« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

履き物

来月誕生日なので履き物を買って貰うことに!

で、迷ってます。居内商店のポルカも可愛いし、風香の水玉草履も良いなぁと悩んでたら、KIMONO SHOP緒*緒ってサイトを見つけてしまい、またまた迷いが広がってしまいました。台から選んで花緒を決め、すげてもらえます。
草履だったらマゥ ク マナのモノトーンや、下駄なら畳表にラッキーさくらんぼの花緒や白木千両にストライプの花緒なんか可愛いかも。

でも実際に見て買えるのが一番かも。お薦めの履き物屋が在れば教えて下さいね♪(ただし関西に限る)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心動かされたコト

今日は2本映画を見たんですけど井筒監督の「パッチギ!」が超お薦めです!!(もう一本はオーシャンズを見ました)1968年の京都が舞台。高校生の男の子が朝鮮人学校の女の子に恋をするお話です。
間に流れる河を飛び越えようとする彼が超格好良かったし、仲間になった友人の死や、主人公が大人達にいっぱい言われるシーンではボロボロ泣いてしまい、殆ど号泣モードでした。イムジン河の歌を聴くだけで今も泣いてしまいそうです。カフェ オパールのレヴューがいつもながらバッチリなので読んでみてください。

それから・・・
ブログ「えこまの部屋」の今日の分を読みました。
なんか、かなり辛い話でした。読んでるだけで泣けてきて・・・。私なんかが祈っても何もならないだろうけど、でも祈ります。きっと病気が治るって。信じて。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

文通してます!

会社を辞めた女の子と手紙のやりとりをしています。去年の秋頃から時々やりとりをして、もう手元に4、5通あります。今日も、仕事から帰ってきて郵便受けをのぞくと、ダイレクトメールに混じった友達からの手紙を見つけました。嬉しかったです。家に入って封をあける時の楽しみが出来たし(笑)

毎回違うデザインの便せんと封筒で送ってくれるので、それも楽しみです。次に送るために私も仕入れに行かないと!

メールのやりとりは日常的にしてるけど、手紙を書かなくなってました。自筆の文字で送る手紙。新鮮で楽しいですよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八丁堀の七人

月曜、8時(朝日放送)の時代劇です。先週は近江八幡の八幡堀が出てくるって言うので見てると、あの汚い八幡堀に片岡鶴太郎が飛び込んでました!(きっと身代わりの人でしょうけど)時代劇って見てると、突っ込みどころ満載で結構楽しめます。

今回は、元夫に今の幸せな家庭を壊されそうになったお葉の話。片岡鶴太郎が元夫に「黙ってお葉を見守ってやんな。」と言うや否やいきなり切っちゃいました。そこに現れた北町奉行所の村上弘明が一言「これで良かったんだ。」って、良いんですか!?見てて突っ込んじゃいましたよ。ここにあらすじが紹介されてますが最後の文章「かくてお葉の知らぬ間に一家の幸せは守られたのだった。」って(苦笑)

他にも気になったこと。
萬田久子演じる弥生先生ったら「むかつく!」なんて言ってたんですけど。話し方に時代考証がされてないのはわかってるけど、これは無いんじゃない?って気が・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パグって可愛いですか?

わんちゃんを飼うなら・・・ってダンナと話をすると決まってダンナはパグが良いって言います。しわくちゃの顔に脚短いし、ちょっとブルドックっぽいし可愛くない気がするんですけど・・・。私はトイプードルやぬいぐるみっぽいのが好きです。

ダンナがまじまじと私の顔を見て「パグみたいで可愛い」って言うんですが、全然嬉しくないです!!

もう一つの話。
2人でドラッグストアに。新色の口紅を試しに付けてみました♪
わたし「口紅、ししょくしてみたけど、どう?」
だんな「口紅食ったんか!?」
わたし「試すに色やろ(苦笑)」
ししょくって言わないですかね?やっぱり・・・私が間違ってました?

| | コメント (5) | トラックバック (1)

良かった・・・

ブログで読んだんですが、お友達が事故を起こしたけど自分も相手の方も(今のところ)、大丈夫だそうでホッとしました。ホントに良かったです。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

突っ張り棒

ようやく、ジャストサイズのモノを購入。やっとです・・・家中で一番重そうな洋服箪笥に取り付けます。
これが倒れてきたら、もろに私の上なので・・・(苦笑)

最近変です。夢ばっかり見ます。それも変な夢。
3日連続で見たのは、1日目に赤ちゃんがいっぱい出てくる夢。2日目、自分が妊娠してお腹がおっきい夢、3日目の昨日は2歳で亡くした自分の娘が出てくる夢を見ました。どれだけ夢に出てきて欲しいと思っても、今までにたった1回しか出てこなかったのに、いきなり出てきたんで目を覚ましてビックリしていまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Natural Kitchen Cure'l

0118a
ミドリコちゃんと五個荘のカフェへ。古民家を利用したお店、天然酵母の自家製パンや無農薬の紅茶など、体に優しいメニューです。今日のメニューは鮭とカリフラワーのスープ、五穀米にパン、黒豆、生野菜のサラダ、じゃがいもの和え物?、一口サイズのハンバーグ(白っぽかったので鶏肉だったか、お豆腐も入ってたのかも)、アセロラのゼリー(苺、ミント入り、底に蜂蜜入り、混ぜて頂きます。実は知らなくて、そのまま食べてしまいました。上は酸っぱくて最後に蜂蜜って!)



0118
0118b
ミドリコちゃんは全体の色調をそろえていて品のある着こなし。サーモンピンクのセルの着物に、絞りの同系色の半襟、帯は黒の獅子柄、羽織は臙脂。足袋はタビックス男性用の黒。これが長さもあって暖かく良い感じでした。真似します。
私は、からし色の着物(お婆ちゃんの。しつけ付きでした)、グリーンの帯(ピンクの亀甲模様)、緑の水玉柄の半襟、白の帯締め(ピンクの縞々模様入り)、銘仙の羽織(黒にピンクの車輪模様)。帯と着物がちょっとミスマッチでした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

買い物失敗

雨足が強かったので、着物は諦めて洋服で映画を見に行きました。今日観たのは「北の零年」と「ネバーランド」
ジョニー・デップ良かったですよ~映画の中で彼の海賊姿も見られます(笑)吉永小百合は乗馬姿が格好良かったです。さすが女優!

帰りに平和堂で地震の時にも箪笥が倒れにくいように突っ張り棒を購入。しかし、またやってしまいました(苦笑)
付けようと思ったらサイズが合いません(泣)測ってから買うべきでした。(当たり前ですよね・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オーシャンズ12先行

1115
今日は「オーシャンズ12」の先行特別上映をしてますよね。めっちゃ観たい!楽しみです!(もう観た友達から、”良かったよ~”ってメールが届いて、ちょっと羨ましいぞ)明後日の月曜には「北の零年」「ネバーランド」を観る予定。

昨日からSATYでリサイクル着物が売られています。昨日、仕事帰りに見に行きました。帯も着物も目を引く物は無し。
平組のピンクの帯締め(100円)と端切れ(58円と380円)を購入。端切れは緑に白の水玉は半襟用に、からし色の大きめ端切れは帯揚げに使えそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

メサ・デ・アウラ

インテリアショップのアウラが11月にOPENさせたと言う、メサ・デ・アウラでランチしてきました。
控えめな量だったので珍しく食後のケーキも頂いてきました。

せっかくなので、食後にアウラも覗く。デンマーク製の1人がけのソファが座り心地サイコーでした。もう動きたくなくなる程。お値段30万円!arflex(イタリア)やB&Bなどのソファに順番にすわってみる。もちろん欲しくても買えないんですけど。50万、80万と言う価格を見て衝撃を受けてきました。京子ちゃんがテンピュールのマットレスの値段を聞くと15万だとか。横からSさんが家で使ってるよって。使い心地は?と聞くと「人によって合う、合わないがあるよ。どんな物でも。」って。お店の方が昔は嫁入りの時には、箪笥にお金をかけていたけど、最近は家にクローゼットがあるので、代わりにソファやダイニングテーブルにお金をかけるんだとおっしゃってました。もし買えても、それを置けるような大きな家が必要かも。うっとりして帰ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都へおでかけ

0112
ダンナと京都へ。今日も寒いですね。(近江八幡は雪でした)
今日は京都駅ビル美術館「えき」にて開催中の上村松篁展のチケットが2枚当たったので見に行ってきました。鳥の絵ばっかりですね~。入り口に在った松園との親子の2ショット写真が良かったです。しゃっきりキモノを着こなした松園がスケッチする傍らに松篁が写っていました。年をとっても、こんな風に自然なキモノの着こなしが出来たら素敵です。
三条まで移動して「山頭火」でラーメンを食べる。美味しいです。ここお薦め。
その後、明治屋でぶらぶら、たんす屋で深いグリーンの帯揚げを購入(1500円でした)。お店の方は以前はデパートの呉服売り場に勤めていて、14年間毎日キモノを着ていたそうです。すごいなぁ~。
その後、ダンナがギターを見るって言うのでJEUGIAへ。CDを視聴して遊ぶ。以前、前を通って気になってたマリスケリアペントラでお茶する。せっかくなのでicimanbenを見てから帰宅しました。(ここも帯揚げが1500円でした)今日のキモノは紅型風キモノに、グリーン(ピンクの亀甲模様)の帯。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つばめの宙返り♪

やったー!かのちゃんのキモノサイト「つばめの宙返り」が復活いたしました(感涙)
応援しております、頑張ってください。あ~嬉しいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

marieちゃん、おつかれさま!

