トップページ | 2004年11月 »

久々に回転寿司

1031.jpg
今日は家族で久々に外食。カイが中間テストの合計点で目標点に達していたので、
ご褒美に回転寿司「あきんど」に行ってきました。
4人で計49皿(うち、私は11皿)着物は、ウールの着物(ブルーや赤、緑色とカラフルな四角い模様入り)、
グレー地オリエンタル調織りの帯、臙脂色の帯締め、グリーンの絞り帯揚げ。
写真ぼやけまくり!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都着物屋めぐり

きさらぎさんの結婚式でお友達になったミホちゃんと近所の着物友達ミドリコちゃんの3人で着物屋めぐり!!(みっちゃんは仕事のために急遽不参加)

まずは駅ビルで開催中の池田重子コレクション展。楽しすぎ!お正月、遠花火、月見、クリスマスとタイトル付きで四季別に着物が展示。ラメラメの黒のお着物があったり、お洒落な裾除けの数々は、金魚柄に紫陽花柄が可愛かったデス。長襦袢も超豪華!絞りあり、刺繍あり!月見のコーデの羽織にお月さんが描かれてるのは「やりすぎじゃない?」なんて言いながら大はしゃぎ。クリスマスのコーデに帯に”サンタのプレゼントの袋をひっくりかえして・・・”みたいな長いタイトルの付いた物は、おもちゃ柄の帯!「メルヘン過ぎ!」ってまた大騒ぎ。私は裏葉色(葉っぱの後ろっかわの色って事かな?薄い黄緑)の絽の振り袖とチラシに載ってたトランプ柄の帯とリボンの模様みたいな黒の着物の組み合わせが良かったです♪ミホちゃんは、赤い乱菊模様の華やかな着物が気に入ってたようです(柄の付き方が変わってて、真ん中が無地で両脇に縦に菊が描かれています。ミホちゃんは色の名前にも詳しくてかっちょ良かったです。

その後、地下鉄で御池まで移動し新風館の中の彼方此方の新ブランド「京木綿乙」をチェック(ここの木綿の半幅が可愛くてお値段も手頃でした)。icimanbenにtententen、一笑とハシゴしてHa-Ha apartment+cafeでお茶を。ここでは3人がそれぞれ別のチーズケーキを注文して、少しずつ味見をさせて貰いました(^-^)バニラ味、キャラメルナッツ、スフレ。美味しかったです(うっとり)

ちなみに雨だったので今日のお着物は、黒いウールに赤の井げた模様、白地に赤い花模様の帯。ミドリコちゃんは爽やかな青系の縦縞着物にからし色の帯でした。(雨のため写真は撮れず)

ミドリコちゃんは12月がお誕生日です。欲しい物ってあるの?って聞くと(着物物かなぁと思ってた)「鉄瓶が欲しい」って渋いこと言ってましたよ。ちなみに自宅では火鉢を愛用されてます。(炭はNETで購入)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この秋、初めてのセーター

1029.jpg信号待ちしていたら、見知らぬおばさんから話しかけられました。(最近こんなのばっかり。)10年くらい前の手編みのセーターを着ていたんですけど、「このセーター良いよね。暖かそう~もしかして手編み?やっぱり!ホントにステキ。」と言いながら、手でセーターの袖口付近を触ってました。ビックリです。

しまい込んでたんですが、髪が伸びたので合う服が微妙に変わってきたので押入から発掘してきた物です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日から”ざくろブラウン”

美容院に行くと高くつくので、家で初カラーリングしてみました。前回、美容院で染めて貰ってから半年は経ってます。雑誌の広告を見て良いなぁと思って見てたルシードLの「ざくろブラウン」を選択。ドキドキしながら、説明書を熟読、自分で毛染めをした事のある友人の話を参考に開始!一応ムラなく染まったような気がします。今までは毛先だけ茶色くてアップにすると根本の方の髪の色との違いが気になってたのですが、これで解決です。

午後は映画「シークレット・ウィンドウ」を見てきました。komaruちゃんから、途中からなんとなくわかってしまってその通りだったので、ちょっとがっかりだった。でもジョニー・デップ出ずっぱりなのでよかった。って聞いてたんですが、私は結構終わりの方まで読めずじまいでした。ラストは急展開で、アレレって感じでしたが、ジョニー・ディップを堪能出来たので良しとします(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

秋深し・・・紅葉も間近かな?

寒かったですね~今日は大阪の最高気温が14度だったとか。夜もこの秋一番の冷え込みになるらしいので、風邪ひかないよう気を付けて下さいね。

電車の運転してる友達と地下鉄に乗った後、友達が「今の電車、良い電車だったね~。」って。普通、そんな事考えて地下鉄乗らないですよね(笑)「運転も上手だった。」って言ってました。ポイントは止まるときだそうです、やっぱり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

矢部美穂に遭遇!

SATYで買い物してたんですけど、矢部美穂のトークショーをやってて、「へ~」とか思ったんだけど、離れたベンチでソフトクリームを食べてたんです。で、トークショーが終わって、私たちの前を何気なく通り過ぎて帰っていきました。背はちっちゃくって髪はさらさら。白のツイードっぽいスーツに黒のロングブーツでした。可愛かったデス。

お給料が入ったのでいっぱい買っちゃいました!家族それぞれの靴下、電気シェーバーの刃、掃除機のゴミ袋、コンタクトの液、シャーペンの芯と名刺入れとペンケースは100均で、ティッシュペーパー、詰替用のファンデーション、ダンナのカッターシャツ(サイズを忘れたので測って貰いました)にカイのTシャツ(500円と安かったので)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は寝坊できる!

またまた地震ですね・・・それも並じゃない。いったいいつまで続くんでしょう。東北の方は眠れない夜になりましたね。駅で足止めされて家に帰れない人も居るだろうし。台風に地震に、今年はどうなってるんでしょうか(汗)

今日は土曜ですが仕事でした。本日公開の作品が4本(「2046」「ナイトメ・ビフォア・クリスマス」「恋の門」「シークレット・ウィンドウ」)プラス先行上映で「コラテラル」が

明日の休みはゆっくり過ごします。(予定は図書館、お買い物、夕食はリクエストによりキムチ鍋)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再びおめでとう~

041021.jpg

遅ればせながら画像upの了解を得られたので・・・
16日(土)のyoshiさんときらさぎさんの結婚式の写真です。yoshiさんは、普段と違って顔が赤いのは、いつもより早く酔いが回ったとか。きさらぎさんご本人がご自身を演歌歌手みたい!なんて笑かそうとしてくれたけど、綺麗で見惚れてましたよ!画像は左からみっちゃん、わたし、きさらぎさん、yoshiさん、みほちゃんです。

今日は「ゴッドファーザー デジタルリマスター版」を見てきました。3時間有るんで、やや迷い気味でしたが観て良かった~!実は初めて観たんですけど、見終わった後テンションが高くなってしまってました。
すごいです。昨日観た2本はすっかり霞んでます。緊迫感の途切れないスキの無い映画でした。マイケルってアル・パチーノなんですよね~すごい若くてビックリ(当たり前?)面白かったです。この映画を見た人と、いっぱい語りたいです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風のさなか・・・

映画を見てきました。台風来てるし近場のワーナーマイカルにて二本立て。(車で5分)
「永遠のマリア・カラス」歌声だけ本物のマリア・カラス、ストーリーは全くのフィクションらしい。「ツイステッド」火サスみたいな映画でした。

見終わって帰ると暴風雨警報が出たために学校から子ども達が帰宅してたし、ダンナも休講になって帰ってきていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沙羅でランチ

近江牛と卵のオイスターソース炒めを食べてきました。お腹いっぱい!

なかなか時間の合わないNさんに合わせてランチしてきました。おじいちゃん(義父)が入院されてるので毎日のように病院に通ってはるんです。大変だろうなぁ。17年くらい前に子どもが入院していた頃、毎日毎日通っていたことを思いだしました。寝泊まりしてたこともあったので結構大変でした。でも、懐かしいです。同じく入院してる子ども達に「おばちゃん」って言われて、自分が呼ばれてるってわからず「え!わたし?」って感じでいたら「うん、ニカちゃんのおばちゃん!!」っておばちゃんを連呼されましたよ。そっかー若くても子ども生んだらおばちゃんなんだと納得してしまいました。(その時、23歳だったんですよ!)

それにしても、ブログって便利ですね~。画像をupするのに、いちいちソフトを使ってサーバーに転送する手間も要らず。ビックリです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モーターサイクル・ダイアリーズ

観たい映画が京都弥生座でしか上映していない。チェ・ゲバラの「モーターサイクル・ダイアリーズ」
見たいなって話したら、思い入れのあるダンナは「記録映画なのか?軽く語って欲しくない」ってコメント。
めざましテレビで紹介してたのを見たけど、気になってる作品です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

トップページ | 2004年11月 »