« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

上村松篁展

2005年1月2日~23日まで、美術館「えき」KYOTOにて「上村松篁展」開催。
招待券のプレゼントに応募して忘れてたんですが、当選したようで今日郵便で届きました♪見に行くのが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一善や

クリスマスは、「一善や」ってお店のケーキを食べたってブログにも書きましたが・・・
今日、職場でその話をすると何と職場のOちゃんちのお店だと言うことが判明!おうちがケーキ屋だって聞いてたけど、名前まで聞いて無くてビックリでした!そう言えば毎年、クリスマス時期は忙しいので家業を手伝うって聞いてました。今度会ったら「美味しかったよ~」って伝えます。身近な人のお店だったなんて、なんか楽しい。
そう言えば、komaruちゃんも、バレンタインにOちゃんとこのチョコを買ったって言ってた記憶が蘇ってきました。今頃・・・ですが(笑)

MマネージャーがLマガを見てたのでキモノ話になりました。少し興味があるようだったので「似合いそう~」などと勧めてみると「今度、キモノを見に行ってみる。」ってキッパリおっしゃってました。頼もしい!キモノに帽子も格好良いですよとイロイロその気にさせてみましたよ(Mマネ、帽子好きみたいなので。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大掃除&図書館の1日

普段念入りに掃除してないので、大掃除するとかなり見違える我が家です(笑)

今日は窓の溝を掃除したり、鍋を磨いたり、キッチンのタイルを磨いたり、照明器具を拭いたり、お風呂掃除(ダンナ担当)と一気に進みましたよ。まだ完璧じゃないので、次のお休みの水木で終わらせる予定です。
図書館では、お正月にゆっくり読む本を借りてきました。(宮部みゆき3冊とライラシリーズ)

29日、30日の予定。(27日、28日、31日は仕事)
■中学の制服を手洗い
■パソコン周りの掃除
■本棚の整理
■食器棚の整理
■押入の整理
■お正月料理を決めて買い出し
■田作りを作る
■天気が良ければ布団を干す

夢の記録
夢を見ました。京都の三条付近で大谷さらさちゃんが着物店を出店してはったので、私は着物を着てお買い物へ。(ピンクっぽいショールを巻いてた)その後で、お友達と出町柳で待ち合わせって夢でした。お友達に「良い感じやん」って誉めて貰ったのは良いんだけど。なんと、道がぬかるんでて京阪電車の切符を買うときに滑って着物に泥がはねてしまってショックでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エルマガで着物特集!

新しいLマガジンが昨日、職場に届きました。表紙は男の子と女の子の着物姿!可愛いです。
女の子は白い着物に半襟と帯揚げが水色で爽やか!着物の膝当たり?には大きなお花がアップリケされてるのか立体的です。今月号はお着物特集でしたよ!クラシックコンサートにお茶会など着物イベント、着物店といっぱい紹介されてました。

昨日は我が家もクリスマスらしくケーキを頂きました。仕事だったので手作りしてる時間もなかったので買うことに。西武の中に入ってる「一善や」にてガトーフレーズを。美味しかったデス!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライラシリーズ映画化!

フィリップ・プルマンのライラシリーズが映画化されるんですね!今日のめざましテレビで知りました。もう、むちゃくちゃ楽しみです。原作は「黄金の羅針盤」「神秘の短剣」「琥珀の望遠鏡」の全3作。かなりお薦めです!!お正月に、ゆっくり読み返そうかなと思ってます。

午後からダンナと「ぼくかの」こと「僕の彼女を紹介します」を見てきました。ジヒョンちゃん、やっぱり可愛すぎ。脚本に多少無理が合ったり、??ってところもあると言えばあるのですが、彼女の可愛さに圧倒されて、どんどん入り込み、堪能してきました。(泣けたよ)
ただ、X JAPANの音楽じゃ無ければ尚良かったかも・・・って思ってしまいました。(ファンの方ごめんなさい。嫌いなんじゃなくて、あのシーンで日本語の歌詞を聞きたくなかったかも)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

受験料振込

子どもの高校受験の私立(すべりどめ)の受験料を振り込んできました。18000円です!高くないですか?って自分の時の相場は覚えてないんですけどね。勝手に1万円くらいだったかと思ってますが、いかがでしょう?
年内に振り込めば間に合うなぁ~なんて思ってたら、京子ちゃんから「今日、朝一に一緒に振込に行こう、迎えに行くし。」って電話でお誘いがありました。実はあの時パジャマでした(苦笑)慌てて着替えて出かける準備。京子ちゃん、ありがとう。だらだらした一日のスタートにならずに済みました。

明日はダンナと、前から約束をしていた映画「僕の彼女を紹介します」を見に行ってきます!ジヒョンちゃんの顔が見られるのが楽しみです。可愛いんですもん♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまた、お鍋♪

今日は、Sさんから頂き物の牛窓の牡蠣(広島の牡蠣より小粒だとか。でも充分大きかったです)と白菜をお裾分けしてもらったのでお鍋にしました!ぷりぷりの牡蠣が美味しかったです(うっとり。牡蠣フライも食べたいなぁ~)
お家で美味しい物を食べて、のんびり出来る休日ってサイコーですね。ちなみに今日は印刷を終えた年賀状1枚1枚にコメントを書き上げました。今年はなかなか順調です。

気になる本を紹介。「平成着物図鑑」です。中身は見てないけど、本の表紙が可愛い過ぎ!!明日、紀伊国屋でチェックしてこよーっと。

ちょっと(かなり)遠いのですが、気になるイベント。
弥生美術館・竹久夢二美術館にて「抒情画に見るアンティークキモノ展」
この企画展で展示する図版をまとめた『昭和モダンキモノ 抒情画に学ぶ着こなし術』(中村圭子・編 河出書房新社)が2005年1月に発売されるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初ルミナリエ!!

1219a1219
ルミナリエ報告です。(生協のバスツアーで行ってきました)
すーーーっごくキレイでした!

バス乗り場に着いたのは16時ジャスト。
東遊園地に16時半到着、「点灯まであと1時間だよね~」と言いながら屋台を見て回り(”はしまき”って言う物を食べました。箸に巻いたお好み焼き)、プリクラのルミナリエバージョンを撮って遊んで待っていたら、5時半点灯のはずが5時に点灯!その場に居て良かった~!人出が多かったために、急遽早まったそうです。

着いた瞬間には思わず「うわーーー着いた~」って叫んでました(笑)
その後で市役所の展望室24Fから見学、食事を予約したお店で。
で、夕食を食べていたらバスの集合時間近くになってしまったので光の廊下を通ることは出来ませんでした。
(でも、東遊園地で両方を観ることが出来たので満足)

食事をしたビル内にあるお店がかなりヒットでした。
可愛い雑貨屋さんやなぁ~でも値札が付いてないやん。
と思って見てると、なんと100均だったんです!!
さすが神戸やねーと言いながら買い物。
友達はお玉立てを、私は家族のお箸と水玉柄のお皿を購入。
わざわざ神戸まで行って何を買ってるんだか・・・(苦笑)
楽しかったです。近江八幡から神戸ってバスで2時間半で着いちゃうんですね~驚きでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スカイ・キャプテン

グウィネスだし、ジュード・ロウだし、終わる前に(今週で終了)観ておこうかなと・・・でも、最初の方は寝てしまって観てません(汗)あのセピア色が眠気を誘ったんでしょうか!?ポリーのカメラのフィルムが残り2枚になってからとか結構面白かったです。ネタバレですけど(観てないのに!って人は読まないでください)、地面撮っちゃった!とか(そこで笑ってる場合かジュード・ロウ!死ぬよ)、ラストの良いムードの時のセリフにも笑い声を出す程じゃないけど、プって感じで良い感じでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

押尾コータロー

行ってきましたよ!コータローちゃんのライブ。かなーりのファンのfurufuruちゃんに誘われて行ってきました。
さすが慣れてるだけあって、サインを貰うために5時半会場なのに4時から並びました。先着70名なんです。
せっかくだしと私もサインを頂くことに。握手までして貰えるなんて思ってなかったので、お土産を貰ったような気分♪
温かくて大きな手で、この手であの音を出すんだ~コードを押さえるのが難しくて練習中の私ですが、つい指が寝てしまって隣の弦に触れたりして、きちんと音が出せないでいます。大きな手でも、ちゃんと思う音が出せるんだと思うと(変なところに感心していた私・・・)これはかなりプラスの影響受けましたよ♪諦めずにがんばろーっと。

前から5列目の中央という良い席から聴いてきました。額の汗まで見えたり!
ボレロや戦メリ、サザエさんシリーズに禁じられた遊び、ジュピター等々、聴き惚れてきました。なんか興奮しちゃって、って言うか妙に目がさえて眠れず、結局1時半頃までお布団の中でfurufuruちゃんとメールのやりとりをしたりして起きておりました。で、起きて「めざましテレビ」の広人苑に出てたコータローちゃんをチェックいたしました。やっぱりサザエさんを弾いてはった(笑)あんな音が出せたら気持ち良いだろうなぁ。

ライブにはもちろんお着物で。義母から貰ったお召しに絞りの帯、帯揚げは黄緑(良い色のを持ってないので、いつも帯揚げで外している気がする)

今夜は双子座の流星群が観測できる日です。さっき1個は見たので、これからまた外に出て見てきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今夜は寄せ鍋でした

今日はカイと一緒に「Mr.インクレディブル」を見てきました。面白かったです。ハウルより好きです。オススメ!
それぞれのキャラがよく出来てるし、CGは気持ち良いくらい完璧!「ポーラーエクスプレス」との違いは何なんだ!(こっちは登場人物が妙にリアルな顔をしてるのに違和感いっぱいで最後まで可愛く見えなかった、子どもなのに!)
予定通り、今日は冷蔵庫の掃除、プラスで洗面台を磨きました。ちょっと手がかさかさです。

3日前から、或る事を始めました。続かないと恥ずかしいので、もう少し経って続いていたら発表します(って大げさですね。大したこと無いのですから。)

明日はfurufuruちゃんとコータローちゃんのライブです。サイン会もあるらしいので早めに行く予定です。また報告しますね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人参葉

1209



珍しく、スーパーで人参葉の付いた人参を見つけたので購入。今日は葉っぱと人参とちくわを使ってかき揚げに。パリパリと良い香りに仕上げって好評でした♪もう一品には牛蒡と牛肉の炒め煮を。
画像は昨日の休日の着物の着姿。ウールの黒の着物に赤の井げた模様、帯は染帯。昨日は残ってた家中のカーテンを洗い終わりましたよ。年賀状もほぼ準備完了。週末には冷蔵庫とベランダを掃除予定デス!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘年会でした。

昨日は、ビーチボールバレーの忘年会でした。お店は駅近くの檸檬屋。ここは幼稚園のお友達繋がりで紹介して貰いました。同じ幼稚園に通ってるお友達のお店なんだそうです。って事でワインまでサービスして頂きました。スパークリングワインの名前は「ガンチア・アスティ・スプマンテ」美味しかったです。最後のデザートはアールグレイの紅茶のゼリーの上にセイロンティー(レモン入り)が注がれていて、崩しながら頂きました。爽やかで美味しかったです。
ミドリコちゃんはお手製の、ビーズに革ひもがあしらわれた素敵な帯留めでした!さらにヘアピン、羽織紐までお揃いでしたよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »