« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

おうち着物 part2

0227
道路以外はしっかり雪が積もりました。真っ白です。車を乗るために雪を降ろしました。未だ雪は柔らかく手で簡単におろせましたが、放っておくと雪がガチガチに凍って易々と降ろせなくなります。
今日はウール着物(寺町倶楽部)、帯は付け帯(シカゴ)。柄をアップで紹介します。ピンクやブルーにグリーンと色んな色が入ってて可愛いです。これはfurufuruのお見立て。
0227a

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪の舞う土曜日

木曜に税務署に確定申告に行ってきました。少しですが、戻ってくるようなので子どもの学費の足しに出来そう。
去年に引き続き私が手続きをしたのは2回目。給与所得の源泉徴収票と国民年金、国民健康保険の領収書、県民共済に支払った金額を証明する物を持って行き、用紙の所定の場所に名前や収入、支払った税金を記入、あとはコンピューターで簡単に還付金の金額が出てきます。かかった時間は15分くらいだったでしょうか。

今日は「プリティプリンセス2」を見てきました。、2時間楽しめる作品です。プリンセス・ミアはかなりキュートです!
帰りに黒猫第八部隊の彩ちゃんが紹介してた”下田町子の刺繍図案”を発見!大塚あやこさんの刺繍の本も見つけたんですけど、下田町子さんの本を購入!かなり素敵です。表紙の刺繍もすごく良い感じです。こんな半襟も良いなぁ~。色使いにもセンスを感じます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

頭痛とれました

0223今日は、おうちキモノ。グレーにオレンジの格子模様のウールキモノにピンクの付け帯。市松の帯締めに七宝焼きのブローチを帯留めに。

昨日の夕食は風邪対策メニューでした。
ニンニクと生姜をごま油で炒めて、鶏肉と白菜、干し椎茸入りのスープ。(大根など根菜を入れたかったのだけど、買い物が重くなるので断念)、それから鶏肉と白ネギを塩こしょうで炒めてみました。効いたと思います(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

葛根湯

昨日から頭痛が・・・今は絶対に風邪をひいちゃいけない時期なので(カイが受験前だし)葛根湯を飲んで対策を。どうやら、頭痛も治まって来たので良い感じです。水木は休みなので家でゆっくりしています。やっぱり日曜はかなり寒かったからね~。みなさんも風邪には気を付けて下さいまし。今週は映画も観ずに大人しくしています。

20日(日)の「奈良オフ」のコメントがいっぱい付いてて嬉しかったんで風邪も良くなってくれたのかも(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

興奮の奈良レポ

0220
わくわくし過ぎ!5時に目が覚めました(笑)でも、ちょっと早すぎ。今日は5人で奈良ツアー。遠足やね。

1軒目に行った「さらさ」では、1時間たっぷり見せて頂いた後、さらささんお薦めの沖縄の食材を使ったフランス料理店「ふりぽんぬ」にてランチ。前菜に出たゴーヤのピクルス仕立ては酸味も控えめで美味!メインディッシュは穴子のバルサミコ風味でしたが、穴子ってこんなに美味しかった!?って位柔らかくて美味、デザートは自家製ヨーグルトにフルーツやウコンのシャーベットが入ってました。天延酵母の自家製パンはかなり美味しかったです。

そして、その後衝撃のハプニングが!!興奮冷めません!誰かこの喜びをわかって欲しい!2軒めの奈良町のオリヅル社(可愛いもの有り過ぎ!要注意な店です!)で必死になって着物を探してると、可愛い着物女子軍団がお店に。(みんなお人形さんみたい!)目の前を通る人の顔を見ると、見たことがある・・・あ!!!毎日NETでうっとり見てる憧れのみなさんじゃないですか!?こんな偶然って有るんですね。もう興奮しすぎて鼻血出しても可笑しくない状態。
生イナバさん生こまさん(シフォンに刺繍の半襟されてました!)、生フェイフェイさん、にみなさん!「いつもサイト見てます!信じられない!」とか「写真撮りたいけどデジカメの電池が切れてしまって」「将軍市で買った半襟を今付けてますよ!」とか、動揺して何を話してるかわけわかんない私(汗)ホントに心臓がドキドキして着物どころじゃ無くなりました。ここで私はウール混の単の藍色の着物をGET(画像)。先にあやちゃんと共に帰宅しました。
0220bjpg
あやちゃんの手作りパワーに強く感化されてきました!
今日は帯留め(帯飾りかな)に足袋も手作り。(帯飾りはメタリックなデザインのボタンを2つ組み合わせた物。格好良いです。)足袋はウサギ柄で居内さんに同じような柄を見た記憶がある可愛い物です。もう何足も作ってるとか。それに半幅帯も作ってると言うのでザッと布の必要な分量を教えて貰いましたよ。今度、リバーシブルで作ってみます。大塚あやこさんのスタンプワークについても教えて貰いました。これ半襟に応用したら可愛いですよ!

話、変わりますが、ここ最近になって自分の体の変化に気を止めるようにしています。
2週間前の日曜に覚えのある痛みが左のお腹に。これってもしかして排卵痛かな?って思っていたら、本日例の物が始まりました。次の排卵には右側に排卵痛を感じれば右の卵管からの排卵って事でしょう。今まで意識してなかったけど、なんか面白いです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

わくわく♪遠足気分

明日は友達と奈良へ行きます♪さらささんの初セール(法隆寺駅)と奈良町にあるオリヅル社に遊びに行ってきます!
電車の時刻を調べ昼食を取るお店(さらささんにメールでお薦めのお店を教えて貰いました)を予約して地図をプリントアウト、準備万端です!今夜は眠れるかなぁ、明日はちゃんと寝坊しないで早起きしないと!

仕事の方は、昨日からサーバーが壊れちゃって大変な事になってます。って言うか、会社として対策してないってどういう事なのか!?恥ずかしいですよ。全く。今日はとりあえず直ぐに必要な物を自力で作って過ごしました。エクセルとにらめっこでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネタ無し

0217これは去年、私が「きんぎょ!きんぎょ!!」って騒いでる時に、京子ちゃんから頂いた誕生日プレゼントです。今日もこれでダンナと日本酒飲み中。もちろん冷やで。

週末連勤やねん・・・ってダンナに話したら笑われました(苦笑)普通、休みが続くのが珍しいから”連休”と言うけど”連勤"なんて言わへんでって。ううう・・・そうやったんや。ちなみに私は月火金と働いてるので、月火のみ連勤です。

追記・・・友達からメールを貰いました。なんかアホみたいですけど嬉しくて涙がボロボロ。酔ってるんかなぁ~(笑)

訂正・・・プレゼントは一昨年でした(汗)去年は着物関係の小物を入れる籐製の箱(蓋の部分が木製)を頂きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洋服を買いました

0216気が付いたら、ここ1年間全く自分の洋服を買ってなかった!どうりでタンスの中が寂しいはずです(苦笑)と、言い訳ってわけでも無いんですが、カットソーを1枚購入。かなり気に入りました。カーキー色七分袖、普段にガンガン着られそうです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ありがとう

実家の母から電話がありました。おめでとうって。

母「何歳になったん?
私「41」
母「大きくなったな~(笑)」←既に笑ってる
いくつの娘を捕まえて大きくなったなんて言ってるのか・・・

母「ま、でもお母ちゃんに比べたら若い若い。64歳やでお母ちゃん。」
誰が親と比べて若いからって喜ぶんだか・・・(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレンタインデー

0214ダンナが仕事先で頂いて来たチョコを家族で頂きました。ココの食べたかったんですよ~。ごちそうさまでした!とっても美味しかったです。画像は箱だけ。もちろん中身は空っぽです(笑)

去年は京都駅ビルの伊勢丹で菓子職人の抹茶トリュフを買って実家で食べたんですよね。アレ美味しかったなぁ。また食べたいです・・・去年はタネヤのチョコクリーム入りのミニシューも頂きましたよ。
(すっかりチョコレートを食べる日になってる。(汗))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きみに読む物語

0213ダンナと昨日のレイトショーを観てきました。ストーリーは予想通りに進んでいくのですが、痴呆症と言う病気の哀しさ、ノアの愛の深さにじわじわ涙ぐんでしまいました。最高の夫婦です、是非大切な人と見て下さい。若い頃のノアとアリーは輝いていて、若い頃が懐かしく思い出されました。(あ~もうそんな風に思う年なんですね!(汗))

画像は将軍市のweb shop、SHOGUN MARKETでGETしたアイボリーのシフォンに刺繍をした半襟です。緑色水玉の半襟に重ねて縫いつけてみました。ぽこぽこと立体的なところが可愛いです。ただいま20日(日)の奈良行きの準備中です!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

サッカーテレビ観戦

0209
昨日のサッカー見ました!日本代表の試合くらいしかテレビ観戦しない私ですが(汗)
日本対北朝鮮、2対1で勝利。最初と最後の5分だけ見てれば充分やったかもって言う友達のメールには笑ってしまいましたが。ロスタイムの最後の最後で追加点を入れられたんで、もう気が付いたら拍手してましたね。ロスに入った時から「あきらめるな~」とか叫んでましたし。中村しゅんちゃん、高原はやっぱりさすがの働きでしたし、追加点を入れた大黒も頑張った!しかし何よりサポーターが素敵でした。サポーターの持っていた看板には「政治はなしネ!!」とか書かれてたりして、感心していました。ダンナも一言「サポーターの勝ちやね。」   

画像は昨日の私。半天(20年着てます)にウールキモノ、朱色の無地の帯。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

音痴です(たぶん)

職場で色々楽しい話題が出て大笑い。「今日も健康に良いことを一つしたって感じ」と言うと、M氏が「え?」って。
「いっぱい笑ったし。笑うのって健康に良いんですよ。免疫力が高まるらしい。」って言うと「へー」って言ってました。

今、「アルプスの少女ハイジ」のエンディングの曲を口ずさんでたら、隣で仕事しているダンナが「全然音が違う、もう一回歌ってみ」って言うので再度歌うと吹き出されました。失礼やん!
数回歌ってると「あかん、(仕事)やる気無くなってきた(笑)」と言われました。ちょっと音痴かなとは自覚してるけど、そんなにひどいのかな(苦笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

オペラ座の怪人

050207_225201
仕事中、BGMが「オペラ座の怪人」だったんで頭の中が「オペラ座の怪人」モードでした。
1度、映画を見てから音楽を聴くと、見る前とは全然違う気がします。ちゃんと、頭の中に映像が復元されるし、音楽と共に心も動きます。曲名はわからないけどテーマ曲や音楽の天使の歌も良いし。

2月が誕生月なのでディオールからハガキが届いてたのでプレゼントを貰いに行ってきました。(1年間にアイブロー1本しか買ってないんですけど。あと友達のプレゼントに口紅くらい)ディオリシモってスズランの香りの香水。それも30ml!ただ、ちょっとくどめの甘い香りでした・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

火火

0205今日のキモノは、ちょっと可愛すぎて着そびれてた”つるばら模様”のウールキモノ。そして帯は紫色のウール。今日の着付けは、楽ちんにと思って帯板も無しで。ちょっと体に沿った帯の感じが昔の抒情画っぽかったなと満足。実は買いました。河出書房新社から出た「昭和モダンキモノ-抒情画に学ぶ着こなし術」って本を。竹久夢二や高畠華宵に蕗谷虹児など抒情画満載でうっとり眺めてます。

最近キモノを着てなかったなぁと、午後からキモノに着替えて映画を見てきました。今日見たのは、信楽の実在の陶芸家をモデルにした「火火」です。まず、田中裕子の夫に石黒賢はあり得ないって感じ!弟子かと思いましたよ(汗)田中裕子、すっぴんで熱演してました。すごい迫力です。笑えるシーンも多々有りです。屋根からも落っこちてたし!息子の役を演じてたのは窪塚洋介の弟でした。骨髄液を採る映像を見て怖くなってしまいました。注射器を使って何本も何本も、まだ採るのってくらい。闘病生活のシーンはニカのコトを思い出すので見てると、ちょっとしんどくなってきますね。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

豆まき~oo

節分なので豆まきをしました。
と言っても家族全員でしたわけじゃなく、私が夕飯を拵(こしら)えてる間に家族3人で「鬼は外、福は内~」って。
巻き寿司を丸かぶりする習慣が実家には無かったので作りませんでした。今日の夕飯は拍子切りにした大根と豚肉の炒め物と中華スープでした。豚肉、干し椎茸、大根、小松菜と具だくさんスープ。味付けはブイヨンと醤油とごま油。

お昼はSさん、Sさんの娘さんのあゆみちゃん、京子ちゃんの4人でランチ。あゆみちゃんは、この春に大学を卒業して神戸から帰ってきはります。就職も内定もらってはるんですけど、3月の国家試験が残ってるとか。頑張ってね!

行きたいところがあります。2月18,19,20日に奈良のさらささんのお店が初セールをされるそうです。奈良まで行くなら猿沢池近くにあるらしいオリヅル社(着物店&カフェ)にも行ってみたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

起きたら大雪

かなり積もりました。15~20㎝くらいでしょうか。吹雪いて少し先も見えない程。でも子どもは自転車で受験に向かいましたよ。危ないから止めたんですけど(苦笑)京子ちゃんから「ついでに車で送ってあげる」ってメールが来たんですけど、子どもが「この位大丈夫や」って言うので断ると「カイくん、男前!」ってメールを貰いました。いえ、たんに頑固なだけです。
結局、雪のために試験開始が半時間遅らされたそうです。
(家の前に跨線橋があります。ここが急な坂道なんだけど、凍結してしまってて車が立ち往生、動けなくなった車がずらっと並んでましたよ。気の毒。)

お昼から雪がやんだので「オペラ座の怪人」を見てきました。実はストーリーは知りませんでした。ヒロインが良かったです。可憐だし歌声はゾクゾクする位美しいし。シャンデリアのシーンは迫力在りました。劇団四季のミュージカルも、いつか見てみたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日雪積もるな!

明日は長男の私立高校受験の日です。(一応すべり止め)
カイロもキットカットも買ったし完璧です(母は後、弁当を作るだけ)風邪をひかしちゃいけないなぁと気を引き締めてきたんですけど、さっきから腰が痛いって言うので少し心配・・・もしかして風邪の前兆?(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »