« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

紅葉狩り

1130a.jpg1130b.jpgダンナと京都の東福寺に行って来ました。通天橋から見る紅葉は奥行きが感じられてスゴク美しかったです!もう最後って感じで、風が吹くと紅葉した葉っぱが一斉に舞っていました。秋も終わりですね。

お昼は講義のお昼休憩中のIさんと待ち合わせて、3人で文椿ビルディング内にある焼き肉屋でランチ。OPENしてなかったけど、男着物をディスプレイしたお店や、湯葉カフェのお店もあり気になるところです。ただ、建物内の店舗数も少なく、特にお勧めって感じでも無いですね。その後、三条通の着物屋を見ながらブラブラ。Ha-Ha apartmentcafeでお茶して、京都駅に戻り、プラッツの中の旭屋書店とソフマップへ立ち寄りました。私は来年のスケジュ-ル帳をGET!
(今日の着物は臙脂色のお召しに、帯はピンクの作り帯、半襟は紺色、紺紫の糸菊模様の長羽織でした)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪虫を見ました

今日は雪虫が飛んでいるのを見かけました。今年初です!
この虫が飛ぶ始めたら、雪が降るのもそう遠く無いんだそうです。

ただ今、夜中の1時。珍しく遅くまで起きてるのは12月1日に会社の社長面談があるんです。で、インタビューシートって物を書いて出さなくちゃいけなくて、それを書いていました。下書きは済ませてたので手直しして完成させました。
明日は(って0時過ぎてるし今日ですね)ダンナと京都の東福寺に行く予定です。楽しみ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年賀状

今年は、年末になって焦らないように計画通りに進めようと頑張ってます。今日はプリンターのインクを買いに行って、年賀状の裏側を印刷完了!!スゴイ!未だ11月ですよ。
それから、ダンナがコタツの赤外線の出る肝心な部分がホコリにまみれてたので分解して掃除をしてくれました。コタツ布団も新調して本日、コタツを出しました。ほっこりスペース完成です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

本日、ドラクエ発売日ですね。うちは子ども達が色々調べて、Amazonで買いたいと言うので、昨日注文しました。(15%OFF♪)ついさっき、Amazonから「本日発送いたしました」と言うメールが届いたので、明日には届くでしょう。スピーディで感心!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒米

1125b.jpg1125b.jpg
京子ちゃんから黒米を貰ったので早速お米に混ぜて炊いてみました。ポリフェノールたっぷりだそうです。
ちなみに今日はお米4合に大さじ一杯の赤米を混ぜました。見た目はお赤飯より紫がかって、味は特に無いけど、口の中でプチプチします。

赤米・黒米の説明がココに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近のお気に入りCF2本

渡辺満里奈の♪にょにょにょって踊る資生堂のCF(踊りがかなり可愛い!TVの前で踊っちゃいます。)と、宮沢りえのfinoのCFが気になってます。これは歌がすごく良い感じ。♪おおごえでわらいましょ。時々泣きましょう。きょうを大切に。・・・って歌詞。ショートヘアのりえちゃんも好印象です。思わず髪を切りそうです(笑)

GOOGLEで調べてたら、どっちも今人気のあるCFみたいです。多くの人がブログにも書いてたし。なーんだみんな同じコト感じてたんだと思うと、ちょっと不思議で面白い。

ブラウザですが、IEはバグが多いからってコトで、ダンナの勧めで今日からFirefoxのMozillaを使ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インフルエンザ

上の子が受験生なのでインフルエンザの予防接種を受けさせようと、病院に予約を入れて今日の夕方に行ってきました。インフルエンザのワクチンには鶏卵の成分が入ってるそうで卵アレルギーがあると医師と相談の上に接種が可能かどうか判断されます。卵の二次製品(卵を含む加工食品、加熱されている)は、食べ出しているので大丈夫かなぁと思って行ったのですがダメでした。

「何かあった時にうちでは対応しきれないので、どうしても受けたいなら市民病院に行って相談してみてください。」とのコトでした。本人もそれを聞いていたんですが「何かあった時って、何かってどんなコト?」って。確かに、そんな風に言われたら怖くなります。本人曰く、インフルエンザにかかったらインフルエンザと戦うそうです。友達のお子さんも予防接種を受けられないらしく、治療薬のタミフルを受験前日に予防薬として使うことが出来るって小耳に挟んだらしく、調べて情報を流して貰うことに。

ちなみに休日だったので、着物で過ごしてたんで病院にも着物で行きました。カイは「それで行くの!?」ってかなり嫌そうでした(苦笑)病院って疲れるなぁ~ヘトヘトです。結局、1時間かかったし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今夜はお鍋

お出かけ日和でしたが、ダンナが家でお仕事があるのでお出かけを断念。(東福寺に行ってみたいなぁ)
今日は一日お掃除をして過ごしました。
カーテンを洗って窓拭き、換気扇を掃除して、ガス周りやタイル等を磨く。(滅多にやらないので油がなかなか取れない(>_<))年末に向けて少しずつキレイにしていこうと思います。

今日のお楽しみは、夕飯の鍋物デス。牡蠣や鶏肉、白菜に豆腐など買い込んできました。今回は普通にポン酢で頂く予定。お鍋大スキ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近江八幡の秋

1121.jpg
家族で図書館へ。借りたいと思ってた本を図書館のコンピューターで調べたら貸し出し中になってたので、リクエストカード(借りている人が返したら、取り置きをして電話で連絡してくれます。在庫にない場合は購入もしくは県内の余所の図書館から借りてくれます)を書いてカウンターに居た方(たまたま館長さん)に出したところ、「ちょっと待ってね」と言って奥に入って行かれ、少し本の状態は良くないけどとバーコード処理されてない本(本来貸し出しされてない本みたい)を持って来てくださいました。で、袋に入れてくださったんですが「読むときは袋から出して良いですからね(笑)」なんておっしゃってお茶目な館長さんでした。60過ぎてるかなって位の方です。
帰りには八幡山の麓の公園を散策。すっかり紅葉していましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しい休日♪

spoon.jpg
またまた野洲のSPOONに行ってきました。ホントは守山にあるCake屋さんに行きたかったのですが、時間の都合上ランチのみに。今日は”ニラタマボウル”を注文。石焼きビビンバの器にゴハンと挽肉、ニラ、卵が入っててしっかり甘辛しょうゆ味が付いてます。ビビンバみたいにぐるぐるかき混ぜて頂きます。4人で行ったので、みんなのを少しずつお味見。

午前中はシンガポールのユキちゃんの着付け教室ごっこでした。天神さんで初購入した銘仙の赤い着物にピンクの博多帯。かなり可愛いコーデ!若いので似合ってました♪来年は妹さんの結婚式があるので着物で行きたいなぁって言ってましたよ。シンガポールで着物ってかなり目立つかも・・・花嫁さんより綺麗だったらどうしようって本人が言ってました(笑)

夕飯の覚え書き・・・新生協から大根が届く。葉っぱ付きだったのでサッと茹でてから炒めてふりかけに。胡麻で仕上げました。メインは得意料理の豚肉とゴボウの炒め煮。能登川産ブロッコリーのサラダ。昨日がお魚だったので今日はお肉の日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々にお弁当の画像など

1114.jpg
今日は土曜日ですが中学の参観の為にお弁当を作りました。おかずは3品、ロールキャベツ、ブロッコリーとハムのサラダ、かぼちゃの煮物。

5時間目はカイの理科の授業を参観。6時間目はソウのクラスで親子フォーラムに参加。キンボールって言う球技をしてきました。4人1チームになって、バレーボールのコート内に4チームばらけて入ります。ボールを受けるチームを指名して巨大なボールをサーブ。指名された4人のチームが落とさないように支えます。不思議なゲームでした。疲れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エイリアンVS.プレデター 

オフィスでMマネと支配人が話し合ってました。「エイリアンとプレデター、どっちに勝って欲しいですか?」って・・・
話を聞いてるだけで、かなり楽しいです(笑)なんか小学生の男の子の会話みたい。誰かが「どっちが勝っても、人類に未来はないやん」って言うのにも可笑しかった。映画の話なのに・・・

「エイリアンVS.プレデター」 12月18日から公開です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野洲のSPOON

やっと噂のカフェに行くことが出来ました!何人もの人から良いよって聞いてたの。大津の友達も知ってるくらいだし!

白を基調にした店内には、木のテーブルにゆったりとしたソファー。このソファーは低めで結構座り心地良し!クッションも良い感じで、まったりできます。
スゴイと思ったのがメニューの多さ!何頁にも渡ってメニューがいっぱい書かれていて、決めるのに時間がかかります。デザートの種類も多いです。パスタにワンプレートモノ、どんぶりモノに豚カツモノ、オムライスにパンモノ。それぞれの種類がまた多いのです。今日は私はロコモコ(ドンブリにハンバーグと目玉焼きとレタス。デミグラスソースがかかってます)友達はキノコのソテーにピラフ等のワンプレートランチでした。
場所は野洲病院横。定休日は火曜だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画三昧

今日は「隠し剣 鬼の爪」「コラテラル」を見てきましたよ。
「隠し剣・・」は着物姿の松たか子をチェックしたり、隠し剣の秘密を知ってしまったりとアッと言う間の2時間を過ごし(永瀬は会社のMマネに似てるぞ)、「コラテラル」はトム・クルーズの白髪交じりの髪に違和感を感じつつ、でも結構クールじゃんと思いながら見てました。

自分が着物を着るからって髪を伸ばし始めたんですけど、伸びたら伸びたで”何か似合わないよーな”って思ってたところにダンナから「長くない方が似合うような気がする」って微妙なコトを言われちゃいました。ってコトで、ここのところ髪を切るかどうか、やっぱりもっと明るい色にしようか、前髪切ろうかとか、長いままパーマかけようかとか迷ってます!!こんなコトばかり考えてられるってのは幸せなんでしょうね(苦笑)

furufuruからコータローちゃんのCDを貰っちゃいました♪これからライブまで毎日聴きまくりデス。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

長浜きものの集い

1107.jpg
暖かい着物日和でした。今日は、みっちゃんから頂いたピンクの着物に母作の白い葉っぱ模様の帯をしめて葉っぱの帯留。受講した講座は、「快眠講座とスリーピングウォーター作り」(ローズウッドの香りを作成、カモミールとゼラニウムをプラスして)、「寄席落語鑑賞会」(笑福亭伯枝さんの落語、去年も聴いてたコトを覚えていて下さいました!)、「押し花」の3つでした。画像はお昼に頂いた長浜名物「焼き鯖そうめん」です。初めて食べたけど、しっかり味が付いていて美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は着物記念日

1106.jpg今日は黒っぽいウール着物に、青地バラ模様の帯、半襟はたんす屋で買ったオレンジ色のモノ。(4枚で1000円でした)今日は本を見ながら角出し結びを練習。(※角出しって、帯枕を使わずに下にふくらみを持たせ手先が両端から多めに出た結び方)

こんなもんかなぁ~自信ないけどお買い物くらいなら・・・と平和堂まで食材の買い出し。白菜や青梗菜、キノコなどいっぱい買って帰りました。(白菜高いです!1/4で198円でした。1個買ったら800円やん)途中にあるニセ教会(道路に面したホテルの、結婚式の為の教会)では結婚式の真っ最中でした。(行きと帰りで、二組のカップルを見ましたよ)

明日は「長浜きものの集い」に出かけてきます!去年の「きものの集い」が着物デビューだったので、明日は『着物記念日』。着物を着だして1年になるんだ~。結構数え切れないほど着られたし良かったかな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

休みは過ぎていきました

今日の午前中は歯医者に行って、お昼はカイが午前中までの授業だったのでチキンライスを作って食べ、車にガソリンを入れに行き、みっちゃんにタネヤのお菓子を送って、2時45分からカイの三者懇談の為に中学へ。ここで久しぶりにNさん、京子ちゃん、Kさん、Tさんに会えたので、少し立ち話。懇談では、本人のやる気次第かなって話をしてきました・・・(そりゃそうだ)その後、Iさん宅に寄ってから映画を見て買い物。今日見たのは「いま、会いにゆきます」
昨日から東宝づくしです。ちなみに昨日見たのは「笑の大学」(風邪ひいてたのに・・・)

三谷幸喜脚本の「笑の大学」。舞台作品を映画にしてます。これは戦時中の日本が舞台で、舞台の脚本も必ずお上の検閲を受けなくちゃいけなくて、その検閲を通すための検閲官と喜劇作家のやりとりのお話です。
笑いだけじゃなく、戦時中という時代を描いていて深かったですよ。映画を見ながら、観客が同じシーンで笑ったり、我慢していても思わず吹き出したって感じで後ろの人が「ぷっ」って笑ってたり。観客同士不思議な一体感を感じました。みんなで喜劇の舞台を見てた様な感じです。ラストはホントに良かったです。(通行人の着物羽織姿のお嬢さんを見るのも楽しかった!)

「いま、会いにゆきます」は温かくなれます。一緒にいられる時間を大切にしようって思うのは、今の自分の家庭でも置き換えられるわけで。見終わった後、家族への愛おしさが倍増間違い無しです。 「フン」とか思いながら見始めたけど、ついつい泣いていました。子役の男の子可愛かった~竹内結子も中村獅堂も良かったです。小日向さんも相変わらず良い感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

みっちゃんから着物を頂きました

1103a.jpg
1103b.jpg
1103c.jpg
きさらぎさんの結婚式でお友達になった、みっちゃんからお
母さんのお着物と帯を頂きました。
上から・・・単の帯を2本。紺地に薔薇柄、右は無地のオレンジ。
真ん中の画像は、羽織2枚。左は朱色、右は花柄。
3枚目画像はお着物2枚です。右側のは綸子でしょうか?
ちょっと光ったような生地です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

嬉しいお知らせ

「モーターサイクル・ダイアリーズ」を大津でも上映することが決定。
11月13日(土)から3週間です。見ます!!

知り合いの、ちーちゃんがblog始めました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »