« おっと! | トップページ | 青あざ出来ちゃいました »

コンクラーベ

ローマ法王が決まりましたね。

バチカンのシスティーナ教会で行われる選挙は、1日に最高4回の投票が行われ、全体の三分の二を越える票獲得者が出るまで続けられるとか・・・まさに根比べ!?って、まさかだじゃれじゃないでしょうに。TVニュースや新聞で「コンクラーベ」と見聞きするたびに笑いを堪えていました(笑)(ちなみに、コンクラーベはラテン語だそうです)

このネタ、沢山の人がブログネタにしてそうな気がする・・・

|

« おっと! | トップページ | 青あざ出来ちゃいました »

コメント

根比べ、こんくらべ、コンクラーベ万歳〜万歳〜万歳〜!(笑)
あの決定を告げる煙りの色、グレーって微妙でしたね。
赤とか青とかやったらあかんのやろか…

投稿: furufuru | 2005/04/20 20:38

あの煙って投票用紙を燃してるんだってね~
黒い煙は薬品を付けて燃してるとかって。
赤や青だとわかりやすくって良いのにね(笑)
法王名を自分で決めるって言うのにもビックリ!

投稿: maki | 2005/04/20 21:00

へえ〜〜〜!そうなのかあ。
勉強になりまちた。

投稿: furufuru | 2005/04/20 22:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46726/3783322

この記事へのトラックバック一覧です: コンクラーベ:

« おっと! | トップページ | 青あざ出来ちゃいました »