« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

長浜浪漫飛行

430近所のお友達3人で長浜へ。
ひたすらガラス細工のお店や、食べ物屋や雑貨屋を見て回る。女ばっかりだと気兼ねなくお買い物出来るんで楽しい!だって見たい物が同じなんだもん。古布の市って言うのを見つけて物色。綺麗な緑色に鮮やかな花柄の絽の夏着物がなんと1000円!黒に黄に赤の花柄がかなり好みの配色!
羽織ってみる私を見てSさんから「え?それ良い~???」とか「こっちにしたら」とかアドバイスを受けるが無視して購入(笑)かなり好みが違うみたいです。着られないとしても、帯揚げに半襟に使用しても、かなり1000円はお買い得かと。私のストライクゾーンど真ん中!

私が買ったのは天然酵母のパン、前回の長浜行きで買いそびれた鯖鮨。お友達はシジミ弁当、わらび餅、鯖そうめん、トンボ玉のアクセ等々。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の日記

昨日は仕事でした。
仕事してるとダンナからのメール。次男と大文字に登りに行ってたんですが、”登頂成功!”って報告のメール。
う、うらやましい・・・(汗)
ようやく仕事が終わり、急いで帰ろうとホームに向かうとJRは、またまた人身事故の為に新快速は運休、普通電車も30分の遅れ。やってきた電車はすし詰め状態!どうやって乗るの?って電車に乗らなきゃ帰れないので無理矢理乗車。駅に止まるたびに、乗り降りの人でものすごいコトに!自分のコトしか考えてないの?って位、容赦なく押しまくられる。みんな悪人になってはった(泣)と駅まで迎えに来てくれたダンナに報告。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

petit CANAL

428
京子ちゃんに誘って貰ってダンナと3人でお茶を飲みに行ってきました。近江八幡と安土の間に西ノ湖と言う湖があります。その湖畔にある「petit CANAL」
お店の外観はお花がいっぱい。花博に、こんな建物があったかもって感じの可愛すぎなお店。
中は1Fと2Fがあって、1Fにはデッキもありましたが本日は風が強かったので2Fに。湖畔に面して全面窓になっているので眺めはかなり良い!湖面に陽がさしてキラキラ眩しく、鴨がつがいで沢山泳いでいました。水鳥をバードウォッチング出来るように双眼鏡と野鳥の図鑑が置いてありました。
紅茶はごく普通のお味、カップなど食器類のセンスはイマイチでしたが、ロケーションは良し。
ちなみに定休日は月曜日、ランチ&カフェ11:30~、ケーキケーキセット14:00~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏も近そう・・・

日中は暑くて、半袖で歩いてる人も見かけたり・・・花水木の花も咲いてきました。
この間まで寒かったのに、季節の移り変わりってスゴイです!

今日はお休みだったので映画を見てきました。
「ウィンブルドン」ユナイテッドシネマ独占上映の作品。しょっぱなのキャストが出てくるところから、ラリーの音と共に左右交互にキャストが表示され右見たり左見たり(笑)テニスの試合を見てるかのよう?
そのうち大勢の観客(絵でした)が一斉に右を見たり左を見たりと球技の特徴を捉えてて面白~い。
キルスティン・ダンストはとっても可愛い、そしてそれ以上に相手役のポール・ベタニーがキュート!もう試合は応援しまくり!スマッシュが決まると”うおー!”ってな感じでした。ダンナに「すごいよ、テニス始めたくなった。それもウィンブルドン目指して!!」っていつもの熱しやすい性格をもろに出して話すと「球技苦手やん」って言われてお終い(笑)でも毎週やってます、球技!
もう一本はクドカンの「真夜中の弥次さん喜多さん」面白いけど妙に小難しい感じ。生と死を扱ってて、リアルを感じられないとか自分探しの旅だとか結構重いテーマでした。馬鹿っぽくて笑えるんだけどね。(少し寝ちゃいました)中村七之助のキャスティングが疑問だったのですが、見て納得。原作のしりあがり寿の喜多さんのイメージとぴったりでした。あのマンガの顔とかなり似てます。(未読ですが)
映画を見た人に色々聞いてみたい感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

キットカット カフェラッテ仕立て

仕事帰りにスーパーに寄り、夕飯の買い出し。お腹が既に空いた状態で買い物をしていると、ついついお菓子に目が・・・今日は「キットカットのカフェラッテ仕立て」期間限定品に手が伸びました。
これがかなり美味しかった!ほろ苦くて美味。おおっ!って感じで家に帰る道々ダンナと半分ずつ頂きました。
(家に帰って食べると1/4になるしね(笑))
ほろ苦いって英語で"sweet but bitter"って言うんだそうです。なるほど、わかりやすいですね。

GWには家族で出かけようと計画してたんですが、敢えなくつぶれました。
高校生にも成ると部活も半端じゃない!GWも休み無くあるんですね(苦笑)残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうすぐゴールデンウィーク

ゴールデンウィークには何処に遊びに行こうかって話を家族でしています。
近場の安土にお弁当と麦酒を持って行こうとか、大阪の民博に行こうとか、大文字に登ろうとか色々出てるんですけど・・・

万博公園の国立民俗学博物館は結構お気に入りな施設です。空いていて、安いのに、1日たっぷり遊べるんです。
民族楽器の展示に(さわれる物もあります)、民族衣装、その他いろいろな道具類、その土地の暮らしの紹介、国内の方言を聞けるコンピューターがあったり。あまり人の集まる場所を好まないダンナも、珍しく面白いって言う場所です(笑)

そんなお気に入りの場所なんですけど、Lマガジンの最新号にて思い切り紹介されてしまってました。
これで行く人が増えて込んだら嫌だなぁって言ったら、本に紹介されたくらいで、人は押し掛けへんやろって言われました。安心して良いのかな?あ、でも楽しいところなので是非行ってみてください。オススメ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

貰ってうれしかったモノ

今日、貰ってうれしかったモノは「笑顔」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青あざ出来ちゃいました

ビーチボールバレーの練習で張り切りすぎて、右手の掌が内出血で蒼くなってしまってます。丁度、掌の小指の付け根近く。肘も擦ってしまいヒリヒリ。お湯に浸かると絶対しみそう・・・(苦笑)

ビーチの後で「コンスタンティン」を見て、その後SATYにて着物収納用にプラスティックのケースを購入。以前に1つ買ってみて、サイズが丁度良かったので追加で購入。1000円という低価格にも、かなり満足。サイズはW41×D92×H16.5

「コンスタンティン」のキアヌは格好良かったです。地獄の映像が怖すぎ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

コンクラーベ

ローマ法王が決まりましたね。

バチカンのシスティーナ教会で行われる選挙は、1日に最高4回の投票が行われ、全体の三分の二を越える票獲得者が出るまで続けられるとか・・・まさに根比べ!?って、まさかだじゃれじゃないでしょうに。TVニュースや新聞で「コンクラーベ」と見聞きするたびに笑いを堪えていました(笑)(ちなみに、コンクラーベはラテン語だそうです)

このネタ、沢山の人がブログネタにしてそうな気がする・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

おっと!

同窓会でもらった名刺をしまっていて気付く。

NETの友人と、名刺の名前以外が全く同じ名刺発見!これって同じ職場じゃないですか。この事実を確認する為に、同級生とNETの友人それぞれにメールしてみようかなぁと思います(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに昼寝をした日曜日

久しぶりにビーチボールバレーの試合に午前中のみ参加。急に組んだメンバーだと難しい。普段一緒に練習していない人となだけに、守る位置なんかが違っていてやりにくかったのですが(何回もぶつかったり、足を踏まれたりしたし)、強いチームとのゲームは刺激があって楽しい。それに懐かしいメンバーだったので、ゲーム後の反省会も盛り上がった(笑)

お昼から、時間があるので子ども達とレンタルショップに。子供の借りたDVD「魁!クロマティ高校1」を一緒に観る。ナンセンス漫画って言うんでしょうか、ギャグが連続する意味のないマンガ。限りなく不毛な笑い。

「不毛」
地味がやせていて、作物が実らないこと。草木がはえ育たないこと。三省堂国語辞典より抜粋

いえ、面白かったんですよ。マンガ。結構笑ってしまいました。メカ沢とかあり得ないし。ロボットなんです。頭から油を注してたし!

ダンナが珍しく飲み会があると言うので(数ヶ月に1回くらいかも)、夕飯は手を抜こうと楽しみにしていましたが(おいおい)、気がついたら豚キムチチャーハンと青梗菜入りワンタンスープと言う普通のメニュー。冷やご飯が残ってたんで食べてしまわないとと思って、こうなりました。そう言えば、同窓会で会ったNさんは夕飯のおかずを毎日7品くらい準備すると言ってたので驚きでした。さらに旦那さんだけ、毎日お刺身付きだとか。7品なんて誰かの誕生日だとかイベントでないと、家ではあり得ないです(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高校の同窓会でした!!

416おー!1年ぶりでした、みんなに逢えたのは。それ以上の人も!!高校って楽しかったなぁと再確認。あ~懐かしい放送局!うちの子も楽しい高校生活を送って欲しい!(切望)かな~り久しぶりだったのはブログ「京都人」のT先輩。変わってなかったです!相変わらず、クールな印象。もっとお話したかったですけど2時間って短すぎ!あのH先輩って学習塾の先生を辞めてE○○の講師をしてるそうですよ。で、Kくんは、そこの校長!(今日言えなかったのでココで)

今回の同窓会では同じ年に卒業したって中に、知らない人がちらほら。1学年500人居たので顔も名前も知らない人が殆どなのです。「初めまして」って言うと、そうじゃないって言われ、焦って「同窓会で会いましたっけ?」って言うと違うって。「じゃあ、一緒のクラス?(汗)」って言うとそうでもなかったみたいで、じゃあ知らなくても良かった?とか思いながら。だいたい何で私を知ってるんとか、そっちの方が不思議。他にも謎な発言有り。

Yくんは、もっと話したかったのに家族サービスの為に、帰宅。って言うか、奥さんが会場のホテルまで迎えに来てはったし!今度、文化博物館の”人体の不思議展”の話を聞かせて下さいね♪
それからHくん、スピッツはグーでしたよ。で、何時に帰ったの?(私は8時帰宅)

今日の着物は義母のお召し(紺色に五角形の模様)、帯は悩んで染め帯(さらささんとこの)でした。

帰宅して、メールチェックすると嬉しいメールが!もしかしてGWに楽しいイベントの予定が出来そうです!!
考えただけで恍惚状態(年甲斐もなく!)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

イチオシの紅しだれ

413午後からダンナと散歩がてら、スーパーに買い出し行った時に撮った紅しだれ。駅に行く途中にありますが、かなりキレイです!通勤途中にいつも、うっとりしてます♪(S病院の横の川沿い)

話が変わりますが、子供が学校から帰ってきました。今日は身体測定があったそうです。
身長は168センチ!大きくなったなぁとシミジミ。体重は平均より10キロ少ないそうです(苦笑)遺伝かも・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お花見お茶会

413a
京子ちゃんご夫婦から「今、クラブハリエにお茶を飲みに来てるんだけど、桜が満開でキレイやし一緒にどう?」ってお誘いの電話がかかる。夫婦で出かけて行き4人でお茶。クラブハリエの喫茶は、テラスでお庭を眺めながらお茶が飲めます。肌寒いと膝掛けを貸して貰える。なかなかサービスが行き届いています。
上の写真は「焼きたてバウムクーヘン」です。お茶と一緒に出てきたラスクの様なお菓子も美味しかったです。ちっちゃい胡麻入りラスクのような、チーズ風味のお菓子でした。ダンナは桜ティーを注文。桜の塩漬けが入っていました。京子ちゃん、お茶をごちそうさまでした!
この紅しだれは、クラブハリエの庭の桜じゃなくて、向かいにあるタネヤの店先にある紅しだれ。紅しだれって大スキです。
413b

| | コメント (5) | トラックバック (0)

海を飛ぶ夢

原題は「THE SEA INSIDE」

アカデミー賞外国語映画賞受賞作品。京都シネマで5月7日から公開予定。
「アザーズ」のアレハンドロ・アメナーバル監督。ラモン・サンペドロの手記「LETTERS FROM HILL」を映画化した作品です。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

あ~楽しかったよ、仕事。

先週の金曜日は入学式のために仕事を休ませて貰った。その為に5連休に。全然嬉しくないです。

今日、久しぶりに出勤してすっきりしてます(笑)あ~楽しかったよ。(何しに行ってるんだか)

昨日、万博公園でフリマに出店して、たこさんのように真っ赤に日焼けしたMさん。かなり痛そうでした。
Mさんは花粉症でホントに辛そう・・・で、今日は花粉症対策の話で盛り上がりました。赤紫蘇が良いと言う話からジュースを簡単に作ることが出来るよって話や、甜茶が良いって話、シソの実油のサプリメントが花粉症対策にって書いてスーパーに売ってた話などなど。
乳酸菌が良いらしいってMさんがインターネットで調べて言い出して、急に「乳酸菌を摂る!」と自販機にビックルを買いに行き、ビンに書かれたモノを読み「乳酸菌じゃない?これビフィズス菌って書いてある。」とか言い出したので、知ったかぶりで適当に「乳酸菌と言うのは総称で、その中の種類としてビフィズス菌やヤクルト菌があるんですよ。あ、思いつきで言ってるんで確かめてね(汗)」と。

「疲労すると乳酸が溜まるって言うけど、その乳酸は乳酸菌と同じモノ?」ってMさんに質問される。きっと違うモノじゃない?と確かめずに応える(おいおい)そして、この話は唐突に終わる。

筋肉痛は乳酸がたまっておこるんだよね。って言うと、MさんはNETで確認してくれました。「筋肉痛になる原因は2つ。1つは乳酸が溜まる。もう1つは過度な運動で筋肉の組織が破壊される。」
組織が破壊されるほど、運動しちゃダメでしょ!筋肉痛になるほど体を動かしちゃいけないって事で話を締めてお終い。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

花見&新解さん

409bNiftyのサークルのお花見に子供と3人で参加してきました。今日行ったのは膳所公園。ここに行くのは10年ぶりくらい。満開のソメイヨシノの下で大勢の人がシートを広げていました。とにかく暑いくらい良いお天気で、じっとしていられず退散。お茶を飲みにファミレスに入り、そこでお子さま4人を中心にUNOが繰り広げられました(何時間居たんだろう・・・)
今日の着物は花火柄銘仙に手作り半幅帯。小2のしょうた君に「なんで浴衣着てるの?」って言われる。可愛いなぁ。

yuttyのブログの新解さんネタを読み、以前ホームページで紹介した本の紹介を再掲。(2000年11月)

赤瀬川原平「新解さんの謎」文藝春秋。源ちゃんの「退屈な読書」で紹介されてた本です。新明解国語辞典、略して新解さんの謎。普通、辞書が言葉を解説するのって当たり障りのない様な一般的な意味しか載せませんよね。でも新解さんは違うんです。電車の中で思わず笑い声がもれそうに・・・
いや~こんなに面白い辞書ってあったんですね。ちなみに新解さんの分析結果は女に厳しい、金がない。魚が好きで、苦労人。読めばわかります。(版によって微妙に違ってるみたいですが)

今日の夕飯はほっけの開きと人参葉と釜揚げ桜海老のかき揚げ。好評であっと言う間に売り切れる。デザートにはSさんからカイの入学祝いにと頂いた川もとの苺大福と苺桜餅。美味でございます~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

疲れた~

408
入学式に行って来ました。彦根は未だ桜は咲かず。2分咲きくらいでしょうか。

今日の着物は義母から貰った着物です。丹後縮緬の付下げ?でしょうか区別がいまいちわかりません。これは、私がお嫁入りの時の風習で白い反物を義母に贈ったモノを、義母が好みに染めて仕立てています。薄い紫がかったピンクに、いつでも着れるよう四季の色んな花が描かれています。帯はオレンジ。バックと草履もオレンジでした。頭には先日Fabricaさんでゲットしたお花を付けて行きました。それが、なんと着物は1人だけだったんで、ビックリ!高校の式は、みなさん適当なのでしょうか・・・(小中学校の式関係では着物の人は結構見かけたんですよね)
408a

先生の話は勉強の事ばっかりで、聞いてるだけで疲れました(汗)
中高一貫教育の学校に入ったので、中学生と合同の入学式。土曜の午前中は隔週で講義があるとか、校外模試の話や、毎週テストがあるだの、受験前の夏休みは1日に10時間以上勉強しろとか。ま、勉強するのは私じゃないんですけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春爛漫!