吹奏楽部の定期演奏会を聴きに大津市民会館に行ってきました。komaruちゃんちのまり恵ちゃんは高3なので、これが最後の定演になりました。(ちなみにmarieちゃんのパートはフルートとピッコロです)

PRPOGRAM
Free spirit overture     J・ウィリアムズ
Swans island sojourn     S・ライニキー
The honchback of Notre Dam A・メンケン
オリジナルステージ(お芝居)
マーチング(Aladdin)

もちろんキモノで行きました。雪が舞う寒さだったので、タートルのセーターを着込んで臙脂のお召し、帯は黒に赤の大きな花柄、羽織は黒にピンクの車輪模様の銘仙にマフラーをぐるぐる巻いて、足下はブーツ。帰りの電車では久々にビーズ屋さんのくみちゃんと一緒に♪おしゃべりしながら近江八幡まで帰りましたよ。私の前に座ってた2人連れの二十歳くらいの女の子!普通電車(大垣行き)で大きな駅弁を広げて食べてたのにはビックリでした(笑)1人じゃなきゃ怖くないって感じでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おうちでだらだら

寒いです・・・。今朝起きたら雪が舞ってました。
あんまり寒いので近所のドラッグストアに1人で行くのが嫌でダンナに付いてきて貰いました。
1人で寒いのを我慢するのはいかにも寒いけど、2人で「寒いね」「ほんとに寒いね」って会話してると寒さもマシじゃないですか?(なんか変な理屈)

昨日は半年ぶりにヨリちゃんと出会いました。(「スーパーザイズミー」を観に来はった)相変わらず綺麗でお洒落。
雑誌ゼクシィのお仕事してはるんですけど、かなり仕事が楽しいらしく、プライベートでも年末年始と南半球で過ごしてきたとかって生き生きと話してくれました。ちょっと羨ましいなぁと思ってしまったんですよね・・・
家に帰ってダンナに言ってみた「いつか外国に行こな。どこに行きたい?」帰ってきた返事は「フィンランド」・・・。
フィンランド語勉強しとかなあかんかな?(笑)って言うより、近い国からとりあえず行ってみたいんですけど。
まずは先立つものを貯めてからですね。

明日はkomaruちゃんちのまり恵ちゃん(吹奏楽部)の定演を聴きに行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画始め(なんて言うのか?)

今年の初映画を見てきました。
今日はマクドナルドのみ3食30日食べ続けるとどうなるって言うドキュメンタリー「スーパーサイズ・ミー」とチャウ・シンチー監督の「カンフーハッスル」を。すっごい良いタイミングで、友達から今日届いた年賀状には「カンフーハッスル」が面白かったよって書いてあったので、嬉しくなって携帯にメールしてみました。それから、知り合いのブログ(京都人)にもカンフーハッスルが紹介されてたので嬉しかったり♪

夜は宮部みゆきを読む。彼女の作品ってすごく面白い。人の気持ちに深く入り込むというか。人を描くのが上手いし、ストーリー作りも上手いと思う。彼女の時代小説はなんとなく手を付けずにいたんだけど、1冊読んだら食わず嫌いだったんだって事が判明!やっぱり長編が良いよなって思ってたけど、時代小説の短編集、これがなかなか良い。岡っ引きの茂七って人が通じて登場するんだけど、なんだか知り合いになりたいものだとか思ってしまうくらいの人柄なのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

出産の思い出

通勤の電車でよく一緒になるNさんに11月末にお孫さんが産まれました。それは嬉しそうに話をして下さったり、携帯に保存してあるお孫さんの画像を見せて貰ったり。(寝顔は息子さんの赤ちゃんの頃にそっくりだとか♪)

少し前に、心配そうに話されてたのは乳児湿疹の事でしたが、最近になってキレイになってきたとかで安心されてました。で、その時に話されてた事は、最近の赤ちゃんは母胎であるお母さんが脂っこい物を多く摂る(スナック菓子なども)食生活の人が多いので、胎盤もどろどろしているとか。それも関係して乳児湿疹も増えていると言うような話でした。(乳児湿疹は昔から在ったとは思うんですけど。)

で、思い出した話があってNさんに話しました。
次男のソウがお腹に居るときに、長男カイの食物アレルギーを診てもらっている先生に相談しました。次の子をアレルギーにさせない方法があるかと。子どものアレルギーのある食品をお母さんが摂らない事と、あまり体重を増やさないように言われました。

妊娠中には卵や牛乳、油も摂らずに過ごしました。カイと全く同じ食事に。野菜、海草、魚を中心とした食事。主食はお米にたまに雑穀。体重は6キロ増に押さえ、出産をした助産院の助産師(お婆ちゃん)には、「きれいな胎盤やね~」って誉めて頂きました(笑)食べた物が体を作ると言う当たり前の事を体感できた気がしました。良い思い出です。
ちなみに3回出産経験をしていますが、それぞれ違う施設で出産。3回目の助産院はかなり良かったなぁと思ってます。母子同室だったし、会陰切開も無く体も楽だったし。出産後すぐに歩かされたのには驚いたけど(笑)(産後のハイテンションは未だに忘れられません。どうして、寝ろって言われても興奮してしゃべりたくてたまらない状態なんですかね。誰でも?)

* 今日の出来事
京子ちゃんからタネヤの花びら餅を頂く。運転が苦手なのに、不慣れな甲西まで道路地図片手に1時間弱かけて行きたかった美容室へ。カット、カラーにパーマ。パーマはここ5,6年はかけてなかったのでウェーブが見慣れず、なんか変です。シッパイ?(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お友達と新年会

今日は初出勤の後、京子ちゃんご夫婦と私&ダンナの4人で新年会。去年に引き続き2回目なんで、恒例になりつつあります。飲みながらの話題は、この春受験する我が子の話や他には何を話したっけ・・・(汗)えーっとえーっと。思い出せません。ま、うだうだ話ながら飲みました。これが楽しいんですよね。(京子ちゃんたちは烏龍茶でしたけど)

明日から初出勤のみなさま。お疲れさまです。頑張ってくださいね。
(京子ちゃんの旦那様は、明日から早く起きられるか心配・・・って事で、今朝練習の為に早起きして、その分たっぷり昼寝をしてたそうです(笑)明日ちゃんと起きられると良いですね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初キモノ

0102
昨日は悪天候の為にキモノが着られ無かったので、家でだらだらの予定だったけどキモノを着て過ごしました。臙脂のお召しに淡い色の染帯です。(お買い物に行った時の画像なのでピンクの羽織を着ています)

大晦日まで仕事だったので、今日になって色々とおせち料理を作りました。田作り、黒豆に数の子(数の子は近所の人からの頂き物)。明日から仕事なので私のお正月も終わりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明けまして、おめでとうございます

本年もどうぞ宜しくお願いします。ついに年が明け2005年がスタートしました。
新年を迎えるって、新しいカレンダーに取り替えて、毎月新しい月を迎えているのと同じ事なのに、どうして気分が改まり特別な心持ちになるんでしょうね。

昨日は家族で年越しをしました。

来年も再来年も同じように家族で年を越し、新しい一年を迎えられると良いなぁと思います。

30日に初雪が降りました。3日続けての雪に道路はびしゃびしゃの雪が残っています。
今日は京都の実家に行ってきたんですが京都には雪が無かったのでビックリでした。

大晦日に1年間に観た映画の本数と読書した本を数えてみました。

’00-映画54本/本65冊
’01-映画43本/本61冊
’02-映画94本/本66冊
’04-映画76本/本28冊

去年は、あまり本を読んでなかったので自分でもビックリ。(うち11冊は宮部みゆき。宮部みゆき結構はまってます)
今年は、もっと本を読みます!

福岡のK氏に映画ベスト3を聞かせてってメールしたら3に絞れなかったけどって返事が届きました。
以下、K氏の2004年お気に入り映画。ミスティック・リバー、ラブ・アクチュアリー、スクール・オブ・ロック、ビック・フィッシュ、誰もしらない、コラテラル、マスク・ド・41、バッド・サンタ・・・を挙げて貰いました。
観てないのもあるんで、ビデオででもチェックしたいですね。

年末に「奥様は魔女」のスペシャル版を放送してんですけど、私の従兄弟がちょっとだけ(宅配便の人)出てたんだそうです。今更聞いても遅いってって話してたんですけど。見そびれたやん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »