« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

Musical Baton

Musical Batonが京都人の”こーいちさん”から廻ってきちゃいました!これってチェーンメール(ブログ)?とか考えて、どうしようかと・・・メールならサーバーへの負荷を考慮して即STOPですが、ブログなら害もないかな・・・?
音楽がないとダメって言うダンナとは違って、そう言えば最近何も聴いて無いなぁって思い出すくらいの私ですが聴くのはスキ、歌うのは音痴です(汗)

■コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
全く入ってません。パソコン使用時、出力ボリュームの全ミュートにチェック入れてます。
ひたすらキーボードのカチャカチャと言う音だけ・・・

■今聞いている曲 
くるり「アンテナ」
何となく借りてきて聴いてた。

■最後に買ったCD
押尾コータロー「Dramatic」
あ・・・これ買ったの去年!しかもサイン入り。しかも握手してもらってるよ!

■よく聞く、または特別な思い入れのある5曲 

サザン「白い恋人達」
ゴスペラーズ「永遠に」
ドリカム「サンキュ」
ミスチル「名もなき詩」
福山雅治「桜坂」

選曲、ベタです(汗)洋楽はあんまり(殆ど)聴きません。
歌詞がわかる曲が好き・・・。

バトンを渡す5人

あやちゃんyutiesちゃんA-WINGジュンさんえこまさんに。
バカげてるって思われたら無視してください。私はバトン貰って焦ったけど結構楽しかったです。

| | コメント (6) | トラックバック (4)

ビバ、カエル君!

仕事帰り、雨に降られるがスーパーで買い物している間に止んでいました。
いつも通る田圃の横の道に、足を踏み入れてビックリ!!
ほんとにメチャクチャ小さい雨蛙が足下から一斉に四方八方に飛び散っていくんです。それもホントに無数に。
一歩一歩、歩くたびに、すごい数のカエル!足の踏み場がないってこのコトですね。踏みつぶしちゃいそうなんだけど、ホントに小さくて数が多すぎて、道中にいるのでわけがわかんない位!(きっと踏んでると思う(汗)ごめんね、カエルくん)雨が降ったので、ここぞとばかりにカエルが移動していた模様。一緒に歩いていたダンナが「カエルにも大きな世界観があるんや。隣の田圃に移ろうと移動してたんやで。」って。隣に田圃があることを知っていて、更に別の場所に移りたいって思うところに感動してしまいました。いえ、あの光景に感動!ホント、こんなの生まれて初めて見ましたよ!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シティーカレッジ

大学コンソーシアムが提携してる大学・短期大学の提供する講座を、学生と一緒に受けられるという物。
今日は「心のトラブルに対する現代西洋医学と伝統医学」と言う健康講座を聴いてきました。西洋医学のお話は、心身症と神経症についてや、3つのストレス対処法の話など。ストレスの無い生活というのは無いので、自分に合ったやり方で、どう付き合っていくかと言う話。簡単に書いちゃうと・・・
1.ストレッサーをさける(ストレスを取り除く)
2.ストレスを取り除くのが無理なら、リアクションを緩める
3.緩めるのでなく、方向を変えて自分の上昇に役立てる
伝統医学の先生は、鍼灸医学から見たストレスの話や、セルフコントロールしてストレスを緩和させる話をして下さいました。ツボも教えて貰ったので、帰宅してから旦那で実験してみました。お土産のつぼ押し器はグリコのおまけみたいな不思議な代物(笑)温灸も貰ってきましたが、実験台は旦那ですね~

大阪で会期中の「ゴッホ展」見たいなぁと思ってるんですけど、友だちが本日見に行くって言ってたんですよ。
でも1時間待ちってコトで諦めたそうです。平日に行かないとダメみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッカー見てきました。

625a西京極にJリーグの試合を見に行ってきました。京都パープルサンガ対ヴァンフォーレ甲府の一戦。バンフォーレのFW16バレー選手の活躍が目に留まる。で、ダンナがヴァンホーレを応援するものだから「しー!静かに応援して。」と頼む。だってここってアウェイの応援席じゃ無いんだよ!とってもとっても暑くて脱水症状起こしそうでした。もし次に行く機会があればタオルに帽子、お茶は必携ですな。死にそうなので麦酒を1杯飲んできました、美味しかったっす。(観客動員数は約8800人でした)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々ビーチとZガンダム

3週間振りにビーチボールバレーの練習。やっぱり楽しい!汗をいっぱい流してきました。久しぶりにも関わらず体が思ったように動いてくれて気持ち良い。アドバイスを忘れないように、頭の中で自分の動きをイメージしながら動いて行けたら良いなぁ。出来るだけ具体的なイメージを持とう。月曜夜の練習にもちょっと色気が出るのだけど、夜の練習はなかなか参加しづらいですね。

夕方、「Zガンダム」を見に行く。上映終了が2週間伸びたけど、来週の平日は夜の上映しか無いので。
ZがTV放送していたのは全く見ていなかっただけに新鮮。シャアが一緒に戦うの!?とかフラウ・コバヤシって!?とかカツ、レツ、キッカが大人!とか。シャアの体型がめっちゃ筋肉質で格好良かったです。mixiの日記に書いてた百式。百式って”百”って書いてあるんですね。なんか笑えました。それに金色って派手じゃないですか?ラストのシーンが良かった~2が10月って待てないですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

図書館日和

2週間の不便な生活が終了。コンタクトをようやく装着出来るようになり世界がクリアになりました!これで土曜のサッカー観戦も楽しめるぞ!(私くらいの近視だと50代まで老眼は大丈夫だと言われました)※画像は今晩の酒の肴、生しらす。初めて食すがいと旨し。お皿は自分で作った水茎焼き。

午前中は眼科へ。午後からはダンナと図書館とお買い物。町子さんに薦めて貰った本が貸し出し中だったのでリクエストしてくる。くりやにて洗顔料98円、ダイエーにてカイの水着1990円、シャンプー詰め替え用298円、食品いろいろ(ダイエー安いよ。火水曜と90円セールやってます)。ソフトクリームをなめて帰ってきました。
622
今日借りてきた本。
いしいしんじ ”麦ふみクーツェ”
田口ランディ ”富士山”
田口ランディ ”ハーモニーのしあわせ”
長野まゆみ  ”碧空(あおぞら)”
村上春樹   ”アフターダーク”

昨日の私の堺雅人ネタを読んで友達がメッセージを送ってくれました。嬉しかったデス!絲ちゃんって言うんですが、彼の出てる舞台を観たことがあるとか。良いなぁ~。それも村上春樹の作品を舞台化したものだったらしいのです。興味津々。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

堺雅人

月9ドラマ「エンジン」に鳥居元一郎役で出演中。見てなかったけどNHK大河ドラマ「新撰組!」にも総長・山南敬助役で出ていたとか。
ドラマを見て良いなぁとは思わなかったのですが、今朝のめざましテレビ”広人苑”のコーナーで取り上げられている堺雅人を見て、かなり好感度上がりました!
まず見た目も髪型が違ってて格好良かったし、話を聞いていて気になる~って思えました。
調べ物が好きで、役でも演じてる時より調べているときのほうが楽しかったりするとか(私も調べもの大スキ!!)、苔が好きで家でも育てていて、妙に詳しくてって不思議なところなど。(苔ってすごくキレイですもんね)中野美奈子アナウンサーとは微妙に会話がずれてたけど、わたしは一緒に話をしてみたいなぁって思いましたよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Amazonマーケットプレイス

Amazonにて本やCD、ゲームソフトを購入した事はあったのですが、販売は今回初めて!
なにげなく2,3日前にマーケットプレイスに、全く聴かなくなったCDを4枚登録。当分売れないだろうと思っていたところ、今日売れたので発送してくださいとAmazonからeメールが届く。
CDが売れた場合は発送料として200円がAmazonから支払われる。Amazonには1回の出品につき¥100の成約料と販売価格の15%の手数料を差し引き、残りの代金が私に入ってきます。
ちょっと得した気分です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日はお祝い!!!

619a









16日(木)に同格発表があり、ダンナが無事”ソフトウェア開発技術者試験”に合格しました!って事で今日はお祝い。ダンナの希望で今夜のメニューはひつまぶしです。久しぶりの鰻、めっちゃ楽しみです。何ヶ月ぶりだろう~たまになので中国産で無く、三河産をチョイス。
早めにお風呂にも入り麦酒も飲んだので、あとは美味しい鰻を食べるだけです!!うなぎ、ウナギ、UNAGI♪

お休みにしか作業が出来ないので浴衣の続きを縫って過ごしました。両方のおくみを縫い終わり、次はいよいよ襟に入ります。しかし、ここで材料が揃っていないことに気付く(汗)襟芯用新モスです。新モスって何?襟用が売ってるんですよね?きっと。前回の日記で「耳ぐけって?」って書いてましたが、単に布の耳部分をくけるってコトだと今日やっと気付く(遅い!)だから2ツ折りしてくけなくても良いんですが、片方は2ツ折りでくけちゃってます(汗)直した方が良いのでしょうか?浴衣の反物自体は友達が寝巻みたいやし要らないって貰ったものなので、仕上がったら着てみたい!って言う気持ちの盛り上がらない柄ですが、ただなので縫う練習にはなるかなと思ってます。どういう仕組みで出来てるのか、構造の勉強になりますよね。画像、右部分がおくみを見えるよう裏返してます)
昨日、あんまり着物の着方が汚かったので、着慣れるために今日も着て過ごす。白のしぼのある着物に、手作り半幅を角出し風に。(あやちゃんの真似っこ)
619b10日ほど前から毎朝目覚めると頭痛が・・・もしかして、ダンナが蚊に刺されるのを防ぐために夜通し付けている、ベープ?!ってコトで、昨日の夜は付けずに眠ると今朝は頭痛も無く、「やっぱりコイツが犯人やで!」ってコトに。これからは、すっきり目覚められそうです(あんまり頭が痛いのが続くので変な病気かなぁとも心配してました)

ピンホールカメラの写真を正面斜め上から撮りましたが、これでどうですか?<つちさん

| | コメント (2) | トラックバック (0)

細見美術館

tsuka「美しき日本の絵はがき展」を見に行ってきました。
とにかくすごくデザインが可愛い!その中に兵隊さんや看護婦さん、飛行機の絵はがきなど戦争モノの絵はがきも多数在って時代を感じる。

ミュージアムショップで絵はがきを選んで購入。オリジナル消印を押してもらってハガキを出そうと思ってたんですが、お茶して美術館を出た地点で郵便局さんは撤収中だったので断念。(15:30まででした)

今日は、ほんとに久しぶりに着物を着たんですが、やっぱり時々着るようにしないとダメですね(汗)もう着崩れてボロボロで情けなかったです。伊達締めが帯の上からはみ出て見えてたし。格好悪い!

furufuruの帯は紫陽花柄で季節のお花、シックで大人な装い♪あやちゃんの着物は目の覚めるような鮮やかな色で彼女にぴったりでした。ひっそりちゃんは、秋から着物を着始めようかなって言ってたので、是非是非着て欲しいなぁ。似合うと思いますよ!きさらぎさんは残念ながら体調が悪くて欠席。言い出しっぺだったのに!って、早く良くなってね、お大事に。(上の画像はあやちゃん。いきなりカメラのレンズを向けたら、すかさずVサインしてくれました^^ 左下は今日の私。祖母の着物に絞りの名古屋帯。帯留めは百合柄のトンボ玉。右下は神宮道の風景です。お店の暖簾が素敵。)618a


| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイガータイガー焦れっタイガ~

見そびれてた数週間前の「タイガー&ドラゴン」のビデオ(2週分)を友達に借りて見ました!
やっぱり、面白いなぁ~。今、見てるTVドラマの中では一番かも。
毎週、古典落語の話を聞けるわ、その落語とシンクロして進むドラマも面白いし、長瀬くんは映画「真夜中の野次さん喜多さん」そのまんまだし、岡田准一演じる竜二くんはかなり格好良いし、西田敏行は相変わらず上手いし、オープニングのクレイジーケンバンドの曲はテンション高くしてくれるし、エンディングのV6の「UTAO-UTAO」も良い曲だし、もうホントにお勧めです。

「ザ・インタープリター」見てきました。ニコール・キッドマンって美しい~ますます美しくなってる気がする。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

交渉人 真下正義

「交渉人 真下正義」を見てきました。
真下さん、格好良い!目をハァトにして見てました!
久しぶりに見た、水野美紀ちゃんは髪が伸びてキレイ!
木島刑事サイコー!やりとりはかなり笑える!
次の室井さん編では田中麗奈ちゃん登場です。

ソウの作ったエディタが載っている「Windows100%」が発売されました。
隅っこに、ちっちゃく載ってるだけなんですけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日曜日・・・

612付録のカメラを組み立ててみました。5分くらいで完成。しかし、今日はお天気も良くないので近日中に”一人撮影会”を実地予定!わくわくします。

キモノのブログをあちこち見て回っていたら、すごく着たくなってきました。
最近、あまり着ていなかったなぁ、そう言えば。今日も着たかったんですが、これからジーンズを買いに行くので我慢です。

追記 浴衣のおくみは合ってました。前身頃に縫いつけてから前身頃を襟付けの印まで耳ぐけ。(これ、よく分からず普通にくけちゃいました)パーツ同士、どう合わせるのか疑問に思った時に自分が着ている仕上がった着物を見ると、よくわかりました。ちょっと折り紙みたいです^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レース羽織

かの燕プロデュース「風香のきもの」のレース羽織が、いよいよ形になって画像が紹介されています!詳しくは、かのちゃんのサイトの「レース羽織企画」をご一読下さい。

6月24日(金)~30日(木)の期間限定販売だそうです・・・

今日は、縫ったこと無いのに浴衣をちくちく。本と首っ引きでの縫い物なので肩が凝ってしまいました(汗)おくみ付ける段階で、くけたのが反対?って事になってきて中断です。仕上がるのはいつに成ることやら。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

買っちゃいました~

買ったのは「大人の科学」ピンホールカメラ付きの本!
早速、週末に作ってみようかなぁと楽しみ。
うんと前に本が出ていたのも知らずに職場で自慢。

お友達とメールで話してたら、また別の
ピンホールカメラ付きの雑誌を教えて貰いました。
(こっちの方がデザインが良いらしいですよ)
「PHaT PHOTO」20日には次号が出るので買うなら急いだ方が良いみたいです!

今日は職場のビルの隣のビルでガス(塩素ガス)漏れがあり倒れる人が続出。
救急車にパトカー、空にはヘリも。大騒ぎでしたよ。さっきTVのニュースでも流れてました。

仕事から帰宅したら近所のSさんからお総菜をお裾分けしてもらいました。
小鮎の唐揚げ。揚げたてで、うっとりする程美味しかったよ!ごちそうさま。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

京都大骨董祭

町中のあちこちにポスターが貼られています。パルスプラザにて行われる京都大骨董祭、前回は収穫無しだったので(って言うか、お店を閉め始めるような時間に行っちゃったんですよね)今回は、いっぱい見て回ろうと思ってます。
ってコトで、同行者募集中です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピンホール写真

609ダンナと京都へ。今日はThe 1st pinhole ohoto week in Kyotoの企画の一つ、GALLERYはねうさぎにて開催中(12日まで)の徳永隆之氏の『Greenhouse』とエドワード・レピンソン氏の『存在のエッセンス-Essence of Being-』を見てきました。
場所は東山と神宮道の交差点南東角のビルの2Fです。真っ白なギャラリーには徳永氏ご本人が。
NETで遊園地のメリーゴウランドの写真を見て気に入ったとか、挨拶しようかとも思ったけど言いそびれました(汗)今回の写真は、遊園地ではなく、植物園の温室の中の写真だったんですが、遊園地の写真もサイズは小さいですがアルバムに入れられていて見るコトが出来ました。色が綺麗で、寂しい感じが私好みの写真です。
そして、隣の部屋で見たエドワード・レピンソン氏の写真を見て今日ココに来て良かった!って思いました。
モノクロの写真は川の写真、海の写真など風景以外にも、ベンチで眠っているおじさんの写真など、人物の写真がピンホール独特の柔らかい感じで良かったですよ。海と空をモノクロで撮った写真はホントに色のグラデーションもさることながら、波の動きが色の濃さで感じられ、どの写真もですが、この現実の風景を撮ったもので有るはずなのに、心象風景のようで、自分の深いところに響くような、そんな感じ。そして、どのプリントもとても綺麗でした。
帰りに国立近代美術館内にあるカフェ「cafe de 505」のテラスにて麦酒を飲みながら休憩。ここは疎水縁でとても気持ち良く、お薦めです。お値段も良心的!珈琲や紅茶など350円、麦酒も400円です。スイーツもありました。
写真に写ってるi-podシャッフルぶらさげてるのがダンナ(これ付けてると声がでかくなります^^;)609a神宮道と東山の交差点北東角に、アンティークショップを発見。可愛い帯締めを見つけて購入。赤い丸ぐけに刺繍が入っています^^某旧家の蔵出って書かれていて1000円でした!

話変わって・・・ダンナにレーザーラモンと江頭とどっちが良い?(ダンナに言わせると、ジャンルが一緒らしい)と聞かれ「そりゃもう、レーザーラモンでしょ!」って答えましたよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミリオンダラーベイビー

見てきました。テーマ重いです・・・
役者陣の演技素晴らしかったです。ヒラリー・スワンクしかり、クリント・イーストウッド、モーガン・フリーマン。
ストーリーは知らずに見ました。予備知識なしで見るのがお薦め。
だいたい、あらすじのわかっている小説を読むのが好きって人も少ないと思うんです。
以前は、少し下調べしてから映画を観たりすることもあったんですが、最近は時間いっぱい楽しもうと思って、何も調べずに足を運びます。(でも予告はTVでもガンガン流れてるし、もちろん或る程度は知っていましたが)

色々考えさせられました。
痛い話ですが、私は救われた気がします。と、言いながらも、本当かなぁと自分の感想に疑問を持ったり。
良い映画って見終わって直ぐに言葉が出てきません。そう思いました。胸に溜まる感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

香り物が好きです

香りが付いた物が好きです。
先日の美輪さんの舞台では、思い切り自分の周り以上の空気を吸い込んできました(笑)あんまり良い香りだったので・・・

今日、BODY SHOPの前を通ると、サンプルとして出ていたトリートメントが気になって
香りをかいでみました。グロッシングセラム(洗い流さないタイプのトリートメント)と言う
物だったんですけど、ジェル状の物を髪になじませます。香りはグレープシードオイルが
主原料なだけに葡萄の香り。毛先に付けると落ち着くので、シャギーを入れている
私にはもってこい!ってコトでお買いあげ。1200円が1050円と、お試し価格になってました。

あんまり買わないので詳しくないのですが、このお店で冬季限定で販売している
バニラの香りのボディソープが結構好きです!旦那からは”風呂場が甘い香りで充満してる!”って苦情が出ますが・・・(汗)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

芋の苗、植えつけ

605b
Niftyのサークルのみんなで愛東マーガレットステーションにて芋の苗の植え付けをしてきました。能登川のJUNさんが2区画確保してくれていて、秋には収穫に集まる予定。(今日の参加者は、のんのんさんとJUNさん、私の3名。ユタカさんが差し入れを持ってきて下さいました!ありがとう~)
服装は軍手に長靴、首にはタオルを巻いて挑みました。作業はアッと言う間。土を耕したり等、大変なところは全て準備して頂いていて、私たちはただ植えつけるだけで楽ちんでした。黒いビニール状の物に覆われているところに穴を開けて植えつけるのですが、これはトウモロコシで出来ていて溶けていくそうです。すごい!茎が分岐しているところを土に埋めておくと、そこに根(つまり実)が出来てくるので、芋の苗は寝かし気味にして植えつけます。。葉っぱが黒いビニール状の物に接触すると熱さで灼けるので、枕のように四角い新聞紙を敷き、更に土を乗せ最後に水をかけて本日の作業はお終い。
605a
隣のポピー畑に可愛いワンちゃんを発見!お願いして写真を撮らせて頂きました。
かなりチビッコ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

正露丸のお世話になってます

お腹が大変なコトになってます!!
実は今朝方、賞味期限を3日過ぎた牛乳を味が変わって無いから大丈夫と
珈琲に入れて飲んでから腹痛が。トイレに通いすぎて、お腹が空っぽになった感じです(汗)

今日は、以前からダンナと予定していた、信楽にある「陶芸の森」で開催中の
”北欧のスタイリッシュ・デザイン-フィンランドのアラビア窯”を見に行こうと思ってました。ムーミンのカップとかもあります。
めちゃくちゃ楽しみにしてたんですが、朝になって気がつきました。
近江鉄道+信楽高原鉄道の1日乗り放題1000円って切符を買おうと思ってたんですが、それは土日のみの切符だったんです(苦笑)普通に買うと2人で往復5300円くらいします。
倍ってなもんじゃないですよね。
ちなみに電車に乗ってる時間は片道1時間40分くらい。
車で行くにも天気も悪いし延期にしようかって話に・・・
その後で腹痛がやってきました(苦笑)

今は、少し落ち着いたので読書でもしようかなぁ。
最近読み終わったのは、清水義範「日本語の乱れ」中島らも「心が雨漏りする日には」
長野まゆみ「三日月少年の秘密」「ユーモレスク」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バタフライ・エフェクト

「バタフライ・エフェクト」良かったです。
予備知識無しに観たのも良かったです。
最近、あまり映画を面白いと思うことが少なくなっていたのですが
(先が読めちゃって早く終わらないかなぁと、時間を気にしたり。)
この作品は全く展開も読めず楽しめました。
見に行く前からドキドキしてたし(笑)←幸せなヤツ

ここからネタバレ有りなので観てない方は読まない方がお得です。
音がバン!ってするシーンは(爆発したり記憶が途切れるシーン)
ビクッ!ってしてる間にどんどん急展開で、え!え!え!って
思ってる間に次に進んじゃうし。
後半は急ピッチにタイムトラベルを繰り返し過ぎるので
最初のシーン(病院らしき部屋で机の下に隠れるところ)が
出てきたら、終わりに近いかなぁとか思ったり映画に少し
没頭できなくなってきたけど、ラストの展開は全くよめなかったので
おおおお・・・と感心。
すごい、そんな選択をするのか。と切なくなりました。
帰りのエレベーターでは同じ映画を観たおばさま(50代くらい?)
が鼻をすすられていて泣いてはった模様。
そっか、他の人は泣く映画だったんだ・・・とか思いながら
私はひたすら感心して見終えました。 (あ、私も切なさは残りました。)
あの主演の男の子は人気のアイドルなんですね。全然知らなかったですけど。
あの映画は新境地だったみたい。コメディの印象が強かったって言う
レビューをNETで観ました。
とにかく・・・実生活では”あの時こうすれば良かった”とか”こうすれば
どうなってたんだろう”って思うことはありますが、そんなこんなを考えて
しまいました。生きてくって難しい?

帰りに前々から行ってみたかったカフェ・オパールに寄り道。
ソファー座り心地、音楽も心地良く、珈琲も美味しく素敵な空間を見つけたって
感じです。あの界隈に出向くことが有れば、また行ってみたいお店です。

ちなみにMOVIXのZガンダム、お昼の回は満席でした。むむ。
次の日曜にカイとZガンダム予定だったけど、カイは友達と行くことに。健全かもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »