« 花見&新解さん | トップページ | 海を飛ぶ夢 »

あ~楽しかったよ、仕事。

先週の金曜日は入学式のために仕事を休ませて貰った。その為に5連休に。全然嬉しくないです。

今日、久しぶりに出勤してすっきりしてます(笑)あ~楽しかったよ。(何しに行ってるんだか)

昨日、万博公園でフリマに出店して、たこさんのように真っ赤に日焼けしたMさん。かなり痛そうでした。
Mさんは花粉症でホントに辛そう・・・で、今日は花粉症対策の話で盛り上がりました。赤紫蘇が良いと言う話からジュースを簡単に作ることが出来るよって話や、甜茶が良いって話、シソの実油のサプリメントが花粉症対策にって書いてスーパーに売ってた話などなど。
乳酸菌が良いらしいってMさんがインターネットで調べて言い出して、急に「乳酸菌を摂る!」と自販機にビックルを買いに行き、ビンに書かれたモノを読み「乳酸菌じゃない?これビフィズス菌って書いてある。」とか言い出したので、知ったかぶりで適当に「乳酸菌と言うのは総称で、その中の種類としてビフィズス菌やヤクルト菌があるんですよ。あ、思いつきで言ってるんで確かめてね(汗)」と。

「疲労すると乳酸が溜まるって言うけど、その乳酸は乳酸菌と同じモノ?」ってMさんに質問される。きっと違うモノじゃない?と確かめずに応える(おいおい)そして、この話は唐突に終わる。

筋肉痛は乳酸がたまっておこるんだよね。って言うと、MさんはNETで確認してくれました。「筋肉痛になる原因は2つ。1つは乳酸が溜まる。もう1つは過度な運動で筋肉の組織が破壊される。」
組織が破壊されるほど、運動しちゃダメでしょ!筋肉痛になるほど体を動かしちゃいけないって事で話を締めてお終い。

|

« 花見&新解さん | トップページ | 海を飛ぶ夢 »

コメント

「乳酸は疲労物質」って説は最近否定されたそうです。
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2004q4/20041013.html

投稿: A-WING | 2005/04/12 19:17

お!なんと!

今までの常識が覆されること、間々ありますね。
例えば、運動中の水分補給。
以前はダメ!だったのに、今は喉が渇く前に水分を補給した方が良いなんて正反対のことが言われてますよね。

投稿: maki | 2005/04/12 20:57

シソの実油のサプリメント(DHCのらしいです)で、花粉症が治まったと、友人が力説してました。
でも、最近は先月よりも花粉がマシになった気がするのですが、どうでしょう??

投稿: yutty | 2005/04/12 23:34

yuttyちゃん、ありがとう。

マスクを2枚重ねする友人も、花粉が減ってきた気がすると話してました。サプリメント、勧めておきますね!
体質改善しないと来年の春も苦しいですもんね。

投稿: maki | 2005/04/13 06:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46726/3664406

この記事へのトラックバック一覧です: あ~楽しかったよ、仕事。:

« 花見&新解さん | トップページ | 海を飛ぶ夢 »