407明日は入学式なので半襟を縫って着物の準備。御所車の春らしい色合いの刺繍が入っています。

昼間はダンナと一緒に買い物へ。菜の花やつくしがいっぱい!桜も1分咲きと言ったところでしょうか。
あぜ道にはすみれに似た花も咲いていました。春爛漫!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

普通のお休み

図書館に行ったり(今日は返しただけ)、スーパーにお買い物に行ったり、銀行に行ったりして過ごしました。あ、あと映画も観ました(ロング・エンゲージメント)

近江八幡って狭いなぁと痛感。今日の私の行動の中で、知り合いに不意に出会うこと数名。それも1人は5,6年ぶりくらいの人。彼女は本屋さんでお仕事してはります。近況など長時間立ち話の後で、今度ランチに行こうって約束をしました。まだケーキ屋に行ってるのかと聞かれたくらいだし、ホントに久しぶりでした。

その後で、SATYでは前に住んでたマンションの隣の住人(看護婦さん)に出会ったり、新生協を配達してくれてる友人(出会うのは久しぶり)と配達中に出会って立ち話したりと、たくさんの人と話をした1日でした。
珍しくお隣の奥さんともお話しできて楽しかったです。(普段はお子さんを保育園に預けて働いてはるので、顔を合わすことも無いんですよね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

終戦のローレライ

福井晴敏著。職場のM氏に借りて読んでます。
最初は読み進まなかったんですが、第二章に入った頃から、急速に面白くなり読むスピードが速くなる。伊507のトリガーの行動をすべて読み切っての作戦。うーん。M氏に「いよいよローレライ見つかりましたよ」とか話ながら読んでます。M氏は宮部みゆきの「クロスファイア」を読み終えたばかりだって言うので、その話でも盛り上がる。どっちもあり得ない話なんですけどね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読みかけの本は放置中

0402何も予定がないので家で洗濯や掃除をして過ごす。楽しい事もしなくちゃと昼からキモノを着る。紫色のキモノに、オレンジの牡丹柄帯(さらささん)。なんとなくシルエットが美しくない気がする・・・(汗)帯だけ目立ってお相撲さんのまわしみたくないですか?出かけたくなって近所のドラッグストアまでお散歩。楽しい遊びを思いついたのでyuttyちゃんにメッセージを送ったりして過ごす。思いつきだけで終わるかも・・・実現しそうになったらお知らせします♪

来週の平安神宮紅しだれコンサートにとっても行きたかったんですけど、ダンナの感触悪し。断念するべきかな・・・
さて、本でも読もうかな。読み切って返さないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日から光!

ADSLから光に!

で、ダンナが色々作業して(サーバーの設定)、出来たと言いながら電話も繋がるかどうか試そうと、何番だかプッシュし終えて「イチ・イチ・ゼロってどこだっけ」などと不思議なことを聞く。「ひゃくとうばんやん!もしかして、まさか今かけたん110!?」
ダンナがきっぱりと「そう(苦笑)」と応えた。110番に間違い電話かけるなんて大人としてどうかと思いますけど(笑)
警察からかかってきたら子どものイタズラって言おうかとか色々言い訳を考えてましたが、かかってこなかったのでホッとしています。

午後から3ヶ月ぶりに美容院に。かなり迷ったけど前髪を短く切りました。ちょこっと変身です(^-^)v
嬉しい~。ブローも美容院でしてもらうと違うんですよね。さらさらストレートです。帰りにスーパーで食品の買い出しをしてユニクロで広告のキャミを買って帰りました。キャミは、グレーのボーダー(首後ろで結ぶタイプ)と細い肩ひもが2本ずつ付いた黒いヤツと、レースの付いた水色のヤツの計3枚です。ユニクロのキャミごときですが幸せです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »