっぱいで大変でした。19時40分頃に到着、ドシンと響く音を聞きながら移動。落ち着いて見始め少し経つと雨&雷!
屋根のある場所もないので仕方なく駅に向かう。雨が大降りになってきたので20:29発の電車に乗り込む。
短時間でしたが、間近で花火を堪能。夏ならではですもんね♪

今日は夕方、Tさんの浴衣を着せてあげる予定。自分では着れるけど(適当ですが)、人に着せるとなると別物。かなり違うと思うんですが、町内のカラオケ大会に浴衣で行きたいと云うTさんの希望を叶えるために行ってきます!ま、何とかなるでしょう(大ざっぱな性格まるだし)

マンションの方は、畳と下に敷かれていた物を全部、持って行って貰いました。畳の採寸も完了。水曜に新しい畳を入れて貰えるそうです。コンクリートむき出しの中庭?が我が家に出来ましたよ。最初は全面濡れていたコンクリート面が少しずつ乾いて白っぽくなってきています。さあ、何処で寝よ^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑いけど良いことも・・・

汗って毒素と老廃物を排出してくれるんだとか・・・えこまちゃんの今日のブログに書かれているのを読んで、暑い暑いと言いながらも、体には良いのかなと思うと少しは気持ちが違います。
パソコンの前に居るだけで首から胸から背中から汗が伝って流れているのが感じられます。

ちょこっと片づけて掃除機をかけて拭き掃除を済ませたら、既にかなりの汗が流れています。
さっきは、額から流れてくる汗が目に入ってしみて痛かった!
で、えこまちゃんのブログの蓮の花の写真を見てたら、何故か少し涼しくなりました。ホントにキレイで清々しい花ですね~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

笑うしかない!?(苦笑)

もう1ヶ月ほど前になりますが、壁の向こうから水音が聞こえるのが気になりだし(ダンナが第1発見者)、そう言えば急にトイレのクロスが浮き出したので、賃貸契約している不動産屋に電話を入れました。
家主と相談しておきますと言われ、そのまま無しの礫だったんですが・・・

昨日、和室の畳が濡れていることに気付き、「大きくなったのにおねしょ?」と子どもをからかってみたんですが、今朝になって濡れている部分が広がり気味が悪いので、ダンナに畳をあげてもらいました。
すると!!畳の裏はカビて、そこには水が溜まっていました!!
マンションの水漏れの話は聞いたことはあるけど、それが自分ちに起こるなんて思いませんでした^^;

仕事から帰ると、工務店の方が来られていて、洗濯機など既に移動されていて、トイレの壁はぶち抜ぬかれ、洗面所の床にも四角い大きな穴が。水はかなりの量が溜まっていて、水を抜くのも大変だった模様。
調べた結果は、5F(うちは3F)の洗面所の排水パイプから漏れていたとか。うちの真下は空き室なんですが、見に行ったら水漏れがすごかったらしい。(うちの畳の下には、水が溜まってプールになってたんですもんね^^;)
明日には3社から人が来て、どの位の修理になるか部屋を見ながら相談するそうです。
かなり大がかりな改装になるので(もちろん畳は入れ替え、壁もボロボロだし、床下全体が、かなりヤバイかも)、開いてる部屋に移って貰うことになるかもとか色々言われました。かなり迷惑な話です^^;
工事の日程次第で、色んな予定を変更せざるをえないかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ガンダム切手の発売日

もちろん買いました。頼まれてた分も合わせて5シート!仕事に行く前に郵便局に行きましたとも(笑)
801土日とも出勤でした。日曜にSATYにファンデーションを買いに寄り道をしたら(20%offだったので)、セール中の洋服が目に入り衝動買い。1000円だったんですよ!(安いと自慢したくなるのです、関西人は)今年2回目の洋服購入です。ブラウンは好きな色なのです。

Oさんに「姑獲鳥の夏」のパンフを貸してもらって自宅で熟読。目眩坂・・・わざわざ作ったみたいですね。結構すごいかも。久遠寺医院も燃やしちゃう前に見たかったです。
その後に「狂骨の夢」の続きを。京極堂シリーズって、ある箇所を境に読むのが止まらなくなるんですよね。もう術中です!M氏が「チャーリーとチョコレート工場」の試写を見に行ったとか。プレスを見せて貰いました。チョコレートの包み紙がカバーで、プレス本体がチョコレートのデザインでかなり可愛い。映画、早くみたいです!現在、職場の中の話題作ナンバー1かも。

帰宅する頃、近江八幡の駅ホームには浴衣女子がいっぱい!あ~今日は北琵琶湖花火大会だったなぁと思い出す。彦根の花火大会です。私は去年初めて見に行った、5日(金)の長浜の花火大会に行こうかと思っています。楽しみです♪(やっと夏らしい計画!)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »