« 坐禅 | トップページ | 嬉しいポストカード »

性格判断

ダンナに教えて貰ったサイトで性格判断。あんまり当たってるので面白いしやってみ・・・って。で、やってみたら、かなり当てはまってるので読みながら涙が出るほど笑ってしまいました。診断結果が出たら、是非どのタイプになったかコメント下さいね♪

さて、私はと言えば・・・ESTP型:究極の現実主義者
典型的なモットーは「まずやってみよ、手引書を読むのは最後でよい」である。
この行動派は「いまの瞬間」のために生きている。
もっぱら人と物に関心を注ぎ(E型)、五感で実感できるものを頼りに情報を集め(S型)、その情報を客観的に分析して検討し(T型)、それと同時に、新しい選択肢を進んで柔軟に受け入れることができる(P型)。

何もしないでいるよりは、何かしているほうがよい。その行動の結果が出るのは翌日回しでよいとする。今すぐやって、つけは後で払うタイプだ。ほかのタイプの人からは「落ち着きがない」とか「異常に活動的」といった不評をかってしまう。

ESTP型は、エネルギーを注いだら、その見返りを求める。
やるだけの価値がないと思ったら、次のことをはじめる。

ESTP型の生活スタイルは落ち着きがない。
いつもやりかけのことがあり、その上にまだやることがあって、時間が足りない。
しかも、そういう状況を楽しんでいる。

親子関係
ESTP型の親は子どもに非常に現実的な期待をかけることが多い。
もっとはっきりいうと、楽しく暮らせることを見つけてほしいと思っているのである。

魅力的な夫や妻になるには(ここが笑えた!)
気ままにしないようにしよう
胸がわくわくすることや思いがけないこと、変化に富んだことが好きなタイプだが、相手もそれを心地よく思っているとは限らない。

はい、気を付けます・・・(汗)

|

« 坐禅 | トップページ | 嬉しいポストカード »

コメント

ISTJ型でした。内向的なのに社交的に見えるそうです。本来の女性らしさはなし(^^;確かに。仕事はきちっとする、もちろん!おもしろいサイトの紹介ありがとうございましたm( __ __ )m
ちなみに私の見たい映画は「スター・ウォーズ」です。早くみた~い!

投稿: 町子 | 2005/05/22 05:00

町子さん、コメントをありがとうございます。
”その場にふさわしく振舞うすべを身につけている。”って
診断に書かれてますね~大人ですよね、うらやましい。

「スターウォーズ」私もココに来て見たい度が上がってます!テレビでアメリカの公開日の状況を紹介してましたよね。6作品の中でエピソード3が一番良かったって人が多かったのも見たい度UPの理由です!

投稿: maki | 2005/05/22 07:41

日経BP社から「心理テストはウソでした。受けたみんなが馬鹿を見た(村上宣寛著)」って本が出てますよ。
ただ,話題のようなタイプのものじゃなくて,血液型から始まって,ロールハッシャ,クレペリンなど,世間で割と「科学的」とされている心理テストにツッコミ入れた内容です。
笑えますよ。

投稿: A-WING | 2005/05/22 13:02

前回紹介して貰った、とり・みき著「愛のさかあがり」を図書館で探したんですが無かったので残念でした・・・
書店で探してみます。
で、性格判断やってみました?

投稿: maki | 2005/05/22 17:20

置いてない図書館のほうが多いかもしれません。漫画なので・・・(笑)
角川から文庫で出てますよ。天地人の全3巻です。
とりみきは,エキサイトのサイトで,「インサイトさん」ていうマンガを連載してます。

性格判断は,「ENTP型:次から次へと挑戦する」でした。
これはあってるんだけど,その解説があまり当たってないのね。
まわりを巻き込んだりはしないし,イチかバチかは絶対ない。
逆に,出来るだけ個人のテリトリー完結させようとするし,ある程度予測が立たないと動かない。
「自分でやってみて学ぶほう」だけど,「意見をたたかわせたり」、人に「挑戦するの」は好まない。
といった感じで,正解率30%ぐらいかな。

あ、そうそう。こないだ吾妻ひでおの「失踪日記」を買いました。いやー,壮絶だけど面白い。
これもオススメ。

投稿: A-WING | 2005/05/22 21:38

おっと、漫画だったんですね。予想外でした。図書館のPCで著者の名前で検索しても1冊も蔵書が無かった理由がわかりました(笑)

投稿: maki | 2005/05/23 08:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46726/4223739

この記事へのトラックバック一覧です: 性格判断:

« 坐禅 | トップページ | 嬉しいポストカード »